「今日は、絶対どこかに行く
朝3時に起床して (殆ど寝てません・・・。1h位?)、
築地で朝ご飯です~

築地も、いよいよ場内のお店の移転の時が近づいていますので、今のうちに行っておきたい、と思いました。
築地は今回で3回目。本日はお一人様お出かけで~す いつも生もの優先になってしまうので、今日はブレずに、「とんかつ 八千代」さんの「鯵フライ&ホタテフライ&車海老フライ」

Csetto.jpg

サービス定食 C セット と呼ばれているらしいです。¥1500-

皆様、「チャーシューエッグ」と言って、チャーシューと目玉焼き?のセットが、火・木・土の販売らしく、それを注文されてる方が多かったです。HEARTY セラピストの横のお客さんは、海老フライを食べながら、「うんうん、うんうん・・・!!」と何度もうなづかれていました。⇒美味しさに納得されていたのでしょうね。

大きいパン粉が使われていますが、油っぽくなくて、サクサクに揚がっていました
鯵フライが、ふわふわ なので、鯵フライが一番良かったかな・・・?車海老は、サイズが少し小さめなので、あまり身の美味しさが(?)でしたが、頭も「バリバリ」頂いちゃいましたので、そこが香ばしくて美味しかったです。
付け合わせは、コールスローサラダなんですよ~ 普通、ザク切り?とか千切りだと思いますが、大きめの角切り?なので、こういうのも、美味しいな~と思いました。

yachiyo.jpg
jyounaiichiba.jpg

奥の人だかりは、「大和寿司」さんの行列です。時間は7時30分位だったかしら?もちろん「寿司大」さんも当然行列です。

040.jpgtukudani.jpg

今回は、佃煮を購入しました。葉唐昆布の佃煮200g¥600-と、あさりの佃煮200g¥600-です。
江戸っ子という感じのお婆ちゃまが、仕切って下さっています。
佃煮屋さんも沢山ありますが、やっぱり、桶に入った、計り売りが美味しそ~と思って、こちら、「諏訪商店」さんで購入 美味しかったで~す

suwa.jpg

ほぼお向かいにあります「昭和食品」さんで、前回同様、鮭を購入。
sakeya.jpg

もっとお安いお店もあるのですが、こちらは、切って、パウチして下さいます。
時鮭3切れ¥1000-、秋鮭6切れ¥1000-。

そして、「米本珈琲」さんでコーヒータイム

ko-hi-ya.jpg


今回は、「浜離宮恩賜庭園」に行ってみました。
tokainooashisu.jpg

都会の中のオアシスって。この様な感じを言うのでしょうね。
徳川将軍家の庭園だったそうです。のちに、皇室の離宮となり、1945年に東京都に下賜されたそうです。
都内にある江戸の庭園では、唯一、海水が引きいれられてる池だそうです。

入園料¥300- 無料で、音声ガイド「ユビキタス」も貸して下さいます。最近、歌舞伎も、そうですよね、便利になりました

hashi.jpg300nenn.jpg
                                                  
300年の松

ocahya.jpghashitoocha.jpgnakajimanoochaya.jpgmacchasetto.jpg

お抹茶のセットは、上生菓子と合わせると¥750-
抹茶碗は、落としても割れない仕様???軽かったです。

ああ、どうしましょう・・・。お昼なのですが、お腹が空かない・・・。
ランチは、木場のインド料理「カマルプール」なのです。
だって~、築地まで来たんだもの・・・。絶対行かなくちゃ
五郎さんのお店、ここだけは絶対行きたいっと思っていたんです~。
・・・朝から、フライは、しくったかしら??
様々な思いを胸に、とりあえず木場に向かいます。あ~、でも今の気分は、バゲットの軽めのサンドイッチか、酢飯のお鮨か、海鮮丼だなあ・・・。

chi-zukurucah.jpg

見て見て~美味しそうでしょう

と~っても、最高に、美味し~っ

「カマルプール」⇒ 食べログ

ランチメニューの「カマルランチ」基本は¥750-

*カレーは、
○辛口・・・この日は「ポーク」 ○中辛・・・この日は「キーマチキン」 ○甘口・・・この日は「豆」
の3種から選べます
HEARTY セラピストは、迷わず辛口をお願いしました。

*通常はプレーンナンですが、+¥200-で、「チーズクルチャ」に変更可能です。食べられるか、どうか、心配で迷ったのですが、チーズクルチャに変更して大・大・大正解 食べられますっ

*飲み物は、+¥200-で、ラッシーを付けました。

平日のお昼過ぎ、行列はありませんでしたが、比較的狭いお店の中に4人のスタッフの方が忙しそうに動かれていて、お客様の回転も速く、次々とお客様が来られます。皆様、常連さんなのか、飲み物はオーダーせずに、チーズクルチャに変更して、カレーは中辛、ほぼ、そうでしたね。

konochi-zu.jpg

見て見てこのチーズ 想像を絶する美味しさ

カレーも、スパイスが効いていて、美味しかったですよ~

サラダも、コショウの効いた美味しいドレッシングがかかっていました。

ああ、夜のタンドール料理が頂きたい・・・

木場って、きっと、殆ど行かれないかも・ですが、もし、近くまで行かれた時には、是非是非、行ってみて下さいませほんと、美味しかったで~す
      

少し前のお話ですが、「主治医が見つかる診療所」というTV番組を見ました。
そこで、「ピンピン、コロリ」の長寿県「島根県 知夫里(ちぶり)島」が紹介されていました。「ピンピン、コロリ」とは、寝たきりにならずに、健康で長生きして、ポックリ「逝く」という意味です。これって、理想ですよね~!
とっても、興味深かったので、ご紹介致しますね

こちらの島に住まわれている方を訪ねて行った時に、「腸内フローラ」(腸内細菌叢)が非常に良い!という事が、検査の結果分かったそうです。
赤ちゃんの時は、大腸は、ビフィズス菌が殆どを占めているらしいですが、年齢とともに、善玉菌であるビフィズス菌の数が減って、悪玉菌が増えてしまうみたいですね。でも、この島のお年寄りの方々は、大腸の善玉菌と悪玉菌の割合が、理想的な方が多かったそうです。

理想的な腸内細菌の割合は、善玉菌(ビフィズス菌など)、悪玉菌(ウエルシュ菌など)、日和見菌(大腸菌など)の順に、2:1:7、の割合が理想との事。ところが、善玉菌と悪玉菌の割合が逆転している人も多く、その場合は、便秘などの症状があるようです。
長寿県を調査してみると、『腸内フローラが素晴らしい』 とのことでしたが、HEARTY セラピストも、アロマセラピストの経験から、『腸の調子が良くないと、お肌にも悪影響がある』 という事を感じていますので、全てつながっているのでしょね。

腸内環境を整える食品

オリゴ糖・・・なんとなく体に良い、というイメージがあると思いますが、大腸まで届いて、ビフィズス菌(善玉菌)を増やしてくれるそうです。ブドウ糖は、大腸まで届かずに、小腸で吸収されてしまうそうですね。

このオリゴ糖が多く含まれる食品が、①ゴボウ、②玉ねぎ、③納豆、④バナナ、などだそうです。
ゴボウは、調理前にお湯につけるなどして温めると、オリゴ糖が増えるそうです。でも、ちょっと、面倒な気もしますが・・・(笑)。玉ねぎは、火を通すと、分子が細かくなって、吸収されやすくなるとの事。
納豆などの、発酵食品は体に良い、とされていますが、この長寿県の島根・知夫里島の方々は「なめ味噌」という大豆と麦に麹を加えて作られた甘い味噌を常備菜とされてるそうです。頂いた事は無いですが、「金山寺味噌」みたいなお味なのかしら?と思って、金山寺味噌を早速、購入してみたんですよ~ 懐かしい~昔、お婆ちゃんが、よく好んで食べていたんです。HEARTY セラピストのお婆ちゃんも、長生きでしたね。

金山寺味噌。これだけで、ご飯が進みます

kinnzann.jpg


HEARTY セラピストは、体重コントロールの為に、炭水化物抜きをちょっとした事があったのですが、「便秘」になりました・・・ そんな経験から、完璧に炭水化物を抜いてしまうのは、体に良くないのでは?と感じていましたが、ご飯は「ブドウ糖」+「食物繊維」ですから、それを完全に抜いてしまうと、やっぱり便秘になってしまうんですね。なので、夕食の時だけ、炭水化物を控えめにするようにしています。
お薦めは、「豆腐」です夕食時に、炭水化物を控えて、お豆腐をしっかり頂くと、お腹も一杯に腸内環境を整える大豆オリゴ糖が含まれるだけでなく、女性ホルモン(エストロゲン)に構造が似ている「大豆イソフラボン」が含まれていますので、40代以降の女性にお薦め

HEARTY セラピストのお勧めの美味しいお豆腐です

もめん

「豆匠たかち」さんの「一丁庵・もめん」
鶴の子

「一丁庵・鶴の子大豆豆腐」
北海道産鶴の子大豆使用で、藻塩につけて頂きます。濃くて、甘いですよ~

≪デパ地下でなくても、美味しいお豆腐を発見≫

お豆腐って、スーパーにたっくさん並んでるじゃないですか・・・。HEARTY セラピストは、もともと、それ程、豆腐好きでは無かったので、「国産・有機・消泡剤不使用」の基準で選んでも、美味しさが「???」 よくわからなかったのですが、ある日、(ンッ??このお豆腐、美味しいっ!)と思って、パッケージを良く見てみると「豆匠 たかち」との記載が・・・!そのお豆腐は、大型スーパーに他の色々なお豆腐と一緒に陳列されていた「こだわり豆腐屋の木綿」という名前のお豆腐でした。PCで調べてみると、「豆匠たかち」さんは、八王子のお店で「一丁庵」というブランドで、パルコやそごうなどにも出店されている事が分かり、あとから「一丁庵」のブランドのお豆腐も頂いてみたのです(それが上記の写真です)。

ブランド「一丁庵」でなくても、お値段がお安くて美味しいお豆腐「こだわり豆腐屋の・・・」が購入出来るお店のリストは、豆匠たかちさんの「一丁庵」のHP「販売店舗」のボタンから、青い文字「直販店以外で購入出来るお店はこちら」でわかりますよ~ ⇒ 一丁庵HP

皆様もヘルシーライフを是非どうぞ

皆様、回転寿司のお店って行かれますか?

HEARTY セラピストのお決まりのヘアサロンさんは、立川なのですが、そこのお姉さんとお鮨のお話になりまして、お姉さんからお薦めを受けましたのが、「魚屋路(ととやみち)」。 回転寿司屋さんですが、スカイラーク・グループのお店とか・・・。

少し半信半疑(⇒ゴメンナサイッ)だったのですが、出前もあるとのことで、出前を取ってみる事に

totoyamichi.jpg

「魚屋路」さくら ¥2200‐(税込)
切れてしまっていますが、左端に『エビ』と『ウニ』もいます。

お味ですが、美味しかったんです~
見た感じも、美味しそうでしょう

チェーン店の宅配寿司って、美味しそうに見えても、頂いてみて「非常に後悔する」事が多かったのですが、こちらは、美味しく頂けました
桶か、使い捨て容器か、選択肢もありましたよ~

あと、回転寿司部門で好きなお寿司屋さんは、「がってん寿司」で~す

残念ながら、HEARTY セラピストも、40代後半に突入・・・(笑)。
そんな中、心強い味方は、クリニック・サロン専売コスメ・メーカー「MTコスメティクス」の商品達です

なかでも、特に評価を頂いていますのが、MTコスメの最高峰ライン「MTステム・クリーム」です
「25ansビューテイーメダリスト大賞」でも、銅メダルを受賞しただけありまして、やっぱり、その違いを実感して頂いてます

HEARTY セラピストも、「MTコントアBクリーム」を使い終わりましたので、再度、「MTステム・クリーム」を使い始めました~

sutemuc.jpgutemuc.jpg

「MTステム・クリーム」30g¥19440‐(税込)

薄いピンク色で、ほんのりバラの香り コントアBクリームよりもぐっと滑らかで伸びが良く、最高のテクスチャーですね。お肌の再生を促しますので、キメが整います

ステムラインの「ステム」についての詳細は、以前のブログ「MTステム・セラム新登場」でご案内しております。是非、御覧になってみて下さいませ。MTステム・セラム新登場

ご購入は、当サロンにて。 

先日、立川のヘアサロンに行く「ついで」に、「雪の下」でパンケーキを・・・と思っていたのですが、3人で夕食をとる事になりまして、「雪の下」はまた次回のお楽しみに致しました。

食事の場所は、伊勢丹・立川にあります「キハチ・イタリアン」
以前、何度か利用した事があり、美味しかったイメージがあったのです。

「お好きな前菜またはパスタ、主采を選べるカジュアルコース」1人¥3780‐のプリフィクスなコースです。

fukaccha.jpg

自家製フォカッチャ・・・オリーブオイルで頂きますが、このオリーブオイルの香りが、とーっても良かったです軽く温めて下さっています。

pasuta.jpg

前菜ではなく、パスタを選びました。
「北海道産ホタテ貝のグリーンピースクリームソース・ペンネ」

う~ん・・・。ソースは美味しいのですが、ペンネが硬すぎ

kohituji.jpg

主采は、「さっと煮あげた仔羊肉とカルチョーフィのひと皿」

仔羊が食べたかったので、(煮?焼の方が良かったかも・・?)と思いながらも迷わずチョイス。
・・・そうですね、焼の方が良かったです(笑)
そして、「カルチョーフィ」、皆様、ご存知でしたか?HEARTY セラピストは、これが何なのか、分からなかったのですが、メニューの、「仔羊」の文字だけを見て選んだので、なおさらでした。「アーティチョーク」だったのですね~初めて、頂きました。TVでは、見た事がありましたけど。
(何これ?お芋っぽいけど・・・?)という感じで・・・(笑)

deza-tokashi.jpgkashisu.jpg

本日のデザート

カシスのムース?でした。普通に美味しかったです

伊勢丹のレストラン街にありますので、夜は、窓際の方が、夜景が綺麗です。
今回は、HEARTY セラピストのメニューのチョイスミスかな・・・???