9月は、実はHEARTY セラピストの誕生月なんです。
友人が、とっても素敵なご招待をして下さいました

栃木県 宇都宮市 にある隠れ家
京遊膳 かが田
2017kagata20.jpg
おお~っという雰囲気。

住居を改装したお店みたいです。
こちらのお店も、知らないと来る事は出来ないと思います。
日光街道沿いの『豆腐懐石 月山』はご存知の方は多いと思いますが、そちらのすぐ近くです。

知らなかった~、ここ
宇都宮を離れて約20年ですが、当たり前ですが沢山新しいお店が出来ていて当然ですよね でも、全くこちらのお店の噂を聞きませんでしたので、ホントにそんな素敵な所があるのかしらと。


玄関で靴を抜きます。

好みの重厚感
2017kagata1.jpg2017kagata2.jpg


お部屋はこちらで
2017kagata3.jpg

虫の音が聞こえてきます 2017kagata22.jpg
夏が終わり、秋を迎えていく時・・・。
とっても落ち着きます


2017kagata23.jpg
期待出来る雰囲気
このナプキン(右)は、お持ち帰りOKだそうですよ、忘れてきましたが(笑)

2017kagata21.jpg

海老の下にはイチジクとアワビ、そして、ブドウです。
ゴマだれが、イチジクに最高に合って、素晴らしく美味しいです
2017kagata19.jpg

2017kagata18.jpg
綺麗なお色だと思いませんか
ずんだのすり流し汁、かな?お椀です。
海老シンジョが、これまで頂いた事がない程のクリーミーさ
そして、スバラシイ香り
2人で絶賛

2017kagata16.jpg
海老の後ろの見えない所には、ほうぼうのお刺身
お醤油だけでなく、ポン酢醤油もご用意下さいました。
ポン酢大好き 白身はポン酢が良さそう・・・

2017kagata17.jpg

湯波・ウニ・ジュレがけ 2017kagata15.jpg
今、「ジュレがけ」なんですよね。
美味しいに決まっています 湯波も、ほんと美味しいですよね。日光の湯波は、厚みがあるので濃厚で美味しいんです。また、日光湯波懐石にも行きたいナ

ここで、虫の音に交じって、
静かに、
HAPPY BIRTHDAY の音楽が・・・

可愛い鯛の器を開けると、
2017kagata13.jpg

大好きなお赤飯が
2017kagata14.jpg
死ぬほどうれしかった 
しかも、栗入り

2017kagata11.jpg
鱧と茄子なんですが、山椒の実&ハモの、この美味しさといったらありません

冷たい物ですと、奥様が
2017kagata10.jpg
お野菜のみかしらと思いましたら、ホタテもいました。
ホタテの後ろには、大根と思いましたら、梨でした。
梅ドレッシングです。
トマト、とても甘いです。

2017kagata9.jpg
栃木和牛の柳川風
器がアワビの形をしています。

2017kagata8.jpg
土鍋ご飯~
もう、「白い土鍋ご飯と香の物と赤だし」と思い込んでいたんですよ。

ところが
2017kagata7.jpg
なんと、松茸ご飯
『嘘でしょ 松茸
もう松茸
と、興奮しましたら、
奥様が「岩手の松茸でございます。もう出てるんですよ」とニッコリ
このご招待、9月始めだったのです。
ウレシイ
2017kagata6.jpg
松茸は去年2、3回頂きましたので、まだ持ちこたえられる??から今年はいいかな、と思い、でもせめて、美味しい舞茸、『日光舞茸』とかを食べなきゃいけないな!!と思っていたのです~。

2017kagata5.jpg
昔のお姫様になった気分にさせてくれる器で、メロンのスープ

飲み物は、コーヒーにしました。
2017kagata4.jpg
リチャードジノリのカップ&ソーサーです。

ダイニングボードに、カップのコレクションがあったんですよ。大倉陶園のブルーローズもありました。・・・コースによって、使用する器も変わるのかしら・・・ブルーローズでを頂いてみたいっ

夏から秋の食材がふんだんに使われて、
虫たちもシチュエーション作りに大活躍
空気感も爽やかになって
季節を五感で感じる幸せなひと時でした

本当に、ありがとうございました
多分、この日2人で貸し切りだったと思います。とっても静かで、広くて豪華な空間で、全てが美味しいお料理
なんて、貴重なひと時だったでしょうか。
本当に、感動しました。東京だったら、一体おいくらのコースになっちゃうのかしら???と思っちゃいます(笑)

ここ、また来たいナっ
ちなみに、何が一番美味しかった?の話になり、ずんだのお椀に意見が一致しましたよ

~田舎へのお土産にしている物をご紹介致します~

この辺(福生・ふっさ)の物でお気に入りは
多摩銘菓・紀の国屋の『相国最中(しょうこくもなか)』です。
soukokumonaka.jpg
栗餡もありますが、求肥が入った餡子の物が好きです。1個¥160-
和菓子 紀の国屋
この半分の大きさの物も出ているみたいですが、あまり最中が得意でない方は半分の物で十分と言われますよね。
HEARTY セラピストは、特別な最中好きではありませんが、こちらの紀の国屋さんの物でしたら美味しいので大きい方がいいです

東京のお土産としては、向島になってしまいますが、以前もご紹介しました
向じま 志゛満ん草餅(じまんくさもち)の『草餅(餡なし・餡入り)』
2017jimann.jpg ⇒餡無し 7個入り ¥1180-(税込)
2017jimann2.jpg ⇒餡入り 7個 ¥1180-(税込)
販売店舗⇒ 志゛満ん草餅
ヨモギの香りがとっても良くてすっごく美味しいです。
浅草(、というか向島)のお土産になってしまうのですが、美味しくて大好きです。
ただ、賞味期限が製造日当日1日のみなので、なかなかハードルが高いんですよね。
販売店舗も都内を中心にデパートなどで1回/W位で販売されるので、都内に行く時は食べたいのでチェックするのですが、なかなかタイミングが合いません・・。

今年の夏は
向島『言問団子』(ことといだんご)も購入してみました。
松屋浅草の1F、志゛満ん草餅さんのすぐ隣で販売されています。
言問団子

2017kototoi.jpg
6個入り¥1260-(税込)も3箱くらい購入してみました。

浅草のデパートで忙しくまとめて購入しましたのでよく見ていませんでしたが、言問団子はちょっとお高いのですね(笑)
1個の大きさは普通のお団子がちょっと大きくなった位です。
HEARTY セラピストも初めて今年の夏にお味見をしました。上品なお味です。

草餅の方が人気があったかな
特に餡無しの、白蜜ときな粉で頂く方が美味しいと

姉のリクエストで
神戸のお店の物ですが東京のデパートに沢山店舗があります本高砂屋『高砂 金銅鑼』
もお土産にする率高しです。

honntakasagoya2.jpg
honntakasagoya1.jpghonntakasagoya.jpg
本高砂屋・金銅鑼
金銅鑼1個¥162-

あと、お勧めは
こちらも本店は神奈川県の川崎で東京では無いのですが、立川エキュートに支店があります
イルフェジュール『蒸しショコラ』&『オランジーナ』
イルフェ
こちらは蒸しショコラ1個¥168- オランジーナは1個¥179-
イルフェジュール

イルフェジュールの生ケーキは「イルフェジュール」が好きです
ちなみに、姉は蒸しショコラが好きで、HEARTYセラピストは、蒸しショコラも好きですがオランジーナの方が好きです
イルフェジュールもよく利用させて頂いています。

日中は、まだ暑いですが、
はもう虫の声が聞こえるようになりました。自然の音は、とっても癒されます

もうすぐ過ごしやすい季節になってまいりますHEARTY セラピストは、この時期夕暮れの時間に、ちょこっとお散歩に行って季節を楽しみたくなります。空気感もサラッとして心地良くなる季節です。

このままこの季節が続けばいいのにー、とも思いますが、四季があるからそれぞれの季節の良さが際立つのかもしれませんね



皆様のお肌のコンディションは如何でしょうか

お肌は体調と比例しますので、しんどい夏には、お肌も疲れていたりします。蓄積したダメージを放置してしまうと、老化肌へ一直線

そんな時には、お肌のリセットを促してあげましょう
一旦リセットしてから、冬を迎えるのがベストです

MTリフトアップ1

たるみが気になる方は、もちろんリフトアップのコース
また、これからの季節は、AHAとフィチン酸(合わせて12%)でお肌をピーリングしていくコースがお勧めです
シミがあります方、ピーリングでもすぐにはシミは消えませんが、確実にお肌のごわつきが取れ、ツルツルになりますよ 角質を取りますので、美容液の有効成分が浸透しやすくなるのも良い点です。

是非、施術の翌朝からのお肌の状態をチェックしてみて下さいませ。
確実に変わりますお肌の生まれ変わりを促進して参ります。

ただ、体調のすぐれない方、疲労が蓄積されている方は、まずは「アロマフェイシャル」でお肌をいたわってあげる事をお勧め致します

アロマフェイシャルのお勧め精油は、

肌質を選ばない万能の「ラベンダー」ふらのらべんだー

アンチエイジング作用のある「フランキンセンス」frankincense.jpg

継続使用で漂白作用のある「レモン」レモン
*レモンは光毒性がありますので、夕~夜の施術のみとなります。

同じく継続使用で美白に効果があります「セロリシード」せろり
*セロリの種になります。

当サロンのアロマフェイシャルは、アロマセラピーの効果のみでなく、しっかりと水分を補給しお肌の汚れも吸引、リンパを流す手技のマッサージですのでリフトアップの効果がございます。