X'mas 特典♪終了させて頂きました。ご来店誠にありがとうございました
クリスマスが終わると、あっという間に、年越しですよね!

アロマサロン HEARTYでは、新年のお得なキャンペーンをご用意致しておりますリフレッシュして、新しい1年をスタート致しましょう

New Year キャンペーン

1月4日(日)~7日(水)の限定4日間

エステフェイシャルスペシャルコース 100分』¥5800‐ ⇒ 20%OFF ¥4640‐

顔

ご予約は、簡単便利オンライン予約を ⇒ オンライン予約

コースの詳細は、ホー厶ページをご覧下さいませ ⇒ アロマサロン HEARTY HP

ご予約お待ち致しております

本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。良き新年をお迎え下さいます様に・・・。

アロマサロン HEARTY  12月30日~1月3日までお休みとさせて頂きます。

小さな住宅街の中の隠れ家カフェ
サンノアン』さんのご紹介デス

栃木県鹿沼市にあるパウンドケーキカフェ、B&B併設の、とってもラブリーなカフェです。
ホームページ サンノアン HP

今なら、X'masのお菓子「シュトーレン」のお取り寄せも出来ますよ~(HEARTYセラピストのお気に入りなので、宣伝しちゃいます

実は伺ったのは、夜の20時近くの、寒~い雨の中!!場所も知らないのに、真っ暗な住宅街を、手探り?で・・。無事に「光」にたどり着き、お姉さんが、迎えて下さいました!!

見て、見てこの可愛いお店
010.jpg009.jpg

小さなテーブルが2個と、壁にはカウンター席が2人分、なんて可愛らしいんでしょうショーケースの中には、お姉さんが焼いた小さめの可愛いパウンドケーキ達が
「ケーク・サレ」というのもアリマス。塩味のお食事系パウンドケーキ?みたいです。

013.jpg
頂きましたのは、「フルーツパウンドケーキ」2切れ(¥290‐)と、シナモンがかかったクッキーみたいな?(2枚¥200‐)と、コーヒー。コーヒーはアメリカンぽかった、カフェオレの方がお勧めです!
パウンドケーキ、美味しいっなんというか、洗練されてるお味です!サスガッ!!上品な甘さで・・・、小さくても満足お土産用に、キュートなBOXも置いてましたから、どなたかに差し上げるのもオススメ

【栃木県鹿沼市在住の方に、得々情報】
1月25日まで、¥1900‐で、パウンドケーキ食べ放題、ドリンク多種飲み放題、サラダ巻き?ピタパン?など他の物も付いた「アフタヌーンティセット」が頂けちゃいます時間無制限要予約、13時~です。

【夜は、バータイム】
お酒に合うおつまみ、ピザやポテト、ラザニアやフライドチキンなど、が用意出来るとか・・・。もちろん、パウンドケーキもOK。
012.jpg
バーメニュー

【B&B併設!!】
そして、なんと、ベッド&ブレックファーストも提供されてるそうです
最寄りの「北鹿沼駅」は、外国人の方にも人気の、観光地で有名な日光から電車で30分の所。お菓子を作っているお姉さんは語学留学もされているので、外国人の方に泊まって頂いているそうです(もちろん日本人もOK)!
1泊なんと、朝食付きで¥3600‐バックパーカーさん達にいいですよね!朝食は意外にも和食ミニブッフェみたいな感じですよ。

続いて、新しくOPENしたお店をご紹介致します。
ラーメンと餃子食べてきました~

栃木県鹿沼市西茂呂三丁目に新しく出来ましたお店「山いち」さんです。(栃木県のご紹介ばかりで、東京の方、ゴメンナサイ。)
007.jpg

餃子で~す栃木県の「宇都宮餃子」が有名になりましたが、HEARTYセラピストも、餃子大好き餃子の消費量が多いんだとか・・・。栃木県は、昔から餃子専門店とかあるんですよ。これって珍しいみたいですよね。
005.jpg
誰もがみんな好むお味と思います。美味しかった焼き方もGOOD餃子だけだったら、24個は食べられそう・・

お肉大好きHEARTYセラピストが注文したのは、「チャーシュー麺」
チャーシュウ、厚みがありますこれって、ウレシイですよね~。煮チャーシュウではなくて、焼いてあるのかな?その香ばしいチャーシュウの香ばしさとお肉の旨味がスープに加わると、コクが出て美味しいっ
ところで、餃子を頂く時に、手作りの「ラー油」を使う事をうっかり忘れてしまい、餃子が食べ終わってしまいました。なので、チャーシュウ麺に、手作りラー油をひと回しかけてみました。うん(^-^*)、美味しいっこの、香ばしさのあるお味は、他店にはあまりないと思うので、個性があって、いいな!と。

チャーシュウ麺です
006.jpg

次回も、「チャーシュウ麺」と「餃子」でお願い致します

マサラティ(チャイ)は如何ですか

寒くなってまいりましたね~
サロンでは、「リラックス&キレイ」の為に、ノンカフェインでビタミンたっぷりのハーブティをお出ししていますが、HEARTYセラピストのお気に入りの一つ、体を温めるスパイス入りの「マサラティ」のレシピをご紹介致します

0081.jpg



インド式で入れたマサラティ(チャイ)

アッサム(インドの北の方)やウバ(セイロン島・現在のスリランカです)などの水色が濃い紅色で、濃厚な味わいの茶葉がミルクティに合います上等な物でなくても、ミルクティなら充分美味しく飲めますよ~。種類がよくわからなかったら、「ミルクティ用」と書いてあるものを購入しても〇。ダージリンなどの高級な茶葉は、逆にストレートで頂かないと、もったいないですね

【材料】・・・2杯分です。
〇茶葉・・・ティスプーン山盛り4杯
〇水・・・200ml
〇牛乳・・・200ml
〇ティーマサラ(紅茶用のミックススパイスがスパイス売り場で購入出来ます)、またはシナモン・カルダモン・クローブ・ナツメグなどお好みのスパイス・・・小さじ2/3
〇砂糖・・・お好みの量

【作り方】
①新鮮な水200mlを小鍋で沸騰させ、火を止めずに、スパイスを入れる。
②茶葉を入れ、2分煮出します。
③牛乳を入れ、沸騰直前で火を止めます。
④茶こしで濾して、お好みの量の砂糖を入れて、出来上がり

ちなみに

緑茶は、熱いものでも、体を冷やします。緑茶も、紅茶も、烏龍茶も、同じツバキ科のお茶の葉が原料ですが、発酵していないものが緑茶、発酵させているものが紅茶、烏龍茶は半発酵茶です。なので、緑茶より、紅茶の方が冷えません。

体から「冷え」を取り除くと、アンチエイジングにつながりま~す免疫力もあがりますので、「冷え対策」は、女性は必須ですね
HEARTYセラピストも、サッと作ってティータイムしています

アロマサロン HEARTY ホームページ  HP

拍手コメントで、“タバコ臭対策精油”のご質問がございましたので、今回は、この冬の季節にオススメの
風邪対策精油』をご案内致しますね

精油(エッセンシャルオイル)には、抗菌・抗ウイルスといった優れものの精油がございます
精油・・・最近「アロマオイル」と呼ばれる事が多いですが、正確には、カタカナで言いますと、「エッセンシャルオイル」です。

殺菌、抗菌、抗ウイルス作用のある、代表的なものは何といってもティートリーそして、ユーカリこの2つが、1、2を争う殺菌、抗菌、抗ウイルス作用を持つ精油です。

024.jpg
↑↑
「ル・コントワールアロマ(フランス)」精油
フランスの薬局7000店で販売されている、オーガニック精油販売量でシェアNo.1の高品質精油です。同じオーガニックの精油と比べても、香りが断然素晴らしいです。

ティートリー
「お茶の木」、と解釈しちゃうかもしれませんが、そうではなく、「フトモモ科」の木の葉から抽出する精油です。殺菌抗菌、抗ウイルス作用だけでなく免疫を高めるともいわれていますので、風邪をひきやすい冬にオススメの精油ですが、食中毒が心配される梅雨の時期のキッチン周りにも使用されてもGOOD精油は、必ず希釈(空気や水、オイルに希釈)して使用しますが、原液を直接肌に使える(少量なら可)精油の一つです。

ユーカリ
ユーカリも「フトモモ科」なんです。殺菌、抗菌、抗ウイルス作用はもちろん、1.8シネオールが含まれていますので、痰や咳の軽減に良いです喘息は避けて下さい。

ラベンダー
ラベンダーは、驚く程の、万能精油です。リラックス精油で有名ですが、抗ウイルス作用と、免疫を高める作用もあります自律神経のバランスを整え、頭痛の緩和や、スキンケア、また、原液を直接肌に使用できる精油(少量なら可)でもあります。ラベンダーは、虫(蚊)除けにも使用出来ますので、1本あったら、本当に便利な精油ですよ HEARTYセラピストは、認知症対策として、ラベンダーを夜に使うといい(ローズマリー・カンファーを昼に使用)と学びましたので、質の良い睡眠を得る為にも、最近寝る前にアロマランプに2滴垂らして、就寝しています。

《その他、呼吸器系に良い、とされる精油》
フランキンセンス
サンダルウッド
上記2種の精油は、瞑想などにふさわしい精油ですので、「気」を落ち着かせ、深い呼吸を促します。ティートリーや、ユーカリとブレンドして使っても良いと思います

これらの精油を、デュフューザー(芳香器)で使用されたらいいと思います。加湿して使えば、更に風邪対策効果が上がりますし、お肌にもいいですよね冬の時期だけでなく、湿気の多い梅雨の時期のキッチン周りの防臭や殺菌などにも使用出来ますよ~HEARTYセラピストも、(ティートリー)使っています。その場合、水(できれば精製水や酸性水ならなお良い)45ml+アルコール5ml(無水エタノールが薬局で売っています、無ければお水を50mlでもOK)をスプレーに入れ、その中に精油を10滴入れ、直前によく振り混ぜて使用します

マスクの内側に1滴垂らしてもOKですその場合は、お肌に直接精油が触れないよう、内側にティッシュをたたんで入れると良いと思います。周りの人にも、精油のいい香りが漂って、スッキリ香水と違うので、香りがくどすぎず、(何?いい香り・・・)と思われちゃいます

《ル・コントワールアロマ精油》
・ユーカリ・グロブルス 1本10ml¥2200‐
・ティートリー  1本10ml¥2600‐
・真正ラベンダー 1本10ml¥3200‐
〇他、高品質精油「プラナロム」や、お安い「生活の木」も取り扱っております。
〇スプレー遮光プラスチックボトル60mlサイズ  1本¥270‐

お求めは、当サロンにて。
アロマサロン HEARTY ホームページ  HP

生活の木、昼用ブレンド精油「ローズマリー&レモン」、夜用ブレンド精油「ラベンダー&オレンジ」、5%OFF価格、12月一杯で終了です
1本10ml 5%OFF価格¥1846‐

「認知症」高齢化社会に伴って、現在日本では、なんと462万人、認知症予備軍は400万人といわれているそうです・・・
アミロイドβ蛋白」という物質が、脳の「海馬」という部分に溜まってしまって、神経細胞壊死を引き起こし、記憶のデータベースが破壊されてしまう病気です・・・。初期症状は「記憶障害」とのイメージがありますが、実際は「嗅覚障害」が初発症状だそうです。

そんな中、朗報が

嗅神経は、ホルモン分泌を司る視床下部や、記憶を司る海馬とすぐ近くの場所にあり、その嗅神経に効果的な刺激を与えることによって、、認知機能の改善効果が示されたそうです

有効性が確認出来た精油は、「ローズマリー・カンファー」、次に「レモン
ローズマリー精油も色々種類がありますが、カンファー以外は効果が無いそうです。ちなみにカンファーはケトン類、神経に効果的、シネオールはオキシド類、呼吸器系に作用します。

は、「ローズマリー・カンファー」と「レモン」を2対1でブレンドして2時間ほど使用すると、相乗効果が増して更に効果的だそうです。(今は、精油を染みこませて香らせるネックレスなどの、「モバイルアロマ」製品も多く出ています。)

は「ラベンダー」と「オレンジ」を2対1でブレンドしたものを香らせて就寝されると良いそうです。(夜は、芳香器がいいですね!簡単に精油を垂らしたハンカチを枕元に置いてもいいですよね!)

021.jpg
↑↑
「生活の木」さんから、既にブレンドされてる精油が販売されていますので、気軽に使えます*こちらはオーガニックではございません。

昼と夜に、メリハリをつけるといいみたいですね精油(エッセンシャルオイル)は、必ず天然100%の物、出来ればオーガニックの物をオススメ致します。*合成の香りは、逆に気分が悪くなることもありますよ

AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)主催専門セミナーで講演された永井先生は、最初はアロマセラピーの効果は「プラセボ効果(思い込み効果)」だと思っていたそうで、実験の結果、科学的根拠によってアロマセラピーに使われる精油が、自律神経に影響を与えて生理機能を変化させることが裏付けられ、ご自身で納得に至ったそうです。

そこで、香りのある暮らしの提案です
大切な方へのプレゼントや、また、認知症とは直接関係がなくても、日常生活の中にアロマセラピーを取り入れたヘルシーライフは如何ですか急激なホルモンバランスの変化を来す、40代後半の女性にもオススメッアロマセラピーで更年期を快適に過ごしましょう
「ローズマリー」は頭脳明晰効果がございますので、日中に使用する事によって、スッキリ、アクティブに、「ラベンダー」はリラックス効果で有名な精油ですから、夜に使用して、質の高い休息を得るこれって、お肌にもとってもいいと思います

アロマサロン HEARTY ホームページ  HP

ご参考までに・・・
《アロマセラピーと一次予防を考える》AEAJ主催専門セミナー  2014年8月・東京国際フォーラム
講演①「精油の香りによる自律神経と生理機能の変化」・・・永井克也先生【大阪大学医学部卒、米国シカゴ大学博士研究員を経て、大阪大学名誉教授】
講演②「精油による認知症予防」・・・浦上克哉先生【鳥取大学医学部卒、鳥取大学医学部教授、日本認知症予防学会理事長】⇒2014年9月1日「主治医が見つかる診療所・最新!アルツハイマー病 徹底予防SP」にご出演されました。

☆☆「ブログ拍手」のコメントを頂戴致しまして、お返事のコメント内容に、動物とアロマセラピーに触れる記述を致しましたが、訂正させて頂きました申し訳ございません・・。
犬より猫の方が、精油の使用の際は注意が必要とのこと、です。猫ちゃんは、精油を代謝する肝機能の面で、人間や犬と比べてリスクが高いそうです。まだ、十分な研究がなされていない分野だそうですが、御心配な方は、アニマルアロマセラピーの専門者にご相談されることをオススメ致します。ただ、ワンちゃんも人間より嗅覚が非常に敏感ですし、ワンちゃんも、猫ちゃんも、人間と比べると非常に体が小さいので、狭い密室での使用は注意が必要と思われます。シトラス系の精油は、オレンジ・ベルガモットなら、よさそう、との事です。