新しく4月から始まっています脂肪燃焼促進トリートメント「パッシブ・デザイニング」の為に
全身が映る鏡を準備致しました

sugatami3.jpg

幅が十分であるように大きめという点と、歪みが無く綺麗に映るという点を、重要視して、慌てないようにゆっくり選びましたが・・・、
ちょっと重かったです。

コロコロ付きですが・・。
重さを殆どあまり考えていませんでした

パッシブ・デザイニング以外の時は、こちらの大きい鏡は登場致しません

綺麗に映りますので、是非是非、
施術前後のお身体のラインをご確認下さいね


お顔もそうですが、確認のポイントは、『ライン』です

3月12日(日) 東京国際フォーラムにおきまして、AEAJ(公社 日本アロマ環境協会)主催
『第19回アロマテラピーシンポジウム
アロマでアンチエイジング
女性ホルモンの変化と不調に対するアプローチ』
という事で、講演が開催されました。

学びました内容と、皆様にお伝えしたい事、感想などをまとめましたので、是非ご覧になってみて下さいませ。
女性にとって大切な内容になると思います。

【講演 ①】
「女性のココロとカラダを支えるアロマテラピー ~女性医療の最前線から~」
・・・産婦人科医師  ココカラウィメンズクリニック 院長 伊藤加奈子 先生

【講演 ②】
「精油による更年期女性のホルモン分泌の変化」
・・・長崎大学大学院医歯薬学総合研究科神経機能学 教授 篠原一之 先生

【講演 ③】
「もっと強く、もっと豊かに、もっと美しく生きるためのアロマテラピーと女性ホルモン活用法」
・・・AEAJ理事 吉川千明 先生

AROMATHERAPY 精油2 HEARTY
女性は、ホルモンバランスの影響を敏感に受けやすいですよね。
女性ホルモンは、
卵胞(ランポウ)ホルモン=エストロゲン  と 
黄体(オウタイ)ホルモン=プロゲステロン があって、
これらは卵巣から出されます。
この女性ホルモンを「出しなさい!」と命令するホルモンは、脳の視床下部(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)、そして下垂体(卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン)から出されます。

ところが、このホルモンコントロールセンターともいうべき「視床下部」はストレスに弱いんですね。ですから、何かあれば、ご本人の「ああ、ストレス感じちゃった・・」という自覚が無くても、生理がとんだり、止まったりしちゃいます
見えない心が形となって現れるのが、身体なんですね

お若い方は、指令系統も未熟ですから、乱れやすいです。PMS(月経前症候群)が強いですよね。逆に、若い時よりも生理痛や出血量がだんだん強くなってしまった、という場合はそのまま放置せずに、筋腫などの女性特有の疾患かもしれませんから、病院の受診をされた方がいいですね。

また、女性ホルモンが出される卵巣の寿命は50歳前後ですから、閉経も50歳前後、更年期という事です。
エストロゲンの分泌が減ると、脳から「もっと出しなさい!」というホルモンが出されます。でも、実際、卵巣からはエストロゲンは出なくなる、出ないからもっと出しなさいというホルモンが出される、このホルモンバランスの乱れが更年期の女性の状態です。特に何らかのストレスを抱えている女性には更年期の症状が強く出る傾向にあります

エストロゲンの作用について
「女性が女性らしくある為のホルモン」

・子宮内膜を厚くする
・膣粘膜や皮膚にハリ・潤いを持たせる
・おりものの分泌
・乳腺の発育
気分を明るくする
骨を丈夫にする
・コレステロールを下げる
血管を柔らかくして血圧を下げる
自律神経の働きの調整

ですから、エストロゲンの減少と共に懸念される事は、将来的に骨租鬆症を起こすリスクが高まったり、コレステロールが増加して血管壁が硬くなり血圧が上がるとどうなりますか、そういった成人病のリスクも高まりますよね。(コツソソウショウや本態性高血圧・高脂血症は、圧倒的に女性の罹患率が高い疾患だそうです)
病気になってからでは何かと大変ですね。「病気を未然に防ぐ生活習慣」が大切になってきます。

HEARTY セラピストが愛するアロマセラピーの特徴
アロマセラピートップ

 『嗅神経は、五感の中で唯一、大脳新皮質を経由せずに、ホルモン分泌を司る視床下部や、記憶を司る海馬、情動に作用する扁桃体に繋がっている』
・・・つまり、嗅覚からの刺激は、理屈抜きでダイレクトに視床下部に働いてくれる、という事です。

アロマセラピーの歴史が浅い日本ですが、最近は精油の薬理効果についての研究が日本でも進み、科学的にも証明されるようになってまいりました。「代替療法」として注目を集める様になっています。欧米の先進国でも、補完・代替医療の利用頻度が高まっているそうです。(当サロンで使用しています「ル・コントワール・アロマ」はフランスでは薬局で販売されています。ルコントワールアロマは種類が限られるので他は「プラナロム」、シトラス系精油は劣化が早いので「生活の木」の小瓶を使用しています。)

精油を用いたアロマセラピーは

認知症予防 (昼はローズマリー・カンファーとレモン。夜はラベンダーとオレンジ)
脳波のα波やP300を増大 (α波増大はラベンダー。P300増大はレモン)
自律神経のバランスを整える 
幸せホルモンオキシトシンの分泌 (⇒これは精油を用いなくてもマッサージなどの触れ合いによって分泌されます)
などの効果がある、という事をお伝えして参りましたが、

今回のセミナーで【講演 ②】の先生が実験・発表して下さいました内容
ある精油に限り、エストロゲンの分泌を増加させる、という事が明確に分かったそうです。

素晴らしいですね 更年期の女性に、心強い味方

女性ホルモンに関連する症状に効果的といわれている精油10種類を用いて実験(希釈された精油を2Ⅼ/分流量し、20分間暴露)された結果、
エストロゲン増加作用が認められた精油は3種類

皆様、何と思われますか
「クラリセージ」と思われる方、多いのでは??

NO.1は・・・ゼラニウム
ぜらにうむゼラニウムの愛らしいお花
ゼラニウムも種類が様々ですが、その中の「ニオイテンジクアオイ」・・・葉に香り成分を含みます。

【英名】Geranium
【学名】 Pelargonium graveolens (ぺラルゴニウム・グラべオレンス)
【科名】フウロソウ科
【抽出部位】葉
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【主な有効成分】シトロネロール・ゲラニオール・リナロール・メントン

可愛いくないですかー
HEARTY セラピストのだ~い好きな精油です
この発表を聞きまして(やっぱり!!)と思いました。理屈ではなく、身体で感じていたのかもしれません(笑)
もちろん、HEARTY セラピストは精油は全て好きですが、特に好きな物はゼラニウム アレ?ワタクシ、エストロゲンの分泌が不足していたのかも((笑))

クラリセージは、「スクラレオール」という成分が女性ホルモン様作用をする、という事は有名で、アロマの勉強をされてる方は皆様ご存知と思います。でも、クラリセージの香りを吸入してもエストロゲンは増加しなかったみたいですね。
★植物自体が女性ホルモン様物質を持っている、という事と、
使用することで人間の体が自分自身でエストロゲンを分泌し始める、という事は、意味が違いますものね。

自身の身体がエストロゲンを作り出す、という事は、ホルモン療法にみられる「ネガテイブフィードバック作用」は起こりにくいという事だそうです。
★外部からホルモンを与えられると、身体は自分でホルモンを分泌する必要が無いと認識し更に作り出さなくなるという機構の事です。ホルモン療法を否定するのではなくて、あまりにも症状がお辛い場合は、信頼出来る医師と良く相談しながら治療される事も選択肢の一つですよね。

当サロンでは、プラナロムのゼラニウム・ブルボン精油を使用しています。ABマークが保証するオーガニック精油です。ホルモンは、ほんとーに微量でも、人間の体に大きく作用するものですから、それだけ繊細で微妙なものだからこそ、精油も良い物にこだわります。特に、お肌に直接入れていくものですので・・・

ご使用される場合は、もう簡単に、芳香浴や、あとお手持ちの化粧水にドロップしちゃうのは如何でしょうか? お顔の場合は0.5%以下に希釈して下さい。手作り化粧水の場合は0.5%(10mlに対して精油1滴)でも、市販の化粧水に入れる場合は、それ以下に希釈して下さい。

お顔イラスト


(注)合成香料は、アロマセラピーとしては使えません。購入する場合は、専門店で、天然100%の「精油(エッセンシャルオイル)」を購入される事をお勧め致します。出来ればオーガニックの物で!

NO.2は・・・ローズ・オットー
だますくう~ん、可愛いい
「ロサ・ダマスケナ」です。

【英名】Rose otto
【学名】 Rosa damascena (ロサ・ダマスケナ)
【科名】バラ科
【抽出部位】花
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【主な有効成分】シトロネロール・ゲラニオール・フェニルエチルアルコール・ネロール・ダマスコン

オールドローズは基本4種(ガリカ・ダマスケナ・アルバ・センティフォリア)で、アブソリュート精油(溶剤抽出法)は、ダマスケナ(ダマスク)やセンティフォリアから抽出されます。センティフォリアよりもガリカ・ダマスクの方が、古いバラです。香りはアブソリュートの方が良いとされているみたいですが、セラピストさんたちは、溶剤を使用せずに抽出されたオットー精油の方を好まれるとか・・。

バラも、(やはり!!)と思いますよねー
香って、ただただ「ウットリ~」しますもの・・・。

ゼラニウムとバラって精油の相性バッチリです成分がゲラニオールとシトロネロール、同じなんですよね。
女性にとっては最強のコンビですね

バラ精油も当サロンはアブソリュートでは無いプラナロムのオーガニック精油となります。ローズ・オットー精油1滴にダマスクローズのお花約50個分なんて優雅な・・・バラはかなり高価な精油です。神様からの女性への贈り物ですね

No.3は・・・カモミール・ローマン
カモ・R かもみーる
カモミールは、ローマンとジャーマンがあります。見た目はほぼ同じですが、中央の黄色い部分が盛り上がって高さがある方が、ジャーマン(右)、花だけが香り、主にハーブティになりますが精油もあります。ローマンは主に精油に使われ、葉にも香り成分がある事が特徴です。見分けるには、葉を少し折ってみて香るかどうか、確認されたらいいかもですね。

【英名】Roman Chamomile
【学名】 Anthemis nobilis (アンテミス・ノビリス)
【科名】キク科
【抽出部位】花
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【主な有効成分】アンゲリカ酸エステル類・カマズレン

カモミール・ローマンも、バラと同様レアバリュー精油で、かなりお高いです。香りは、よくリンゴの様な、といわれます。
カマズレンが入っていますので抗アレルギー作用もあります。
当サロンでは、ハーブティのご用意はありますが、カモミールの精油でのトリートメントは致しておりません。お値段の問題というより、なんと、HEARTY セラピスト自身がカモミール、身体がなんですね。気のせいかと思って、先日も有機化合物の塊の精油よりも穏やかな花のハーブティで試しましたが、でした(笑) (施術で、肺胞や鼻腔、手のひらの皮膚からも、セラピストも精油が取り込まれ、恩恵を受けておりますので、反応しちゃいます。)
・・・申し訳ございません・・・

ただ、カモミールの精油のご用意があるサロンさんは、少ないかも・・。



その他、今回の講演では、フェロモンのお話や、産婦人科の先生の女性特有の疾患についてのお話などがありました。

デュフューザー

でゆふーざー
少し前から、こちらのデュフューザーを使用しています。
精油の原液を入れると、気化してくれます。あっという間に6~20畳の範囲を香らせる事が可能で、一番奥の部屋に置いても、香りが玄関まで届きます。始めから、これを使えばよかった、と思いました(笑)

皆様も是非、精油を上手に取り入れて、豊かなライフスタイルをお送り下さい

///ネットニュースで、「HIFU(ハイフ)」という、医師専用の前立腺癌などに使用する高密度焦点式超音波をエステサロンが使用し、火傷や神経損傷などのトラブルが起きている、とありました。
HEARTY で使用しています超音波は、上記に当てはまりませんから、ご安心下さいませ。
アートメイクなども無許可で施術していたりとか、使用する基剤に混ぜ物をしていたりとか、そんなお話も入って来ますので、信頼出来る所を見つける事も重要ですね。///

HEARTY セラピストのお勧めのホームケア商品は、何と言っても「MTステムシリーズ」(黒の肌細胞再生ライン)、
特にステムクリームなのですが、
価格を抑えたい方には・・・

リフトアップの美容液
MTエッセンシャル・セラム」(青のリフトアップのライン)です

実は、メーカーさんの推奨は、「1日2回2~3プッシュ使用」なのですが、
HEARTY セラピストの愛用品でもあるこちらのお品、実際に使ってみて、お顔が極端に乾燥していたり大きく???なけれは、1回1プッシュで、十分伸びます
しかも、効果は24h持続ですから、1日1回のご使用で十分です

CPはどの位なのかしら と今更ですが、調べようと思いまして、
自分のセラムに使用開始日をマジックで記入してみました。

今現在使用しているもの・・・去年の9月12日に使用開始したもので、まだあります
という事は、
1本6カ月位持つんですね。⇒ (中身の鮮度が保持出来る容器です)

essennsharuseramu.jpg
1本税込み¥11880-ですので、
つまり、1か月¥2000-以下
かなり、お得だと思います

有効成分は、
もう、皆様ご存知の
DMAE と カルノシン 
DMAEはお肌の筋肉層に働き、カルノシンは真皮層に働きかけてくれます抗酸化物質でコラーゲン産生も促してくれる優れもの
エッセンシャルセラムは塗布後まもなく効果が表れ、24hキープ出来ます。
(*ちなみに、サロンのフェイシャルのコースで使用していますリフトアップのジェルは、もっと有効成分の濃度が濃いもので、それを更に超音波でお肌に導入しています。もちろん、当サロンでは、他の物と混ぜたりはしておりません。施術前後のお顔を是非ご確認下されば、と思います

一度、かんなり太ってしまわれた方が、痩せられた時の、『皮のたるみ』って、見た事ございますか??・・・自己流で急激に痩せられた場合の極端な例かもしれませんが、
常にリフトアップを保っていたほうがやはり、ハリ感をキープしやすいです

rifutorainn.jpg
コスメ雑誌掲載の例

今ご使用のホームケアにひとつ、何か加えるなら、エッセンシャルセラムをお勧め致します
逆に、MTエッセンシャル・セラムを1日1回お使いでも、(ちょっと物足りない・・・)と感じて来られた方には、グレードアップの「MTステム・セラム」のご使用をお勧め致します。エッセンシャルセラムを2回/日のご使用にされてもいいのですが、CP的にもステムシリーズにグレードアップされた方が宜しいかと思います

*MTコスメ商品はIT販売は致しておりません。

今回は サンダルフォン・メソッド③マッサージ についてご案内致します。

sanndarufonn.jpg

≪POINT≫
①血糖値を上げ過ぎない ⇒ サンダルフォンメソッド①
②筋力を落とすのではなく、脂肪を落とす ⇒ サンダルフォンメソッド②
③運動(マッサージ)・・・準備中です。


成人病予防や美容の為に、ボディクリエイトをしていくには、食事の面と、やはり運動は必要ですよね。
HEARTY セラピストは、スポーツは苦手、というか、殆どしないです。でも、歩く事は好き(走るのは✖)ですし、仕事柄、体は動かしている方です。

ゲストの方はご存知と思いますが、決して痩せてはいませんが、太り過ぎてもいないと思います。(時々、いえ、頻繁に丸くなりますが・・)

、太もも(大腿部前面)の表面がボコボコ ・・・そうです、『セルライト 以前から実は非常に気になり始めていました・・・ お肉を捻らなくても、既に良く分かる~ 
最近、ピタッとしたストレッチ素材のスキニーパンツが多かったりするじゃないですか、夏用の白いパンツは、表面がボコってるのがモロにバレてしまうから、もう無理、、、なんて思ったり、自分も1回/月はコンスタントにトリートメント受けに行かなきゃいけないかしら・・・と思っていたのです・・・。(自分では、顔は出来たとしても、体は、ちょっと・・・。) 

でも、「セルライト」って形成されてしまうと、少しばかり運動したって、ダイエットしたって、それだけでは無くならないんですよね。



セルライトについて

【デジタル大辞泉の解説】より引用

《Cellule(細胞)+-ite(鉱石の意を表す接尾辞)から》皮下の脂肪細胞同士が付着、また、脂肪細胞に老廃物が付着して固まったもの。大きくなると皮膚の表面がでこぼこになる。太もも・尻・下腹部にできやすい。血行不良になり、冷えやむくみの原因になる。思春期以降の女性に生じることが多く、減食や運動では取れにくい

脂肪細胞がますます肥大化してしまうと、周囲のリンパや血管の流れが悪くなり、老廃物も排出されにくくなる、この悪循環に陥ります。
皮下脂肪と内臓脂肪は、皮下脂肪の方が分解されにくいんです・・・。その皮下脂肪の塊がセルライト。周りの組織を巻き込んで、水と老廃物も一緒に固まって「線維化」し、肌表面に見える位になってしまうと、更にセルフケアでは取れにくく (減食や運動では取れない) なってしまいます・・・



daietto2.jpg

外側の変化って、相当、内側(身体の中)が変わっているのだと思うのです
現在、サンダルフォンの低GIドリンクと脂肪燃焼サプリを自身の体でまずは試してみています。その経過も別の機会にご案内したいと思います

ジムなど、定期的に通えたらいいのですが、皆様どうでしょうか??
仕事と両立、家事と両立、となると、なかなか難しかったりもしませんか??

『食事に注意しながら十分な運動』が出来たら理想ですが、なかなか結果が出るまでは難しかったりもしますので、
そんな時はサンダルフォン・メソッド運動の部分は「受動(パッシブ)で運動」つまり、マッサージです

アロマセラピートリートメントとは、完全に異なる刺激となります。
また、使用する基剤も、アロマセラピーでは「植物オイル+精油」となりますが、脂肪燃焼に有効な成分がしっかり入りましたジェルとクリームを使用して参ります。


サンダルフォン・メソッドオリジナル脂肪燃焼トリートメント

パッシブ・デザイニング

*準備中です*

トリートメントの前には、ダイエット効果のあるハーブティや運動前に飲まれるとより効果的な「サンダルフォン・バー二ングカプセル」をお飲み頂きます事も考えております。
*具体的な流れは現在検討中です。

【サンダルフォン・メソッドオリジナル脂肪燃焼トリートメント】

段階①ハーモニック
反応性の高い身体へのベースづくり
揺らし運動によって疲労や冷え・ストレスなどで硬化・フリーズしている身体と心をゆるめ、体のゆがみを補正します。

*基剤は不使用です。

段階②パッシブ
脂肪燃焼効率の高い身体へと導く
日常生活の癖やねじれを補正し、「伸ばす」「締める」「動かす」事で代謝をアップし脂肪燃焼効率の高い身体へと導きます。

*基剤はサンダルフォン・マッサージジェルを使用します。
↓↓
むくみにアプローチ
有効成分≫
タウリン・メリロート・アルギニン・シトルリン

筋肉にアプローチ
有効成分≫
DMAE

脂肪にアプローチ
有効成分≫
CLA・カルニチン・シネフリン・リモネン・カフェイン



下腿後面エステマッサージ

段階③レリーフ
身体のシルエットをデザイニング
脂肪にアプローチしながら、土台である筋肉の位置を整え、全体のボディラインを形作ります。

*基剤はサンダルフォン・マッサージクリームを使用します。
有効成分は、ジェルと同様です。

人それぞれ、気になる部分は違うと思いますので、
お身体を7つのパーツに分け、オーダーはパーツ毎に承る予定です
①足前面
②足後面
③お尻
④お腹
⑤脇腹(ウエスト~ヒップにかけて)
⑥デコルテ&両腕
⑦背中

例えば、
足が気になる方・・・「足前面」と「足後面」の2パーツをご選択下さい。
お腹が気になる方・・・「お腹」と「脇腹」
お尻が気になる方・・・「お尻」と「脇腹」

足湯について
HEARTY では、足湯のお時間を、42度の精油入りの入浴剤を使用して約20分としっかり取ってまいります(トリートメントの時間外です)。
体温が1度上がると、免疫力は5.6倍、代謝は約15%上がると言われています。★代謝が上がると痩せやすくなりますよね。また、自己流のダイエットで筋肉が衰えてしまうと、代謝が下がってしまい、またリバウンドをするという悪循環があります。
ホテリ感が強くても、体の芯は冷えていたりと、ご自身の体感と実際の体温は違ったりもします
お身体をしっかり温めてからの施術の方が効果的ですが、★お時間の無い方、お嫌いな方もいらっしゃいますので、その際はお申し付け下さいませ。

**只今、HEARTY は、パッシブ・デザイニングについては準備中でございます
様々な準備の都合上、完全スタートは、4月以降を目安に致しております。
それに伴いまして、新しくメニュー編成も考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

メタトロン・コスメティクス 幹細胞ケアのステムラインの化粧水「MTステムローション」が
コスメ雑誌『25ans(ウ゛ァンサンカン)』において、スキンケアの専門店部門で金賞を受賞 致しました

Bメダリスト


≪幹細胞ケアのステムライン≫

お肌の細胞を作り出す母細胞に働きかけますので、お肌の生まれ変わりが促進されます



ちなみに、他の受賞コスメもご紹介いたしますね。


総合金メダル
クリスチャンルブタン
(ネイル) ネイルカラー・ルージュルブタン   13ml¥6900-

総合銀メダル
アルビオン
(美容液) エクシアアンベアージュ・ディオネクター  30g¥25000-

総合銅メダル
クレドポーボーテ
(アイクリーム) クレームコントゥールデジュー   15g¥25000-

スキンケア・デパート部門金賞
エスティローダー
(美容液) ニュートリィブULセラム  30ml¥36000-

スキンケア・専門店部門金賞
MTコスメです

スキンケア・エレガニック部門金賞
HACCI
(美容オイル) フェイスオイル エスケーピオン 30ml¥11000-



総合金賞が、ネイルだったとは、少し驚き
でも、それだけ、今、「ネイル」なのでしょうね。

あ、「エレガニック」って分かりますかエレガントなオーガニックという意味みたいですよ。HACCI は銀座のデパートに入っています。ハッチさんのコラーゲンドリンク、HEARTY セラピストも好きです(笑)

皆様、他の受賞コスメ、お高いと思いませんか
2、3万ですものね。良くて当たり前???
エスティーローダーは昔使っていましたので、良い事は何となく分かります。が、やはりお高いですね。

こう考えると、MTコスメティクスさんは、CP素晴らしいと思います 美容液も、1万円台ですので