9月のAEAJ(日本アロマ環境協会)主催のセミナー参加の日。

でも、銀座はお店のOPEN時間も遅いし、セミナー開始時間を考えると、ゆっくり食事が出来ないのです。なので、今回は、お隣の築地へ銀座は今月2回目ですが、折角、都内に行く機会ですので、行きたいお店に行かなきゃ
土曜日でしたので、築地も混雑するでしょうけど、中途半端な10時30分位だったら、大丈夫でしょう、いい考えかもーと向かってみました。

・・・んん~
混雑しています(笑)

人気の大和寿司 さんや寿司大 さんは、やっぱり長蛇の列 きっと、この方々は、「朝食」のはずが、「昼食」になってしまうのでしょうね 外国の方もとっても多かったですよ。楽しいでしょうね、皆さん笑顔で待っています日本の食を楽しむ

前回、HEARTY セラピストは、フライの「とんかつ 八千代」さんで、エビ&アジ&ホタテフライを頂きました。

今回は、やはり、フライの「小田保(おだやす)」さんで~す

小田保さん
フライ、好きなんです

八千代さんも、行列が出来ていましたが、今回目的の小田保さんは、待ちが2人のみ 
と言っても、10分は待ちました。

大きいエビフライが頂きたかったのです

odayasuエビ
こちらは、エビ&カニクリームコロッケ&豚ヒレのフライ ¥1440-

付け合わせは、薄味のポテトサラダと千切りキャベツ。薄味の方が好きです。
カニクリームコロッケ、優しいお味で美味しかった
エビも大きいので、良かったです。

八千代さんのフライの方が衣がサクサクな感じがしますが、小田保さんも美味しいですよ。八千代さんのエビは小さいので有頭、小田保さんのエビは大きいので頭はついていませんが、ぷりぷり感を感じられます。小田保さんは薄味で優しい感じ、オレンジ色のオーロラソースで、八千代さんは白のタルタルソース。
どちらが良いかは、好みですよね、でもそれ程変わらない気がします。
小田保さんの方が行列が少ないみたいですよね。
情報を見ると、小田保さんは、具材は大きな物を使われるみたいです。なので、今度は大きなカキフライを食べに行きたいナッ

odayasu2.jpgとの事で、odayasu3.jpg

パッパと頂きまして、

いつものモンゼキ通りにあります『田所食品』さんで、筋子を購入致しました。丁度今が新物が出る直前ですから、一番古い?筋子だと思って「新物はまだですよね?」とお聞きしましたら、「新物よりヒネの方が美味しいよ!」と。粒が大きめで黒っぽい色がお勧め、との事。1本お値段¥2000-弱位ですね。・・・でもやはり、新物の方が美味しいと思います(笑)

モンゼキ通りのラーメン の井上さんも相変わらず、凄い人気・・・。路上で頂く、というのが、市場っぽいですよね

途中、銀座の有名某フルーツパーラーに行きました。

そして、セミナー会場へ。

セミナー終了後は、いつものコース(笑)、有楽町駅近くの、物産展みたいな、アンテナショップみたいな?マルシェみたいに、外で色々販売されてる所があるので、そちらをチラ見。あのスペース、何というのですか??

オリーブオイルが販売されていました。

少し前ですが、オリーブオイルに緑色を何かで着色していたり、「エキストラバージン」と謳いながら混ぜ物だったり、というお話しがありましたよね。今話題の悪玉コレステロールを下げてくれるαリノレン酸 (多価不飽和脂肪酸・オメガ3)がたっぷり入るといわれるエゴマ油なども混ぜ物だった、なんてニュースもありました。
オリーブオイルは、オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)が体に良いとされますが、スーパーなどでかなりお安く購入出来るオリーブオイルと、ちょっといい感じのイタリアンのお店でフォカッチャに添えられて出てくるオリーブオイルのお味が、違い過ぎると感じた事は無いですかHEARTY セラピストは、とっても疑問に感じ、エゴマ油や亜麻仁油はお高いけれど、オリーブオイルは量産出来るから安価なのかしら?それにしてもこの味の違いはと思っていました。

そんな中、本当に「エキストラバージン」と言われるオイルは実は少ないというお話もあって、(そうかも・・・)と実感していたんですね。でも、何処で良質のオイルが手に入るのかしら?とも思っていました。
なので、早速お味見

直接カップに注いで頂き、試飲しました。こちらのオイルは圧搾の際にオリーブの果実がすり潰されたものもわずかに混入されていて、ピリッとした辛味がありました。こんなの、初めて
他、ニンニクがみじん切りにされたものが入った少し古いオリーブオイルにパンを付けるスタイルの試食もありましたが、ニンニクの香りで分からなくなるので、そちらもカップに直接注いで頂き試飲しました。でもやっぱり古いオイルだとお味が違ってきます。

なので、果実がすり潰されて入っているピリッとした薫り高いこちらのオイルを購入
大塚オリーブファームEXori-buoil.jpg

「よし澤」さんの懐石をご馳走して下さった方にもお礼として差し上げましたら、「スペインで食べたピリッとするオリーブオイル、日本でも探していたけど、なかなか無かったのよ」と喜んで下さいました 良かった

10月には、フレッシュなオイルが入るみたいですよ気になる方は、HPへ行かれてみて下さい。やはり、良い物はお値段がそれなりに致します。

秋ですね

pコスモス
お花、綺麗

とか、

kouyouP.jpg
紅葉、美しい・・・

とか、

感動すると、
幸せホルモン『オキシトシン』が分泌されるという事、皆様ご存知でした

HEARTY セラピストは、9月有楽町のよみうりホールで開催されましたAEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)主催の第23回専門セミナーに参加をして参りました。9月は銀座訪問2回目です

今回は『アロマトリートメントを科学する
①「触れる」ことの意味を探る~人体に備わる神秘の機能~
-桜美林大学リベラルアーツ学群 教授 山口 創 先生
②臨床現場におけるアロマトリートメントの効果
-産婦人科医師 大門医院副院長 大門美智子先生

といった内容でした。

「オキシトシン」というホルモン、聞いた事ございますか

オキシトシンに関するセミナーが一番心に残りましたので、自分なりにまとめてみました。

愛情関係や信頼関係の構築に作用する、心の安らぎに関するホルモンで、「幸せホルモン」と言われる事も
幸せを感じるホルモン、
具体的にどんな効果があるのでしょうか?

末梢神経で働くと・・・乳汁の分泌・子宮の収縮を促すそうです。
 というと、お産の時に深く関わるのですね!

中枢神経で働くと・・・愛情・信頼を深めてくれるそうです。
 これは、いつでも、人として必要なものですね!

『ストレスの緩和』や『免疫システムの強化』『血圧・心拍低下』『痛みの閾値上昇(簡単に、痛みに強くなるという事ですね)』『記憶力アップ』『過食を抑える効果』などがあるそうですが、やはり、加齢と共に分泌量が減少します!!

では、どうしたら、オキシトシンの分泌を促す事が出来るのでしょうか

①スキンシップ
パートナーがいらっしゃる場合は、「仲良く」して下さいませ ハグだけでも分泌されますよ

同性間のスキンシップでも分泌されますので、アロマセラピートリートメントがお勧めですね 精油の薬理効果や、血行・リンパ行促進・デトックス効果だけでなく、オキシトシン分泌効果 もあったのです 素晴らしいっ

お子さんたちとの触れ合いや、ペットとの触れ合いも分泌を促してくれます

②ボランティアなど、親切を心がける。

優しい言葉かけ

③感情を発散させる。

友達とのお喋りや食事に行ったり、お出かけしたり

④感動する。

孤独でも大丈夫 素直な心で、素直に表現。
映画でもミュージカルでも、逆に、ちょっとした小さな事でも、「感動」する事がポイント

ラベンダーって、見ているだけでも癒されませんか

ふらのらべんだー

本当に、『心』と『体』って、密接な相互作用があるんだなーと思います
「心」は目に見えませんが、確実に存在しますよね。目に見えないけれど、存在しているものは、他には、空気だったり、電波だったり・・・。
「心」⇔「体」  ・・・と影響を与え合っているのです。
意識が変わると、表面にも表れますよね 美しくなったり、老けてしまったり・・・。

外的な体のケアはもちろんですが、
頑張りすぎて心が疲れてしまった時も、是非、内的なケアとしてアロマセラピートリートメントを受けにいらして下さいね



見にくくて申し訳ないのですが、
会場に精油の実験データを示すパネルが何枚か展示されていました。

イランイラン精油で血圧が下がった表です。

いらんいらんTEST

マカダミアナッツオイルを用いてトリートメントを20分行い、血糖値が下がったデータです。

metabochikenn.jpg

丸1日の銀座訪問で、記事 No.3 です(笑)。

HEARTY セラピストは、どちらかというと、菓子パンより食事パンが好きですので、パン屋さんでも、基本的な食パンやバゲットやクロワッサンに目が行きます

美味しいクロワッサンのお店が昔、善福寺(西荻窪北)にありまして、更に吉祥寺の東急デパートのB1Fにも入っていたんですよね・・・。無くなってしまったのですが、別の場所に移転されたのでしょうか、そこのクロワッサンを超えるお店に未だ出会えず・・・

フレンチで有名らしい「エスキス」さんのパンが、和光アネックス1Fに入ったとの事で、伺ってみる事に致しました。銀座を象徴する和光本館の隣のビルです。

パンド エスキス フォー ワコウ
esukisupann.jpg
ディスプレイされたパンを見て選び、お店の方に注文します。

こちらのお店の評価が高かったので、伺う事にしたのです。クロワッサン目当てでしたが、見た感じで (・・・ちょっと好みのタイプでは無かったかも) 

esukisupann2.jpgasukisushokupann2.jpg
クロワッサン ¥300- と食パン 1斤 ¥700-

クロワッサンは、バターがたっぷり過ぎて???サクッとというよりは、外側までかなりしっとり。
食パンは、始めにそのまま頂いてみて、かなりボソッとしていましたので、あわてて 写真をよくよく見直しました。「小麦粉を最小限にして、たっぷりのジャガイモを練り込みました。トーストしてお召し上がりください」とありましたので、焼いて頂きました。焼くと表面は香ばしくなり、中がもちっとした感じに変わりました。

ところで、和光さんのチョコレート、頂いた事が無いのですが、意外とお安かったですね。もっとお高いのかと思っていました。やっぱり海外のショコラ屋さんの方がお高いかも。
この後に、先に記事にしましたブロンデルさんに伺いましたので、チョコは購入しませんでした。

・・・多分、見た感じエスキスさんのパンは、タイプじゃないな、という感覚があったので、他のパン屋さんに目が行ったのだと思います。パンを既にお買い物済みにもかかわらず、夕食に伺いました東急プラザ銀座B2Fで見かけた「ザ シティ ベーカリー」さんのガラス越しに見るクロワッサンが(美味しそ~っ)と思って1個だけ購入したのです(笑)

東急プラザ銀座  toukyuuPG.jpg ちょっと目を引くビルですね。

こちらのB2Fに入っています。
tashiteib2.jpg ザ シティ ベーカリー
スペースは結構狭いのですが、可愛い感じのお店

意外だったのは、ニューヨーク発のパン屋さんなんですってね。
美味しかった~  tashiteib.jpg¥313‐
外側ザクッと サに「゛」に近い食感。
よく説明も見ずに購入しましたが、全粒粉入りの生地??珍しいナ、と思いました。後から調べましたら、こちらは「プレッシェル・クロワッサン」が人気との事。購入しましたのは、「ホールウィート・クロワッサン」だったみたいです。

HEARTY セラピストのクロワッサン探しの旅は続きます・・・

ミカエラ・ファーマティカ
mikaera.jpg

MTコスメティクスは、エイジングケアを得意としますサロン・クリニック専売メーカーさんです。コスメ雑誌に頻回に掲載されていますが、(・・・デパートに無いけど??)と思われる方もいらっしゃるかもしれません。お取扱いのサロン・クリニックでのご購入となっております。

そのMTコスメのヘアケアブランドが、『ミカエラ・ファーマティカ』   エイジングケアで培われましたテクノロジーがヘアケアにも連結されています

年齢と共に、髪の悩みも変化しませんか エイジングに伴う髪のお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます事から、HEARTYでも、この秋からヘアケア商品も販売させて頂く事に致しました。実はHEARTY セラピスト自身も、髪の悩みを抱えています・・・。
(ヘッドマッサージは行っておりません)

度重なるカラーリングや、パーマ、また年齢にも起因します、細毛・抜け毛や、白髪など・・・ に対応致します。

ミカエラ・ファーマティカは、髪のお悩みを4つに分類し、それぞれのヘアケア商品を提案しています。
各ライン、シャンプー、トリートメント、セラムがございます。

①白髪 
ミカエラ・ラスター』 ライン
★シャンプー250ml ¥3100-(税抜き) ★トリートメント200g ¥3100-(税抜き) ★セラム150ml ¥5000-(税抜き)

色を髪に入れるヘアカラー材とは違いまして、髪自体の色素を作り出す力を高めるヘアケアラインです。ご使用後3か月後・8か月後のお写真をご用意しておりますので、参考にしてみて下さい。

☆この様な、根本にアプローチしていくところが、MTコスメさんのHEARTY セラピストが愛する所の一つなのです

余談ですが・・・、
フェイシャルケアにも、言えることなのですが、
例えば、お肌のリフトアップを図る場合、コラーゲンやプラセンタ等をポレーション導入で一時的に注入する方法ではなくて、お肌の細胞自体にアプローチをしてコラーゲン産生能力を引き出していくケアなんですね。人気の高い黒のラインの「ステムシリーズ」は、細胞自体の再生を図ってまいります。
でも、即効性も十分ありまして、施術前後のお肌の違いは明確です。
詳細な内容にご関心あります方は、サロンにお越しの際にお話し致しますので、ご質問なさって下さいませ

②ハリ・コシ・ツヤが無い、細毛でボリュームを失った髪 
ミカエラ・リュクス」ライン
★シャンプー250ml ¥3100-(税抜き) ★トリートメント200g ¥3100-(税抜き) ★セラム150ml ¥6000-(税抜き)

ハリ・弾力を蘇らせて、ボリュームアップ!!

③カラーやパーマで傷んだダメージヘア 
ミカエラ・リペアリング」ライン
★シャンプー250ml ¥3100-(税抜き) ★トリートメント200g ¥3100-(税抜き) ★セラム150ml ¥5000-(税抜き)

パサつきを抑えて指通り滑らかな艶髪へ導きます。

④抜け毛・薄毛  
ミカエラ・オニキス」ライン
★シャンプー250ml ¥3100-(税抜き) ★トリートメント200g ¥3100-(税抜き) ★セラム150ml ¥6000-(税抜き)

血流を促進しながら毛根部の皮脂分泌をコントロール致します。ご主人様にも。育毛の経過のお写真ございます。

★ヘアオイル   120ml  ¥3200‐(税抜き)
ミカエラ・ジュエルヘアオイル
べたつかずに、髪に極上のツヤと滑らかさを与えます。

サンプルを差し上げておりますので、ご希望の方はお申し付け下さいませ。無くなり次第終了となります。*IT販売は致しておりません。

懐石を頂きました後は、ゆ~っくりとお茶タイム

銀座と言えば、世界のショコラ屋さんが集まっていますので、この日はスイスのショコラ屋さん『ブロンデル』さんへ
buronnderu.jpg
ブロンデル 銀座 カフェ

1Fは、量り売りの色んな種類のチョコレート・トリュフや、クッキーなど。
buronnderu2.jpg
こちらで、トリュフ1個だけを選びまして、2Fのカフェへ。

buronndetukafe.jpg
2Fカフェスペース

2Fの内装はとってもカジュアルな感じですね。

buronnderuko-hi-.jpg
こちら、チョコレートドリンクに見えますが、コーヒーです。ブレンド¥750-
美味しかったです。
・・・チョコレートドリンクもお味見をさせて頂きましたが、美味しかったですよ量が多くて2,3杯はあったみたいですね。もっと甘過ぎる感じなのかと思いましたが、そんな事は無かったです。

buronnderuro-ruke-ki.jpg
ケーキ「ヘーゼルナッツスイスロール」¥600-
見た目そのままのお味、普通に美味しかったです
カトラリーが縦位置に置かれていますね。イタリアでエスプレッソを頂く時にもスプーンは縦位置だそうですね。こちらのお店はスイスのお店ですけど、ヨーロッパの方ってそうなんですか??
チョコのスポンジにチョコクリームってとっても好き チョコのアイスのチョコパフェも好き(バニラアイスのチョコソースというチョコパもあるじゃないですか。)

buronnderushokora.jpg
1Fで購入しましたトリュフ¥390- ・・・良く分かりませんでした(笑)
いつも思うのですが、多分 HEARTY セラピストは、ロッテの¥100-の板チョコで十分満足出来るかも??(笑) ロッテって、美味しいですよね?でも、有名ショコラ屋さんに行ってお味見をしてみたくなっちゃう~

でも
右隣のこちら、サービスの薄~い塩チョコなんですが、このチョコが美味しかった~ カカオが美味しい感じ こちらの薄い塩チョコを頂いて「ああ ショコラ屋さんだッ」と感じましたねー

そして、お喋りがなが~くなりましたので、
紅茶を追加オーダー致しました。
ダージリン¥700-
buronndetuda-jirinn.jpg
カップが可愛かったです

こちらのカフェもご馳走になってしまい、
オレンジのコンフィズリー(1g ¥23-)も一つお土産に頂いちゃいました ・・・


buronnderukonnfi.jpg

さあ、すっかりカフェの冷房で骨の髄まで冷えきりました
なので、温かいお店を求めて、
「孤独のグルメ」のロケ店・五郎さんもお茶された台湾茶の
銀座 三徳堂」さんへ
1Fは、茶葉や急須?が販売されています。
さんとくど3さんとくどう5

カフェは2Fです。
さんとくどう4

選びましたのは、紫絹茶(シケン茶・飲む美容液だそうです)&台湾 仙草(センソウ)ゼリー生姜黒蜜の味
セットで¥800-
さんとくどう2
「美容」の言葉に釣られましたが、上等なウーロン茶やプーアール茶にすれば良かったかしら??
この仙草ゼリーは、草を乾燥・煮詰めたものを冷やして自然に固まった物、だそうです。体に良さそう・・・。甘くないです。苦くもないし、サラッと入って特に気になるお味では無い、というか・・・。

身体がキンキンに冷えてしまっていましたが、他のお客様に運ばれていくかき氷が美味しそうでした

お店を出ましたら、すっかり夜です。
sanntokudou.jpg

HEARTY セラピストは、もちろんこの後1人ご飯をして帰る事に致しました。
天龍さんの餃子に行こうと思いましたら、平日の夜は、銀座って混むんですよねー、残念ですが変更しました。
なので、東急プラザ銀座 10FのNY発 オーガニックのグルメバーガー
「Bareburger(ベアバーガー)」さんでサクッと頂く事に。
gurumeba-ga-.jpgremone-do.jpg
ハンバーガーは「カウンティフェア」¥1680-税別 「レモネードクラシック」¥480-税別
ハンバーガー、美味しかった
ナイフとフォークがありましたが、かぶりついて頂きました(笑) 「添加物無し」というのが、頂いてみてよく分かりました。

東急プラザ銀座のレストランて、みんな、フードコートみたいにオープンな作りになっていました サクッと頂くのにはいいですが、少し落ち着かないかもしれませんね。そのせいか、こちらの夜は空き空きでした。こういう感じはランチやカフェ使いにいいですよね。

この日は途中、和光アネックス1Fに入りました「エスキス」のパンや、東急プラザ銀座B2Fに入りました「ザ・シテイ・ベーカリー」のパンを購入しましたので、後でご報告致しますね

この日は、お二人様で銀座訪問
折角のお二人様ですから、懐石料理を頂きました 

銀座 よし澤
よし澤
入り口は知らないと通り過ぎてしまいそうに、ヒッソリと・・

よし澤入り口

カウンターかしら?と思っていましたが、予約をしておいたせいか、個室にして下さっていました。

よしさわ個室
よしさわ茶
お茶も美味しいです。
お料理は、¥5000-(税別・サ込)のコースです。

こちら、「八寸」
よし澤八寸
・・あの~、お料理の説明をして下さいましたが、覚えられませんでした
お品書きを帰りに頂こうと思っていたのですが、それも忘れてしまいました

すっかり、秋を感じさせて下さるお料理

茶碗蒸しは、松茸 が入っていました。
上真ん中の小鉢は、酒粕が使われ、しめじと柿が入っています。ワサビ漬けの様な感じ。この日食事をお誘い下さいました方が「上品な酒粕~」との事。ご自身でよく酒粕を使ってお料理をされるそうですので、分かるみたいですね。HEARTY セラピストは良く分からず「・・・そうなんだ・・・。」と(笑)。

イチョウの葉に、ススキの穂。さすがにイチョウはまだ青いですね。

揚げたお豆腐には銀杏がちょこんと 上左は、○○子(何かの魚の卵です)で下にはセリ。 手前は確か万願寺トウガラシにすり潰したエビを合わせて揚げた物、だったかしら??
よし澤 (3)

そして、土瓶蒸しも
よし澤 (2)
松茸と鱧(ハモ)
よし澤土瓶蒸し2
9月に入ったばかりでしたから、松茸が頂けるとは思っていなかったので、予想外嬉しかったです
鱧も美味しく頂きました。松茸も鱧も、かなり久しぶりですよ 鱧、美味しい・・。

こちらは、名物の『藁焼き』の鰆(サワラ)

藁焼き1

HEARTY セラピストは、やっぱり、こちらの藁焼きが一番美味しかったです

ワサビの様に見えるのは、「ショウガ」です。そのショウガの隣の白い物はニンニクのスライス。藁焼きの鰆は、ショウガとニンニクのスライスを乗せて、五島列島のお塩で頂きます。今までお塩を作って下さっていた方が辞められるとの事で、代わりの美味しいお塩を求めて五島列島に行って来られたばかり、というお話を伺いました。それに、・・・藁で炙るなんて、大変ですね
お野菜はポン酢で。ポン酢好き
藁焼きよしさわアラ塩

こちらは、お野菜に隠れて見えませんが、鱸(すずき)がいます。

よし澤スズキ
「宜しかったら器に直接お口をつけてスープもお飲みください」と。


土鍋ご飯
よし澤土鍋ご飯
北海道のゆめぴりか?だったと思います。
多分、ゆめぴりかって初めて頂いたと思います。
(ちなみに、いつもはコシヒカリか、あきたこまちを食べています。)
よしさわご飯
この手前右側のジャコと山椒の?がと~っても美味しかったです これだけでご飯お代わり出来ます(笑)

よしさわあかだし
こちらの赤だしは辛過ぎず、丁度良いお味。
よしさわおこげ
ご飯も、炊き立てと、蒸らした後の物と、最後おこげと、3回に分けて出して下さいました。
HEARTY セラピスト的には、一番美味しい状態のご飯だけで大丈夫です(笑) ⇒ サーブし甲斐の無い客

デザートは、2種類から選べましたが、わらび餅にしました。
よし澤わらびもち
わらび餅って、あまり頂いた事は無かったのですが、と~っても柔らかくて美味しかったですもっと、食べれる(笑)

伺う直前にサイトで知ったのですが、こちらのご主人は、栃木県ご出身との事。銀座で人気の「一二岐(いぶき)」から、ご自身のお名前をつけたお店「よし澤」をOPENされたそうですね。最後、個室にご挨拶に来てくださいました。ご馳走様でした
また、今月はHEARTY セラピストの誕生月という事で、今回のお食事をご馳走になってしまいました。・・・スミマセン、ありがとうございました

この後は、銀座のカフェでまったりタイムで~す

精油は 「希釈して使用」 が原則ですが、
ラベンダーとティートリーはほんの少しでしたら、精油の原液をそのまま皮膚に塗布する事が可能な精油です。(オーガニックの信頼出来る精油が望ましいです。)

ところで、HEARTY セラピストはお料理は好きなのですが、
メッキリ真剣にやらなくなっていたのですが、気が向いたり、時間があります時は、やはり、基本好きですので、作ります。
なので、数日前に、かな~り、ひさ~しぶりに(笑)、カレーを作りました。・・・その動機は、このルウをいい加減に使わないと、ダメになってしまうかも??と思ったからです(笑)

ルウは、「バーモントカレーの辛口」がありました。
? あまりバーモントは使わなかったのですが、多分お安かったから、買っておいたのだと思います。もう記憶が・・・(笑)。(ちなみに好きな市販のルウは、ハウスの『ザ・カリー』です。)
なので、少し丁寧に作ろうと思い、鍋で唐辛子を炒め、玉ねぎも薄切りにして茶色になるまで炒めました。お肉は鶏ももを使ったのですが、塩・コショウ・SBの缶のカレー粉・小麦粉をまぶして、フライパンで焼き色を付けてから玉ねぎを炒めた鍋にローリエと一緒に投入して煮込む事にしました。ローリエがあったんですよ!!(笑) スープの素を使うとコクが出ますが、塩分が強くなってしまうので、根ショウガやニンニクなどをすりおろして入れようかな、と思いましたが無かったです(笑)。

本題に戻りますが、その炒める作業の時に、熱い油が手首に跳ねちゃったんです。かなり熱く、すぐ水道水で冷やしましたが、
かなり
「痛い」

ヒリヒリするレベルを超えていました。
完璧に水膨れが出来ると思いました。ずっと前にも腕に油が跳ねて、水膨れが出来、今でも痕が残っているのです。
なので、すぐにラベンダー精油を1滴塗布
すると、間もなく、あれほど痛かったのですが、痛みが消えましたよ。お料理中に既に痛みがいつの間にか取れていました。

翌日の火傷の状態です。

yakedo.jpg
手首の小指側(向かって右側)の赤い部分です。

水膨れも出来ませんでした。痕も残らないかも どうかしら

ラベンダー精油は1本あると、本当に便利な精油です。 ラベンダーについてのご紹介の記事はこちら ⇒ ラベンダー

ラベンダー精油は万能ですので、

芳香浴はもちろんの事、夏は虫よけ( ⇒古いですか?)にもなりますね。認知症予防として夜 に使うと良いとされていますが、更年期やストレスで自律神経が乱れがちな方にも、お休み時に毎晩1滴枕元やティッシュに垂らしても 自律神経失調症で、不眠の為に飲酒をされてる方、是非「ラベンダー精油」を
粗塩などに混ぜてバスタブに入れてもいい(粗塩などの基剤大匙1に対し、精油5滴をよく混ぜてから、浴槽に投入します。*水には混ざりませんので原液をそのまま浴槽には入れません。)ですし、肌質を選びませんから植物オイルに混ぜてトリートメントオイル(基剤5mlに対し精油1滴)として使うこともお勧めです。

・・・カレーのお味は、やっぱり、ちょっと甘かったですね