もうすぐ、バラの季節ですね~

HEARTY セラピストの1番好きなお花は、やっぱり「バラ」です見た目も華やかですが、香りに癒されます~

今丁度、「モッコウバラ」が満開を過ぎた頃でしょうか??モッコウバラも、キュートですよねただ、香りが無い事が残念・・。白は香りが少しあるみたいですが・・・。

今回は、「バラの精油」についてのお話です。

主に、「アブソリュート」と「オットー」の2種類がございます。

「アブソリュート」は溶剤を使って抽出したバラの精油です。香りは、『「オットー」より優れる』といわれているみたいですが、HEARTY セラピストは、絶対的に「オットー」派です アブソリュートは、・・・香りがなんとなく、こもった感じがするんですね。

「オットー」は、水蒸気蒸留法で抽出された精油です。有効成分も、アブソリュートより、多く含まれています。お値段も、アブソリュートの2倍以上、オーガニックになりますと、4倍以上します、かなり高価な精油です。

IMG_1944.jpg

バラですが、こちらは精油の原料となる『ダマスク・ローズ』ではございません。

だますく

こちらが「ダマスク・ローズ」可愛いピンク色

バラの種類は、「ダマスク・ローズ」で、原種に近いものです。約50個のお花から、わずか、1滴の精油しか取れません自分自身が、バラのお花50個分の精油に包まれるなんて、どんなにうっとりと癒されるでしょうか

AEAJ(公益社団法人・日本アロマ環境協会)の、最新研究レポートによりますと、バラの精油による、ストレス緩和と美肌作用についての具体的な実験結果報告がなされています。

でも、理屈でなくても、本当に香っただけで、うっとり~癒されますよね~

心がちょっと傷ついて疲れた時など、最高に慰めてくれる精油だと思います。あとは、月経前後や更年期の情緒不安定な時にも効果的
女性を、美しくしてくれる精油です

5月7日(木)~16日(土)にかけて、「ローズ・フェスタ」行いま~す
詳細は、アロマサロン  HEARTY ホームページ へ  HP

ローズ・オットー精油と相性の良い精油のご紹介≪お勧めの組み合わせ≫

ゼラニウム精油・・・ホルモンバランスを整えてくれますので、女性特有の問題や、ちょっと気分が落ち込んだ時にローズと合わせれば、美肌効果も更にアップ

クラリセージ精油・・・スクラレオールという成分が、女性ホルモンのエストロゲンと成分がとてもよく似ていまして、ホルモンバランスを整えます。気持ちを鎮めながらも、気分を明るくしてくれます。免疫力を高める効果も

サンダルウッド精油・・・・瞑想にも使われますので、深いリラックスへと導いてくれます。イライラしている時は、「氣」を鎮めててくれます。お肌を柔らかく、引き締める効果もございますので、ローズと合わせて、美肌効果も高まります

ラベンダー精油・・・万能精油のラベンダーとも相性はバッチリデス鎮静だけでなく、免疫力を高め、自律神経のバランスを整えます。更年期症状のひどい方にも

≪バラの精油の薬理効果≫
情緒に作用し、心を明るく高揚させますので、ストレス・緊張の緩和に役立ちます。
女性の体の問題にも有効で、月経前後の不快な症状の緩和や、更年期障害の症状の緩和にも、有効です。
スキンケアにも適していまして、お肌を引き締め、キメを整え、ハリも持たせ、炎症も鎮める効果がありますので、アロマフェイシャルにもGOODです。

≪英名≫   Rose  otto
≪学名≫    Rosa damascena
≪主な産地≫  ブルガリア・モロッコ
≪抽出部位≫   花
≪成分≫   シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、ダマスコン

先日、、鎌倉に1泊してまいりました~
鎌倉に泊まるのは、初めてです。

ちょっと、昔話を・・・。
大昔、まだ10代の頃に、横浜で1泊、次の日は茅ケ崎で1泊したことがありました。皆様、むか~し、「パシフィックホテル茅ケ崎」というリゾートホテルがあった事、ご存知の方いらっしゃいますか??1965年完成の、当時としてはかなりハイセンスなホテルで、有名人が多く泊まっていたそうです。HEARTY セラピストが、泊まって間もなく閉鎖になってしまったらしいですね。サザンの歌にも出てきたホテルです。HEARTY セラピストが泊まった時は、OPENから20年位経っていたと思いますが、「古いけれど、とってもおしゃれ」だったことを良く覚えています。造りが変わっていて、らせん状に部屋があるんですよ。だから、廊下もらせん状で、スロープ状だったんですよね。部屋はものすご~く広かったです。普通は長方形でその中にバスが組み込まれる間取りだと思いますが、そのホテルは造りが、らせん状に部屋が設置されているせいか、バスも部屋から突出した所にあり、まるで、「天空のお風呂」の様に宙に浮いている感じでした。当時としてはかなり珍しい、バスタブが窓際にある造りで、バスの窓から茅ケ崎の海が一望出来、とってもおしゃれでした。
今では、そこは、茅ケ崎の高級分譲マンションになっているみたいですね。今回、鎌倉の海(七里ガ浜)に初めて泊まるので、なんとなく茅ケ崎に泊まった昔の、そんなことを思い出したりしていました。

さて、今回の鎌倉1泊のお話ですが、
最近、急激に寒くなり、雨の日が続いていましたが、この日は奇跡的に晴れました

ランチ

まず、ランチは七里ガ浜のイタリアンのお店で。
zennsai.jpg

前菜
・・・「観光シーズン真っただ中の、日曜日」ということで、鎌倉は何処に行ってもすごい人!初日はメンバー7人でしたので、待たずに入れるように、「予約可能なお店で、なおかつ、食べログでそこそこ評価の高い所」を基準に選んだのですが、
・・・う~ん、ちょっと『残念』でしたので、お店の名前は控えますね。

desato.jpg七里ガ浜アマルの景色

右手前が、ショコラ。左手前が、プリン。  お店から海が見えます。テラス席はいいですよね~

お味にあまり感動が無くて、(美味しいかな) と感じたのは、盛り合わせデザートの、プリンと、ショコラ、でした。
予約の際に、「席は海が見えますか?」と確認をしていましたが、実際に伺ってみると、2F席の窓際だったのですが、窓は丸くて小さく、カフェカーテンがかかっており、なおかつ曇りガラス・・・。
食事も、出されるまでにかなり時間がかかっていたことも残念でした。


「浄妙寺」拝観料¥100‐
jyoumyoujimonnjyoumyoujiの風景



その後、「江ノ電」で、鎌倉駅へ行き、鎌倉駅からバスで「浄妙寺」へ行きました。
「江ノ電」!!楽しいですね~大人も楽しめるおもちゃの電車みたいな感じです。車と一緒に走行する路面を走る区間もあるんですよね。「のりおりくん」という1日乗車券を購入しました。¥600‐で1日乗り放題です。

浄妙寺は、ご本尊は「釈迦」で、境内は国の指定史跡となっており、足利義兼(あしかが よしかね)≪⇒父方も母方も、源頼朝に近い存在だったそうです。≫による創建とのこと。
ウグイスが、近くで鳴いて、心が洗われるようです

接コク

梅の木だったかしら?幹に「セッコク」が沢山付いているの、お分かりでしょうか?「セッコク」⇒「デンドロビューム」ならご存知と思いますが、その欄の仲間です。

すずらんみたいなはな

お寺なので、しっとり系のお花が似合います

もくれん


モクレン

ねこ

なんでも「猫寺」と呼ばれ、境内にニャンちゃんが、多い時で7匹位遊びに来ているそうで、そのネコちゃん達に会う事を目的として来られる方も多いのだとか・・。伺った日は2匹のネコちゃんに会えました。慣れているせいか、撫でても、ピクリとも動かず。

枯山水

奥に枯山水のお庭があり、有料でお庭を見ながらお抹茶を頂くことが出来ます。しっとりと、いい雰囲気・・・。

また、「石窯ガーデンテラス」というカフェも奥にあるみたいですね。今回は行きませんでした。

「報国寺」拝観料¥200‐

報国時

浄妙寺の近くに報国寺があります。こちらは、「竹寺」とも言われ、鎌倉でも人気のお寺みたいですね。
ご本尊は「釈迦」で、足利家時≪⇒足利尊氏の祖父≫によって創建されたそうです。足利一族のお墓が、洞窟の様な所にあります。

じんりき

門の所で人力車のお兄さんにお会いしました。お値段を伺ったところ、30分で、¥9000‐だそうです。観光案内もして下さるそうですよ~。

にわ

門を入ると、苔で覆われたお庭が続きます。いい感じ~。いかにも「日本」という雰囲気で外国の方は喜ばれそう。実際、鎌倉もたくさんの外国の方が来られていました。

たけにわたけ
にわみなまっちゃ

奥の竹林を見ながらの干菓子付きお抹茶は¥500‐。和三盆の落雁、美味しかったですよ。
竹林を見ながら、「しっとり、お抹茶」 といきたいところですが、一緒に鎌倉に来たメンバーはとっとと行ってしまったし、とにかくすごい人なので、優雅に茶器を回している場合では無くて、パッパとお抹茶を頂き、干菓子を「パクパク」頂き(笑)
茶器がどんな物だったのかなんて、拝見する余裕は無く(笑)

竹林はとってもいい感じ。でも、夕方に近かったので、ちょっと暗かったです。
☆やはり、平日の午前中がいいかも。でも、あまり人がいないのも、怖いかも??(笑)

「小町道り」

バスに乗り「八幡宮」で下車、時間の関係で、鶴岡八幡宮は行かずに、小町通りを歩いて鎌倉駅まで行きました。
あまりにも多い食べ物屋さんとお土産屋さんこんなにあったら、本当に何処にしたらいいのか迷ってしまいますね迷うのも、また楽しいですよね!

既にお腹が一杯でしたので、(・・・アイスだけ・・)と思っていましたが、

*イタリア人の方がされているイタリアンジェラートのお店、こちらをリサーチしましたが、この日はジェラート+それに合うトッピングで、合計1回の注文で¥1600‐との事!!行列ではありませんでしたが、やめました(笑) そのお値段だったら、銀座のピエールマルコリーニのパフェの方がいいな・・。あでも、今はお店の改装中みたいですね。

*有名クレープのお店は、行列食べていた方に「美味しいですか?」と質問をしたら「70点」との事。クレープって子供の頃からの憧れなんですよね(笑) 食べてみたかったのですが、行列なのでパス。

*「ミカド珈琲のモカソフト」 が食べたかったのですが、同行メンバーの進み具合が早く、場所を探している場合ではなく、パス。

あいす

*通りすがりに、クレミア「プレミアム生クリームソフト」、コーンの部分が、「ラングドシャコーン」のソフトクリームを発見。食べている方に「美味しいですか?」と伺ったら「濃厚。あと、これから食べるコーンの部分がどうか?と思ってる。」との事で、HEARTY セラピストも試してみることに!!ほんの少しだけ人が並んでいました。¥500‐
・・・う~ん。あまりタイプではありませんでした(笑) ちょっと、バターッぽい。コーンも、う~ん・・・。そういうタイプで行くなら、ヨックモックのシガールの方がいいかな?

*以前お土産を頂いたのことのある「鎌倉 まめや」さんの試食もすかさずしましたこちら、美味しいですよ。なんてご説明したらいいのでしょう?おせんべい系の和菓子です。普通の醤油せんべいではありませんが・・・。

「高徳院」拝観料¥200‐

国宝に指定されている「阿弥陀如来像」です。阿弥陀如来っていったい何?と思って調べましたが、どうやら・・・釈迦が説く神様の事らしいです。間違っていたらごめんなさい。
高徳院、というより、「鎌倉の大仏様」 と言った方が通じやすいかも、です。HEARTY セラピストは、こちらに伺うのは、小学校の修学旅行以来です!!
実際伺ってみると、(アレッ??小さいな!)と感じました。きっと、小学生だった昔は、とてつもなく大きく感じたのですが、その時の印象のまま大人になった今は、そうでもなく感じるのでしょうね。

「ビルズ」

ランチが、ちょっと期待外れでしたので、ビルズも、食べログの評価が高いけれど、そうでもないのかな・・・?とちょっと心配でした。今回のメンバーも、同感だった様で、しかも洋食続きになってしまったので、「うどんがいいな」「ラーメン・・・」という声もちらほら。洋食しか食べられない、という方に合わせて、ディナーも洋食で予約を取っていましたので、少し不安ながらも、ビルズに向かいました。

ところが~
ビルズ
すご~く良かったです!!!

携帯のパワーが落ちてしまったので、写真が撮れなくなってしまいました 申し訳ございません・・
代わりに、ビルズの「食べログ」のURLをリンクしますね  ビルズ「食べログ」

絶対に外せないのが、「リコッタパンケーキ」¥1,400‐
HEARTY セラピストもパンケーキ大好き、なので、ほんの少しだけ、有名店を食べに行ったことがありましたが、ダントツ1位です
それぞれ、お好みがあるかと思いますが、
HEARTY セラピスト 理想のパンケーキ
癒される~

「パブロバ」
残念!!注文したのですが無かったんです。オーストラリアの豪華大陸横断列車の旅と、豪華クルーズの旅の番組で出てきた「メレンゲ」のスイーツで、TVで「日本ではビルズで食べられます」と字幕で案内されていたんですよ~。

「イエローフィッシュカレー」¥1600‐
美味し~ッ
辛くないです。カレーはスープカレーみたくサラサラしています。ココナツ風味がしたかな?キュウリが縦にスライスされたものが沢山のっていて、それもいいお口直しになります。パクチーも少し入っていて、カレーと合わせると、なんて美味しいんでしょう
ライスは、ジャスミンライス。これをカレーに入れて頂きます。ライスが、硬めでパラッパラ、で、これがまたカレーに合うんです
白身のお魚も沢山入って、骨も無く食べやすくて、意外とボリューミー
食べログの評価も高いお品です!!納得、納得

「ブレンド・コーヒー」¥480‐
酸味がやや強い感じでしたが、美味しかったです。

「ミントティ」¥580‐「カモミールテイ」¥680‐
キュートな茶器に入って登場皆さまの反応も「ワーッ!カワイ~ッ
HEARTY セラピストも1口頂戴致しましたが、美味しかったです。注文したメンバーはあまりの美味しさに、カモミールテイを追加注文されていました
HEARTY セラピストは、カモミールテイはどちらかというとあまり好きではない、普通の感じなのですが、1口頂いてビックリ!!「どうしてこんなに、お味が違うのっ??!!」と叫びました 本当に、美味しいんですカモミールしか入っていないのに!!それだけ上質の物を使っているのでしょうね

ランチでパスタを頂いても、仕切り直しでビルズで再度パスタを注文されていたメンバーもいました(笑)

接客もとてもよく、お店の雰囲気も◎。夜の訪問でしたが、各テーブルに、キャンドルの炎が揺らいで・・・照明もうす暗くて、とてもロマンチック
お店はシンプルで清潔感にあふれています。
昼間は、大きな窓から海が一望ですよ

完全にこちら、リピします今度、ホテルに泊まったら、朝食を付けないで、ビルズに「世界一の朝食」を頂きにこよ~っ

そして、お泊まりは
「鎌倉プリンスホテル」です。

kamakurapurinnsu.jpghoterugaikann.jpg


ツインで28.5㎡ 、十分な広さです。

heyakara.jpg

部屋は全室オーシャンビュー。海一望で、江ノ島まで見えます

basu.jpg

洗面所も広く、バスとトイレは一緒ですが、十分な広さで、床は、大理石かな?人工かな?良く見ませんでした(笑)。壁はタイル張りで、ドアは木になっています。
お水(ペットボトル)のサービスもありました。
安心のホテルですね。くつろげます

朝食は、ホテルのビュッフェです。

madokeishi.jpg

当然、ガラス一面オーシャンビュー

choushoku.jpg

オムレツをその場で焼いて下さいます。具を選べますが、HEARTY セラピストは「ホウレンソウ&チーズ」にしました。
美味しかったのは「クロワッサン」 サクサクです

osara.jpg

このお皿が素敵だな~と思いました。

そして、しっかり、食べすぎました

翌日は、すごい雨&風で、とっても寒かったんです~

そんな中、なんと、2人は江の島へ 洞窟にトライしたらしいのですが、「雨強し」のメールが入って、途中で断念された模様・・・。

1人は、雨&風の中、再び長谷と浄妙寺の郵便局へ郵便局で「ご当地スタンプ」がある事、皆さまご存知ですか??通帳にそこだけのスタンプを押して下さるのだとか・・・。

uchihanashi.jpg

HEARTY セラピストは、1人でホテルのすぐ後ろにあるゴルフ練習場で、久しぶりに「打ち放し」 久しぶりの割には、まともに飛びました鎌倉プリンスH宿泊者はお安く利用出来ます。
そして、藤沢で、アロマリラクゼーションボディ 60分をお願い致しました
やはり、雨の日は、インドアに限ります

皆さまも、鎌倉!是非行かれてみて下さいませ季節のお花&寺巡りも良し、海&カフェも良し、食べ歩きも良し
 HEARTY セラピストも、鎌倉リピしま~す

アメリカで1600店の店舗展開がなされている「B&Bw」のご紹介です
日本にはまだ未上陸ながら、芸能人やモデルさんも多く愛用されているコスメですハワイのアラモアナショッピングセンターにも入っています

ばそぼ

「B&BW」 ハンドソープやハンドクリーム

アンチバクテリアル・ハンド・ソープ 1本236ml
はちみつとココナツオイル配合で、お肌に優しいのに、しっかり抗菌のスグレモノ香りも長持ちですよ~

ボデイ・ローション 1本236ml
『肘』かさついていませんか??これからの肌見せの季節は、要注意ですね。シアバターとビタミンE配合で、しっとりお肌に変身を・・・

ボデイ・ローション・ミニ 1本88ml
お試しに、また、携帯用に便利です

ハンド・クリーム 1本59ml
シアバター&ビタミンE入りお肌にしっかり浸透します

種類と数が限られますが、HEARTYでは、他某サイトよりもお安くご提供しております

お気に入りの香りをセレクトして、ハンドソープから、ハンドクリームまで、“私の香り” として、香りを統一しても 「素敵っ」   香水未満の優しい香りで、周りの人から「いい香りですね!」と言われちゃいますよ

また、贈り物にも如何ですか

サロンにお越しの際に、是非是非、ご覧下さいませ

アロマサロン HEARTY ご予約は  「マイページ」

よ桜
夜桜です。真下からのビューです

福生は、毎年「桜祭り」が行われますが、多摩川の土手の桜並木も、美しいですよ~