秋は美味しい物が盛りだくさん

先日、伯母(父の姉)夫婦の家に、何人かの親戚で集まり、「お芋会」を行いました~
父の兄弟は、既に男性(伯父、叔父)は全員他界してますが、女性(伯母、叔母)は全員健在です。
・・・両親はいなくても、こうして、実家の様に、伯母夫婦の家に皆で集合し、ワイワイ・ガヤガヤ楽しく食事会が出来るなんて、本当に、幸せだな~ありがたいな~とつくづく思うのです

集合時間は、なんと、朝の8時30分 田舎の朝は早いのです

到着して、車を降りた瞬間、従姉妹(父の兄の娘)が「いい匂い~」と言うのです。「・・・何も匂い、しないよね??」と言うと、「草の香り~」との事 ・・・素晴らしいっ 従姉妹は、東京生まれの東京育ちなんですね。この草の香りに感動する感覚 とっても素敵だな~と思いました。HEARTY セラピストは、「草の香り」⇒当たり前すぎて、全く分かりません(笑)!!

まずは「こんにゃく芋堀り」&「こんにゃく作り」で~す 初体験 

konnnyakuimonokuki.jpg
この、こんにゃく芋の茎が枯れて倒れている所を目安に掘り起こすのです!!皆様「芋がら(ズイキ)」ってご存知でしょうか??八つ頭などの葉柄の部分で煮て食したりするのですが、やっぱり、その「芋がら」に似てますね。
・・すると、
takusannnokonnnyakuimo.jpg
こんなお芋が掘り起こされました~ これが、お庭?敷地内?にたっくさんあるんですよ~、スゴイッ

arattakonnyakuimo.jpg
こちら、ちょっと、育ちすぎなんですって。普通は3年物が良いみたいですが、今回使ったお芋は5年物で、大きいかぼちゃみたいな外観です。

kimowkirimasu.jpgimokomagiri.jpgimomikisa-.jpg
このお芋(大き過ぎたので1/2個⇒3kg分はあったと思います。)を切ってミキサーにかけ、トロトロにします。手がかぶれてしまうので、必ず、ゴム手袋をするんですって!!ミキサーにかけたお芋1kg分をぬるま湯約3Lの中に入れて混ぜ、ぬるま湯で溶いた炭酸ナトリウムを加えて、火にかけます。

imomoto.jpg

kataniirete.jpg
鍋から離れるくらいに煮詰めたら、型に入れて、3~4時間かけて固めます。

konnnaykuniteru.jpgmizunisarashitakonnnyaku.jpg
固まったら、切って、大鍋で40分位煮てアクを抜き、更に流水にさらしてアクを抜きます。

出来たっ 初・手作りこんにゃく~
dekiagarikonnnyaku.jpg
*主に、叔母(父の妹)が作り、従姉妹(父の兄の娘)がサポート。HEARTY セラピストは、写真撮影(笑)

さて、伯母夫婦の家は、庭?敷地?がとっても広く、敷地内に「フキ」の群生地が、なんと2、3か所も
chiisaifuki.jpgfukiappu.jpg
なんて、美味しそ~なんでしょう 小さいから、柔らかそうで丸ごと食べられそう この時期も食べられるそうですが、やっぱり春ですよね!!楽しみ~(笑) 次は「ふき取り」かしら

そして、柿!
hakonokaki.jpg
蜂屋柿(はちや柿・渋柿)と言うそうです。今年は、柿も大豊作みたいですね。これは、姉の夫が、柿採りしました。柿採り初体験で、楽しそうでしたよ~

yuzunoki.jpg
「ゆず」もすごい~


続いて、秋の味覚里芋が沢山入った「煮物作り」で~す

この里芋も、もちろん、伯母夫婦の作品!
satoimooishii.jpg
こちらは、あらかじめ、伯母夫婦が掘っておいて下さいました。
HEARTY セラピストと姉が、煮物担当です

oonabenimono.jpg
大鍋で、ドッサリ出来ました~

ohurugohann.jpg
豪華では無いですが、田舎の昼ごはん
ざるうどんに、ざるそば、漬物、煮玉子、煮物、セブンイレブンのおにぎり
里芋、美味し~っ
ねっとり これ、ただ蒸して、お醤油ちょっとつけただけでも、多分、相当美味しいですっ!!!

満腹になったら、今度は「お庭探検」です♪
hyakunichisou.jpghyakunichisou2.jpg
皆様、「百日草」ってご存知ですか?
HEARTY セラピストにとっては、「昔からあるお花」というイメージなんです。本家や親せきの家の庭に必ず咲いているお花 綺麗~ そして、懐かしい~

kibara.jpgpinnkubara.jpg
今風(笑)のバラも咲いていますよ~ こちらは、伯母の息子の奥さまが植えられました。何というバラかしら??黄色のバラは、とってもいい香り~

また別の従姉妹(伯母夫婦の娘)もかけつけ、ただ、伝わりきれていなかったのか、やっぱり、里芋の煮物大鍋一杯とざるうどん、その他をてんこ盛りで持参 メニューがかぶってる~(笑) そして、煮物の中身も「里芋、大根、ニンジン、ゴボウ、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、シイタケ」全く一緒でした やっぱり、親族ですね~

手作りこんにゃくと大盛りの煮物など、などを、この後皆で、お土産にし、
全員で「写真撮影」

朝から晩まで、本当に、楽しかったで~す アドベンチャーランドみたいっ

伯父さん、伯母さん、皆さん、お世話になりました!!また、宜しくお願いしま~す!!!(また、春に、笑)

**肝心の「手作りこんにゃく」のお味ですが、とってもミズミズしい感じでしたので、刺身こんにゃく、とか後は、空炒りというのかな?こんにゃく自体の水分を飛ばした後に、出汁の素、醤油、酒、砂糖を煮含めた「玉こんにゃく」みたいな感じで頂きました。美味しかったで~す











HEARTY セラピストのだ~い好きな、栃木県のパウンドケーキ屋さん、『さんのあん』さんが、なんと、池袋まで来て下さるそうです

11月7日(土) 池袋西口公園で開催されます 「ぶくろマルシェ‐WEST‐」 *sannoan さんですよ~!
以下クリック

ぶくろマルシェ‐WEST‐

なので、今まで美味しく頂きましたサンノアンさんのパウンドケーキをご紹介しますねっ
お時間ある方、ご関心あります方、マルシェ好きの方、行ってみて下さいプレーンは、¥190‐、その他¥200~¥300代です。

ちなみに、以前の記事は ⇒ こちら

ベイクドち
ベイクドチーズはサンノアンファンの一番人気

フルーツパ運
ドライフルーツは、HEARTY セラピストの一番のお気に入り

チョコがけ
チョコレートも人気

maccha&あっぷる
黒ゴマ抹茶も美味しい 右側は月替わりのパウンドケーキの「アップルティ」

桜の
こちらは、月替わりのパウンドケーキの「さくら」 季節ものですが、お上品なお味で最高な幸福感

ストロベリテイ
月替わりのパウンドケーキの「ストロベリーティ」 これも最高に美味しかったです

X’masのケーキで有名な 「シュトレン」 自信作なんですって ぶくろマルシェでも、販売するみたいですよ。

sannnoannafutanu-nn.jpg
サンノアンさんの「アフタヌーンティ」はパウンドケーキ食べ放題&飲み物飲み放題
この時は、オニオングラタンスープがついていました。サラダクレープとか、ケーク・サレも
ホームページは ⇒ こちら

小さめですが、ギュッとしていてしっとり~で、大満足 もう、フカフカのパウンドケーキでは物足りなくなってしまいますね・・。
定期的に頂きたくなっちゃいます、HEARTY セラピストの大好物です 

最近、とっても良いお天気が続きましたね~
ガラス越しのお部屋の中は、本当にあったかい感じ

・・・でもそのせいか、(・・んっ・・??乾燥してる )と、最近妙に、お肌の乾燥が気になりました・・・

お肌を乾燥させてしまうと、皮膚は「肥厚」してごわつき、くすみの原因になります ・・・多分、乾燥に対する自衛反応で、肥厚するのでしょうね

化粧水は本当に、「ケチらない」で使って欲しいな・・と思います
乾燥する季節は、是非、1度のフェイスケア時に2,3回は化粧水をお使い頂く事をお薦め致します。高機能化粧水をお使いの方は、お値段もそれなりですから、『バシャバシャ』と使うのはもったいないかも・・とも思いますので、最初の1回は高機能化粧水、次の2回目以降は、お安い化粧水(ドラッグストアなどでお安く購入出来るもの、ありますよね!)を使われてもいいと思うのです。⇒この意味、分かりますでしょうか??
『保湿』って結構、重要ですよ~

そして、最近は、なんとな~く、自分の「あご」のお肉の存在感を感じてしまうのですっ ・・・おそらく、というか、絶対、フェイスラインの『たるみ』ですよね~

リフトアップに欠かせない「MTエッセンシャルセラム」か「MTステムセラム」は、HEARTY セラピストにとって本当に重要なアイテムです
なので、フェイスライン下にも「塗り、塗り」 お肌が乾燥していなければ、1日1回1プッシュで済みますので、長く使えますよ

MTエッセンシャルセラム

MTエッセンシャルセラム 30ml 1本 ¥11880‐(税込)

今年のMTプレミアムコフレは、MTエッセンシャルセラムが現品そのままついた(その他6点付き)セットが、税込¥19440‐で、本当にお得です *11月15日までのご予約受付です。

ご予約お待ち致しております

ある日の夕食
tomatoso-suno.jpg
「ナポリタン」に見えますが、「トマトソースのスパゲティ」です(笑) HEARTY セラピストの作るケチャップを使った「ナポリタン」はもっと見た目の色が薄いと思います!
ちょっと、『秋メニュー』とは、全く無関係ですが・・

トマトソースのアップ

≪トマトソースのスパゲティ

トマト缶は、カットの物を使います。オリーブオイル・エクストラバージンを具材を炒める時に使ってしまうと「香りが強すぎる」みたいですが、それしかないので(笑)、それを使って「鷹の爪」「ニンニクみじん切り」「玉葱1/2個みじん切り」を炒めます。トマト缶1缶にお水を適当な量と、ローリエ1枚を加えて煮込み、1回だけアクをとって軽くお塩を振って仕上げます。

オリーブオイルでつぶしたニンニクと鷹の爪を炒め、ハム(この時はショルダー)と玉ねぎ、マッシュルーム(水煮)、ピーマンを加えて軽く炒めた後、マッシュルームの「お汁」も全部入れます。作っておいたトマトソースを適当な量を加え、茹であがったスパゲティを混ぜ入れて塩コショウ、最後にオリーブオイル・エキストラバージンを少しまわしかけます。この時は、パセリでは無くて、たまたまあった乾燥バジルを振りかけちゃいました

スパゲティの麺は細麺を使いました

あまり、最近は全くきちんとお料理をしていないのです(笑)・・・。暇な時に作ります(笑)。お料理をしていないとやっぱり感覚が鈍ってきますよね~ でも、パスタは「お料理を作った」内に入らないかも(笑)!簡単にすぐ作れるのでいいですよね。

お外で食べる時は、とっても楽しみにしているので、外食でパスタの場合は特に、自分で作れそうなお味だと、本当に「損した気分」になるんです・・・(笑)

「吉祥寺」の記事が好評を頂いておりまして、いつもより沢山の「拍手」を頂きました。⇒  「OFF日は吉祥寺!」
HEARTY ブログにお越し下さいました皆様、感謝申し上げます

HEARTY セラピストのお薦めする“スーパーフード”のご紹介です
「生活の木」さんから何点か新発売になったのですが、HEARTY セラピストの特にお気に入り厳選2点です

チアシード
chianotane.jpg

白と黒とありますが、こちらはミックス。
中南米で栽培されているシソ科の植物の種子です。

ダイエットや便秘解消にいいとも言われるチアシードですが、
HEARTY セラピストの一番お気に入りの点は、最近のオイルについてのブログでもご紹介致しましたが、αリノレン酸(オメガ3)が豊富に含まれている点です
αリノレン酸といえば「エゴマ油」「亜麻仁油」やナッツ類、青魚、ですが、含有量は話題の「エゴマ油」よりも多いとか・・・ 素晴らしいっ
悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを上げると言われていますので、アンチエイジングはもちろん、健康の保持・増進につながります。
「チアシードとお水があれば生きていける!」といわれる程の栄養価 なんて、素晴らしいのでしょう・・ 大匙1杯/日で十分で、しかもカロリーは約50~70kcal位です。

ゴマに似ていますが、皮が硬いゴマと違ってそのまま摂っても栄養はきちんと吸収されます。
が、お水に1時間ほどつけてから頂く事をお薦め致します。⇒面倒な方はそのままでもOK。続ける事が肝心です。
chianoappu.jpg
プルプルの感じ、お分かりになりますでしょうか?

水につけるとゼリー状の物質(グルコマンナン)が出来て、15倍に膨らみます。満腹感を得られるので、この点がダイエットに有利となります。
また、食物繊維が豊富で、たとえば、ゴボウ100g=繊維約5gに対し、チアシード大匙1杯=約4g!!これって、すごいですよね
ヨーグルトと
ヨーグルトに入れて・・。レーズンをアクセントに
チアシードのお味は、殆どありません。
ミランダ・カーや、ローラも摂取されてるとの事 やっぱり、体に良い事を色々とされてるんですよね。

Wchia.jpg
「生活の木・有機ホワイトチアシード」100g  ¥972‐  300g  ¥1944‐
アルミパックなので、鮮度も保てます ⇒ 重要

HEARTY では、白のホワイトシードをご用意致しました。
その理由は、
吸水率が白は黒より大きい事と、見た目が良い事(笑)です
⇒栄養価が黒より白の方が良い、という情報もあります。

アサイー
ブラジル原産のヤシ科の植物の実です。
直径1cm程度の小さな実で食べられる果実の部分もとっても少ないみたいですね。

見た目は、ブルーベリーそっくりですが、お味は殆どありません。⇒フリーズドライのアサイーは少しだけ独特のお味がします。少し鉄っぽいというのかしら・・。

アサイーは、スーパーでも、アサイードリンクなど、少しだけ他の物よりお高い感じで最近よく見かけますよね。でも、よーく成分を見ると、ブルーベリーが殆どだったり・・・(笑)。でも、ブルーベリーもポリフェノールであるアントシアニンを沢山含む代表選手ですよね。

アサイーの特筆すべき点は、
ブルーベリーの18倍ものポリフェノール(アントシアニン)を含んでいる事です 鉄分は、プルーンの10倍 レバーの3倍。
カルシウムは牛乳の3倍。
まさに、ミラクル・スーパーフード

もう、皆様、「ポリフェノール」が体に良い、という事はご存知ですよね

asaiP.jpg
「生活の木・有機アサイー100%パウダー」30g ¥1404-  100g  ¥3456‐
 栄養価が多く残るフリーズドライ製法で、アサイー100%です

小匙1杯~2杯/日で、十分です。ヨーグルトや牛乳などに入れてお召し上がり下さい。

南米とか、モロッコとか、環境が厳しそうな所って、人間の体を守ってくれる植物が育つんですね・・・ スゴイナ~と思います。

皆様も、ヘルシーライフで、いつまでも健康で美しく楽しくお過ごし下さいませ

少し前になりますが、
友人がお引越しをするとの事(といっても近場なのですが・・。)で、かな~り久しぶりに、3人でのランチの時間を持ちました。
「お引越しの友人をご馳走」なので、普通のランチではなくて、ちょっと豪華にしたかったのです。
それに、HEARTY セラピストは、お一人様食事が常ですので(笑)、折角の機会ですから、都内の美味しい系がイイナ~ フレンチとか、フレンチとか、フレンチとか・・・と思っていたのですが、

「すっかり食べられなくなってしまった・・。」との事  
「だから、軽く、近場で気軽な所がいい。」との事 

(・・・そうなんだ・・・)と思い、

では、立川のフレンチ「シェ・タスケ」さんの一番ライトな「プチコース¥2700-」なら大丈夫でしょうと思い、予約をしようとしたのですが、
なんと、
「夏休みで、その日はやっていないんです・・。」と断られ

ならば、立川のイタリアン「アトリオ」さんで、ランチが¥2100-で前菜がビュッフェらしいから、量の調節が自分で出来るので大丈夫でしょうと思い、予約をしようとしたのですが、
なんと、
「その日だけはやっていないんです・・。」と断られ

う~ん・・・。
・・・でも普通のランチじゃ、雰囲気的にも悲しいし・・・。

それでは、と、
立川のピッツェリア「ユーイチロー&A」さんに問い合わせをしてみました。
HEARTY セラピストは、こちらのお店に伺った事はあるのですが、ピザ屋さんなのに、ピザを頂いた事が無かったのです(笑)。
食後の飲み物込で、通常のコースより軽めの、1人¥2500-でお願い致しました。

YAnozennsai.jpg
前菜2品

YAnopasuta.jpg
パスタ

Yamarugerita.jpgYApizza.jpg
ピザ2種を皆でシェアです。

Yadeza-to.jpg
デザート
そして、紅茶または、コーヒーを選びます。

パスタが一番美味しかったナ

友人は「ここ美味しいっ!!」と喜んでくれましたので、良かったと思いました。・・でも、「もう、食べられない・・。」と・・・。
なので、代わりに頂きました(笑)

後日、「今度はパスタを食べに行きたい」とメールがありました。

・・やっぱり、ピザよりパスタ (注)ピザ屋さんです。(笑)

こちらのお店は、ピザかパスタを選ぶランチセットが¥1000‐なので、そちらがお得で一番お薦めかも?と思いま~す。