2月28日(日)に開催されましたAEAJ主催≪ アロマフェスタ 2016 ≫は、いつもの様に、会場は東京国際フォーラムです。
その時を逃さず、HEARTY セラピストは、銀座を楽しみます もうすっかり、「日曜は、銀座のお店はお休みの所も多く、築地も休み」という事を学習しています(笑)

以前のブログの記事にも書きましたが、「リンツ ショコラ カフェ 銀座店」には、既に2回伺っているのですが、行列だったりなどで、お茶が出来た事が無く、今回3回目のトライです セミナーの開催時間の関係もあり、開店時間とともに入店する予定・・・でしたが、ちょっと遅れてしまって、早歩きで、カフェに向かいました。

この時、なんと、「東京マラソン」の真っただ中 晴海道りを、沢山のランナーが走っています  何人の方が参加しているのでしょうか??大勢の方・・・ そのランナーを応援する人たちも、沢山、晴海通りに・・・!!!
スゴイな~ ・・・ 歩くのは好きですが、走れない・・・

なので、晴海通りを横断する為には、地下道を利用します。

晴海道りに人が集中しているせいか、午前中の銀座の街は、雪が降った朝の様に、「シ~ン・・・」としていました。なので、リンツも、空き空きです でも、基本的に日曜日の銀座の午前中って、「し~ん・・・」かも?ですよね。

リンツ ショコラ カフェ 銀座店
3回目で、やっと、頂けます

リンツ銀座店看板リンツ銀座店

ショコラオランジェ
ショコラオランジェ ¥810-

意外だったのは、上のコーティングされているチョコが、固まってるのでは無くて、柔らかいチョコだった事と、スポンジみたいな部分は固いチョコのツブツブと、オレンジの皮のツブツブが入っていて、食感が出されている事、でした

リンツの
ホットコーヒー ¥864- チョコ付き
このコーヒー、スッキリしていて、とても美味しかったです

このあと、セミナーに参加します。
ところが、今回のランチボックスは・・・↓
アロマフェスタ2016
一体、どうした事でしょう いつも、美味しくて、素敵なランチボックスだったのに!!前回は色々なハーブがブレンドされたホットハーブティを紙コップで提供して下さっていたのに、今回は、午後ティーの紙パック・・・。

・・・どうやら、今回のセミナーは、東京国際フォーラム側の都合で、いつも協会が借りていた巨大な地下一面のフロアーが使えず、1階席と2階席に亘っての会場となり、そういった会場の関係があって、ランチを簡単に済ますしか無かった様な感じを受けました。具体的な説明は無かったのですが、多分、そうかな・・・??

このサンドイッチ、2分位で「食事終了」となりました  (笑)

さて、セミナーが終わりまして、
今回は、(メゾンカイザーさんのパンを買って帰りましょ) と思っていましたので、松屋銀座さんへ

B1Fには、魅力的なお店が沢山入っています。
そこに、お寿司屋さんのイートインが まだ、午後4時30分位だったのですが、この日は、夜に、ボディトリートメントを予約していましたし、時間帯が中途半端なので、お客様が誰もいない ゆっくり頂けそ~ という事で、すし田さんのイートインに入る事に致しました。

すし田 松屋銀座 B1F イートイン
店長お勧めのコースの、・・・何だったかな?寿?ちょっと忘れちゃいました。スミマセン・・。
田イカ田さより
イカはお塩が振ってあります。次にサヨリ。
田平貝田ヒラメ
タイラ貝と、ヒラメ
田トロ田うに
トロとウニ
田のど黒田サバ
あぶったノドグロとサバ
田赤貝田こはだ
赤貝とコハダ、この後、卵焼き、で終了です。卵焼きは、焼き目の無い綺麗な黄色の物で、シャリ無し。

全部、美味しかった~
HEARTY セラピストは、デパ地下のイートインで、充分満足しました
シャリが小さくてネタとのバランスが良く小ぶりなお寿司。全て「お仕事」がされているので、お醤油は全く付けずに頂きました。
こういうお寿司、好みのタイプ 実は「ガリ」も大好きで、すぐ頂いて無くなってしまうので、板前さんが2回お代りを下さいました。たまに「ガリ、お好きですね?」と言われます・・・(笑) 銀座では当たり前かも?ですが、ガリも、きちんと手が入って作られた物です。
やっぱり、お寿司は銀座が一番レベルが高いかな・・・。

海老を追加注文しました。↓
田エビ
海老も美味しいっ
・・・ホントはもっと頂けますが(笑)、今度は、また、どなたかと銀座に来た時に、お腹い~っぱい頂きましょ

追加注文も合わせて、¥5162-でした。伊豆で頂いたお寿司よりずっとお安い!

久しぶりに、好みのお寿司を頂いて、満足した後は、パンの購入です。HEARTY セラピストは、クロワッサンが大好き。メゾンカイザーさんのクロワッサンをちら見しましたら、ちょっと好みが違うような気がしましたので、他のパン屋さんを見てみましたが何か惹かれず、木村屋さんは種類が違いますしね・・・。ウ~ン・・・。そこで、銀座三越の地下にも行ってみたのですが、そこのジョアンさんは、なんと、大行列

・・・なので、また松屋銀座に戻って、メゾンカイザーさんへ。

メゾンカイザーのクロ&バタール
このクロワッサン、大きいですよね。
2つで¥518-

この後、輸入食器屋さんへ行ってみました。実は春カラーのカップ&ソーサーを購入したいと思っているのです。でも、残念、何故かお目当ての物が無かったので、この時は購入に至りませんでした。

トリートメントまでちょっとだけ時間が出来たので、その辺のコーヒーショップ「ル・カフェ・ドトール」で、お茶タイム。
ruかふぇどとーる
¥480- 2、3杯分ありました!
このハーブ、ハーブの量がスゴイッ 普通のティーパックかと思っていましたので、ちょっと意外で、ウレシイッ
レモングラスが沢山入ったスッキリ系のお味で、とっても美味しかったです。

この後は、お楽しみのトリートメントボディ60分をお願いしました。

もう、すっかり 『夜 の銀座 』ですが、日曜ですから、人も少なくちょっと寂しい感じもしますね。
あれっ?隣のビルに「鮨かねさか」さんが入っています。いつの日か、伺う事が出来たらイイナッ・・・と思いつつ、自宅に戻りましたー



ホワイトチアシード&ルイボス茶

ruibosuchia.jpg
活性酸素を防止してくれるSOD様酵素・ポリフェノールが含まれたルイボスティは、継続して愛飲しています (ローズヒップ&ネトルも飲みます
ある時、チアシードにルイボスを含ませたら、最強じゃないかしらと気づきました
*「チアシードをそのまま摂った後に、水を飲む」という方もいらっしゃいますよね。
寝る前、100mlのルイボス茶に、大匙一杯のチアシードを入れて、吸水させた翌朝は、グルコマンナンが、プルプルいい感じで作られています 吸水率が白の方が良いとされますが、やっぱり、見た目も「白」の方がいいですね。

ruichia3.jpg
バナナ&ヨーグルト&ルイボス・チアシードに大好きなメープルをかけました

以前は、ブルーベリー入りのヨーグルトを好んで購入していましたが、最近は何故か(・・ちょっと甘過ぎ)と感じるようになって、今では小岩井生乳100%ヨーグルトを使う事が多いです。

koiwai.jpg

美味しいヘルシー朝食 これで、中性脂肪と悪玉コレステロール対策になります。

チアシード&アサイーの栄養価については、以前の記事をご覧下さいませ。 こちら

エゴマオイルが、少し前、問題になっていましたね。違うオイルを混ぜたのか??肝心のαリノレン酸の含有量がかなり少なくなっていた、との事・・。消費者は折角、αリノレン酸(オメガ3)を求めて購入しているのに、ひどい業者がいます・・・。あまりお安い物は、要注意かも??ですね。オリーブオイルも、見た目を美しい緑色にする為に、何か良くない物を入れていた、という記事を見たのも最近の事です。海外のメーカーさんだったみたいですが・・。

あ、それと、「エゴマオイルのカプセル」を見かけました。多分、エゴマオイルをソフトカプセルに包んだのでしょうか?酸化しなくていいですね。サプリは手軽に栄養を取れる方法です。でも、αリノレン酸だけでなく、同時に食物繊維や他栄養素が取れたり、満腹感を得られる、チアシードの方がお得と思ってしまいます

次は、アサイー
ブルーベリー18倍のポリフェノールです。スバラシイ
asai-kurannberi-.jpg
イマひとつ、写りが悪い感じで、スミマセン・・・
小さじ1杯のアサイー&ヨーグルトです。
クランベリーと、レーズンをアクセントにしました

市販の物で「アサイー使用」とあっても、ブルーベリーなどが沢山混入されている場合が多いですが、純粋な100%アサイーは、少し、独特の風味がしますね。
はちみつとかを入れたら気にならないかも?です。

HEARTY セラピストは、レーズンも大好き 大昔、友達の家に行った時に食事を頂いた事があったのですが、サラダとしてレタスに「レーズン」がふりかけられていたのです。レーズンパンは大好きだったのですが、レーズンを料理に使うという習慣は無かったので、すご~く印象に残って、それ以来、自分でもサラダにも沢山入れるようになりました。

お料理って、その家庭の特徴が出ますよね ポテトサラダ一つとってみても、ジャガイモをマッシュにするか、イチョウ切り?ざく切り?にするか、とか・・・。ハムを入れるとか、魚肉ソーセージを使う方もいらっしゃいますよね。あと、りんごやレーズンを入れる方とか・・。

HEARTY セラピストも、たまに、「きちんとお料理」した時には(笑)、ブログにアップしていきたいナ、と思っています

emiria.jpg
イタリアンのお店 「エミリア

友人が、この春、田舎の富山県に帰るとの事で、先日久しぶりに、3人で食事会を持ちました。
友人の都合で、≪原宿駅近辺で≫ということになり、お店を探したのですが、原宿って、殆んど行った事が無く、どんなお店があるのか、全く分からず・・・ 

今回で、原宿は2、3回目でしょうか?!
1回目は、エッグスンに、お世話になっている方とパンケーキを食べに行き、2回目は、九州の友人とちょっと離れている青山のクリントンに、パンケーキを食べに行っただけなのです!
原宿は、パンケーキしか・・・(笑)

田舎の学生の時の“東京デビュー”は、原宿からだったりすると思うのですが、HEARTY セラピストの場合は、渋谷からでした(笑)今の歳では、原宿は「若すぎる」 (笑)

本当は、和食がいいな、と考えていたのですが、お店も知らないし、予算も限られていますので、無難な「イタリアン」に・・。
こちらのお店は、最寄駅から少し歩きます。

一人¥3,600-のコースを頂きました。
前菜とパスタとメインとデザートはプリフィクスになっています。

お通し
zennsai1.jpg
自分でパニーニ?の様な物を作って頂きます。このパン?が、熱々で、チーズを塗ってハム・野菜を挟みます。作る工程も楽しめるようになっているのですね。HEARTY セラピスト的には、パンを横半分にカットするのが意外と難しく、自分で作るより出来あがった状態で持ってきて下さる方がウレシイかも(笑)

天草直送鮮魚のカルパッチョ
zennsai2.jpg
3人ともカルパッチョを選択。
黒く見えるのは、一瞬、海草の様に見えますが、黒い野菜(葉物)です。
レモンとオリーブオイルを合わせたソースが冷たい鯛に合います。
友人達は、このカルパッチョ、とても美味しいと喜んでいましたので、良かった~と思いました。
・・・でも、ちょっとだけ塩辛かったかな?

ラザニア
emiriarazania.jpg
こちらは、パスタは全部手打ちみたいです。ラザニアも、もちもちした感じで、美味しかったです。
・・ただ、少し、塩分が濃いめかな?
お味が濃いめなので、ワインとかお酒が飲める方には、丁度いいかもしれませんね。

ヤマト豚の炭火焼
emiriabuta.jpg
このお肉~、美味しかったです
他2人はお魚を選択、HEARTY セラピストは何でも好きですが、どちらかというと、魚<肉なので、お肉を選択。
炭火焼って、炭独特の香ばしさが加わるので、美味しいですよね。ボリュームもしっかりありました。
こちらは、塩加減も丁度いい感じ。

パンとフォカッチャ
emiriapann.jpg
他2人は、パン1個しか摂らず・・・。HEARTY セラピストが、残り全部頂きました(笑)

お口直しのシャーベット
emiriasha-betto.jpg
ハーブが使われたスッキリ系
ちょっと、塩分が強く感じました。
お味が濃い目がお好きな方には、良いお店だと思います。
次から次にお客様が来られ、人気店ですね~。
店内も、ラフな感じで、可愛いです。

ティラミス
emiriadeza-to.jpg
美味しかったです。

この後、アメリカーナを頂きました。コーヒーも飲みやすかったです。

友人が、故郷の地方へそれぞれ、散っていくと、なかなか、会う事も出来なくなってしまいますが、残念ですけど、仕方ないですね・・
おしゃべりをしていると、本当にあっという間に時間が経ってしまいます。
残念ながら、この日も自分の都合で、ちょっと早めに切り上げる事になってしまいました・・・。
大人になると、それぞれの事情があるので、ゆっくり会う事もままならなくなってしまいます・・。
何かの機会に、旅行に行った際に、また会えるでしょう

以前にもお勧めしましたお豆腐のメーカーさん「豆匠 たかち」さん。こちらは、デパ地下などで販売されていますお豆腐「一丁庵」のメーカーさんです。HEARTY セラピストは、こちらのお豆腐が大好き 

更年期を迎える女性は、女性ホルモンが、残念ながら一気に減少していきます。その時から、お肌のハリ艶感も何もしなければ、急降下・・・  なので、外からのお肌のケアも重要ですが、内からのケアも重要 

食生活を変えると、ホント、お肌も変わるんですよ~ 自分自身だと気が付きにくかったりもしますし、自分の経験、というより、ゲストの方の食生活&お肌の変化を通して、学ばせて頂きました

女性ホルモンは、
①エストロゲン(女性らしさ)
②プロゲステロン(妊娠時に増えるホルモン。不足していると冷えなどを起こす)
の2つがあります。

この女性ホルモンは、40歳を過ぎてから、更年期にかけて、急減少してしまいます・・
精油でもホルモンバランスを整える薬理効果を持つものがありますが、食品でも補っていきたいですよね それに、内からの体のケアは、成人病予防にもつながります

大豆製品は、「大豆イソフラボン」が含まれていますが、これは、エストロゲンと似た働きをしてくれるのです。でも、その含有量は微量ですから、ますます大豆製品は毎日取りたい食品です なかなか、難しい事だったりもしますが・・・。
納豆などのネバネバ食品は、体にいいと有名ですが、お豆腐も、低カロリーで良タンパクで満腹感ありで、女性にとっても心強い食品です。

イソフラボンの摂取量は、1日50~80mgが良いとされているみたいですが、統計によると摂取量が不足している人はかなり多いみたいですね。例えば、お豆腐1丁(約300g)に含まれる量は80mg、納豆2Pで、70mgだそうです。

美と健康のために、お豆腐は以前より取るように心掛けているのですが、「有機」とあっても、??・・・美味しいとは限らず、ちょっとお高めであっても、??・・・美味しいとは限らない・・。お豆腐を意識的に取るようになってからそう感じていました。ただの白い物体みたいな・・・、中には、なんか、お薬臭い物もあったり・・・(笑) 

HEARTY セラピストのお気に入り
toushoutakachisann.jpg
「こだわり豆腐屋のきぬ・木綿」1丁¥150‐位です。
こちらは「一丁庵」のブランド名が付いていなくて、普通の大手スーパーで販売されている物ですが、お安くて美味しい

あきる野市が本店の『豆匠たかち』さんのお豆腐は、大豆の甘味がしっかりあるんですよね きっと、豆にもこだわり、水にもこだわっているのでは、と思います。
消泡剤は不使用で、にがりと国産大豆100%使用。「有機」と記載はされていませんが、「有機」と書かれてある他メーカーさんのお豆腐より美味しいし、大豆の甘味がしっかりあります。お醤油を付けないで試食をすると、すごく味が分かります。様々なメーカーさんのお豆腐を食べてみて、(あ、このお豆腐、美味しい・・。何処のかな?)と感じた事が最初でした。

HPはこちら  八王子 一丁庵
販売店は、HPの「販売店舗」ボタンをクリック ⇒ 「直販店以外で一丁庵のお豆腐が買えるお店はこちら」をクリックして、確認してみて下さい。
この辺では、「いなげや・福生店」「イトーヨーカドー・拝島、昭島店」にもありましたよ。

体を作る食品は、やっぱり、良い物を選びたいですよね 皆様も、是非ヘルシーライフをお送り下さいませ

陶芸カフェの 『蛍のふくろ』 さんをご紹介致します。
栃ナビ
hotarunofukuro.jpg
煙がモクモク上がっていますが、これって、陶芸教室で器を焼いているのかしら?

オーナー様は、別に新居を建てられたそうで、こちらのお店は今までお住まいだった所、1軒まるまるお店にされたそうです。最初は陶芸教室から始められたそうですね。手びねりで作られた陶器を使ったカフェも始められたそうです。

栃木県は、芳賀郡益子町の「益子焼」が有名ですが、鹿沼市で陶芸が出来る所は、こちらの「蛍のふくろ」さんの他には無いのでは?と思います。どうかしら?
HEARTY セラピストは、器が好きです でも、陶芸はやった事は無いですね。「陶器は買うもの」と思っています(笑)

hotarugennkann.jpg
普通のお家が、お店になりました。
4日/Wのランチタイムだけ営業みたいですね。

hotarukome.jpg
玄関の所にお米が販売されていました。2kg¥700-。種類はなんだったかな?

hotaruuriba.jpg
店内は、作られた陶器が沢山販売されています。

ランチメニューは1つだけで、¥1100-
飲み物付きで、フリードリンク。
うれしい事に、様々な器が置いてあって、自分で好きな器を選ぶ事が出来ます
これって、とってもウレシイ
hotarujyu-su.jpg
味付けが濃い物を頂くと、すぐに喉が渇いちゃうのですが、この時も珍しく喉が渇いていたので、冷たい100%ブドウジュースを選択しました。ブドウの色に合わせて、紫色の器に、受け皿もポイント的に紫が使われた物を選びました可愛いっ

ランチ登場
hotarupure-to.jpghotarugohann.jpg
可愛い~っ 全部手作りの器が使われています~ ご飯も雑穀が入った感じで、ミソ汁ではなくスープが付きました。

hotaruappu1.jpg
この可愛いカボチャの後ろに魚のから揚げ?が隠れています。お肉かお魚を選ぶ事が出来ます。

hotaruappu2.jpg
プレートの右側は、グラタン、ホウレン草のごま和え、ポテトコロッケ、ロールキャベツ、大根の煮物、など・・・。
hotaruappu3.jpg
左側は、サラダ系。

こんなに、品目が取れて、お野菜たっぷり フリードリンクで、ご飯お代りOKで、¥1100-だったら、中高年の奥様方の人気を集めるでしょうねー 全部手作りですから、もちろん美味しかったです
夏は、玄関に靴が入りきれないほどお客様がいらしたとか・・・。この伺った日は、お天気が悪く、みぞれっぽい感じでしたので、2Fは赤ちゃん連れのお若いママグループ、1Fは(平日のランチでしたが)女子高校生のグループだけでしたが、普段は混みそうですねー

hotarutennnai.jpg
hotaruseki.jpg
こたつ席や、座卓もあります。

hotaruume.jpg

hotaruocha.jpg
お代りのドリンクは、温かい「ゴボウ茶」を選択しました。体に良さそう美味しかったです
選んだ器は、ゴボウに合わせて、ベージュ系。手びねりのお店ですが、やっぱり、唇に直接あたる物は、ろくろで作られた滑らかな器が好きです この器、ちょっと、萩焼に似ていますよね??

満足して、さあ、お店を出ましょ!と立ち上がろうとしたら、姉が「まだ、デザートが来るでしょ?」と
「ええっ デザートもあるのっ 」と 店内に轟く大声を・・・

その直後、女子高校生グループと一緒に皆で大笑いとなりました(笑)
・・・だって、CP良すぎてビックリしませんか

hotarudeza-to.jpg
ミルクゼリーに、あんこ&フルーツ&生クリーム 
そして、お庭の蠟梅が添えてあります いい香り~

hotarukuresonn.jpg
お店を出た所には、湧水?沢水?(湧水であってもこの辺は飲む事が出来ないと思いますが。)なのか、クレソンに注がれていました。時期になったら、クレソンのお浸しも、メニューに登場しそうですね

HEARTY セラピストの地元の栃木県も、自宅を使ったお店が続々登場しているみたいですね。
とっても満足のお店でした。また、リピしたいです

「しみ」って突然出来たりしませんか?
若い頃は、どなたでも、ハリ・艶抜群で綺麗ですから、ケアに無頓着な方も多いと思います。ローラさんは、まだまだお若いですが、モデルさんですから、美と健康に関しては、やっぱり色々研究・努力されているようですね。今から気遣いをされているので、(年齢を重ねても相当綺麗をキープ出来るだろうな・・・)と思います。

HEARTY セラピストも、30代前半位までは、実はホントーに「無頓着」でした ある時、シミが突然出来て、それから、やっとケアを考えるようになったのです・・・。スポーツは出来ないのですが、意外とインドアよりアウトドア派でしたので、サンサンと、サンサンと 気持ち良~く、太陽の光を浴びてましたね 色白の人は焼いてしまうと赤くなってしまって大変ですから焼かないように気をつけられると思いますが、もともと色黒なのでそれも無いので存分に焼けた 事も逆に良くなかったですよね~

「しみは15年後に出る」って聞いたことありますか?・・・最近は殆んど焼いた覚えはないのに、シミが奥から出てくるので、HEARTY セラピストは、・・・ホントだ~・・・と「実感」しています・・・(悲) 

しみは、やっぱり何といっても「作らない」  これに限りますね なので、年間を通した日焼け止めの使用をお勧めしています。

出来てしまったら、レーザーとかの方法もありますが、結構痛いですし、コストもその都度かなりかかってきますし、消しても後から奥から表面に出てきますし・・・
様々な面から考えると、やっぱり、「ピーリングをコンスタントに行いながら、日々のケア」 これが一番だと思っています。

①一番のお勧めは、やはり1回/月のピーリング。
②でもピーリングに抵抗がある方もいらっしゃいます。そんな方は、毎日の夜のケアとして、化粧水の前に「MTトーニングスムーサー」を使用。
③更に、「ケミカルな物は、嫌!」という方もいらっしゃいますよね。そんな方にお勧めの『アロマケア』は・・・。

アロマセラピートップ

精油は
漂白作用のある「セロリシード」です。セリ科の植物の種から作られた精油です。
香りは・・・、かなり、お薬系の香りがしますので、香りのお試しをされてからのご購入の方が宜しいかもしれません。

細胞促進作用のある「ゼラニウム」もしくは「ローズ」、こちらは、「セロリシード」を使用してシミがある程度薄くなってからの切り替えでの使用をお勧めです。
こちらの精油は2つとも女性にとってもお勧めの精油です。香りはフローラルの甘い系で女性らしい香りです。HEARTY セラピストも大好きな香りです。ホルモンバランスを整えてくれる精油ですね。ゼラニウムは、むくみも取ってくれますし、ローズは更年期の方にもお勧め メンタル的には幸福感を与え、慰めてくれる精油です。

ローズ精油の原料となるお花

だますく

植物オイルは
ビタミンCが沢山含まれている「ローズヒップオイル」や、リノール酸が沢山含まれている「月見草オイル」が、シミケアに良いオイルとして有名と思いますが、非常に酸化しやすい!!!という事が難点・・・。こちらのオイルを用いる場合は、小瓶で購入し、冷所保存で使用は必ず夜に!!が鉄則です。

HEARTY セラピストのお勧めは
アルガンオイル」もしくは「プルーンオイル」です
その点、「アルガンオイル」「プルーンオイル」は、抗酸化物質のビタミンEが豊富に含まれているので、リノール酸を豊富に含みながらも酸化しにくいという事が大きな特徴で、とても使いやすい優れたオイルなのです こちらのオイルは昼間の使用もOKです。

○ちなみに、リノール酸が何故シミケアに良いのか、ですが、
シミが作られる過程で「チロシナーゼ酵素」が作用するのですが、その酵素の働きを阻害してくれるからです。

毎日のアロマセラピーシミケア
植物オイル「アルガンオイル」もしくは「プルーンオイル」5mlに、精油「セロリシード」を、初めは1滴、問題無ければ2滴を入れたトリートメントオイルを毎晩お肌に塗布します。シミが薄くなったら、精油を「ゼラニウム」もしくは「ローズ」に変えてケアします。

アロマケアでシミケアをされたい方は、是非お試し下さいませ
ご購入は、アロマショップ、もしくは当サロンまでご相談下さい。