インフルエンザ、皆様、罹患されませんでしたか??
流行の時期は、11月~4月といわれているそうです。今季はどうなのでしょう?ある病院では、インフルエンザの院内感染で多数の患者さんが罹患し、なんと看護師さんも脳症を起こして亡くなったとか・・・!ビックリですね・・・。

疲れが溜っている時などは、風邪にかかりやすいものです。
外出から帰宅した時は、「うがい・手洗い」が重要ですが、なかなかその基本的な事も、出来なかったりするものですよね・・。

そこで、
2月の嬉しい特典
アロマサロン HEARTYに2月にお越し下さった方に、
アメリカの大人気コスメ、B&BW
ハンドサニタイザーをお一つプレゼント致します
お好きな物をお選び下さいませ(無くなり次第終了とさせて頂きます。)

sanitaiza.jpg
抗菌ミニハンドジェル
水で洗い流さなくてもしっかり抗菌&いい香り

ご予約は便利なオンライン予約を ⇒ オンライン予約
アロマサロン HEARTY ホームページ   HP

皆様、ご存知ですか
栃木のお蕎麦

栃木県の今市(いまいち)・鹿沼(かぬま)は、お蕎麦がとっても美味しいんですでも、全国的には、あまり有名ではない気がするのは、HEARTY セラピストだけでしょうか・・・

栃木県の今市、あ、昔は「栃木県今市市(いまいちし)」だったのですが、皆様ご存知・有名な日光市と統合されて、今は「栃木県日光市今市」になったみたいですよね。HEARTY セラピストも、地元の栃木県から、東京に来まして15年経ちますので、栃木県の事がよく分からなくなりつつありマス・・・。
その、「日光市今市(いまいち)」と隣接するのが「鹿沼市(かぬまし)」なんですが、その辺は、お蕎麦がとっても美味しいっあと、価格も、やっぱりお安い気がします

HEARTY セラピストは、食べる事、大好きですが、「蕎麦通」ではありませんので、地元のお蕎麦はどこで頂いてもある一定以上のレベルがあって、「何処も美味しいっ」と思うのですが、
HEARTY セラピストの姉が、地元のお蕎麦屋さんは、すみずみまで、かんなり食べ歩いていまして、評価がプロ並なんですでも、本当に姉の味覚は、(すごいな~)と思います。その、姉の意見も合わせながら、今回は、今まで伺ったお蕎麦屋さんをまとめてご紹介致しま~す  

みっちゃんそば

天もり蕎麦

普通に美味しいですよ。鹿沼特産のニラもお蕎麦と一緒に入った「ニラ蕎麦」が人気とか・・・。

何故か、こちらに伺った時、「味噌田楽」が無性に食べたくなって、注文
味噌田楽
栃木県鹿沼市は、「鹿沼こんにゃく」が名物です。地元のこんにゃく芋と鹿沼市のおいしい水を攪拌したものを、ひとつひとつ手でちぎって型に押し込み、釜で茹で上げる、全ての工程が手作業で行われる事によって、独特の歯ごたえが生まれるのだとか・・・。【中條こんにゃく店】とか【秋山商店】とかありますが、中條こんにゃく店は「石灰」を使用せず、「北海道産帆立貝殻焼成カルシウム」を使っているみたいです。
「ブリッ」とした歯ごたえと、田楽味噌がマッチして、美味しかった~やっぱり、ヘナヘナのこんにゃくとは全然違う・・・。

みっちゃん天ぷらみっちゃん蕎麦

天ぷらも美味しそうでしょ?  新鹿沼駅前のお蕎麦屋さんです。

そば処 久我

久我もり蕎麦

もり蕎麦¥600-

写真だと判りにくいかもしれませんが、普通で「大盛り」なんですこの、ネギとわさびの量ちゃんとこれも2人前位ありますネギの鮮度抜群な感じ、伝わりますでしょうか?この量と質で、¥600-ですから、東京ではアリエナイ・・・鹿沼でも人気店らしいです。そばつゆは「濃い目・甘目」と姉より。
久我そば天ぷら

パリパリの野菜の天ぷらが、そびえ立っています

久我そば
場所は、鹿沼市の奥の奥?閉校になった小学校が利用されて、お店になっています。日吉町の通り(古峰原街道)を古峰神社方面に右折せずに、まっすぐ石裂山の方面に行った右側です。(詳細は食べログを参考に)

そば処 渓流

渓流もり

蕎麦汁の入った徳利?の後ろ側に囲炉裏の灰が少し見えます。・・・その灰に、タバコの吸殻が混ざっていたような・・・?
ここは、地元の人でも「知る人ぞ知る」お蕎麦屋さんと思います。
場所は、鹿沼市運動公園へ行く途中、大芦川が出てきますが、その橋を渡る手前を右に入ってしばらく行った右側です。(詳細は食べログの地図参照)田んぼの中にポツンと1軒お店があります。

こちらは、伺う前から、姉から「行って、ビックリしないでね。」「お店で正直な感想(お味についてではなくて、店内の雰囲気について)を大声で言っちゃダメだよ。」と注意をされていました(笑)。
なので、覚悟は出来ていましたから、実際伺ってみて、「大丈夫、思った程では無かったよ。」と、姉に大声で・・・。

肝心のお味ですが、美味しいですよ~姉曰く「ほぼ、完璧」だそうです。鹿沼・今市辺りは、お蕎麦のレベルが高いので、どこも、麺は美味しいけれど、「そばつゆ」の出汁が薄かったり、甘かったり、そこが微妙なのだとか・・・。その点、こちらは、麺・そばつゆ、共にバランス的にも「ほぼ完璧」との事。蕎麦湯も濃厚で美味しいです。

付け合せで出して下さった「コブの煮物?」は、きっと、そばつゆで出汁をとった昆布なのかしら?手作りで美味しかったです。

三たて蕎麦 長畑庵

長畑庵

こちらは、日光市今市長畑にあるお店。
最寄駅は東武日光線「明神駅」、周りには本当に何も無いです、多分・・・。

大人気のお店らしく、いつも「行列」なのだとか・・
8合

8合盛りで、確か¥3300-だったと思います。と言っても、HEARTY セラピストも、よくわからないのですが、1合が1人前の盛蕎麦、との事ですが、1人で2合は普通に食べられる量らしいです。でも、3人で8合は、ペロリ、でしたよ。

長畑庵そばリフト長畑はし袋

麺、リフト。

今回、ご紹介した中で、HEARTY セラピストが最も「美味しいっ!!」と思ったお蕎麦屋さんがこちら。
メニューは、お蕎麦と、けんちん汁?のみ。
出来れば、カロリーがある物、海老の天ぷらとか、野菜の天ぷらとか、欲しかったな・・カロリーって美味しいですよねでも、天ぷらなどは無くても、「行列が出来る」って、それ程、「美味しい」という事ですよね
蕎麦湯が、濃厚で、ミネラルたっぷりという感じで、ヘルシーですねお若い方も、沢山来られていました。有名なんですね~!

長畑イス長畑あんの椅子

行列に備えて、木の椅子が、お店の外に沢山ありました。


あまり、お蕎麦のレポートが上手でなくて、スミマセン。「美味しい」としか、表現出来ずに・・・。よく、「蕎麦の香り」とかって言いますが、あまり良くわからない・・・?蕎麦通の方って、つゆにつけず、麺だけ食べて香りを確認したりしますよね。
HEARTY セラピストは、ネギもわさびもたっぷり使って、蕎麦つゆに麺をたっぷりつけて、頂きます。それがやっぱり一番美味しいっお近くの方は、是非行ってみて下さいませ。また、他の美味しい情報もお教え下さいね

メタトロン・コスメティクス

是非とも、デイリーにケアに加えたい、HEARTYセラピストのオススメの一品
MTエッセンシャル・セラム

MTエッセンシャルセラム

青のボトルのエッセンシャル・セラム1本30ml¥11880-(税込)

HEARTY セラピストも、ついに40代後半となりました・・・でも、何人かのゲストの方々に、肌を褒めて頂けますことが、救いです(笑)
本当は、1回/月の自分自身のフェイシャルを目標としていますが、自分ではなかなか出来なかったり・・・
そこで、HEARTYセラピストが、日々のケアで欠かせないアイテム、「MTエッセンシャル・セラム」をご紹介致します

年齢を重ねると、どうしても気になる「しみ」「たるみ」、皆様はどちらのケアを重要視しますか??実は統計的に、30代~40代前半は、悩みNo.1は「しみ」、ところが40代後半からは「たるみ」が第1位となります。女性ホルモン「エストロゲン」は48歳で激減される方が最も多く、たるみの大波が40代後半にやってくるのです

20代の毛穴の悩みは、皮脂による角栓などですが、
頬の毛穴が目立ってきたら、要注意
40代の毛穴の悩みは、「頬の毛穴が目立ってきた」
この原因は真皮のコラーゲンが減少し、お肌の弾力が失われることにより皮膚がたるみ、それによって毛穴自体も涙型にたるんで、目立つようになった、ということなのです・・・

フェイスラインのたるみも要注意もちろん、毛穴だけでなく、いつもチェックしたいのが「フェイスライン」鏡を見るとき、普通は真正面から見ますよね。それを少しお顔を斜めにして自分自身で横向きになった自分のフェイスラインをチェックしてみるのです。あごのラインが、「・・・タル~ン・・・」としてきたら、早めにケアしましょう

「酸化・糖化」は老化の原因

だから、抗酸化・抗糖化が必要です!まず、
酸化とは・・・活性酸素は遺伝子DNAを傷つけ細胞の異常や細胞死を起こして老化を早めます。動脈硬化の原因にも・・・。
糖化とは・・・タンパク質に余分な糖が結びつき、糖化すると、たんぱく質の働きを失って弾力性が失われ、結果としてシミ・しわ・たるみを引き起こします。この糖化が血管内で起こると「動脈硬化」となります。

MTエッセンシャル・セラムの特徴
①DMAE
筋層にも働きかけ、引き締まったフェイスラインを24時間キープし、しわ・たるみを減少させます
②カルノシン
活性酸素も糖化も抑えます。糖化を起こしたタンパク質が蓄積する前に、分解・排泄を促すことで、アンチエイジングにつながります。また、コラーゲン産生を促します。
③アルファリポ蛋白
強い抗酸化作用でアンチエイジング

出来れば、たるみがひどくなる前からのご使用をおすすめします。
「MTエッセンシャルセラム」、もしくは、去年末に発売になりました、腐らないりんごのエキスも入った「MTステムセラム」のどちらかを日々のケアに加えられたら、GOODです
実は、HEARTYセラピストは、今使っている「MTエッセンシャルセラム」が終わり次第、「MTステムセラム」1本30ml¥16200-(税込み)の使用を始めます非常に、どんな感じになるのか結果が楽しみです

ご注文は当サロンにて 
アロマサロン HEARTY ホームページ  HP

花粉症の季節に向かいますので、花粉症に有効なハーブのご紹介を致しますね。
何種類かございますが、HEARTYセラピストのオススメは、
ネトルです「抗アレルギー」「浄血」「造血」

ネトルアップ

「生活の木」さんのJASマーク(農林水産省によって認められた有機認定マーク)がついたネトル。100g¥2484-(税込)*やっぱり、オーガニックが安心ですよね

フラボノイド・クロロフィル・ビタミン・ミネラルを豊富に含むスグレモノのハーブです「体に必要な成分を豊富に含んでいる」これが、HEARTYセラピストの、ネトル好きの理由です
抗ヒスタミン成分が含まれる事から、抗アレルギー(花粉症)に良い、とされています。フラボノイドの一種、「ケルセチン」は、抗ヒスタミン成分で、即効性はございませんが、継続して飲用することによって、アレルギー症状の緩和が期待出来ます。花粉症の時期の2か月前から飲み始めるのがベターです1日に、2,3杯飲まれると良いです。

また、花粉症の他、鉄分が豊富なので、貧血の方にもオススメ貧血かどうかを調べるヘモグロビン(血色素)の値は、女性で正常値が12~14g/dl とされていますが、HEARTY セラピストは、このネトルをコンスタントに飲んでいました時、なんと、ヘモグロビンが、15g/dlありました(・・・男性並みです・・・少し恥ずかしい・・・。)
なので、貧血の方には、特にオススメのハーブです。

ネトルカップ

ネトルのハーブティ

少し、写真ですと、水色が茶色っぽく映ってわかりにくいかもしれませんが、見た目・お味、共に緑茶に似ています。緑茶をもっと、青のりっぽくしたようなお味、でしょうか・・・ブレンドせずに単品で頂いても、それ程、飲みにくい、という事はないと思います。特に喉が渇いた時に、ごくごく飲める感じのお味です。水色は、時間が経つと、黒くなります。⇒まさに、鉄分が豊富と、色を見ただけでわかりますよ。

また、2013年4月号「健康」で“髪の毛に良いハーブ”として取り上げられたこともあります。これは、ケイ素が含まれているからだとか。髪・爪・歯などの生成に不可欠な成分がケイ素です。年齢と共に、髪の毛もコシが失われていきますから、気になる方は、ネトルを定期的に飲まれる事も一つの方法と思います。

血液の浄化作用もありますので、尿酸値が高い方リウマチの方、また、デトックスにこだわる方にもお勧めのハーブです。

「天然のマルチビタミン」と呼ばれるネトルのハーブティ

ネトルとケーキ
【ブレンド例】
花粉症に良いとされる他のハーブ「エルダーフラワー」「ペパーミント」とブレンドしても
インフルエンザ予防に、「エキナセア」「エルダーフラワー」「ローズヒップ」とブレンドしても
デトックス目的なら、「ダンデリオン」「バードックルート」「フェンネル」「ジュニパーベリー」などと合わせても

HEARTY セラピストは、只今、「ネトル」と「ローズヒップ」のブレンドを毎日頂いています
外側だけでなく、内側のケアも、お忘れなく

ご購入・お問い合わせは、当サロンにて。
アロマサロン HEARTY ホームページ   HP

IMG_5825.jpg

昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願い申し上げます

お汁粉

地元(栃木県)の昔ながらの杵つき餅のお汁粉です
やっぱり、美味しさが違いますね~HEARTY セラピストは、お餅大好き「餅つき機」?も持っていますが、実際にお餅を作ったことは1度もありません・・・
会津塗りの器を使って、お正月らしく・・・
皆様も良きお正月をお過ごし下さいませ

新年は、1月4日からとなります。
1月4日(日)~7日(水)
New Year キャンペーン
ご予約受付中
まだ、空きがございます
ご予約は便利なオンライン予約を ⇒ オンライン予約
アロマサロン HEARTY ホームページ   HP
お待ち致しております