「おうちご飯」のカテゴリを作ってみました。 普段は質素に豆腐とか納豆が多かったり、簡単に出来る物ばかりで、ホントにキチンとしたお料理はしなくなりましたね

とんねるずの「おかげでした」見ていますか
HEARTY セラピストは世代的に「とんねるず」で、仕事でなければ面白くてたまに見ています
たまに、「チャチャッと」シリーズやるんですよね。
それが、美味しそうなんです
少し前ですが、どなたか女優さんが作られたパスタが、簡単で美味しそうでしたので、作ってみました

『しそ梅ささみ・パスタ』
2017umep2 (2)
《材料》
・パスタ・・・160g ⇒ 細い方が美味しそうかな?と思って1.4mmにしました。
・梅干し・・・2個 ⇒ 添加物無しの親戚から頂いた手作りのもの。
・しそ・・・3枚 ⇒ 実際4枚位使いました。
・無塩バター ⇒ お菓子の時も有塩使っちゃってますが、忠実に無塩、というか、梅干しや昆布茶が入るので有塩だと塩分強すぎそうと思って無塩に。
・昆布茶・・・スプーン2杯 ⇒ 多分昆布茶に付属のスプーンだと思うのですが、姉から頂いた梅しそ昆布茶の1杯分1袋の物を1袋使用。
・白ごま ⇒ 普段すりごま使用なんですが、忠実にいりごまを使いました。
・ささみ・・・2本
・だし醤油 ⇒ 一丁庵さんの物を使いました。
*パスタのゆで汁も使います。ので、普段野菜などを茹でる時は普通の水道水を使いますが、東京のお水は味付き?なので、還元水でパスタを茹でました。

梅は包丁でたたきます。
ささみは茹でて、氷水で冷まし割きます。筋を取らずに茹でてしまっても割く時に取れますので大丈夫です。
しそは千切りに。
パスタ以外をボールにいれておき、茹であがったパスタとゆで汁適量を入れて混ぜて出来上がり 作ってみて思った事は、 しそは、パスタも混ぜ終わってから最後に混ぜた方が、色落ちしなくて美味しそうだな、と思いました。なので、最後にシソを飾ってみました。シソは水にさらした方がピン!とします。

  2017umeP.jpg

これ、美味しかったです ささみなんて、最後に買ったのは覚えていない程買っていません。絶対に10年以上は購入していません(笑) 女性向のお味だと思います。男性には物足りないかしら?でも、とっても美味しかった 高たんぱくで低脂肪のささみは、これからもっと使うべきかもと思いました。

この女優さんは、何処かのカフェで、このパスタを頂いて美味しかったから何度も何度もご自宅でチャレンジして再現し、このレシピにたどり着いたそうです。凄いですねーホントにお料理上手な方は、そうされますよね。HEARTY セラピストは、外食で美味しいと思っても再現は絶対にしない派です。材料が何度も無駄になりそうな気がして・・・(笑)
なので、味わって調味料、何が入ってるかなんて全く考えません(笑)。 だから、研究してレシピを教えて下さって、とっても有難いです

暑い夏向きのさわやかなお味です。良かったら、皆様もお作り下さいませ

bibinn.jpg
コチュジャンをお土産に頂きましたので、先日久しぶりに作ってみました。

kochij.jpg


人参
ゼンマイ
もやし
ほうれん草
牛肉
レタス


石焼で、熱が入りますから生卵ですが、普通のドンブリで作る時は、目玉焼きにします。

レタスがありましたので、レタスも入れちゃいました。ドンブリ使用の時は、もっと生野菜を入れちゃいます。

お肉は、ひき肉でも十分美味しいですが、
この時は輸入牛のステーキ肉を刻みました。ニンニク・砂糖・醤油・すりゴマ・ごま油などで、味付けしますから、お安い牛肉でも美味しくなります。

ゴマは、ナムルに使用しますが、いりごまでは無くて、きちんと栄養を取りたいので(笑)スリごまを使っています。白ご飯の上にもタップリとすりごまを振りました。スリごま率高いです

ナムルは、
もやしとかの場合、ゴマ油・塩・コショウ・ニンニク・すりごま・粉トウガラシ、の他に、本当はネギのみじん切りを混ぜると美味しくなりますよ。この時はネギが無かったのです。
あと、もやしもほうれん草も、ゆで過ぎない事ですね。
サッと サッとで、引き揚げます。・・・でも、いつも茹で過ぎます(笑)・・・この時も石焼ですから、余計に火が入り過ぎちゃいました・・・。
でも、ナムルのお味がイマイチでも、コチュジャンが全部まとめて美味しくしてくれます ありがたいっ
bibinn1.jpg okoge.jpg オコゲ

HGI.jpg
最後に絶対にアイスが食べたくなります
お醤油を沢山つけるお寿司とかも、食後にアイスが食べたくなりませんか??

これから、暑くなると、辛い物が頂きたくなります。
タイ料理とか・・・。ヤムウンセンの辛~いのとか、トムヤンクンの酢っぱ辛のとか

少し前のお話ですが、ビーフシチューを作ってみました。

bi-fus.jpg
・・・と言っても、手抜きの
ハインツのデミソースを使っています

ちょっと、盛り付けが、お肉が反対側に行ってしまって下手でしたね(笑)

お肉と野菜とスープの素、缶詰のデミソース、そして赤ワイン、ローリエがあれば、大体美味しく作れますよね。
トマトペーストがあれば良かったのですが、引き出しの中を探してもありませんでしたので(笑)、適当にトマトケチャップも少し入れました。お好みで、お醤油やソースなどを入れてもいいですよね。

お肉も外国産のスネ肉なので、とってもお安い 圧力鍋で、簡単にホロホロ~に柔らかくなります。なり過ぎて、崩れて小さくなっちゃいました(笑)

この時は、生のブラウンマッシュルームも入れました。

皆様はシチューといったら、パンですかご飯ですか

石窯玄米ブレッド 
gennmaip.jpgktakakib.jpg

コレ、スーパーのパンコーナーで販売されています。(*扱っていないスーパーもあると思います。)
2枚入りで¥170-位です。
タカキベーカリーのこしひかり石臼引き玄米粉入りの、イーストフード・乳化剤不使用のパンだそうです。
色々な種類が出ていてアッサリのパンもありますが、こちらはしっとり・もちもちで、とっても美味しかったです



ビーフシチューにとっても合いました

HEARTY セラピストは、本当は、お料理好きなんですよ

kouchanomafinn.jpg
・・・紅茶と生クリームのマフィンを作ってみたのですが、美味しくないんです・・・。
このレシピも、「恐ろしいほど簡単に」作れましたが、焼き縮みが凄いの、見てわかりますか

やはり、マフィンはダメかしら・・・
色んなレシピで作ってみたのですが、全てヒットせず、そもそも美味しいマフィンって、買った事(食べた事)が無かったかもと思い、美味しそうと思った吉祥寺の「ムスイ」さんに行ってみたいナと思いましたが、なんと、閉店されたそうで、移転先も不明との事。
地元で人気のベイクショップで、マフィンを購入してみたのですが、(?)という感じだったのです・・・

★もしかしたら、マフィンにカップケーキやパウンドケーキの美味しさを求めちゃっているのかしらと思いました(笑)パウンドケーキは結構、好きなんですけどね。

マフィンて、実際作ってみて、怖いくらい簡単な作り方なんですよ(笑)毎回、「これで、いいのっ」と思うくらい。でもそれが、マフィンなのかも
PCから検索したレシピがヒットせず、本屋さんでマフィン専門の作り方の本を購入してきたのですけどね・・・なので、12月のお菓子はマフィンは登場しません

それで、今回はマフィンに生クリームを使用しましたので、あらかじめクリームが「余る」事が分かっていましたから、クリームシチューもかなり久しぶりに作ってみました

shichyuu.jpg
ちょっと、器の色の関係で、色味が悪いですね(笑)

学生時代、友達から作り方を教えてもらって以来、ずっとこの作り方です。
適当に教えてもらったので、分量もいつも適当なのです(笑)
でも、カレーと違ってとっても簡単ですカレーはスパイスを揃えるのが大変ですよね。美味しく出来ればいいのですが、HEARTY セラピストはカレーはもう諦めています(笑)

シチューの場合は市販のルウは、もうずっと使っていません。市販のルウで作られたものをたまたま口にすると、「塩分濃いナ!!」と感じます。

≪材料≫

鶏もも肉
ジャガイモ
ニンジン
玉ねぎ
スープ(コンソメスープの素+水)
ベーコン
小麦粉
バター
牛乳
*あれば、生クリーム・白ワイン・ローリエ

①玉ねぎを薄くスライスしたものと細かくカットしたベーコンをよ~~く炒めて、スープを加える。
ベーコンを入れると簡単に美味しくなります。

②鶏肉は大きめにカットし塩・コショウ・小麦粉を振って、表面がこんがりするまでフライパンで焼いて、①に投入しローリエも加える。よく煮込むと大きくカットしてもホロホロに柔らかくなって美味しい

③その他の野菜を②で使ったフライパンで炒めて①に投入。アクも取ります。

④ホワイトソース
綺麗なフライパンにバターを溶かし、小麦粉を焦げないように弱火でよく炒めます。
ここで炒め時間が足りないとお味が粉っぽくなってしまいます
このフライパンを火から下ろし濡れた台布巾の上に置いて、冷たい牛乳を一気に加えます。
泡だて器で混ぜながら、火にかけて、とろみがつくまでよく混ぜ続けます。
ちょっとづつ牛乳を加える作り方もありますが、一気に加えた方が断然ラクチン
白ワインや生クリームを混ぜても美味しいと思います。

⑤ホワイトソースを①に混ぜて煮込んで味を調えれば完成
濃度を濃い目に作って具材を小さくしてマカロニを入れてオーブンで焼けば、グラタンですね

シチューはいつもの美味しさでした

そして、
また別の日に、
最近ずっと「お赤飯」を食べたかったのですが、人生で2回目のお赤飯炊いてみました

田舎は農産物直売所があちこちにあるのですが、お赤飯や助六寿司・あんころ餅や、五目おこわなど、農家の方々の手作りの美味しいお惣菜が販売されているのって、皆様、ご存知でしょうか 地元に行った時に、その農産物直売所でパック売りのお赤飯を購入した時に、(もっと食べたい・・・)と思っていたのだと思います(笑・笑) 農家の方々が作るお惣菜ってホント美味しいんですよね 焼きそばとか・・。

赤飯、赤飯
sekihann.jpg
これで、使っていなかった「蒸し器」も報われます・・・(笑) 神楽坂五十番の中華まんで最近?使用しましたが・・・(笑)

今回、美味しく出来ました~ ウレシイッ
初めて作ったのは、もう10年以上前
硬かったんですよね~、それで、作らなくなっていたのだと思います(笑)sekihann2.jpg

小豆とササゲって何が違うのでしょうか??良く分かりませんが、小豆の方がお安かったので、小豆を使いました。そして、丸美屋の「ゴマ塩ふりかけ」かな~~~り久しぶりに購入してみました。

餃子1
餃子を作りましたー

分量は、いつも、適当なので、なんとも言えないです(笑)

豚ひき肉は、少なめで、白菜、もしくはキャベツを多めにした方が好みです
ネギみじん切りはたっぷり目。
ニラは少なめ(ニラの青みがパラパラと混じる程度の量)の方が、いいみたいデス。
にんにくみじん切りは入れますが少なめで、ショウガみじん切りを多め、が好きです
時々、えのきやシイタケのみじん切りを適当に入れたりします。

醤油・塩・こしょうの他、ラー油・ごま油・紹興酒、あと、オイスターソースも適当に入れちゃいます。

キャベツ、または白菜は、塩をふりかけた後に、水気を絞りますよね。
でも、出来あがりがパッサパサになるので(絞り過ぎ??)、後から種に水を適当に入れちゃったりします(笑)。本当はスープを大匙1、2杯入れたら良いのでしょうけど・・・。

ぎょうざ3
東京で美味しい餃子のお店って

美味しいから、またリピしたいっと思うお店に出会ってないです。でも、特にあまり餃子屋さんとかラーメン屋さんとかには行ってないので・・、分からないのも当然かも

栃木県 宇都宮市は現在「餃子の街」となっていますが、途中からいつの間にかそうなっていましたね(笑)
ただ、昔から栃木は餃子の専門店がありましたし家庭での消費量も多かったみたいです

佐野ラーメン&餃子食べに行きたいな~(笑)