皆様、「大門素麺(おおかどそうめん)」、ご存知でしょうか?
富山県砺波市(となみし)の名産品で、油を使わない手延べ麺だそうです。

ookado.jpg

富山県 「大門素麺」

HEARTY セラピストが、大変お世話になっています方から、よく頂いています素麺で、その貴重さが良く分からずに、頂いていました・・・。何度か、作って頂くうちに、(これは、素麺だけど、「冷やし」より、「温麺」の方が美味しいな)と気がつきました。
素麺なんですが、麺に、こしがあって、ねばりがあって、力強さを感じるからです。

でも、今の季節柄、今回は冷たい「薬味素麺」を作りました 

yakumisoumenn.jpgyakumiappu.jpg

冷たくしましたが、やはり、「イン汁」にしました。

薬味は、
大葉
かいわれ
きゅうり
みょうが
あさつき
薄焼き卵
白すりごま

そして、生姜と、ワサビも、たっぷり使用。更に、七味唐辛子を振りかけても美味しいです
shouga.jpg


大門素麺の麺
mennnojyoutai.jpg

(注)このまま茹でてしまうと、あまりの長さに大変な事態になりますので、茹でる前に、割って使います。
wattene.jpg

と、思って、割り過ぎちゃいました~

今では途絶えてしまった幻の「輪島素麺」の流れを組んでいるそうで、もうひとつの有名な富山県氷見市の「氷見うどん」も輪島素麺の流れを組むものだそうです。「氷見うどん」も美味しいんですよね~

いよいよ8月に入りまして、暑さが続きますが、しっかり食べて、夏バテされません様に・・・

ブラックベリー
kuroべり

地元、栃木県の農産物直売所で販売されていたブラックベリーです

ハーブティに、よく「ブラックべリー・リーフ」がブレンドされているのですが、ブラックベリーのフレッシュな「実」自体を頂いた事が無かったんですよ~。

本当に、『真っ黒』で、粒が大きい・・・。種を包んだ小さな粒粒が沢山集まって、1つの実となっています。 そういう感じ、お嫌いな方もおそらく多いですよね~。酸味があるところなども、あまり「美味しい」と思えない方も多いのでは??

HEARTY セラピストは、「抗酸化物質、大好き(笑)」 ですので、問題無く美味しく頂きました~ 
元々、カシスのシャーベットとか、ベリー系が大好きなんです。・・・というか、何でも好きです。

大昔、子供の頃、「藪??」「あぜ道??」みたいな所に、赤い「木イチゴらしい物??」が実っていて、(・・・ンッ?なんか、これ、美味しそう・・・、食べてみるか)と、その場で 『摘みたて』 を頂いていました(笑)  飢えてたのかしら??

ポリフェノールであるアントシアニンを豊富に含んでいます。その豊富さは、ブルーベリーと1、2位を争うほどです。種にはフラボノイドであるエラグ酸が含まれ、活性酸素の除去だけでなく、メラニン色素を作り出す酵素の働きを抑制してくれます。ビタミンCも豊富なので、もちろん!コラーゲン合成に役立ってくれます

ただ、ガーデニングとなると、「植えてはいけない植物」として度々挙げられてしまうみたいですね・・・ 棘があり繁殖力が旺盛で、虫や鳥が集まってしまったり、庭がジャングルに変貌する可能性大、だそうです。

【ブラックべリー】
原産国 : 北アメリカ
科名 : バラ科
属名 : 木イチゴ属

皆様、「丑の日」は、美味しいウナギをお召し上がりになりましたか~

HEARTY セラピストは、「丑の日」では無かったですが、とーっても美味しいウナギを、田舎の栃木県で頂きました

隠れた名店 うなぎ割烹「味楽」さん
おみせがまえ

控えめな佇まいのお店の雰囲気が、「出しゃばらず、一生懸命、丁寧に、美味しいお料理をお作り致します。」と言っているみたい・・・

のれん

うなていじゅうあっぷさrたに

ランチ うな重¥2800- ⇒ **現在¥3000-に価格変更されています。

炭火で、注文を受けてから、調理しますので、お時間が少しかかります。
ふっくらと、なんて、上品な、最高に美味しい鰻重です
このクオリティで、このお値段は、やっぱり田舎ならではのお得感

ちなみに、刺身定食など、他の物も、全部美味しいですよ~冬は、鍋もやってます
是非、お近くの方は行ってみて下さいませ。お薦めです

うなぎ割烹 味楽 ⇒ 栃ナビ

続いて、日光市にあります  うどんカフェ「何時も庵(いつもあん)」さんのご紹介です。

とにかく、山と木々と空しか無い所にあります~

HEARTY セラピストの姉に「いい所、連れてってあげる」と言われた場所がこちら

かこのもり

こおりはたitumoannkannbann.jpg


カフェは、何にも無い自然の中にあるのに、沢山のお客様が来られていました。
メニューは、きしめんを使ったうどんメニューと、かき氷、ドリンクと、ケーキです。

furappe.jpg 

いちごミルク ¥750-
日光天然氷を使ったかき氷で、通年メニューだそうです。
ビックリするほど、大きかった

kareudonn.jpg 
スパイシーカレーうどん ¥950-

面りふと
幅広のきしめん、手羽元(ウイングステイック)1本、そして、ご飯も入ってました。
家庭的なお味。

お野菜のピクルスが美味しかったです
うどんカフェのピクルス

ここのカフェは、何といっても、ロケーションが素晴らしかったです

ぱらそるうどんカフェのデッキ

贅沢な空間を満喫しました~






大人肌を輝かせる「毛穴」ケア
として、20015年7月16日、MTコスメティクスより、新発売となりました

to-ninngusumu-sa-.jpg

「MTトーニングスムーサー」50ml ¥7344-(税込)

皆様、お肌、硬くなっていませんか??
でもあまり、ご自分では分からないかもしれませんよねHEARTY セラピストも実はそうでした。MTコスメ本社へ研修に伺った時に、最初に施術を受けたのですが、「お肌のごわつきが取れて・・・、云々」と言われたんですよね~

それを聞いた時、(えっ??私の顔、ごわついてたの)と、結構な衝撃をうけました(笑)
年齢を重ねた肌は、ターンオーバーが乱れてきますし、古い角質が蓄積しがち・・・。「角質肥厚」の状態です。
なので、たとえば、シミや炎症による色素沈着を起こしてしまった時、若い時であれば、「放置」でも、お肌が新しく生まれ変わってくれますので、すぐに消えていったと思いますが・・・、そうはいかなくなってきた年齢層の方に、お薦めの一品と思います。

【有効成分】
AHA
パンテノール
グリシルグリシン

コラーゲンの減少によってお肌が弾力性を失うと、頬の毛穴が目立つようになりますが、厚く硬く乾燥しキメの荒くなったお肌も、毛穴が目立つようになります。
皮脂による毛穴への悪影響を抑えたり、角質を柔軟にしますので、ターンオーバーが正常化され、化粧水や美容液のお肌への浸透度が高まります。

施術をさせて頂いて、(う~ん、ピーリングをすれば、もっと良くなるかなあ・・・!!)と感じる場合も多くございますが、「ピーリング」がちょっと怖い・・と言われるゲストの方もいらっしゃいますよね。
そんな方にもお薦めです。

既にお使いの美容液や化粧水の効果を高めたい方も是非、お使い下さいませ。

HEARTY セラピストも、ただ今、MTステムシリーズを使用中なのですが、こちらは、これだけで既にお肌の再生力の高さを感じます。なので、併用するのはもったいないかな・・と思いまして、ちょっと途中ですけどお休みを致しまして、
新発売の「MTトーニングスムーサー」の効果をトライしてみますね~

ご注文は当サロンにて

gaikann.jpg

雪の下・立川

先日、いつもお世話になっています立川のヘアサロンさんに行った際に、やっと行く事が出来ました~、パンケーキとかき氷のカフェ「雪の下」です。

purenn.jpgHKappu.jpg

選んだメニューは基本の「発酵バター、密柑蜂蜜を添えて」¥700- です

雪の下さんは、全国にお店があるんですよね(20店舗弱)。
素材にこだわっているそうで、卵は三重県の平飼い有精卵、水は鹿児島県シラス台地の水、牛乳は静岡県大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳・・・、などだそうです。

見た目が、焼き色がシッカリしていて、分厚い感じなので、HEARTY セラピストは、(生地がしっかり硬めなのかな?)と思っていたのですが、思っていたより、「ふわしと」でした
卵の風味がしっかり感じ取れるので、素材にこだわってる感が、とっても良くわかりました。
蜂蜜が、たっぷりの量なので、それって、いいですよね~

okou.jpg
 
それと、「ダージリン・サマーゴールド」¥600-を注文しました。⇒ダージリンの2番摘み茶(夏摘み)です。1番摘み茶が、春摘みですね。
**パンケーキにドリンクを付けると¥200-引きになります。
「ドイツ・ロンネフェルトの厳選茶葉」だそうです。たっぷり、2杯分ありました。

本当に、久しぶりに、紅茶を注文しました。最近は、カフェではコーヒーばっかりで・・・。日常では、ハーブティ―&コーヒーを頂いています。

昔は、「お茶」に結構凝っていた時期があったんですよ~。
日本茶は「八女茶」が大好きで、八女からお取り寄せしていました。
紅茶も、今の「ルピシア」さんが、昔「レピシエ」さんだった時代に、よくお世話になっていましたが、今は、全く行かなくなりました(笑)。利用しなくなってしまったので、混乱して、名前が「ルピシエ??」とかって、ごっちゃになっちゃうんです~

なんか、久しぶりで、美味しい紅茶が頂きたくなっちゃいました~
「紅茶&スコーン」行きたいな~

yukinoshitazennkei.jpg

とっても居心地の良い空間です

madono.jpg

と~っても可愛らしいディスプレイ

yamuunn.jpg

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

手作りしました
実は、タイ料理、大好きなんです・・・・・・というか、何でも好きです(笑)

yamuunnsennappu.jpg

お肉は入れずに、タコと海老を使いました。
もっと、辛くしても良かったかな