マサラティ(チャイ)は如何ですか

寒くなってまいりましたね~
サロンでは、「リラックス&キレイ」の為に、ノンカフェインでビタミンたっぷりのハーブティをお出ししていますが、HEARTYセラピストのお気に入りの一つ、体を温めるスパイス入りの「マサラティ」のレシピをご紹介致します

0081.jpg



インド式で入れたマサラティ(チャイ)

アッサム(インドの北の方)やウバ(セイロン島・現在のスリランカです)などの水色が濃い紅色で、濃厚な味わいの茶葉がミルクティに合います上等な物でなくても、ミルクティなら充分美味しく飲めますよ~。種類がよくわからなかったら、「ミルクティ用」と書いてあるものを購入しても〇。ダージリンなどの高級な茶葉は、逆にストレートで頂かないと、もったいないですね

【材料】・・・2杯分です。
〇茶葉・・・ティスプーン山盛り4杯
〇水・・・200ml
〇牛乳・・・200ml
〇ティーマサラ(紅茶用のミックススパイスがスパイス売り場で購入出来ます)、またはシナモン・カルダモン・クローブ・ナツメグなどお好みのスパイス・・・小さじ2/3
〇砂糖・・・お好みの量

【作り方】
①新鮮な水200mlを小鍋で沸騰させ、火を止めずに、スパイスを入れる。
②茶葉を入れ、2分煮出します。
③牛乳を入れ、沸騰直前で火を止めます。
④茶こしで濾して、お好みの量の砂糖を入れて、出来上がり

ちなみに

緑茶は、熱いものでも、体を冷やします。緑茶も、紅茶も、烏龍茶も、同じツバキ科のお茶の葉が原料ですが、発酵していないものが緑茶、発酵させているものが紅茶、烏龍茶は半発酵茶です。なので、緑茶より、紅茶の方が冷えません。

体から「冷え」を取り除くと、アンチエイジングにつながりま~す免疫力もあがりますので、「冷え対策」は、女性は必須ですね
HEARTYセラピストも、サッと作ってティータイムしています

アロマサロン HEARTY ホームページ  HP

栃木県の隠れ家カフェ&New Open ラーメン・餃子屋さん

風邪予防にオススメの精油

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

チョコレート、美味しく頂きました!ご馳走さまでしたv-343また、よろしくお願いしま~すe-348

名前: チェリー [Edit] 2014-12-20 15:55

Re: NoTitle

チェリー様
ご来店&コメントを誠にありがとうございます。
ほんの少しですが・・・、喜んで頂けまして嬉しいですi-176
いよいよ、年越しに向かいますが、良いお年をお迎え下さいます様・・i-189またのお越しをお待ち致しておりますi-197

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2014-12-21 14:22

コメントの投稿