〔 神楽坂③ 〕 
今回の神楽坂訪問 〔 神楽坂① 〕はこちら       〔 神楽坂② 〕はこちら
 
1人神楽坂時間完全に暗くなる前に、神楽坂のシンボル「石畳」を見つけたいナっと思い、散策をしてみる事に!!

・・・確か坂上の交差点より、飯田橋寄りの、この辺、・・・この辺を曲がってみましょう
と、適当に道を曲がり、少し進むと道が見えず、行き止まりかしら?とも思ったのですが、とりあえず、進んでみると・・
階段があって、石畳に出会えました~ 面白い

kagurazakasaka.jpg    路地裏の階段の所にもひっそりとお店があったり・・・♬



このお店、素敵な雰囲気~🎵と思って見ていると、

お店のおかみさんが、出てきちゃいました。kagurazakaishidatami1.jpg

スミマセン、見ていただけです  


wakana.jpg  ここ、ここ神楽坂といえば、この感じですよね。

でも(左手の建物)、「旅館」ってなってるけど、どんな感じなのかしら?と思って、後から調べてみましたら、作家さん達がこちらの和可菜さんのお部屋に籠って作品を書き上げるんですって。・・・へえ~

この付近のホテルと言えば、理科大近くの『アグネスホテルアンドアパートメンツ』 用事がある訳ではないのですが、ちょっと、ゆったりと1人で泊まってみたいという憧れがありますねー                          

この日は、石畳の路地裏が探検出来て、満足・満足 でも、この石畳のエリア、残念ながら狭いと思うんですよね。

折角だから、夜ご飯も食べていっちゃおうかしらと思い、ふと見ると、美味しそうな雰囲気の焼き鳥屋さんが
『白金 酉玉』って、なんか聞いた事がある・・・。
shirokanetori.jpg

白金 酉玉  神楽坂店

焼き鳥って、食べたいけど、お酒は飲まないし、仕事帰りの煙モクモクなお父さん達の間では、1人焼き鳥は絶対ムリ 
・・・でも、ここなら、いい感じかも入れそう・・・と、
この日の夜は、ナント、1人焼き鳥デビューです

お店はB1Fですが、しっとり~といい感じ 全然煙くなくて、カウンター席で、落ち着きます。
飲み物は、ジャスミン茶¥432- それと、串の盛り合わせ7本セットの「酉コース」¥2138-とサラダをお願いしました。

お通し¥583-
toritamatoushi.jpg
『生で、味噌』 ですね。最近見かける「ロマネスコ」、初めて頂きました。カリフラワーも、生で頂くのが、元々好きなんです。生でマヨ、とか(⇒でも、還元水(アルカリイオン水)でよく洗いますよ)。昔は、カリフラワーのピクルスを作ったりしていました。

サラダは、「クレソンと焼き野菜のサラダ」¥864‐toritamasarada.jpg
クレソンたっぷりで、美味しかった~  
他にも、女性が好みそうな、野菜のメニューがありましたよお肉と野菜のバランスがとれる点もGOOD
鳥そば、みたいなメニューもあったと思います。素麺なのか、日本蕎麦なのか、中華麺なのか、分かりませんが・・。

「酉コース 7本セット」  嫌いな物の有無を確認して下さいます。素晴らしいっ 「嫌いな物、何も無いです
toritamayaki1.jpgtoritamayaki2.jpgtoritamayaki3.jpg
toritamayaki4.jpgtoritamayaki5.jpgtoritamaasupara.jpg
順番に、あぶらつぼ(尾)・砂肝・かしわ(もも)・背肝(腎臓)・ふりそで(肩肉)・アスパラ
「あぶらつぼ」と「背肝」って多分初めて頂いた部位だと思います。

最後に「餅麩」の串焼き 
餅麩、大好き
toritamafu.jpg

途中、大根おろしも出して下さいました。鬼おろしで、おろしたみたいな大根です。toritamakuchinaoshi.jpg


全部、とっても美味しかった~
取り皿も用意して下さり、お皿が汚れるので途中で替えて下さったり、トイレにはマウスウォッシュも置いてあるんです ・・・素晴らしい

店内は、ガヤガヤうるさく無くて、落ち着いて、「焼き鳥」出来ます 
こちら、また、伺いたいナっ

kagurazakayoru.jpg
お店を出ますと、すっかり、夜 の神楽坂です。また、雰囲気がガラリと変わりますねー。
平日でしたが、夜は意外と神楽坂通りは人が少なく、皆様、路地裏のお気に入りのお店でひっそりとお酒&食事をされてるのでしょうか?

神楽坂、また「修理した傘を引き取る」口実で、遊びに伺いま~す(笑)

〔 神楽坂② 〕初回神楽坂訪問の記事はこちら   今回神楽坂訪問〔 神楽坂① 〕はこちら

美味しいフレンチを頂いた後は、カナルカフェに向かいます。

kanarumonn.jpg

相変わらず、素敵な雰囲気
外濠に面したカフェで、そのロケーションが大人気のカフェ 桜の季節は、相当混むと聞きましたが、新緑の季節も、テラス席がとっても気持ちがいいです
解放感が高いセルフコーナーに向かいます。

kanarub.jpg

アイスも美味しそう・・・
上に乗っているフルーツを付けて下さるって事は、あるのかしら?飾りかしら?(笑)

kanaruaisu2.jpg

ベイクのお菓子もあります 全部、美味しそうに見えますね。

kanarubaked.jpg

でも、お腹は一杯ですので、コーヒーを注文


ko-hi-kanaru.jpg

こちらで、まったり、おしゃべりタイム 

この解放感、好きっ

 
kanarukeshiki.jpg

桟橋の、お濠とは反対側の水辺には、素敵なお花が咲いていました

カナルカフェさんは、何といっても、『雰囲気』 が最高です  時々、お濠に住んでいる鯉が跳ねるのですよ

17時過ぎにカナルカフェさんを後にしまして、神楽坂のお茶屋さん「楽山」さんへ。
kgurazakacha.jpg rakuzann.jpg
HEARTY セラピストは、特にお買い物の予定は無く、店内のベンチでサービスのお茶を頂きます 静岡県掛川のお茶だそうで、100g¥1600- でした。いかにも静岡茶というお味で、美味しかったですよ。こちらは、日によって煎り立てのほうじ茶が購入出来るみたいですね。
お茶以外にも、湯呑み茶碗や、オシャレな「お茶漬けの素」なんかも販売されていました。贈答用にいいかも?

そして、前回時間の都合で購入出来なかった神楽坂名物・中華まんの『五十番』さんで、お買い物

kagurazakagojyuu.jpg gojyuubannmannjyouu.jpg
こちらは、本店の方です。
大小、また、種類も豊富ですが、基本の肉まんとあんまんを選びました。

後から自宅で蒸し器をひさ~しぶりに出して、15分間蒸しましたー 中身より、皮が美味しかったです 
次回、この蒸し器が活躍するのは、一体何年後になるのでしょうか??

さて、すっかり夕方になりました
ですが、HEARTY セラピストは、もう少し神楽坂に居残ります

 傘の修理

皆様、少し前のお話ですが、TV番組「アド街」で神楽坂版の時をご覧になられました?
その時に、傘を直して下さる照井さん宅が紹介されていたのです

teruisann.jpg

デパートで購入した晴雨兼用の傘が、意外とすぐに壊れてしまって・・・。お安くは無かったので、出来れば修理して使いたいナ・・・、と思っていました。地元の傘屋さんでは「直せない」と言われちゃってました。

すっかり名字も忘れ、場所も「神楽坂上」という事だけしか覚えていませんでした。
坂上を歩けば出会えるかしら?と思って坂上の通りを片側だけ見てみましたが分からず、でも交番でお聞きしましたら、すぐに分かったのです
坂上のガストのビル、ガストに向かって左側の通路みたいな所に、上記の張り紙があります。

照井さんは、ガストのビルのオーナー様みたいですね。奥のエレベーターで4Fまで行って、更に階段で5Fに上がりますと、普通のマンションの玄関が出てきますが、インターホンを鳴らして、傘の修理をしたい旨を伝えればOKです。

さあ、夕方からは1人神楽坂時間
もったいなくて、まだ、帰りませんよ~(笑)

〔 神楽坂① 〕 初回神楽坂訪問の記事はこちら

1W位前のお出かけのご報告です

神楽坂で、久しぶり~のフレンチ

神楽坂は今回で2回目です♬🎶🎵♫
前回初めて伺った時に、『必ずまた神楽坂に来て、フレンチを頂きましょ』と決意して帰宅したのでした。

いつもは、お一人様ですが、この時はお二人様です。1人では行きにくい所に絶対行きたい~っと、HEARTY セラピストから神楽坂フレンチをリクエスト致しました ウレシイッ 

HEARTY セラピストの田舎は栃木県ですが、宇都宮市(・・・念の為*県庁所在地デス。)は、昔は、フレンチのお店がとっても多い所でした。(宇都宮、フレンチ率高かったな・・・)と感じたのは、杉並区善福寺に越して来てからですね。逆に、イタリアンのお店は無かったですね、イタリアンというか、『スパゲッティ屋さん』はありましたけど、店舗数も少なかったですね。今は、宇都宮、どうかしら?新しいフレンチのお店も沢山出来たと思いますが、HEARTY セラピストのフレンチデビューは、釜川沿いにあった「オーベルジュ」です アランシャペル氏に日本人として初めて師事された音羽シェフが、独立・開店された最初のお店です。高校生の時から友人と行っていましたが、お一人様ランチでも行っていました(笑)。今は大きく店舗展開されてると思います。

さて、今回の神楽坂のフレンチのお店は
評判らしい『ラトラス』さんへ ・・・確かミシュラン☆獲得店でしたような・・・??

ratorasugaikann.jpg
素敵な雰囲気
ratorasukaidann.jpg

ratorasuheya.jpg
お食事は2Fで頂きます
可愛い~っ
床は、アンティークの雰囲気が漂うフローリングで、ピッカピカ ピッカピカです。(・・・ワックス、何回塗ったのかしら??) 素敵っ
楽しみ~

ratorasute-buru.jpg
セッティングされたカトラリーを見ただけで、既に『美味しそう・・・

平日ランチは2種類のコースで、¥5700-と¥8500-(税別です・サはランチは不要)ですが、品数は同じで、食材のグレードが違うそうです。
¥5700-(税別)のコースをお願い致しました

飲み物は・・・頂いた事が無い「ブラッドオレンジジュース」¥850-を選択しました。
buraddoo.jpg
普通のオレンジJ.より、酸味があるのかしら??
「ノンアルコールカクテル」もあって、この日はグレープフルーツをベースにしたものだそうで、一口頂きましたが、美味しかったです。

アミューズが来るまでの間の?何と言うのですか?
ラトラス1ラトラス2
最初から 美味しいっ
何でしたっけ?(笑) フランスパンみたいな固めのパン?ラスク?に色々のったもの・・・。とにかく、美味しすぎて、笑ってしまいました

アミューズ
ratorasuAMZ.jpgratotasuAMZZ.jpg
2種類のフォアグラ  
ラトラス  ガトー、アイスクリーム  パレットスタイル


美味しっ
何だか良く分かりませんが、美味しくて、笑ってしまいます・・・
フォアグラなのにケーキみたい フォアグラなのにプリンみたいっ
パレットの右上の、赤紫のチョコンとソースは、カシスのソース、黄色のチョコンとソースはマンゴーのソース パレット左下のチョコンとソースも忘れずに頂きましたよ

前菜
ratorasuzennsai1.jpg
オマールエビのコンソメジュレとカリフラワーのウ゛ルーテ  
ウニと温泉卵 キャウ゛ィア添え


前菜はもう一つのオマールエビ料理(+アボカド&ズワイガニ&サーモン)と選ぶ事が出来ます。

美味しい~
オマールエビと、ウニが・・・ ウニとオマールエビが・・・ 沢山いるっ 何だか美味しすぎる~ 美味しくて、笑ってしまいます・・・。

パン
ratorasupann.jpg
この後、普通のフランスパンも、もちろんお代わりで頂きました。

魚料理
ratorasusakana.jpg
エイヒレのムニエル プロウ゛ァンサル野菜
レディクション ピストゥー


こちらは、お魚の上にラタトユが乗って、その上にサラダが乗った感じです。なので、お魚のムニエルですが、しっとり系になっていました。・・・やっとお料理の説明が出来ました。今までは、「訳が分からないけれど、かな~り美味しい!!」というのが続きましたから(笑)。
こちらは、頂いた覚えがある感じの普通に美味しいお料理です。

肉料理
ratorasuniku.jpgratorassuniku2.jpg
ニュージーランド産骨付き子羊のロティ
ソース  ジュダニョー


お肉料理は、3種類(鴨と牛タンと子羊)から選べます。

こちら、鴨料理が得意らしいですね。鴨も美味しかったそうですよ。HEARTY セラピストは、子羊大好きなので、迷わず選択
こちらも、普通に美味しかったです。骨についているお肉ももちろんしっかりこそげ取って頂きました(笑)
ああ~、でも後から考えましたら、『牛タン』はどんな感じになるのでしょうか??牛タンにしてみれば良かったかしら??

デザート
ratorasudeza-to.jpg
ココナッツのブラマンジェと5種類の豆
麦茶のソースとグラスバニラ


こちらも、変わった材料で何だか分からないけど、美味しいー・・・ブラマンジェってかな~り久しぶりかも?です。

食後の飲み物
ko-hi-ratorasu.jpg
コーヒーを選択。

その他、紅茶・ハーブティも選べました。

小菓子
ratorasukogashi.jpg

可愛いっ
砂は、白ごまなんですって「ゴマをかけて召し上がって下さい」とは言われなかったような気がしますが、焼き菓子に、きちんと?ゴマをかけて頂きました(笑)

11時30分に予約をして、食事を終え、お店を出ましたのが14時を過ぎていました~(笑)
お料理が遅いのではなく、お喋りが長かったのです・・・ほぼ同時に着席された他のお客様は、既にお帰りになられていましたので・・・

ラトラスさん、美味しい素敵な時間をありがとうございました 
4・5・6月は、期間限定でオマールエビ尽くしの特別メニューがあるみたいですね。絶対美味しいと思います・・!!

ところで、なんとこちらのランチをご馳走になってしまいました・・・スミマセン、ありがとうございます

この日は、お昼から夜まで、神楽坂を楽しみました
少しづつ、その模様を、ご報告してまいりますね

さて、食後は、前回伺ってお気に入りになりました「カナル・カフェ」さんへ向かいます

先日、仕事の関係で池袋に行ってまいりました。
・・・でも、池袋って必要があって行く以外、殆ど行かない場所で、あまり良く分からないのです。
なので、東武デパートへ行きましょ
東武デパートの上は、都内最大級のレストラン街に変わったのだとか・・・。
それなら、食べたい物が必ず見つかりますね
始めは、美味しい系のハンバーガーが食べたいなっと思っていたのですが、いつしか心は変わり・・・、当日の気分は、『タイ料理』 最近暑くなってきましたからね

東武デパート池袋店 レストラン・カフェ

そこで、11Fにあります「サイアム・セラドン」さんへ伺う事に致しました。
saiamuseradonn.jpg
銀座とか他の場所にも沢山あるお店みたいですね。

この時は、ランチメニューを再検討中の時だったそうで、お得なランチメニューがありませんでした。代わりに、¥1980-のデイナーメニューがランチでも頂く事が出来、また、飲み物1杯が無料サービスされていました。

saiamuorennji.jpg
無料サービスは、オレンジジュースをセレクト。100%果汁みたいなお味で美味しかったです。

ヤムウンセン(春雨サラダ)はどうしても注文したいなっと思っていましたので、迷わずにお願いしました。
aiamuyamuunnsenn.jpg aiamuyamuappu.jpg
¥850-

大きな青磁の素敵なお皿に、たっぷり~
頂いてみてビックリ 温かいんです

冷たくてもっと衝撃的に辛くスパイシーな物を求めていたのですが、でも、これはこれで、美味しく頂きました器も素敵

・・・ご飯ものは、迷いました~。
どう考えても、ディナーメニュー¥1980-の方が前菜や春雨サラダも付き、メイン・ドリンク・デザートも付きますのでお得なのですが、食べきれないな・・・と思いましたので、単品にしたのですが、主食がただの「もち米」だとつまらないし、焼きそばだと、春雨サラダと被るかな?と思ったり・・・。
なので、頂いた事が無い『ガパオ』にしました。
saiamugapao.jpg
¥1080-

ガパオライスって甘辛なんですか??甘辛でした。
美味しかったのですが、どちらかというと「酢っぱ辛」の方が好みのタイプだったかも

お店の雰囲気は、タイっぽく無くて?普通のカフェっぽく落ち着いていて、HEARTY セラピストの好みのタイプ
saiamuraitop.jpg
天井の飾り

そして、夕方になり・・・。
猛烈に、喉が渇いています 日頃、お味が濃い目の物を頂くと、喉がすぐに渇くのですが、原因は多分ランチの時の「ガパオ」かしら??

京橋千疋屋さんで、慌ててお茶しましょ
東武デパートには新宿高野さんのフルーツパーラーも入っていますが、立川でも購入出来ますので、千疋屋さんに。
6Fです。
sennbikiyasoda.jpg
クリームソーダ¥1080-
普段注文する事は無いメニューをオーダー。クリームソーダがメニューにあるお店も、今ではかなり減ったと思いますが・・。
こちらを「一気飲み」(笑)

ああ、美味しっ炭酸は、ホント久しぶりーです。
この日は珍しく「ジュース」を連続で頂きました。

アイスが美味しっ 中に入っていますサクランボも、缶詰ではなくて、生の🍒です。

そして、ケーキとコーヒーを注文。何だか、飲み物2つという変な注文メニューになってしまいました(笑)
sennbikiyaFke-ki.jpg sennbikiyako-hi-.jpg
フルーツケーキ¥648-
ブレンド¥864‐の所、ケーキを同時注文で¥648‐になります。

このケーキの下のソースが、美味しかった何でしょう?ラズベリーカシス系のお味。

喉の渇きが治まってホッ
千疋屋さんも、空いていて、居心地も良かったです。

この後、天龍さんの餃子を考えていましたが、飲み物で満腹になってしまいました・・・
・・・残念ですが、またの機会に・・・。

熱海のアカオハーブ&ローズガーデン で至福の時を過ごした後は、ランチです

この日は、気になっていた新鮮なお魚を使った洋食屋さんも、お寿司屋さんも、お休みの日。
ですので、人気店らしい「わんたんや」さんで、ラーメンを頂きます

わんたんや
IMG_21wanntannya.jpg
チャーシューワンタンメン¥1000‐

平日なのに、なんと、お店の前に行列が!!
あまり並ばない方ですが、並んでいた方は4人だけでしたので、そんなに時間がかからないと思い、待ちました。

餃子が食べたいと思っていたのですが、餃子はもう作らない事にしたそうで、メニューから無くしたそうです。・・なので、肉食HEARTY セラピストは、チャーシューワンタンメンにしました
見た目通りのお味で、美味しかったです

次に伺う機会があれば、ワンタン無しのラーメンにしようかな?麺が細麺で昔ながらのという感じで美味しかったです こういうシンプルなラーメンが好き
地元の方が多かったらしく、皆様、お店のご主人とお話をされていました。地元の方が注文されていたメニューは「冷やしワンタンメン」、冷やし中華の周りにワンタンが並んでいて、あまり見ないちょっと変わった感じ。

熱海 には何度か来ていますが、「熱海銀座」という商店街には行った事が無かったのです!そこで、「熱海銀座商店街」 ⇒ 熱海駅前の商店街 まで歩いてみる事に (このルートは上り坂でした。)

レトロチックな町並みで、昔ながらの「純喫茶店」とかが多いのかしらと思っていましたが、意外にも今風のカフェが何件か出来ていましたよ
間欠泉とかが出てくるのかしら?と思っていましたが、遭遇しませんでした。

ところで、スミマセン・・・携帯の電源がもうありません・・・
ちょっと、町並みが写せませんでした~
でも、この記事を少しづつ書いている途中に、Soft Bank からやっと!連絡が来まして携帯が新しくなりました。充電器もセットで購入しましたので、、今後は大丈夫かしら ウレシイッ 画像も少し良くなるかなあ・・・

でも、なんか、初めての所って、やっぱり楽しーっ

美味しそうな最中屋さんに遭遇しました。多摩銘菓の相国最中みたいに求肥入りが好きなのですが、こちらの最中も求肥入りらしく、(美味しいのかしら・・・) とじーっっとショーウインドウを覗いていたら、中から和菓子屋さんとは到底思えないビジュアルのお兄さんが出て来られ「良かったら中に・・・」と声をかけて下さいました。芸能人では、無いですよね??ビックリです。

それから熱海駅前の商店街へ向かいます。・・・、五月みどりさんのお店とかがあるのですね!知らなかった・・、入らなかったですけど。

平日なのに沢山の観光客の方々で賑わっていました。商店街の真ん中にベンチが沢山置いてあって、おば様達が楽しそうに何かを食べたり飲んだり・・・楽しそうで、いいですよね
熱海も、親水公園が素敵に整備され、サンビーチも夜はライトアップされているみたいで、最近いい感じですよねー 伊豆山温泉には何回か宿泊した事がありますが、熱海は1回も無いので、夜景や花火を見る為に、泊まってもいいかも・・・♬

カフェ キチ
kafekichi.jpg
yumerin☆さん情報で、(機会があったら行ってみたいな・・・)と思っていたカフェです。こちらで休憩

図々しく、携帯の電源をお姉さんにお願いしちゃいました ありがとうございます

kafekichi2.jpg
なので、飲み終えたコーヒーの図 

特等席の様な1F奥の席。落ち着きすぎて、ちょっとウトウト・・・ 2Fもあるみたいです。

ブレンドとスコーン1個をお願いしました。
このコーヒーがとっても美味しかったです 何より、お店の雰囲気が、落ち着く~
こちらも平日でしたが、次々とお客様が来られていました。窓際の席にもお客様がいらっしゃったので、最後に看板だけをパチリ。
・・・また、こちらも伺いたいなっ

カフェのすぐ近くにありましたパン屋さんのクロワッサン、チラ見しましたら好みのタイプでしたので、帰りに買っていきましょと思っていたのですが、既に無くなっていました覗いた時に購入すべきでした

皆様も熱海に行かれた際は、宜しかったら是非、商店街も訪ねてみて下さいませ 何か発見があるかも??ですよ