2015年9月16日 AEAJ主催 第8回 フォローアップセミナー
「現場で役立つ科学の知識~精油、キャリアオイル編」という事で、
竹橋の「TKPガーデンシティ竹橋」において開催されましたセミナーに、HEARTY セラピストも参加をして参りました。

講師の先生は、三上杏平 先生

今回のセミナーは、科学の授業 ・・・う~ん、あまり得意では無かったかも・・デス。
本日のブログは、9月16日のセミナーの内容と合わせまして、オイルについてまとめてみました。

日常の健康増進の為にも、「オイル」について知る事はプラスになる事と思いますので、是非御覧になってみて下さいませ。

セミナーは、
「周期表と原子・元素の結びつき」から始まりまして、
「有機化学類の成分」
「異性体の科学」と続きました。

最後に
「キャリアオイルの基礎化学」の時間となりました。

「キャリアオイル」は、「ベースオイル」とも呼ばれ、精油(エッセンシャルオイル)の希釈に使用します植物オイルの事です。
よく、精油の薬理効果が重要視されていますが、精油の濃度は1.0% (HEARTYでは、2回目以降は問題が無ければ、もう少し濃度を高めに使用しています) で使用致しますので、トリートメントオイルの殆どは「植物オイル」という事になりますから、HEARTYでは、この「植物オイル」の質の高さも、重要視しています。
それに、有能なオイルって沢山あるんです~

rabebbda-inntakehashi.jpg

会場となったビルの敷地内の花壇には、沢山のハーブが植えられていました。
こちらは、ラベンダー。

≪オイルの区分≫
飽和脂肪酸
   …25℃以下では固形で、あまり酸化しない。主な物はバターやラードや牛脂など、体内に取り込まれると、LDL(悪玉コレステロール)を増加させます。

不飽和脂肪酸
   …通常は液状。体内でアクティブに働き、HDL(善玉コレステロール)を増加させるが、酸化しやすい。

良い油の代表とされているのは、

一価不飽和脂肪酸・・・オレイン酸・・・オリーブオイル、椿油、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルに多く含有。比較的酸化は遅い。

二価不飽和脂肪酸・・・リノール酸(必須脂肪酸)・・・月見草油、サフラワー油に多く含まれるが、殆どの植物オイルに含まれる。動脈硬化予防があるとされているが(LDLを下げると言われるが)、HDLまで下げてしまうと言われており、最近では取りすぎの傾向もあり、必須脂肪酸ではあるが意識して取らなくても、十分摂取出来ている。また、取りすぎると、アトピーなどアレルギー症状を起こしやすくなるとも言われる。

三価不飽和脂肪酸・・・αリノレン酸(必須脂肪酸)・・・ローズヒップ油、エゴマ油、亜麻仁油、オイル状ではありませんがくるみや最近ではチアシードなどで、成人病予防に良しとされる。EPA,DHAの前駆物質。もちろんアンチエイジング効果もあります。

それ以上の多価の不飽和脂肪酸
EPA(必須脂肪酸)・・・魚類に多く含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)
DHA(必須脂肪酸)・・・魚類に多く含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)

お魚の脂は、体に良いとよく言われていますよね。それに、マグロの大トロの脂はとーっても美味しいですよね~


必須脂肪酸とは
体内で合成出来ないので、食事としてとりこまなければならない脂肪酸の事。通常、リノール酸、αリノレン酸、アラキドン酸(リノール酸の代謝物)の3種を指します。

トランス脂肪酸とは
水素添加という加工技術によって作られたもの。マーガリンやショートニングに多い。このトランス脂肪酸の過剰な摂取は血中LDLコレステロール(悪玉)を上昇させ、またHDLコレステロール(善玉)を低下させて、虚血性心疾患発症のリスクを高めることが明らかにされてますので、問題になっている脂肪酸です。

こうみると、なんとなく飽和脂肪酸は、体に悪く、不飽和脂肪酸は体に良い、という事がわかります。(今「ココナツ・オイル」が流行っていますが、ココナツオイルは、飽和脂肪酸ではあるが、長鎖脂肪酸ではなくて、中鎖脂肪酸だから、OKと言われていますね。)

キャリアオイルについての研究は、AEAJ(日本アロマ環境協会)の機関紙で発表されています。たとえば、メタボの改善のアプローチとして、マカダミアナッツオイルの「パルミトレイン酸」が有効である、とか・・・。
アロマセラピーで使用します植物オイルも、ちゃんと皮膚から吸収されているんです

pixta_13088690_S.jpg

今現在、HEARTYではマカダミアナッツオイルは使用していないのですが、

通常オイルと致しまして、
①ホホバオイル(正確にはワックスで、酸化しません。)
②セサミオイル

ハイスペックオイルと致しまして
①アルガンオイル
②プルーンオイル

をお選び頂いています
なぜ、アルガンオイルやプルーンオイルを高級オイルとして扱っているかといいますと、
不飽和脂肪酸が豊富でありながら、抗酸化物質であるビタミンEが豊富なんです

確実に体にGOOD  なオイルなんですね 

そして、HEARTYでは、オイルを常にフレッシュな状態で使用出来ます様に、小瓶で仕入れております

≪HEARTY セラピストの薦めるヘルシー食品でヘルシーライフ
エゴマ油は、αリノレン酸をかなり豊富に含んでいるみたいですね。体内でアクティブに働いてくれる反面、酸化しやすい、という点を考えたら、小瓶で購入し、常にフレッシュな物を取れるようにされたらいいですよね。
HEARTY セラピストが、(いいな)と思ったのは、「チアシード」です。あまりなじみが無いかも?ですが、αリノレン酸を簡単に取れる「スーパーフード」で、種を水にふやかしてから頂きます。そうすると、グルコマンナンという成分が出てくるんですね。この成分はこんにゃくと同じです。
チアシードと同じαリノレン酸が、高濃度で取れる食品で有名なのは、「くるみ」ですが、1日に必要な量をくるみで取ろうとした場合、25g必要であり、カロリーがおにぎり1個分に相当します。その点、1日の必要量のチアシードは大匙1杯=約75kcalです。

有能なオイルで、快適ライフを送りたいですね


9月は、アロマセラピーの専門セミナーを2件予定。この日も都内の竹橋で、開催されますセミナーに参加です。セミナーは午後からですので、その前にちょこっと何処かに行きたいな~ でも、「竹橋」って、・・・何も無さそう・・・。なので、「神楽坂」に行ってみる事に

「神楽坂」は、初めてなんです~ 
ある方に、「綺麗だったよ~。」と桜の季節の神楽坂の写真を見せて頂いて、それがとっても印象に残っていたのです (いつか、行こう・・・)と。

kagurazakai.jpg

「赤城神社」
akaginomonn.jpg

かなり、今風のモダンな神社です
akaginozenntai.jpg

お社が、ガラス張りになっているのが、お分かりになりますでしょうかー
akagijinnjya.jpg
昔は、どんな感じだったのでしょうね。
神社の右隣には、高層のビル?マンション?が建っていまして、その1Fが、「アカギカフェ」というカフェになっていましたよ~ 結構驚き

神楽坂の街中には、朱色の「毘沙門天善國寺」がありました。
神社や、お寺があるんですよね、神楽坂って。・・・ちょっと調べてみましたら、東京の六花街の一つらしく、今も一見さんお断りの料亭4、5軒があって、芸妓さん約20人がいらっしゃるみたいですね。

だからなのか、日本らしい風情がなんとなーく漂う街。
料亭がある辺りは、神楽坂を象徴する「石畳の路地」があるらしいのです 「○○横丁」とかという様に、名前がついた石畳の小路本当は、そういう所を探検したかったのですが、時間も無い事もあって、今回はほぼ「神楽坂通り」を上から下まで散策して終わってしまいました(笑)

でも、ちょこっとだけ、「石畳」に出会えました
ishidatamiinn.jpg
いい感じ・・・

でも、神楽坂は、日本風でありながら、フランス人の方も多くいらっしゃるそうで、フレンチのお店もたっくさんあるみたいですよ~・・・という事は、CP高くて美味しいお店も多いという事ですよね

しかし、本日は「鰻な気分(笑)」

神楽坂フレンチは、またの機会に致しますね

早速、と~っても美味しそうなフランスパンのお店に遭遇致しました

PAUL.jpg
PAUL(ポール) 神楽坂店 HP⇒ PAUL

komuginoFpann.jpgkurowassannsanndo.jpg

全部美味しそ~
PAULtennnai.jpg

店内は、フランスのパン屋さんを思わせる、アンティークな調度品や家具が使われていまして、シャンデリアも、とーっても素敵っ あまりにも、可愛らしい店内でしたので、こちらで、お茶がしたかったです~こんな雰囲気のお店で「ブランチ」出来たらいいですよねっ

しかし本日は、「鰻な気分(笑)

PAULで、お土産に購入したのは、
PAULnopann.jpg
「アングレーズ・ポンム(アップルパイ)」¥496- と「カンパーニュ?」

実は、アップルパイ、大好きなんです~ アップルパイ、と~っても美味しかったです 期待通りの美味しさっ
・・・カンパーニュって、ちょっとドイツパンみたいに、酸味があるんですね 知りませんでしたっ!!フランスパンのつもりで購入しましたので、ちょっとお味が酸っぱかったから、こちらは、薄くスライスして、お肉系をサンドしたら美味しそう・・、と思います。

gojyuubannshitenn.jpggojyuubannnikumann.jpg

美味しそうな中華まん屋さん「五十番」がありました~
1個がとってもビックサイズです。
お店の人に伺ったら、こちらは、支店だそうで、本店が神楽坂通り沿いに、また別にあるとの事。常温で5時間はOKとの事ですが、時間的に厳しかったので、今回は購入をパスしました。中でも頂けるのかも??

ランチ
chuushokunoshimakinn.jpgshimakinnmaccha.jpg
本日は「鰻な気分」ですので、ランチは、老舗の鰻屋さんで。
一番お安いうな重を注文。
とっても明るいスタッフのおば様が「2時までお吸い物がサービスで~すっ」と満面の笑みで、ご説明下さいまして、思わずこちらも笑顔に(*^_^*)
このサービスのお吸い物、肝は入っていませんが、湯葉が入っていて、とっても美味しかったです。

そして、「カナル・カフェ」 HP ⇒ カナルカフェ
kanarukafe.jpg
素敵な雰囲気が既に漂ってきています

kanarudekki.jpg
レストラン部門とセルフ部門と分かれているらしく、こちらはセルフサービス部門です。

こちらで、カプチーノを購入し、デッキサイドへ向かいます

sotoborriinn.jpgkafekanaru.jpg
目の前は、「外濠(そとぼり・・・かつての江戸城のお堀の外側のもの)」なんです~
お濠の向こう側は電車が通っています。
ボート場に、カフェを作るなんて、なんて素敵なアイデア ボートも乗れるみたいですね。

こちらはセルフコーナーなので、座席も「空き空き」で、最高に、リラ~ックス

susuchann.jpg
雀さんもリラックス

mukougishi.jpg
あちらに見えますのは、レストラン部門の方です。

あまりにも心地良い空間で、のんびりしすぎて、セミナー開始まであと20分となってしまいました
この後、竹橋のセミナー会場に向かいます。

アロマテラピーと一次予防を考える
~うつとアロマテラピー~

2015年9月5日に開催されました専門セミナーのご報告を、ブログでも2回に分けて、ご報告致します。
「講演 2」は、脳の解剖学的な事や実験結果が多く講演されました。結論的な事を中心にまとめてみましたので、ご関心あります方、御覧になってみて下さいませ。

【講演 1】は ⇒ こちら
【講演 2】「ストレスと脳疲労、香りの効果」 外池光雄氏

講演  2
「ストレスと脳疲労、香りの効果」

外池光雄 先生
・・・静岡大学文理学部卒業。電総研大阪LERC研究室長、産総研主任研究員、千葉大学工学部教授を経て、現職  藍野大学医療保健学部 臨床工学科 学科長・教授、工学博士をされています。2014年「第48回 日本味と匂学会大会 日本味匂学会功労賞」受賞。

脳の可塑性
 物体に力を加えて形を変えること、すなわち歪みを作ったとき、通常はその力が取り除かれれば、元に戻ろうとする性質が働き、歪みが無くなるが、ある一定以上の限界を超えた時は、力を取り除いても変形がそのままになる性質、すなわち永久的な歪みが生じる、そういった特徴を持っているという事。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)
始めは、「精神の傷」であるが、それが、「脳の傷」に移行してしまう状態。

 愛は脳を活性化する 
事故で脳の半分を失ってしまったお子さんがいらっしゃったそうです。そのご両親は、毎日、お子さんの手を触って、呼びかけをされていたそうです。そのお子さんは、脳が半分しか無いにも拘らず、「見かけ上は普通に」学校に通う事が出来るようになったそうです。 ⇒ 他が代行。脳が可塑的に働いた例。

匂いを識別する嗅球の糸球体
 動物・・・1000個
 人間・・・350個
 これらの糸球体の組合わせ次第で、ありとあらゆる匂いを識別出来る様になっている。
 
・・・動物って、嗅覚がやっぱりスゴイノデスネ

アルツハイマーの初期は、「嗅覚障害」
 最近、認知症に罹患される方の人数が莫大に増加し、認知症の研究が進みました。
「認知症」高齢化社会に伴って、現在日本では、なんと462万人、認知症予備軍は400万人といわれているそうです・・・。

「アミロイドβ蛋白」という物質が、脳の「海馬」という部分に溜まってしまって、神経細胞壊死を引き起こし、記憶のデータベースが破壊されてしまう病気です・・・。初期症状は「記憶障害」とのイメージがありますが、実際は「嗅覚障害」が初発症状だそうです。

 『嗅神経は、五感の中で唯一、大脳新皮質を経由せずに、ホルモン分泌を司る視床下部や、記憶を司る海馬、情動に作用する扁桃体に繋がっており、その嗅神経に効果的な刺激を与えることによって、、認知機能の改善効果が示された
という事については、去年開催されましたセミナー「精油による認知症予防」という講演のご報告で、申し上げました通りです。

毎日10分の芳香浴で頭痛発作回数が軽減(使用精油:グレープフルーツ、オレンジ、イランイランの何れか1つ)

zutuuhossa.jpg
(見難くてゴメンナサイッ)

香りと記憶
 香りの認識は、最終的に、脳の「眼窩前頭皮質」という、目のすぐ後ろ側の辺りの部分で、「これは何の香りか?」という事が識別保存されるそうです。再度その匂いを嗅いだ時に、その時の記憶が引き出されますが、海馬は、匂いを長期記憶に換える部位で保存の場所では無いそうです。
 しかし、五感のうち、匂いの感覚だけが、大脳新皮質(新しい脳)で、「これは何の香りである。」と認識がされる前に、まず始めに大脳辺縁系(古い脳)にダイレクトに繋がるので、理屈抜きで、特定の香りがそれにまつわる記憶を呼び起こしたり、心地良い感覚が蘇ったりする、という事。

 嗅覚は感覚器の中で、記憶とのつながりが最も強いという事。


脳の再生
 唯一、嗅覚系と、海馬系のみ、1回/月で再生されているそうです。
 また、記憶力が良い方は、「調香師」さんが多いそうです。

021.jpg

「生活の木」昼用と夜用のブレンド精油 1本¥1944-

セミナーの講演 1 でも、「抗ストレス作用」が認められた精油として、柑橘類の精油、特に「レモン」が挙げられていました。

認知症予防にお薦めの精油として、『昼はローズマリー・カンファーとレモン、夜はラベンダーとオレンジ・スイート』が有名になりましたが、認知症、といった観点でなくても、女性は生理や更年期などもありますから、「自律神経を整える」といった目的の使用もお薦めですね

この日は、有楽町駅近くの「よみうりホール」で開催されました、アロマセラピーのセミナーに参加を致しました。
そこで、ランチ&ティータイムは銀座で ~楽しみ~

まず、ランチは、鉄板焼きの大人気店へ・・・。

okahann.jpg

セミナーの開催時間の関係で、のんびり出来ない為、11時30分の開店時間と同時に入店しました。何故か既にカウンターに沢山のお客様が・・・

mazusarada.jpg

お肉を焼いて下さる方が、3人いらっしゃったのですが、3人とも三つ子の様に同じ様な無表情・・・。・・・疲れているのかしら?ちょっと心配・・・

選んだメニューは、「和牛サーロイン小角ステーキ 1.5人前」¥2250- (ご飯・赤だし・サラダ・食後の飲み物付き) 

oniku1.jpgonikuappu.jpg

1人前はお肉が80gみたいですが、HEARTY セラピストには、足りませんので(笑)、120gにして頂きました。
きし麺と、もやしの上にお肉がのせられます。

こちらでは、「薄焼き」といって、薄いお肉2枚(80g)を焼いたランチが1番人気みたいです。・・・皆さん、2枚で足りるのかしら???

nikutare.jpg

お肉のソースなのですが、お塩が無かったので、ちょっと心配・・・ ・・・美味しいお肉って、お塩で頂いたりしますよね??

shichu-mitaina.jpg
付け合わせのスープ(ビーフシチューを薄めた様な・・・。)

頂きま~す

・・・普通

お店のおば様が、「食後は別室でコーヒーをご用意致します。」と言って下さったので、(ティ―サロンに案内して下さるんだ~)と案内に従っていきました、目の前に広がる光景は

teppann.jpg
・・・食事を終えたお客様全員で、この大きな鉄板を囲んで、コーヒーなどを頂きました(笑) 

このお値段で、銀座で、美味しいお肉を頂きましょう、という考え方が間違っていたと思うのです。きっと、こちらのお店のディナーは、美味しいのだと思いますよそれと、つやつやしたご飯がとっても美味しかったです。

反省しながら、コーヒーを飲み終えて、お店を出ましたら、ビックリ 
お店の前のエレベーターホールは、ランチの順番待ちのお客様が、ズラ~リ 並んでいました

これだけのお客様を回転させないといけないから、ひたすらお肉を焼かれる方も、疲れちゃいますよね・・・

さて、ランチを終えて、セミナーへ

有意義なセミナーを終えまして、再度、銀座へ向かいま~す

また、いつもの有楽町駅の銀座側で、マルシェみたいな一角を覗いてみました 
今回、目に留まったのは、とっても可愛い「ピクルス達

kawaiipikurusu.jpgginnzapikurusu.jpg

可愛くないですか~

こういうの、だ~い好きです

「ゆっくり迷って下さい」と書かれていました ゆっくり迷っている間、お店の方が、次々試食を出して下さいます。
HEARTY セラピストが選んだのは、「梅と蜂蜜の・・ジャムみたいな?もの」です。見た目は、カラフルなピクルス達が断然可愛いのですが、試食をしてみて、こちらが美味しかった~

さて、前回のリベンジ ( 「リンツ ショコラ カフェ 銀座店」に、出来れば行きたいな~・・・でも、土曜だし、無理かな・・・ )  と思いながらリンツに向かってみました。参考 ⇒前回の撃沈の様子
リンツカフェは、支店もあるのですが、「ショコラ・オランジュ ¥810-」は銀座店のみの取り扱いみたいなんですよね。オレンジとチョコって、すご~く合うし、コーヒーとチョコも、すご~く合うから、コーヒーとショコラ・オランジュ どんなに美味しいのかしらっ と思うのです(笑)

結果は、・・・そうです、「行列」です

行列には、参加は致しませんので、
次に向かいました所は、
フランスの紅茶屋さん「マリアージュ・フレール」さんです

maria-jyu.jpg
この外観、ほんと、素敵っ

殆ど待たずにすぐに入れました。
メニューは、吉祥寺のGクレフさん以上の、もう、ビックリするほどの紅茶の品ぞろえ
全く分からないので、(そうだ、最近Gクレフさんで頂いた「シンブリ農園のダージリン・ファーストフラッシュ」にしよう♪)と思いました。茶葉が同じなら、お味が違った場合、お茶の入れ方が微妙に違うかも?と思ったからです。

でも、あいにく、シンブリ農園がありませんでした。すかさず、お店のお兄さんが「ブルームフィールドのファーストフラッシュでしたら、シンブリと同じ様なお味ですよ。」と教えて下さいました。・・・サスガッ 紅茶のソムリエさん?ですよね~ スゴイナ~

初めの一杯目は、サーブして下さいます。
mskoucha.jpg

カップは、マリアージュ・フレール独自のものです。

ポットに3杯分入っていました。恐る恐るポットを確認しましたが、茶葉は入っていませんでした(笑)。ポットは、ステンレス製の物です。出来れば、陶器が良かったかも・・・、ですが、割れるリスクを考えれば、仕方が無いですよね でも、構造が二重になっていたから、ティーコジーを使わなくても、もしかしたら保温機能があるのかも?です。
ところで、紅茶のお味ですが、Gクレフさんで頂いたお茶と全く違いが分かりませんでした(笑)。優しく繊細で、甘い?美味しかったですよ~

mske-ki.jpga-rugureino.jpg
ケーキは、ショーケースの中から選ぶタイプにしました。「アールグレイの・・・ババロアみたいな?ケーキ」です。
上品なお味。 ~あ~、でも、やっぱり、紅茶には素朴な焼き菓子系の方が、合うかも~
ブルームフイールド・ファーストフラッシュと合わせて¥2862-

msseki.jpg
mskuukann.jpg

店内も、素敵
カトラリーは、銀製で、その都度、クロスを換えて下さっていました。・・・フレンチレストランみたい・・・

紅茶好きの方には、おすすめのお店ですね(もう、既に有名店でしょうけど・・・。)
紅茶通のお客様が、なにやら、とても感動されたらしく、感激しながらお店のお兄さんに、感謝されていましたよ~
お店を出る時に、またショーケースをチラ見しましたら、新しいケーキが2,3種類も増えていました 「アールグレイの・・・」より、美味しそう 

この後は、すぐ近くのリラクゼーション・サロンで、60分のボディトリートメント

次回は、是非とも、「リンツ ショコラカフェ  銀座店」に行けます様に・・・(笑)

アロマテラピーと一次予防を考える
~うつとアロマテラピー~

2015年9月5日(土) よみうりホールにて、AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)主催による専門セミナーが開催され、HEARTY セラピストも参加をして参りました。

【講演 1】「うつとアロマテラピー」 小森照久氏
【講演 2】「ストレスと脳疲労、香りの効果」 外池光雄氏 ⇒ こちら
今回のセミナーで、講師の小森先生のお言葉を通してとても心に残った事がありました。要点を簡単にご報告致しますので、ご関心あります方、御覧になって下さいませ。
ブログも、講演 1と、講演 2の、2回に分けて、ご報告をしたいと思います。

講演 1
「うつとアロマセラピー」

小森輝久 先生 
・・・三重大学医学部卒業。同大学精神神経科学講座助手、講師、助教授を経て、現職 三重大学医学部 看護学科 成人・精神看護学講座 教授、医学博士をされています。日本生物学的精神医学会評議員。

うつ病とは
 本質は、ガス欠で、生命力が低下している状態の事。

うつ病の特徴
 「不眠」が重要なサイン。
 睡眠が浅い為、朝早く目が覚めるが、日中の覚醒が不十分の為、昼間は食欲が無く、仕事などやる気が起きず、何をしても面白くない。夕方から気分が良くなる。
 理論的には、視床下部や大脳辺縁系の機能障害がおこる⇒これらは内分泌系、免疫系、自律神経系の中枢である為、身体症状は様々で、要するに「何でもアリ」
 「頑張らないといけない」と思いながらも、頑張れない状態であるので、周囲が励ましてしまうと、更に本人を追い詰めてしまう事になる。

香りを使うという発想
 嗅覚の刺激は、視床下部、大脳辺縁系などに伝えられる。
 これらの部位は、内分泌系、免疫系、自律神経系の中枢である為、香りによってこれらのバランスの乱れを是正出来るかもしれない、という考えの元、マッサージは用いずに、香りのみの限定で、研究を開始されたそうです。

 ★アロマセラピーは、「伝承」や「経験」に依存しており科学的根拠が乏しかった為、基礎研究から開始をされ、25年前からアロマセラピーの研究を開始されたそうです。

抗ストレス作用が見出された香り
 ・レモン
 ・チュべローズ
 ・ラブダナム

抗ストレス作用と抗うつ作用の両方が認められた柑橘系精油を臨床応用へ
 対象:26~53歳男性の大うつ病入院患者
 使用精油:レモン、オレンジ、ベルガモット
 比較対照:抗うつ薬投与患者8人

 「ハミルトンうつ病尺度」
 「尿中コルチゾール(ストレスで増加するホルモン)」
 「CD4/8(免疫機能の指標で数字が大きいと免疫機能が高いという事であるが、うつでは不適切に高い事がある)」
において、抗うつ薬投与患者、柑橘系精油使用患者、ともに、数値が減少した。
 
結果
 柑橘系精油を用いての治療は、
・抗うつ薬を減量、または中止出来る可能性がある。
・神経内分泌免疫機能の正常化に有用である可能性がある。
 しかし、

適応と限界
 ・抗うつ薬における治療においても精神療法や休養療法が必須であると同様に、香りの抗うつ作用を生かすような精神療法や休養療法が必須であり、香りだけ与えればうつ病が治るという事は有り得ない。
 ・自殺念慮や強い焦燥感がある場合、それらを抑える作用が無い香りの使用は危険であり、要注意。

akinosora.jpg

秋の空
健常者でも、メランコリーな気分や、センチメンタルな気分になる季節かも・・・。

うつ病予防
★お酒は基本的に興奮作用がある為、飲酒で眠れたとしても、熟睡できず、疲労が蓄積し、うつ病が悪化する。

①不眠に対するアロマの応用
 使用精油:バレリアン
 バレリアンの香りを悪臭と感じる人もあり、すぐに臨床応用が出来なかったそうですが、効果を残したまま、悪臭を除去された物を資生堂が開発し、それを使用されたそうです。

 結果
 バレリアンを使用した結果、中途覚醒が無くなり、軽症不眠症に限り、有効。

 ギャバ・・・抗ストレス物質で、神経の興奮をシャットアウトする。
 バレリアンの香りによる効果の作用で明らかになったものは、少なくとも1つは、ギャバの分解酵素の働きを抑制する、という事。つまり、ギャバの働きを強めるという事。

オレンジ副交感N

副交感神経(休息態勢)を高める精油、オレンジ・スイート
(見難くてゴメンナサイ)

②ストレス緩和におけるアロマの応用

≪自律神経≫
Ⅰ交感神経・・・戦闘態勢
Ⅱ副交感神経・・・休息態勢
自律神経は、上記2つの神経系から成り、両者のバランスによって成り立っている。

使用精油:レモン、バレリアン

Ⅱ副交感神経(休息態勢)
 うつ病患者は、副交感神経(休息態勢)の機能が低くなっている。
 
 レモン精油使用後は、精油暴露後約30分後、うつ病患者、健常者共に値が増加。うつ病ではより明確に増加。
 バレリアン精油使用でも、約30分後、うつ病患者、健常者共に値が増加。健常者では増加を保つ。

Ⅰ交感神経(戦闘態勢)
 うつ病患者では、交感神経(戦闘態勢)の機能が高くなっている。

 レモン精油使用後、うつ病患者の場合は、約30分後交感神経の働きが高まるが、約1時間後は精油使用前より値が下がる。
 健常者では、約30分後値が上がるが、40分後には元に戻る。
 バレリアン精油使用後、約30分でうつ病患者、健常者共に、値が減少。

結果
 香りは、自律神経機能に影響を与えうる

結論
 薬効のはっきりしている抗うつ薬に比べると香りの効果が劣る事は否めないが、「予防」といった観点でアロマセラピーは大きな役割を果たしてる。

宇宙ステーションでも・・・

pixta_12383772.jpg

 H10年4月~H14年3月まで、宇宙環境利用研究推進委員会において、宇宙飛行士であった毛利氏、向井氏を交えて、宇宙環境におけるストレス予防の為に、宇宙ステーションで香りを用いる事が検討されたそうですが、その設備に莫大な費用がかかるという事で、計画は中止となったそうです。

マスコミで・・・ 
 学会発表、論文発表に伴い、当時マスコミに大きく取り上げられたそうですが、問い合わせの殺到や患者の先入観の問題、拡大解釈などの誤解の為に、香りの研究成果の公表を控えているそうです。

質疑応答で・・・
 講演の後に、質疑応答の時間が設けられています。「香りとうつ」の内容というより、個人的な質問・・・「知人がご主人を自殺で亡くされた。その知人に対して、どのように接したらよいか・・・?」という質問がありました。
それに対して、講師の小森先生はとても丁寧にご回答されていました。そして、セミナー②に進んだのですが、
セミナー②の質疑応答が終わった際に、再度、セミナー①の講師の先生、小森先生から、「先ほどの質問に対する答えの追加」として、お話がありました。
 その内容が、
「そのご主人を自殺で亡くされた奥さまは、今、とっても頑張られていると思います。ので、泣かせてあげて下さい。もう、十分頑張っていらっしゃるのですから・・・。」といったお言葉でした。

・・・なんて、優しい・・・
そうですよね、「相手の立場に立って、考える」・・・本当に大切なことだと思いました・・・

HEARTY セラピストにとって、今回の講演で、精油の薬理効果の講演内容以上に、心に残ったお言葉となりました

akinoarennji.jpg

サロンのコンサルテーションルームのキャビネットの上に、吉祥寺「ユザワヤ」さんで購入したシルクフラワーを使って、秋らしくブドウを吊るしてみました・・・このブドウ、随分実が小さいのですが、何ブドウなのでしょう
材料は、ケイトウ・グレープリーフ・ブドウです 

gennkannnoarennji.jpg

こちらは、玄関の「ウエルカム・フラワー」
こちらも、HEARTY セラピストの手作りアレンジです。・・・下の左右にバラを各1本、長めに入れたら、もっとバランスが良かったかも・・ですが、そこは、葉蘭でカバー、でお許しを・・・

・・・皆様のお越しを心よりお待ち致しております・・・