暑かった8月も終わり、9月を迎えてまいります。
中旬頃から少しだけ気温が下がり始め、今では随分過ごしやすくなりましたね

pixta_8444709_S.jpg

に窓を開けると、虫たちの鳴き声が聞こえるようになりました。「秋が来ますよ~」と教えてくれています。
温かいハーブティを頂きながら、『秋の音』を感じる時間、なんか、とってもほっこりとする、癒しのひと時・・・。

皆様も、素敵な時間をお過ごし下さいませ
急激な気温の変化で、風邪など引かれませんように・・・。

次回は「秋にお薦め精油」もご紹介してまいります。
また、9月は都内でセミナー2件参加の予定ですので、内容のご報告、そして「グルメ≪・・・折角都内に行きますので、美味しい物を頂いてまいります≫」のご報告(笑)を致しま~す


日帰りで、御岳山(みたけさん)929mに行って参りました。
奥多摩(青梅市)にある、古くから山岳信仰があった山だそうです。都民にとっては初日の出の有名スポット。

mitakebashi.jpg

多摩川
御岳山の玄関口「御岳橋」が遠くに見えます。

kawa2.jpg
東京を流れる多摩川も最初はこんなに綺麗な川なんですね~

kawa1.jpgturibashi.jpg
水が冷たく、青々として綺麗でした。

ケーブルカーの駅「滝本駅」

takimotoeki.jpg
このケーブルカーの出発点までたどりつくにも、既に、相当な『急坂』なんです~ ビックリしました・・・。最近は「山ガール」も増えたみたいですが、結構、年配の方々も多いですから、皆様、頑張られて、急坂を上がって来られるんですね・・!スゴイデスネ

ke-buru (2) ke-buru.jpg

もちろん、ケーブルカーを利用します。

以前、やはり人気の高尾山599mに行きましたが、高尾山のケーブルカーは、最大斜度「31度」だそうで、こちらは、「25度」。高尾山のケーブルカーは、とっても怖かったですが、こちらは、斜度のきつい高尾山の経験がありましたので、大丈夫でした。
(高尾山は、奥多摩ではなく、八王子市にある山です。御岳山も、高尾山も、都民のハイキングコースとなっています。)

hodou.jpg
ケーブルカーで、ある程度の高さまで運んで頂き、遊歩道で、更に上へと向かいます。

kayabuki.jpg

茅葺き屋根
・・・屋根の上の草がすごいですね・・。

驚いたのは、ケーブルカーで既にかなりの標高に上がってきているのにも関らず、集落?がある事です。ここが、高尾山と大きく違いました。
「宿坊」という泊まる所(旅館?民宿?)が沢山ありました。
YH.jpg

嶺雲荘・・・こちら、ユースホステルだそうです。

marusannsou.jpg

丸山荘

こんなお寺の様な?神社の様な?「宿坊」が、かなりの標高の所にたっくさんありました。
頂上の武蔵御岳神社に関係した神職に関係する家が、参拝者を宿泊させてきたのが、御岳山の「宿坊」だそうで、だから、このような外観なんですね。

keyaki.jpgkamikannbann.jpg

平安時代から約1000年生きている「神代ケヤキ」

omiyage.jpg

武蔵御岳神社へ向かう鳥居の前には、お土産屋さんが並びます。
ここは、ケーブルカーで上がり、更に上がってきている標高の高いところです。

高尾山は、山の下に、お土産屋さんが並んでいました(商店街)けど、御岳山は、山の上にお店が並んでいます。こんな高い所に、すごいな・・と思いました。(もちろん、高尾山も山の上にもいくつか食事が出来るお店やお土産屋さんもあります。ビアガーデンもありましたよね!)

ishiusu.jpg
お昼は、そば粉を石臼で挽く「紅葉屋」さんで。

kurumisoba.jpgsobaappu1.jpg

くるみ蕎麦¥960-

付け汁が「くるみ」で出来ています。まろやかで美味しかったです。それに、クルミは「αリノレン酸」が含まれていますよね(笑)
お蕎麦は、のど越しが良いつるつるした食感では無くて、石臼挽きの特徴が出ている独特の歯触り・・・。そば粉の食感がある、というか・・・。細い麺です。美味しかったですよ。

対照的に、高尾山で頂いたお蕎麦は、割りばしの様に太く、もっちりとした食感でした。

ko-hi-wann.jpg
御岳山の美味しいお水を使ったコーヒー ¥570-
器が素敵お味も美味しいです。

misekarano.jpg

お蕎麦屋さんの窓の景色

さあ、武蔵御岳神社のお社を目指して更に階段を上がっていきます。
kaidann3.jpg

kaidann2.jpgkaidann1.jpg

頂上に着きましたが、なんと、お社は工事中でした

時間があれば、「ロックガーデン」という沢に沿った遊歩道に行きたかったのですが、今回は断念しました。天狗岩、とか、七代の滝(ななよのたき)、とかあるみたいです。

oumenomachi.jpgmitakekeshiki.jpg

霞んでいますが、冬の時期などの霞が無い時は、新宿の高層ビル群が見えるそうです。

hanaappu.jpghana2.jpg

レンゲショウマ

たまたま、「レンゲショウマ」が咲く季節だったみたいです。
全く知りませんでしたが、御岳山は、レンゲショウマの群生地としては日本一だそうです。
「森の妖精」と言われるとか・・。とっても可憐な花でした。写真家の方も多く来られていました。

donnguri.jpg
どなたかが採った、多分・・・「どんぐり」かな?

kurumid.jpg

くるみドレッシング¥540-
お蕎麦のクルミ汁が美味しかったので、お土産にくるみドレッシングを買って帰りました~

出来れば、「ロックガーデン」を歩きたかったですね・・!ちょっと残念・・・

この日は、夜は福生市牛浜にあります「大佐渡寿司」さんへ伺いました。
torouni.jpg
こちらで、美味しかったのが、本マグロとウニでした

ハイキング、楽しかったです
今度は、鎌倉辺りのハイキングコースも、歩いてみたいですね~




この夏は、HEARTY セラピストにとって、面白そうな映画が盛りだくさん

¥1100-で映画が見られる特別ディもあるので、丸1日、吉祥寺に遊びに行って参りました映画館は、涼しいし~

OFF日には、朝からお出かけが基本です
駅南口
吉祥寺駅 南口(公園口)から、吉祥寺通りへ向かいます。

朝食やランチを何処にするか、楽しく迷いましたが、ず~っと食べたかったスコーンの朝食に決定
カテゴリー「グルメ」の記事で、ご紹介しますね 吉祥寺 MUSUI & ぺパカフェ・フォレスト


とっても美味しい朝食で満足した後は、すぐ近くの「井の頭恩賜公園」をお散歩です
近くには、ジブリ美術館や、動物園もあります。

湖噴水

緑が眩しい~ 気温は、おそらく33度位は超えていると思うのですが、木陰が多くて、風もあって、やっぱり、公園は意外と涼しくて、居心地が良かったです
木陰のベンチには、お爺様達が、腰をかけていらっしゃったり、ランニングされている方もチラホラ・・・。

実は、吉祥寺に以前住んでいたのですが、井の頭公園のイメージがとっても悪かったんです~
どの季節に行ったのか全く覚えていないのですが、初めて行った時は、ものすごい「人・人・人」で、その時は、歩くスペースが無いほどでした・・・。もしかして、サクラの季節に行ったのかしら・・・??
2回目は、お弁当を広げて食べていたら、いつの間にか、大群のカラスに取り囲まれていたんです~  怖っ!・・・カラス、減ったみたいですね??

きれい

でも、平日の午前中は、人もあまりいなくて、穏やか~ 癒されます

弁財天

弁財天

お茶の水

「お茶の水」

徳川家康が、この地方に鷹狩に来た際に、この湧水でお茶を点てたところ美味しかったので、この湧水の良質を愛してよくお茶を点てるようになったそうです。
今では、ポンプで地下水を汲み上げているそうで、飲めません。

井の頭公園の看板の説明を見てみると、この池は、湧水から出来たそうで、昔は水底が透き通って見えたそうですね。今は、水色がモスグリーン色に混濁しちゃってますけど・・。

眩しい

丸い

公園の北側入り口からは、もうすぐにマルイのデパートが見えます。公園と吉祥寺駅の間には、素敵なカフェや可愛い雑貨屋さん、レストラン、などが沢山あります

そして、映画鑑賞、まずは「ターミネーター・ジェニシス」へ ・・・スミマセン、SFとか、アクションが大好きなんです・・・

始まったばかりと思ったら、ビックリ、もう公開が終わりみたいですね・・・!今、ホントに公開期間って短いんですね!!そして、見に来られてる人もとっても少ないっ 映画離れしてるんですね・・・。

この後は、お待ちかねの「ランチ」です 
ランチは、井の頭公園にあります「ぺパカフェ・フォレスト」へ。
公園の木々に囲まれて、リゾート気分でランチです
カテゴリー「グルメ」の記事へ 吉祥寺 MUSUI &ぺパカフェ・フォレスト

ランチの後は、駅南側の雑貨屋さんを覘いたりしながら、京王線吉祥寺駅ビルのキラリナにあります、手芸好きの方々の聖地「ユザワヤ」さんへ!
HEARTY セラピストは、こちらにはあまり縁が無いのですが、生花やシルクFのアレンジを作る時は、ユザワヤさんに伺っています。でも今は、殆ど生花では無くて、本物に見えて長持ちするシルクFのアレンジばかりになっちゃいましたけど(笑)。
デパートのリビングのフロアにありますシルクFのアレンジは、1万も2万も3万も4万も!!しちゃいますので・・・、元々、アレンジを作る事も好きなので、コスト削減の為にも、材料をユザワヤさんで購入して自分で作っちゃいます~

丁度、秋のアレンジを作りたいな・・・と思っていましたので、なんとなく行ってみたのです。
なんと、この時、タイムセールで、アスカのシルクフラワーが40%OFF 買うしかないっ

シルクF
秋らしく、ケイトウや、ブドウ、グレープリーフ、あと、アイビーも購入しました 40%OFFなのに、¥5000-超え!!やはり、良いものはお高いですね。あとで、コンサルテーションルームに飾りますね~

そして、吉祥寺駅北口の雑貨屋さん巡り・・・ 

北口
JR吉祥寺駅北口
北口は南口よりも沢山お店があります。
ハモニカ入口はもにか

「ハモニカ横丁」
ハーモニカの吹く所みたいに、狭い路地に小さなお店がギッシリつまってあるから、その様な名前になったのでしょうね。
ここに初めて来た時は、探検気分ですごく楽しかったのですが、こちらで食事をする気にはどうしてもなれない・・・。でも、人気のお店も沢山あるみたいですよ。

東急デパートや第一ホテルは吉祥寺通り沿いにありますが、その周りにも素敵なカフェやレストラン、雑貨屋さんが並びます。
・・・可愛い街並みを写したら良かったのですが、お店巡りに夢中になってしまって、すっかり忘れちゃいました・・。ゴメンナサイ

洋服を買う予定では無かったのですが、フッと見かけたお店で、なんとROPEのカットソーが¥800- 有り得ない!

カットそー
白のパンツと合わせて着ま~す ウレシイ

この後、紅茶専門店で休憩をしまして、
サロンで使用しますラッピング資材を専門店で購入しました。

そして、
再び映画鑑賞 「ジュラシック・ワールド」です 
またもや、ビックリするほど、人が少ないっ 
最初とは、また別の映画館なのですが、昔からの映画館ですから、レトロチック。席の座席No.も無かったです。

見終えた頃にはもう、すっかり夜になっていまして、この後サクッとスパゲティを頂いて、ほんとに楽しく丸1日を過ごしてやっと帰宅しました~ 楽しかったです~



吉祥寺でOFFを過ごす日

朝食は、「ベーカリー&カフェレストラン MUSUI 」さんへ。

スコーンのせっとsuko-nnappu.jpg

スコーンとドリンクのセット ¥500‐

スコーン とっても美味しかったです
プレーン・スコーンは、全粒粉と、グラハム全粒粉入り。黒色のスコーンは「ダークココアスコーン」で、ココアに、ふすま、全粒粉、グラハム粉、亜麻仁&レーズンも練りこんであります。
アプリコットジャムとサワークリームと、ドライフルーツのレーズン、プルーンも付いてきます⇒嬉しいっ

ブリオッシュと、何でしょう?ドイツパンみたいなちょっと酸味の効いたパンも付いて、全部温めて下さいます

朝から、こ~んな可愛いキュートな朝食で、とっても幸せです しかも、美味しいっ すごく満足

これに、ミネストローネのカップスープ¥200‐を付けたのですが、要らなかったかも?飲み物は、スコーンに合わせて紅茶にしました。
こちらは、スコーンとか、パンとか、そういったベイクものがとっても美味しかったです!!
ランチからディナーにかけては、デリも色々とあるみたいですよ。

beikunookashi.jpgmafinntachi.jpg

どう考えても、美味しそうなマフィン達 ベーグルもありました。小さめですが、ギュッ!としてそう・・・。「バナナ&ラムレーズンマフィン」の、このひび割れ具合素敵っ
こちら、また、是非ともリピしたいので、次回のお楽しみに致します。

MUSUI.jpg
「MUSUI」 OPEN 7時~24時
⇒ ムスイ 食べログ

昼食は、タイ料理「ぺパカフェ・フォレスト」さんへ。

フォレスト

「ぺパカフェ・フォレスト」
その名の通り、井の頭公園の池のほとり、木々の中にあります。

タイ料理のお店って、外観が独特の感じがありますよね。HEARTY セラピストは、タイ料理は美味しくて大好きなのですが、あまり、その外観は好みのタイプでは無いのですが・・・。こちらは、リゾート気分でランチが出来る、素敵な雰囲気
お店の窓が無くて、外気に触れているのですが、木々の中にあるせいか、暑さがあまり気になりません。

ぺパカフェランチカレータイ

プレートランチ(飲み物付き) ¥1134‐
メインが選べて、「豚肉と野菜のレッドスープカレー」をセレクト。

トムヤンクンみたいで美味しかったです。それ程辛くなく、日本人向けにしたお味かな?
生春巻きには、ミントがチョコンとありました。それだけで、お味がエスニックっぽくなりますね。
ご飯も、タイ米で、さらり、パラリ、とした感じで、ほんと、タイ料理にこのお米の感じが合います~

なんか、「心がポキッとね」のドラマ(見ていませんが・・。)のロケでこの辺が使われたらしく、阿部サダヲさんが、こちらのお店を気に入られたとTVで言われてましたね。

おやつは、紅茶専門店「ティーサロン Gクレフ」さんへ。

Gくれふ
茶葉が農園直送なんですって!楽しみ~

ダージリン1番茶
ウエッジウッド「ワイルドストロベリー」のカップで
・・・実は、HEARTY セラピストは、器も大好きなんです

ダージリンのファーストフラッシュ、シンブリ農園の物を選びました。

紅茶も本当に好みが色々と分かれると思いますが、HEARTY セラピストは、「本気飲み」(笑)の場合は、やっぱり、ダージリンのストレートが好きです ・・・何でも好きなんですけど。

水色は、淡いオレンジ色。香りは、春摘みでも、やっぱりマスカットの香りがします。ちなみに、シンブリ農園て、どんな農園なのか全く分からないです(笑)。

でも、やっぱり、きちんと入れて下さっていて、美味しいです!
何故かこちらは、ポットに茶葉を入れたまま出すこだわりがあるみたいです。時間が経つと渋みが増すので、茶葉を抜いて欲しいと伝えたのですが、「入れたまま」をお薦めされました。どうしてかしら??
夏でもきちんと、ティーコジーを使って下さいます。

Gくれふのスコーン
Gクレフさんのスコーン
紅茶と合わせて¥1360‐

こちらは、サワークリームではなくて、クロテッドクリームです。
ジャムは、ブルーベリーをチョイス。
プリザーブ、とか、コンフィチュール、とか、ジャムの言い方が色々あるみたいですが、HEARTY セラピストはその違いが良く分かりません(笑)。こちらでは、ジャムを「プリザーブ」と表現していました。
ブルーベリージャムは、ちょっとかなり薄かったかな?だから、「プリザーブ」なのかしら??・・・謎・・・。

お気づきでしょうかこの日2回目の「スコーン&紅茶」(笑) よほど、クリームティがしたかったんですね(笑)

夕食は、「ヒラタパスタ」さんへ。

こちらは、鎌倉野菜のメニュー1品+自家製生麺のパスタ1品をセレクトして¥1000‐です。

ミート鎌倉さらだ
2本目の映画を観終わってから、何故か、(普通のミートソースのスパゲティが食べたい・・・。)と思って、もう、遅い時間でもありましたので、こちらでサクッと頂きました。

鎌倉野菜のメニューは、鶏肉も入ったサラダを選択。1日おきに、鎌倉の農家さんへ仕入れに行かれると、お店に書いてありました~。
サラダの1番上の濃い色のニンジンみたいなお野菜・・・。何でしょう?このお野菜、美味しかったです。
なんか、鎌倉に新鮮野菜をドッサリと買いに行きたくなっちゃいますね~。

良く食べ、良く遊んだ1日でした




暑いですね~
今月8月を乗り越えれば、少し涼しくなりますでしょうか?

無料うみ (800x514)

近頃は、全国でも、気温の「体温越え」が当たり前の夏になっていますよね・・・

そこで、暑い夏の時期にお薦めの精油(エッセンシャルオイル)と植物油(トリートメントのベースオイル)をご紹介致します

ペパーミント精油

花粉症の症状を緩和してくれる精油の1つですが、夏の時期にも大変役立ってくれます

特徴が、とってもスッキリとした「清涼感のある香り」ですが、
実際に、ほてった体をクールダウンさせてくれる「冷却作用」があります。ミントの香りをかぐだけで、体はひんやりと涼しさを感じ、体感温度が下がる、という実験結果が出ております。

また、胃腸の働きを整え、消化促進作用もありますので、夏の暑さで、胃腸の調子を崩している方にもお薦めです。

頭をスッキリとさせる、リフレッシュ効果の高い精油ですので、マンションなどの窓の無いトイレの、空気がこもりやすい空間の芳香に使われる事もお薦めですよ~

抗菌・殺菌効果もございますので、暑い季節のキッチン周りに、エアフレッシュナーでシュッシュッと使う事も出来ます いい香りで、なおかつ抗菌

アロマセラピートップ
HEARTYでは、高品質のフランスの「プラナロム精油」と「ル・コントワ―ルアロマ精油」を使用しています。
エアフレッシュナーにお使いの場合など、お手頃価格の「生活の木精油」もお薦めですよ

【ペパーミント】
学名:Mentha piperita
科名:シソ科
主な産地:アメリカ
抽出部位:葉
主な成分:メントール、1.8‐シネオール

ホホバオイル・オーガニック

夏の暑い時期は、ホホバオイルがお薦めです

べっとりし過ぎず、紫外線防止効果があります。
夏は汗をかいて、お肌も「ジットリ・・・」となりやすいので、お薦めのオイルです。

また、繰り返し使用する事によって、お肌のバリア機能も強化してくれます。
夏は汗をかきやすく、それによってお肌のPHが崩れ、プラス紫外線を浴び、プラス冷房の乾燥で、意外にもお肌が「乾燥」している方が多いのです 実は、お肌が乾燥しているにもかかわらず、毎日のケアが不十分になってしまうと、「角質肥厚」  「くすみ」となります・・・

オイルと言っても、ホホバは、正確には「油」ではなく、「ワックス」になります。砂漠の灼熱の暑さの中でもたくましく生きる植物の種から採れたオイルは、優れモノですね 長期保存しても酸化しませんし、加熱しても、固化しても、品質は劣化しません。

HEARTYで使用していますホホバオイルは、安心のオーガニック、そして、未精製のもの(低温圧搾による抽出)ですので、精製オイル(加熱して高圧による抽出)よりも栄養価が高いオイルです。透明のホホバオイルは、精製オイルで、大量生産され、安価、栄養分は殆ど失われています。

【ホホバオイル】
学名:simmondsia chinensis
科名:シモンジア科(かつては、ツゲ科)
主な産地:イスラエル、メキシコ、カリフォルニア
主な微量成分:ビタミンA、D、E、カロチノイド

buraitoU.jpg

MTブライトアップ・ローション 120ml(旧サイズ) とMTブライトアップ・クリーム 40g¥9072-

HPでご案内しておりますが、MTコスメティクスの化粧水が、容量アップとなりました。
容量変更に伴いまして、旧サイズ(*旧=120mlでした。失礼致しました。)の物に限り、メーカーさんよりキャンペーン価格のお知らせが参りました

そこで、この季節にお薦めの「MTブライトアップシリーズ」を再度ご案内致します

「MTブライトアップ・ローション」120mlサイズ ¥7884-  30%OFF ¥5518-(税込)

MTブライトアップ・シリーズは、「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸」が配合され、また、「油溶性甘草エキス」も入っています。これらの有効成分が、紫外線や女性ホルモン、ストレスからの『炎症』『刺激』である『シミ情報』をブロック更に、色素細胞内で、メラニンが作られる過程をブロックしてくれるんです

ローションは、トロンとし過ぎずに、使いやすい使用感です。クリームは、ほのかに「バラの香り」バラの精油は女性ホルモンを整えますから、シミ対策にも有効なんでしょうね。バラの香りのクリームの使用感は、「MTステム・クリーム」の様に、滑らかです。

今回のキャンペーンは、ローションが対象ですが、MTブライトアップ・クリーム、また、この夏新発売となりました、MTトーニングスムーサーと合わせてご使用になられますと、効果アップが期待出来ます。

無くなり次第、終了とさせて頂きます。

まだ、MTコスメ・ホームケア商品を使われていない方も、是非、この機会をご利用下さいませ

ご注文は、当サロンにて。  アロマサロン HEARTY ホームページ