熱海
atamiumi.jpg

この日は、強行で、熱海のアカオハーブ&ローズガーデンへ行ってまいりました
今年は、開花が早かった様子で、焦る思いでした・・・。前回伺った時は、バラを楽しむには早かったのです。今年を逃したら、また1年後ですから・・・。秋もありますが、やっぱり春がいいかな、と。
i Phone で撮影しました。SEを予約してあるのですが、まだ変更出来てなくて、3か月待ちに突入です・・・。なので、あまり綺麗に撮影出来ず、ゴメンナサイ・・・。

風光明媚なガーデン
一度伺ってから、大好きな場所となりました 山の斜面に作られています。バスで頂上まで連れて行って下さいますので、そこからお花や海を見ながら、下りていく作りになっています。
ガーデン全体が、立体的になっているので、とっても素敵なんですよね IMG_2098.jpg

平日でしたが、沢山の人
朝一番で伺いましたが、お昼過ぎ位もどんどん来園者が増えていましたよ。土日は、かなり混むのでしょうね・・。
写真は人が入らないように致しました。

頂上には、何故か、日本庭園があります。眼下には海
IMG_2099.jpg

綺麗~

IMG_2131.jpg
バラも色々な種類が咲いて、バラ以外の様々なお花もバラ達と共に咲いています
 素晴らしいっ
ガーデン全体が、バラの香りに包まれています
至福の時

≪古代バラ≫

古代バラが紹介されているこのエリア=コレクションガーデンのOPENは確か6月10日までの期間限定となっています。
香りが良くて、形はシンプルなものが多かったですね。ロサ・キネンシスを見てみたかったのですが、咲き終わり??時期がずれていました。

baragennshu1.jpg
こちらは、小さいバラで多摩川で見かけた野バラに似ていました。

baragennshu2.jpg 古代バラ・一輪が大きいです。

baragennshu3.jpg こちらも、一輪が大きな古代バラ。

名前をメモして、バラ図鑑で調べようとしましたが、訳が分からなくなってしまったので、名前の掲載は止めますね。とにかく、バラの品種は古代バラの時点でも膨大でした!!

ガーデンのエリアは、イングリッシュローズガーデン、バラの谷、プロポーズガーデン、ウエデイングガーデン、フランスの香りのバラの庭、ハーブガーデン・・・など名前がつけられています。

atamiginngurisshu.jpg

素敵っ
可愛い

atamibara1.jpg atamibara2.jpg
このバラ、keikoさんの記事で見たことあるような気がします。・・・何でしたっけ??
いい香り~
ガーデン全体が、バラ達の香りで包まれていますが、HEARTY セラピストは、匂いまくりっ
atamig3.jpg

atamig7.jpg
女性がいます。

IMG_2109.jpgアップ chiiisaig.jpg
こちらのピンクのバラは、一輪がとっても小さいんです。直径2㎝位でしょうか。とっても可愛い~

アップで撮影したバラは、ピンクが多くなってしまいました。やっぱり、ピンクのバラが一番好きかも
atamib3.jpg Iatamibara4.jpg

こちらは、確か・・・、プロポーズガーデン
atamig6.jpg
こんな素敵な場所でプロポーズされたら、こちらのガーデンでウエデイングを挙げたくなっちゃいますか

こちらは、ウエデイングガーデン
purop-zug.jpg

この先が、オープンカフェのスペースになっていまして、バラのアイスクリームを頂く事が出来ます。おそらく、そこが、ウエデイングの時は、式場に変わるのでしょうね。

バラのアイスは、前回伺った時に頂きましたatamiaisu1.jpg

サハラ(黄色)とサラバンド(赤)だそうです。
Iatamig5.jpg
ウエデイングをお祝いするかの様で華やかですね

≪フランスの香りのバラの庭≫
こちらは、変わったバラが多かったです。
furannsubara1.jpg  サウ゛ォワ

 ジュリエット・グレコ   furannsukaori2.jpg

IMG_2furannsukaori3.jpg ディオレサンス・・・一輪がとても大きかったです。


こちらは、ハーブガーデンの噴水です。
周辺にはラベンダーが咲いていますが、バラが満開のこの時期はラベンダーは少し終わりの時期でした。
atamig1.jpg

ハーブガーデンからの眺望が、素晴らしいです
atamig2.jpg

最後にハーブハウスで、今回はラベンダーソフトクリーム¥350-を頂きます
rabenda-sofuto.jpg
色が、ラベンダー色で綺麗~
想像通りの、ちょっと薬草っぽいお味で、この感じは苦手な方もいらっしゃると思います。HEARTY セラピストは、ラベンダーがしっかり使われてる感があって好みのタイプ、美味しく頂きました。

素敵なバラのコースターを購入しました ga-dennmiyage.jpg
夏のハーブティに使用するコースターを探していたのです。ティポット用に使用する鍋敷きも見つけました

・・・さてそろそろ残念ですが、うっとりする様な、バラの楽園とお別れです
本当に素敵な空間をありがとうございました
atamiha-bug10.jpg
また、いつか伺いたいです



choukoudennki.jpg

今までの、サロンのコンサルテーションルームの電気

気が付かれた方、いらっしゃいました???
中の電球が落ちていたのです・・・

dennki1.jpg
下からだと、良く分かりますよね

この電気、調光機能が抜群で、スポットライトから、ダウンライトなど、様々なシーンを演出出来、しかも、調光が全て可能という点と、淵が木製のデザインという点が、とっても気に入っていたのですが、大きな難点が

購入後でないと分からなかった、電球の付け替えが、異常なほど大変であるという事
多分、設計ミス??だと思われる位の、大変さでした。決して大袈裟な表現では無いのです・・・

今年の初めにお掃除をした際、あまりの大変さに、「もうコレキリにしましょう・・・」と、今度電球が切れた時、もしくは虫が入り込んでしまった時が廃棄する時という決意をしていたのです・・・。(一人では出来ず、プロの方に依頼をしたのです。)

ところが、お別れの時は、意外に早くやってきました・・・
なんと、中の電気が中で落ちていたのです・・・

もう、2度と電球の付け替えはしません、というか、不可能です・・・。

そして、今度の新しい照明器具は・・・

普通のシーリングライトではつまらないので、
(シャンデリアがいいかなあ・・・)と考えていました。

でも、ガラス製の、キラキラお姫様タイプのシャンデリアは、お掃除が大変そう・・・(笑)
それに、キラキラガラス製の物は、コンサルテーションルームの雰囲気とも合わない感じ・・・。

なので、普通??のシャンデリアにしました

shannderia.jpg
こちらは、「調光機能なし」ですが、電球色の柔らかい光にしましたので、温かみが出て、調光しなくてもいい感じです

この機会に、
トリートメントルームの照明器具も変え、シンプルなペンダントライトに致しました
(トリートメントルームの電気は、普段は、暗めのフロアライトの照明しか使いませんが・・・。)

少し、雰囲気が変わったと思います

地元のお店で、ずっと気になりながらも、行けなかった所です
こちらのお店、地元でも知らない方、多いだろうな~と思います。姉夫婦と伺ったのですが、その姉夫婦にも「そんなお店、聞いたこと無い ホントに、大丈夫なの」と当日も言われた位です(笑)

お店は、住宅街の中にある、ご自宅の一部を改装したものです。
最近、地元でも、「こんな所に、こんなお店がっ!!」という、自宅兼お店って、すごく増えました。

季節料理「とき」

とき入口とき店内

釜飯のお店で、釜飯のコースを選択。
ちなみに、皆様、おいくらのコースと思いますか

小鉢2点
ときはなまめときくるみ
美味しっ 右は、わらびとフルーツトマトとくるみに酢味噌をかけたものです。

お造り
とき刺身
新鮮です。イカとマグロと鯛と湯波 つまが大根では無くて、レタスと紫キャベツで作られていました。HEARTY セラピストは、「つま」も全て頂きます

茶碗蒸し
とき茶むし
タケノコがたっぷり~ ウレシイッ タケノコ、頂きたかったのです

釜飯の登場
ときかまめし1ときかまめしときおこげ
美味しいっ
こちらもタケノコたっぷり~、ウレシイしかも、量が多い~ もちろん、完食です

お味噌汁
ときみそしる
アサリが入っていました。

甘味
ときかんみ
抹茶の羊羹も・・・。手作りかしら

以上のコースで¥1500-(税込)ですこちらは、一番お安い釜飯のコースです。
こちらのお店、奥様方の人気のお店だと思います

ちなみに予算を伝えれば、おつまみを適当に出して下さいます。
ときつまみ1ときつまみ2
など・・・。

是非、お近くの方は、ご予約の上、行かれてみて下さいませ おススメです

大笹B2
日光霧降高原大笹牧場

ゴールデンウイークが終わって少し落ち着いた頃に、ちょっとだけお出かけをしてまいりました。

地理的には、日光駅から栗山方面に向かった所です。
標高約1000~1300m、広さは東京ドームの約77倍だそうです。
広大で 「牧場とはこのような所」というお手本の様な牧場で、絶好のドライブコースだと思います

お天気が良い時は、本当に『爽快』ですが、霧降高原というだけあって、霧がよく発生する所でもあり、この日も、目の前「真っ白」という感じでした
でも、それはそれで、新緑の中、しっとり~としていて、良かったですよ
霧が若干無くなっている所を撮影しましたが、殆んど「真っ白」でしたね(笑)

大笹B3
大笹B1
こちらは、「ブラウンスイス牛」という茶色の牛さんがいる事が、珍しい、ということなのですが、この日は霧が深くて、牛さんの姿は見えませんでした。

この素晴らしい牧場の風景が開けてくる前に、「六方沢橋(ろっぽうさわばし)」という長さ320m、高さ134mという絶景のパノラマ観光スポットがあるのですが、この日は、ほぼ真っ白で何も見えませんでした。以前の橋の欄干の高さは腰位でしたが、現在は高さ2m30cmの転落防止柵が取り付けられていました。

牧場のレストハウスのジンギスカンハウスで、ランチ
大笹Bジンギスカンハウス
リニューアルされてから、初めて伺いました。久しぶり~!綺麗になりましたねー今までは、「小屋」の様な所だったような記憶があります。
かなり、広いハウスですが、きっと連休中は、満卓だったと思います

大笹焼き肉

肉食 HEARTY セラピストが、注文したメニューは、お肉オンリー(笑) ⇒ホントはダメな頂き方ですよっ(笑)
上ラムロース
ジンギスカン上ロース単品 ¥1350-
栃木和牛A45
栃木和牛特選カルビ単品 ¥3100-

ご飯をちょっとだけお味見させて頂きましたが、この「ご飯」がとってももっちもちで美味しかったのです。あとで売店のおばさんに伺いましたら、詳細は不明ですが栃木県内のコシヒカリみたいですね。「皆さん、東京の方からお越しで、美味しい物を食べ慣れていると思いますが、このご飯は美味しいね!とよく言われるんですよ」と言われていました

ブラウンスイスミルク
ブラウンスイス牛のミルク

Bソフト
ブラウンスイス牛のソフトクリーム ¥350-
コレ、美味し~っ
ソフトも、好みが人それぞれと思いますが、HEARTY セラピストの好みのタイプ ちょっとチーズみたい
濃厚ですが、クレミアみたくオイルっぽくないです。

霧降高原道路の始まりは、山つつじなのでしょうか?
沢山のつつじが咲いていました。
大笹つつじ1大笹つつじ2
大笹つつじ4大笹つつじ3



5月、気持がいい季節ですね
皆様、ゴールデンウイークは、何処かへ行かれましたでしょうか

tamashinnryoku.jpg
新緑が美しく茂り、自然とお出かけをしたくなってしまう季節です

でも、お気をつけ頂きたいのが、これから、ますます強くなる 『紫外線

紫外線は、なんといっても、お肌の老化を早めます・・・
シミだけでなく、たるみも促進させます・・・
ストレスも、不摂生な生活も、老化を早めますが、紫外線の悪影響もお忘れなく・・・。
しっかりUVケアして、日傘に帽子にサングラスを活用して下さいませ

意外と気にされていない方も多いのですが、シミは出来てしまうと、消すのは時間がかかってしまいます。「気にしないから」と言われていた方も、実際にシミが出来てしまうと「・・・何とかならないかしら??」と思われるものです。
シミは「作らない」 これが一番ですね

そんな季節にお勧めは、MTコスメの 「白のライン」です

≪ メタトロン ホワイト ライン ≫

Wrainn.jpg

MTブライトアップ・ローション   150ml   ¥7884-
MTプロミネント・エッセンス    100ml   ¥10800-
MTクリスタル・ショット        20ml   ¥10584-
MTブライトアップ・クリーム      40g   ¥9072-
MTプロテクトUVジェル         50g   ¥4320-

これからの季節、ラインで使われたらベストですが、普段お使いの物に一点変更、もしくは加えるだけでも宜しいかと思います

『UVクリーム』は必須ですよ~
「手の甲」に塗る事もお忘れなく

UVクリームを購入される時、SPF値だけをチェックされる方は多いと思いますが、老化防止に重要なのは、『PA値』です。
PA値は、UVAに対する値となります。

≪ UVA ≫
お肌の深い部分まで浸透して、、長い時間をかけて作用する紫外線です。しわ・しみ・たるみの原因となり、ガラス越しでも曇り空でも、きちんと??降り注ぐ要注意紫外線です。
コラーゲンを変性させてしまう、紫外線A波ですね
このUVAに対する効力は、PA値で見ます。
「 +  」の数で表記されています。
普段使いであれば、PA 「++」 SPF 「30」 であれば、十分です。

ちなみに、「MTプロテクトUVジェル」は
PA 「+++」 & SPF 34
で、紫外線を十分カバー出来ます。
Vit.EとC入りで、最高のテクスチャーですよ

是非、PA値もチェックしてご購入下さいませ

ふう~っ。
今日 (5日の事です) は完全防備して、多摩川散策をしましたが、
かなりの紫外線を浴びたせいか、
ちょっと、お肌がほてり気味・・・。

・・・なので、パックしましょ

歌舞伎FP

・・・少し控え目に、若干小さくアップ致しました(笑)

「使い方」として、パック後、「歌舞伎役者になりきって下さい」と記載がありました(笑)

お陰さまで、お肌もヒンヤリ・しっとり~になりました

kabukiFP.jpg
いつも大変お世話になっています方から頂きました、『歌舞伎フェイスパック』です

ichikawaHS.jpg
市川染五郎さん監修のパックなんですって

コラーゲン・ヒアルロン酸・C誘導体・他、保湿成分が入っています
これでバッチリケアが出来ました ありがとうございます

meijizaomi.jpgtamasenn.jpg
『玉ねぎ煎』も頂きました。とっても美味しかったです

明治座のお土産なんです

歌舞伎の楽しさを教えて頂きました。HEARTY セラピストは、まだ1回しか見に行ってないのですが、今年は行きたいな~

初めて行ったのは、銀座の歌舞伎座。夏でしたので、8月納涼大歌舞伎「勢獅子 (きおいじし)」と「怪談乳房榎 (かいだんちぶさえのき)」・・・中村勘九郎さんが出ていらっしゃいました。

怪談といっても、恐ろしいというよりは、セットの素晴らしさとか、『1人3役早替り』がホントに早くてスゴイな~と感動した事を覚えています。
席が、花道の脇でしたので、良く見えてとっても良かったです。

今年は、1人でも行っちゃおうかな
kabukiza.jpgkabukizano.jpg

tamagawakouenn.jpg
多摩川中央公園

ゴールデンウイーク中、皆様、ご家族でお出かけされますよね。なので、HEARTY セラピストは、大型連休は意外と「暇」です。

お天気が、とーっても良かった5日の日。ちょっと、新緑が見たいなあ・・・と、初めて、多摩川にお散歩に、2h程行って参りました

とーっても気持が良いお天気の中
写真には殆んど写しませんでしたが、たくさんのご家族が、緑の中でテントを張ったり、凧上げや、ボール遊び、煙も上がっていたので、BBQもされていたのかしら?  のんびりと、休日を楽しまれていました。

(こういう過ごし方もあるんだな~・・・!)

連休というと、「旅行」というイメージでしたが、こうして、近場でのんびりと、自然に親しむ事って、とっても素敵な過ごし方ですね

ところで、HEARTY セラピストは、多摩川散策です。ちょっと、不審者っぽかったかしら(笑)
でも、新緑で、気持がいい~っ

初めての、多摩川探検。
yuuhodouT.jpg
・・・なんか、ちょっと楽しい
初めての所って、楽しくないですか??

公園の整備された花壇には、もちろんパンジーとかが咲いていましたが、
自然の中でも
沢山のお花が咲いてるんですよー


shirofukim.jpg
これ、何ですか??「白フジ??」でしょうか?
でも、幹はツル性では無かったのですが・・・。葉は、藤に似ていました。いい香り~

nobara.jpg
これは、「野バラ」だと思います
葉が、確実に薔薇の葉でした。わずかですが、バラの香り ・・・可愛いっ 野生でも、ちゃんと、元気に咲いてるんですねー

keshi.jpg
「ポピー?」「ケシの花?」

shirotume.jpg
「シロツメ草」
懐かしい・・・。

kiironohana.jpg
「?」

pinnkunohana.jpg
「?」

murasakinohana.jpg
「?」

tannpopo.jpg
「たんぽぽ」

何故か、猫さん達がいまして、
このベンチの下にも・・・。
nekosann.jpg
抱っこしたいのですが、100%逃げると思います

川へ
この道を通って、川へ行ってみます。
多分、連休中の明るい感じの時じゃないと、少し怖くて行けない気がします。

tamagawa.jpg
多摩川
意外と水が少なかったです。
多摩川に初めてこんなに接近しました。・・あ、でも、上流の多摩川には、御岳山に行った時に吊り橋を渡りましたね。
・・・危険?なので、すぐに戻ります。

公園の新緑
公園のベンチで、休憩です。

tounyuu.jpg
持参したドリンクは、もちろんアンチエイジングにGOODなVit.E入りの豆乳 (笑)
・・・コレ、かなり、甘いかも?

tamagawadote.jpg
こちらは、桜並木が続く、多摩川の土手です。
お花の季節もいいですが、新緑も美しいですよねー
こちらも、たっくさんのランナーや、お散歩の方や、サイクリングをされている方などが、いらっしゃいました。

たった、2h程でしたが、なんだか、遠くに来た気分 とーっても気持ちの良い時間を過ごさせて頂きましたー