拍手コメントで、“タバコ臭対策精油”のご質問がございましたので、今回は、この冬の季節にオススメの
風邪対策精油』をご案内致しますね

精油(エッセンシャルオイル)には、抗菌・抗ウイルスといった優れものの精油がございます
精油・・・最近「アロマオイル」と呼ばれる事が多いですが、正確には、カタカナで言いますと、「エッセンシャルオイル」です。

殺菌、抗菌、抗ウイルス作用のある、代表的なものは何といってもティートリーそして、ユーカリこの2つが、1、2を争う殺菌、抗菌、抗ウイルス作用を持つ精油です。

024.jpg
↑↑
「ル・コントワールアロマ(フランス)」精油
フランスの薬局7000店で販売されている、オーガニック精油販売量でシェアNo.1の高品質精油です。同じオーガニックの精油と比べても、香りが断然素晴らしいです。

ティートリー
「お茶の木」、と解釈しちゃうかもしれませんが、そうではなく、「フトモモ科」の木の葉から抽出する精油です。殺菌抗菌、抗ウイルス作用だけでなく免疫を高めるともいわれていますので、風邪をひきやすい冬にオススメの精油ですが、食中毒が心配される梅雨の時期のキッチン周りにも使用されてもGOOD精油は、必ず希釈(空気や水、オイルに希釈)して使用しますが、原液を直接肌に使える(少量なら可)精油の一つです。

ユーカリ
ユーカリも「フトモモ科」なんです。殺菌、抗菌、抗ウイルス作用はもちろん、1.8シネオールが含まれていますので、痰や咳の軽減に良いです喘息は避けて下さい。

ラベンダー
ラベンダーは、驚く程の、万能精油です。リラックス精油で有名ですが、抗ウイルス作用と、免疫を高める作用もあります自律神経のバランスを整え、頭痛の緩和や、スキンケア、また、原液を直接肌に使用できる精油(少量なら可)でもあります。ラベンダーは、虫(蚊)除けにも使用出来ますので、1本あったら、本当に便利な精油ですよ HEARTYセラピストは、認知症対策として、ラベンダーを夜に使うといい(ローズマリー・カンファーを昼に使用)と学びましたので、質の良い睡眠を得る為にも、最近寝る前にアロマランプに2滴垂らして、就寝しています。

《その他、呼吸器系に良い、とされる精油》
フランキンセンス
サンダルウッド
上記2種の精油は、瞑想などにふさわしい精油ですので、「気」を落ち着かせ、深い呼吸を促します。ティートリーや、ユーカリとブレンドして使っても良いと思います

これらの精油を、デュフューザー(芳香器)で使用されたらいいと思います。加湿して使えば、更に風邪対策効果が上がりますし、お肌にもいいですよね冬の時期だけでなく、湿気の多い梅雨の時期のキッチン周りの防臭や殺菌などにも使用出来ますよ~HEARTYセラピストも、(ティートリー)使っています。その場合、水(できれば精製水や酸性水ならなお良い)45ml+アルコール5ml(無水エタノールが薬局で売っています、無ければお水を50mlでもOK)をスプレーに入れ、その中に精油を10滴入れ、直前によく振り混ぜて使用します

マスクの内側に1滴垂らしてもOKですその場合は、お肌に直接精油が触れないよう、内側にティッシュをたたんで入れると良いと思います。周りの人にも、精油のいい香りが漂って、スッキリ香水と違うので、香りがくどすぎず、(何?いい香り・・・)と思われちゃいます

《ル・コントワールアロマ精油》
・ユーカリ・グロブルス 1本10ml¥2200‐
・ティートリー  1本10ml¥2600‐
・真正ラベンダー 1本10ml¥3200‐
〇他、高品質精油「プラナロム」や、お安い「生活の木」も取り扱っております。
〇スプレー遮光プラスチックボトル60mlサイズ  1本¥270‐

お求めは、当サロンにて。
アロマサロン HEARTY ホームページ  HP

冬のあったかTEA

マスコミで話題の精油

comment iconコメント ( 5 )

NoTitle

アロマフェイシャルをやってもらい、至福の時間を過ごしました。すごく、気持ち良かったです。乾燥気味だった肌もピカピカになって、大満足です!お菓子もご馳走さまでした!美味しかったです!また、来ます!

名前: 〇〇さん [Edit] 2014-12-18 13:26

NoTitle

「マスクに1滴」いいかも!!やってみる!v-218

名前: 〇〇さん [Edit] 2014-12-18 13:40

アロマでタバコ臭撃退!

煙草臭対策の拍手コメント、参考になりました。家の主人も喫煙者なので、早速 やってみます。

名前: 〇〇さん [Edit] 2014-12-18 13:50

Re: NoTitle

ご来店&コメントをありがとうございますi-197
アロマフェイシャルは、スチームを効かせますし、精油を使ったオイルでのトリートメントになりますので、乾燥したお肌に最適ですi-185リラックス効果だけでなく、しっとり・ふっくらお肌に変身i-197
“ちょこっとお菓子”、喜んで頂けまして、HEARTYセラピストもとっても嬉しいですi-176
またのお越しをお待ち致しております!

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2014-12-18 17:03

火傷にラベンダー精油

【ご参考までに】
実は先日、料理中、フライパンに手が触れて、ちょっとした火傷をしてしまいました。水膨れにもならない程度ですが、それでも赤くなって、ヒリヒリしました。そこで「火傷にラベンダー」を実践v-3641滴を皮膚の赤くなった所へ。
すると、ヒリヒリがみるみる治まりましたv-363
凄いですね~v-345
*ただし、ラベンダー精油で対応出来るのは、軽い火傷に限りますので、ご注意をv-363

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2014-12-18 17:45

コメントの投稿