伊豆下田
一日目は、こちら
二日目は、良い天気になりました。

久里浜朝
「浜辺の宿 濤亭」さんのお部屋から眺めた海・久里浜です。

海面上の、モヤッとしている霧みたいなもの、お分かりになりますか?海水の温度と、気温の差が激しいと、このような現象になるのだと、仲居さんが教えて下さいました。
この日は、「良いお天気になりましたが、気温が低い」と旅館の別の係り?のお父さんも言われていましたが、それでもやっぱり、伊豆南端ですし、暖かく感じました~ 東京はもっと寒いし、栃木県は更に寒いですし・・それに朝から温泉に入りましたし 「寒い」と思わなかったです 冬の伊豆、人も少なくていいかも

最高の朝
気持いい~っ
とうてい朝日
濤亭さんの朝食は  こちらの記事

濤亭さんに、お土産として、下田の雑賀屋さんの飴玉を頂いてチェックアウト致しました。
一人で温泉旅館に宿泊したのは、初めてでしたが、一人だったせいか、こんなに旅館の方々とお話をしたのも初めてでした。すごくアットホーム また、伺いたいな お世話になりました

今回の旅行で、絶対に行こう と思っていましたのは、「和歌の浦遊歩道」です
ミシュランガイドに掲載された、観光スポットなんですって 遊歩道も、ミシュランガイドに掲載されるのですね・・・!

和歌の浦遊歩道
和歌の浦遊歩道は、下田公園(下田城址)のお山の外側をぐるっと囲むようにある、海沿いのとても歩きやすい道です。
東急ホテルの少し手前には、本当に美しい小さな浜辺 「鍋田浜 (なべたはま)」 があって、そこから出発しました

キレイ~
・・・天国みたい ・・・秘密の入江って感じ(秘密じゃないですけど。)

鍋田浜4
とても小さな浜辺です。浜の長さは130mで、水質はAAランク。
入江ですから、波が殆んどありません。
エメラルド・グリーンの海

鍋田浜2鍋田浜
泳げないHEARTY セラピストも、ここなら安心して、足だけ水につかれそう・・(笑・今となっては死んでも水着にはなれませんが)

和歌の浦遊歩道1
殆んど、というか、全部平坦な道 なんて、美しく、そして歩きやすい道でしょう

海の水いず
見て下さい!!!この綺麗な海の水
・・・なんか、貝とか海老とか、いそうな感じ

和歌の浦5
きれい

和歌の浦岩アロエべらいず
途中、水が滴り落ちてる大きな岩盤とか、温暖な気候のもとで見事に育ったアロエベラが登場します。

下田実1下田実2
可愛い~この実、なんですか?
ご存知の方、教えて下さい。

吊り橋下田
海中水族館近く
この辺は、もう、下田の海中水族館の辺りです。
水族館が出来る前は、きっと相当美しい入江だったのでしょうね。入江が壊れちゃうのは、もったいなかった気もしますね・・・。

下田公園
この後は、下田城址の下田公園を登ってみます。
あまり、城址って好きではないのですが・・・、この景色が見たかったのです

下田の町
下田の町
コンパクトにまとまっていて、可愛い

下田公園内は、椿のお花が沢山咲いていました。
6月は、あじさいが沢山咲くみたいですね。
あじさいって、青一色の所が多いと思いますが、下田のポスターを見ると、青もあるけど、紫やピンク・赤系も多くて、色とりどり 好みのタイプ いつか6月に来たいな

下田公園から、ペリーロードに下りていきます。
ブーゲン下田
えっ?これって、ブーゲンビリアですよね?ブーゲンビリアって、1月も咲くんでしたっけ?

kakitubata.jpg
これ、アヤメですか?暖冬だから、1月でも咲いているのでしょうか。

ランチです
海の幸が続いたので、やっぱり、今度は洋食が頂きたくなりますね~。

SC下田
人気らしい「サウスカフェ」さんに伺いました。

メニューが豊富で、・・・う~ん、迷っちゃいます・・・。
ハンバーガーか、タコスにしましょ

SCタコス
タコスの牛肉版にしました タコスも大好き 
トルティーヤは、きっと手作りではなくて、パリパリの物かしら?と思っていましたら、半生系の物でした。・・・ちなみに、セブン・イレブンのブリトーも好き

そして、飲み物は・・
夏でもあまり冷たいドリンクは注文しないのですが、朝食で小梅を3個頂いてしまったせいか、珍しく喉が渇いていたので、冷たい物をオーダーする事にしました。

ブルーベリースムージー

SCブルーベリー
コレ美味しいっ
甘さも丁度良くて、ブルーベリーがたっぷり入って、そして、大きい デザート、要らないな・・

タコスとブルーベリースムージーで、大体¥1500-位でした。お安いと思います。
ハンバーガーが他の方に運ばれて行くのを見たら、ボリュームがスゴイ!!! サラダの大きさにも、ビックリ!!! 
冬の平日なのに、沢山のお客様が来られていました。人気なのも分かりますね サウスカフェさんも、また伺いたいな

吉佐美大浜 (きさみおおはま)
本当は、この日は、気になる個人サロンさんで、ボディトリートメントをお願いしたかったのですが、予約が取れませんでしたので、吉佐美大浜のビーチに行ってみる事にしました

kisamioohama2.jpg
きれいです~
こちらは、浜の長さが770m、水質もAAランク

サーファーが3人位、練習をされていました。
サーファーのウエットスーツって、寒くないんですか?寒かったら、冬の海ですから、死んじゃいますよね!!でも、見た目には、冬の海に入るって、寒そう・・。

kisamioohama3.jpg
きれいです~
しばらく、海を眺めていました(コーヒー付き♪)。最高ですね こういう時間って、すごく尊い気がします
もちろん、コートは着ていますが、全然寒くなかったです

kisamioohama1.jpg
この写真の「三角の島」・・・濤亭の若女将さんがなんとか島と言われていたのですが、忘れちゃいました

伊豆下田、ホント、良かったです
また、伺って、美しい自然に癒されたいなっ
また、来ま~す

伊豆下田1泊2日

浜辺の宿 「濤亭」さんのお食事詳細です。

とうていあさひ2
落ち着く~ 素晴らしい

到着時は、葛きりのようなトコロテンを、出して下さいました。黄な粉と黒蜜で頂きます。
到着時お菓子
黒蜜でトコロテンを頂く、というのは、昔、伊豆で学びました。HEARTY セラピストの田舎の栃木では、トコロテンは、酢醤油で頂きます。
お布団を敷きに来て下さったお父さんに伺いましたら、伊豆では、黒蜜だけではなくて、酢醤油での頂き方もあるそうで、2通りの食べ方をしているとの事、です。
トコロテン、硬めで、美味しかった~

昆布入り↓
こぶ入り
部屋のお菓子
海老のお煎餅もありました。


夕食です。
・・・あ~っ、お腹が空かない!!なんということでしょう!!

食前酒
梅酒とうてい梅ジュースとうてい
(左)梅酒にはアルコールが入っていますので、飲めない事を伝えましたら、仲居さんが(右)梅ジュースに変えて下さいました。・・・スミマセン、ありがとうございます

先付と前菜
ぜんさいとうてい
左上の桜エビの佃煮もとっても美味しかったので、仲居さんに質問をしようとして、忘れちゃいました。エシャレットのもろみ味噌?も美味しかったです。
もずくとうていしおからとうてい
モズクは、HEARTY セラピストの好きな「シャキシャキ」タイプ白いのは、山芋です。 塩辛も、ゆずが香って、美味しっ

鍋物
鯵のつみれ鍋
アジのつみれ鍋
自分で、つみれをヘラですくって鍋に投入して作ります。今回、このつみれ鍋が一番美味しかったー
スープがホント、美味しかったです!

向付盛り込み
おつくりとうてい
伊勢海老と、イサキ、アジ、ブリ、タコのお造り
アジが一番美味しかった!!

煮物
きんめの煮つけ
地金目鯛の煮つけ
濃すぎず、上品なお味

揚げ物
てんぷらとうてい
海老真丈レンコンはさみ揚げ
この海老真丈の揚げ物も、しっかり海老のお味がして、美味しかった~

別注文
あわびとうてい1鮑とうてい
今回は、アワビの踊り焼を追加注文していました。
大変美味しく頂きましたアワビさん、ありがとう

止椀と香の物、ご飯、水菓子
止めワンとうていしゃーべっととうてい
ご飯は、ワカメ和えにも出来るそうです。

お腹が空いていなかったので、残しちゃうかな・・と心配しましたが、全部頂きました!
客層は、50~60代の方が多いせいか、お若い方には、もしかしたら量が少ないのかもしれませんが・・、この位が丁度いいかもしれませんね。

食後、冷水の準備だけでなく、お菓子もご用意して下さいました。
とうていお菓子3
緑茶は、静岡県らしく、苦渋味がちょっとするスッキリ系のお味で、美味しかったです。

朝食です。
しっかりお腹が空いて美味しく食べられそう~

朝食とうてい鯵の干物とうてい
煮物、漬物、ワサビ漬け、かまぼこ、フルーツ、そして、鯵。

伊勢えび味噌汁とうてい
伊勢海老さん 頭のミソと身もしっかり頂きました。

刺身朝とうてい
イカのお刺身

湯豆腐とうていふろふきとうてい
湯どうふとフロフキ大根

仲居さんが「朝は何もないんですよ。」と言われましたが、いえいえ、十分です。ありがとうございます美味しくて、イケナイ、と思いつつ、朝からご飯を2杯頂いちゃいました(笑) 

伊豆下田 1泊2日 (一日目) は、こちら
次回は、伊豆下田 1泊2日 (二日目) です。

伊豆下田
shimoda駅前

下田(しもだ)を訪れましたのは、3回目ですが、今回なんと、「初一人旅」 
・・・もちろん、一人でホテルには何度も泊まった事はございまして、でも、行った先で友達と会ったりなどしていましたから、最初から最後まで 『一人』は、初めてなんです~ (一人ご飯や、一人お出かけは、いつもの事なのですが。) 

初めて下田に旅行に来たのは、高校生の時です!!!3泊4日だったのですが、学生で、友達と行きましたので、全て民宿泊。そのうち2泊は白浜の民宿でしたが、ホント~に、「普通のお家」で、「普通のご飯」でした(笑)。食べ盛りの高校生でしたから、お昼は下田の町の洋食屋さん「やまがた」さんで、一番お高いステーキのコースを注文した事を覚えています、多分飢えていたのかも??(笑)。残りの1泊は河津(かわづ)・湯ケ野温泉にあります「民宿 てっぽう」さん。こちらは、民芸調のお宿で、お風呂は温泉でしたし、良かった事を覚えています。

自分でも気が付きませんでしたが、「港町」って好きみたいです・・ 横浜はもちろん、函館、神戸も行きましたし、でも長崎はまだなんですねー、長崎はいずれ必ず行きたいと思っています

初日は、寒い日でした 東京・横浜では初が降った日です。
冬でも暖かい伊豆でも、この日はちょっと寒かったので、スケジュールをどうしようかな・・、と思いましたが、水仙を見に行ってみることにしました。

爪木崎(つめきさき)という、下田の町からすぐの須崎(すざき)半島にある岬には、野水仙の群生地がありまして、この時期は白い可憐なお花を咲かせてくれます
すいせんまつり

岬の周辺の海に臨む斜面は、野水仙が一面に咲いています。
この爪木崎から、須崎にかけての半島の海沿いには「須崎遊歩道」があります。岩場コースと海岸コースを選択出来るのですが、海岸コースは、山道もありますがダイナミックな海景色の海沿いを歩く事が出来ます。HEARTY セラピストは、高校時代に、既に歩きました

「須崎遊歩道」とっても、良かったですよ

・・ただ、「なんとかサスペンス」に出てくる事件現場になりそうな、岩場の海景色なので、ちょっと今回一人では怖いし、この日は寒かったので、行きません。
爪木崎2
爪木崎1
アロエの花もまだ咲いています(朱色の花)

水仙1
一重
水仙八重
八重

いい香り~ 小さな花ですが、香りは甘く濃厚で、ウットリ・・・
可愛いですね 伊豆は、冬でも至る所でお花が咲いていました。基本的に冬でも暖かいんですね!!
お花って、改良種ではない、原種の方が、香りが強かったりしますよね

でも、この日はちょっと寒かったので、とっとと岬からは退散です(笑)

お昼は下田のあるお寿司屋さんに伺いました。
マグロ3種
実は前日の夜に食べ過ぎてしまって、まだちょっともたれ気味・・。やはり、もたれるって、「年」ですか??(笑)
なので、「ご飯(シャリ)を小さくして下さい」とお願いしました。

こちらは、お好みで注文しても1種類2個づつ出てくるスタイルのようです。
何故か、伊豆の地魚をお勧め、ではなくて、大間のマグロを築地から仕入れているそうで、こだわりがあるみたいでしたので、赤身・中トロ、大トロの全種類をお願いしました。
カニ汁
他、あなご、カニ、コハダを握って頂きました。
卵焼き下田

岩手県南部鶏の卵使用の卵焼き
この卵焼き、美味しかった~しっかり焼き目が入っている方が香ばしくて好きです。
実は、あまり、カステラタイプの卵焼きは好きではないのです。
こちら、お会計は、銀座価格??でした 

下田の町
さて、大好きな下田の町を散策です
HEARTY セラピストは、地図を読む事が結構得意なのですが、あえて、地図は持たずに、探検ですっ 楽し~っ

ペリーロード風景2
鎖国状態だった日本が、開港となって、ペリーさんが歩いたとされる「ペリーロード」
なんか、この町の雰囲気、可愛くないですか

ペリーロード風景
下田の町は、とっても小さいのですが、可愛らしくて、好き

pのカフェ
風待工房(かざまちこうぼう)
ペリーロードにある、古民家カフェ、と思います。
下田の町に合ってる~。

邪宗門

下田の特徴の「なまこ壁」
有名な珈琲屋さん「邪宗門」さん。珈琲が飲みたかったのですが、お休みだったみたい。

その他、可愛いカフェが意外と沢山ありましたよ全部行ってみたい

さいか屋さん
んっ??雑賀屋(さいかや)さんが、なまこ壁に綺麗にリニューアルされていました!!こちらは、昔からのお菓子屋さん(飴)なんです。昔、こちらでお土産を購入した記憶があります。
こちらのお菓子(飴)を、翌日、今回の宿泊先の「濤亭(とうてい)」さんが、お土産として下さいました

とうていお土産さいかや2

見て下さい!形が歪でしょう?手作り感あふれて、頂いてみたら、とっても美味しいっ 黒飴ってこんなに美味しかったでしたっけ?一気に5個くらい連続で頂いちゃいました

また、町の何箇所かには、足湯や手湯が作られていました。

テ湯
「神の山の手湯」
下田温泉も湯量が豊富なんでしょうね。

さあ、今晩のお宿です。
浜辺の宿 濤亭(とうてい)さんです。
カイカ景色2
目の前が、「入田浜(いりたはま)」という白砂のビーチで、水質はAAという美しさ
本当に、すぐ目の前が砂浜です

最高の贅沢
今回は、お料理よりも、お風呂よりも、「ロケーション」を最重要視して、こちらのお宿を選びました
でも、お料理も、お風呂も、良かったですよ

濤亭さんのお食事の詳細記事は  こちらの記事です。

カイカ1
お部屋も、とっても落ち着きます~

カイカ鏡台
鏡台

カイカ景色3

濤亭さんのお風呂も、檜と伊豆石で作られていて、とっても良かったです。HPで、ご覧下さいませ。⇒ 濤亭さんのお風呂

仲居さんが「一人では退屈でしょう・・?」と気にかけて下さいましたが、
温泉に入ってポカポカに温まり、この最高のロケーションの旅館のお部屋で、好きなTVを見入って、ノ~ンビリ なんとも贅沢な時間を過ごさせて頂きました
途中、こちらの若女将さんが、わざわざご挨拶に来て下さいました。

下田1泊一人旅、翌日は、お天気も良さそうです 

先月12月の、クリスマスの “ちょこっとお菓子”について、
今月既にお越し下さいましたゲストの方、何人かの方々に、
「美味しかった。」とお褒めのお言葉を頂戴致しまして、
とっても嬉しく思いました

ありがとうございます

・・・でもちょっとワンパターン化している事を反省していた時でありまして・・・、
ゲストの皆様より、自分自身がメニューに「飽きてる」かも??ですが・・。(実は、ハーブティをお出しするカップ&ソーサーも、自分自身飽きてきていまして、また、違うものが欲しいな!と思っています。)

クリスマスの“ちょこっとお菓子”は、気軽にお持ち帰り頂けるように、冷蔵庫に入れなくても、OK、型崩れを気にしなくても、OK、のお菓子をチョイスしています。

ちょっと今回、早速、「マフィン」を作ってみました。
試作です。そして、「マフィン」、初めて作りました
1回/月位でのんびりと試作を繰り返したら、今年のクリスマスに十分間に合いますよね

・・・どうして今まで、マフィンを作らなかったのかしら??
今は、1度に6個位焼けるマフィン型?というのかしら、便利な物が出来ているのですね。HEARTY セラピストは、昔のスタイルで、アルミのプリンのカップにパラフィン紙を敷いて焼きあげます。⇒ ちょっと手間がかかりますね! 

チョコマフィン1

クリスマス“ちょこっとお菓子”で作りましたトリフは、クーベルチュールチョコレート(スイート)で表面をコーティングするのですが、その残りがありましたので、チョコチップ代わりに入れてみました

ビックリするほど、簡単で、早く出来ました

(・・・なかなか、美味しそう

さて、お味見です






何かが違う・・・

う~ん・・・。そうでもなかったです・・・。
チョコの部分は美味しいのですが・・

また、後で、チャレンジしますねー

明けましておめでとうございます

正月しめ縄

本年も宜しくお願い致します

良き新年を迎えられます事を心よりお祈り申し上げます

HEARTY  は、4日~スタートとなります
ゲストの皆様にお喜び頂けます事が、HEARTY セラピスト自身の喜びでもあります
また、是非リフレッシュ&メンテにいらして下さいね、お待ち致しております


申年・・・年女でした(#^.^#)