〔 神楽坂① 〕 初回神楽坂訪問の記事はこちら

1W位前のお出かけのご報告です

神楽坂で、久しぶり~のフレンチ

神楽坂は今回で2回目です♬🎶🎵♫
前回初めて伺った時に、『必ずまた神楽坂に来て、フレンチを頂きましょ』と決意して帰宅したのでした。

いつもは、お一人様ですが、この時はお二人様です。1人では行きにくい所に絶対行きたい~っと、HEARTY セラピストから神楽坂フレンチをリクエスト致しました ウレシイッ 

HEARTY セラピストの田舎は栃木県ですが、宇都宮市(・・・念の為*県庁所在地デス。)は、昔は、フレンチのお店がとっても多い所でした。(宇都宮、フレンチ率高かったな・・・)と感じたのは、杉並区善福寺に越して来てからですね。逆に、イタリアンのお店は無かったですね、イタリアンというか、『スパゲッティ屋さん』はありましたけど、店舗数も少なかったですね。今は、宇都宮、どうかしら?新しいフレンチのお店も沢山出来たと思いますが、HEARTY セラピストのフレンチデビューは、釜川沿いにあった「オーベルジュ」です アランシャペル氏に日本人として初めて師事された音羽シェフが、独立・開店された最初のお店です。高校生の時から友人と行っていましたが、お一人様ランチでも行っていました(笑)。今は大きく店舗展開されてると思います。

さて、今回の神楽坂のフレンチのお店は
評判らしい『ラトラス』さんへ ・・・確かミシュラン☆獲得店でしたような・・・??

ratorasugaikann.jpg
素敵な雰囲気
ratorasukaidann.jpg

ratorasuheya.jpg
お食事は2Fで頂きます
可愛い~っ
床は、アンティークの雰囲気が漂うフローリングで、ピッカピカ ピッカピカです。(・・・ワックス、何回塗ったのかしら??) 素敵っ
楽しみ~

ratorasute-buru.jpg
セッティングされたカトラリーを見ただけで、既に『美味しそう・・・

平日ランチは2種類のコースで、¥5700-と¥8500-(税別です・サはランチは不要)ですが、品数は同じで、食材のグレードが違うそうです。
¥5700-(税別)のコースをお願い致しました

飲み物は・・・頂いた事が無い「ブラッドオレンジジュース」¥850-を選択しました。
buraddoo.jpg
普通のオレンジJ.より、酸味があるのかしら??
「ノンアルコールカクテル」もあって、この日はグレープフルーツをベースにしたものだそうで、一口頂きましたが、美味しかったです。

アミューズが来るまでの間の?何と言うのですか?
ratorasu1.jpgratorasu2.jpg
最初から 美味しいっ
何でしたっけ?(笑) フランスパンみたいな固めのパン?ラスク?に色々のったもの・・・。とにかく、美味しすぎて、笑ってしまいました

アミューズ
ratorasuAMZ.jpgratotasuAMZZ.jpg
2種類のフォアグラ  
ラトラス  ガトー、アイスクリーム  パレットスタイル


美味しっ
何だか良く分かりませんが、美味しくて、笑ってしまいます・・・
フォアグラなのにケーキみたい フォアグラなのにプリンみたいっ
パレットの右上の、赤紫のチョコンとソースは、カシスのソース、黄色のチョコンとソースはマンゴーのソース パレット左下のチョコンとソースも忘れずに頂きましたよ

前菜
ratorasuzennsai1.jpg
オマールエビのコンソメジュレとカリフラワーのウ゛ルーテ  
ウニと温泉卵 キャウ゛ィア添え


前菜はもう一つのオマールエビ料理(+アボカド&ズワイガニ&サーモン)と選ぶ事が出来ます。

美味しい~
オマールエビと、ウニが・・・ ウニとオマールエビが・・・ 沢山いるっ 何だか美味しすぎる~ 美味しくて、笑ってしまいます・・・。

パン
ratorasupann.jpg
この後、普通のフランスパンも、もちろんお代わりで頂きました。

魚料理
ratorasusakana.jpg
エイヒレのムニエル プロウ゛ァンサル野菜
レディクション ピストゥー


こちらは、お魚の上にラタトユが乗って、その上にサラダが乗った感じです。なので、お魚のムニエルですが、しっとり系になっていました。・・・やっとお料理の説明が出来ました。今までは、「訳が分からないけれど、かな~り美味しい!!」というのが続きましたから(笑)。
こちらは、頂いた覚えがある感じの普通に美味しいお料理です。

肉料理
ratorasuniku.jpgratorassuniku2.jpg
ニュージーランド産骨付き子羊のロティ
ソース  ジュダニョー


お肉料理は、3種類(鴨と牛タンと子羊)から選べます。

こちら、鴨料理が得意らしいですね。鴨も美味しかったそうですよ。HEARTY セラピストは、子羊大好きなので、迷わず選択
こちらも、普通に美味しかったです。骨についているお肉ももちろんしっかりこそげ取って頂きました(笑)
ああ~、でも後から考えましたら、『牛タン』はどんな感じになるのでしょうか??牛タンにしてみれば良かったかしら??

デザート
ratorasudeza-to.jpg
ココナッツのブラマンジェと5種類の豆
麦茶のソースとグラスバニラ


こちらも、変わった材料で何だか分からないけど、美味しいー・・・ブラマンジェってかな~り久しぶりかも?です。

食後の飲み物
ko-hi-ratorasu.jpg
コーヒーを選択。

その他、紅茶・ハーブティも選べました。

小菓子
ratorasukogashi.jpg

可愛いっ
砂は、白ごまなんですって「ゴマをかけて召し上がって下さい」とは言われなかったような気がしますが、焼き菓子に、きちんと?ゴマをかけて頂きました(笑)

11時30分に予約をして、食事を終え、お店を出ましたのが14時を過ぎていました~(笑)
お料理が遅いのではなく、お喋りが長かったのです・・・ほぼ同時に着席された他のお客様は、既にお帰りになられていましたので・・・

ラトラスさん、美味しい素敵な時間をありがとうございました 
4・5・6月は、期間限定でオマールエビ尽くしの特別メニューがあるみたいですね。絶対美味しいと思います・・!!

ところで、なんとこちらのランチをご馳走になってしまいました・・・スミマセン、ありがとうございます

この日は、お昼から夜まで、神楽坂を楽しみました
少しづつ、その模様を、ご報告してまいりますね

さて、食後は、前回伺ってお気に入りになりました「カナル・カフェ」さんへ向かいます

神楽坂 カナル カフェ & 傘の修理屋さん

池袋 「サイアム セラドン」&「京橋 千疋屋」

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

HEARTYセラピストさんの興奮度がしっかり伝わってきました~~e-446
おいしいものを食べると幸せですよねe-291
オマール海老、食べたいe-455

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-06-17 20:39

Re: NoTitle

yumerin☆さん

(笑)ホントーに、フレンチ、久しぶりだったんですよーi-179
ギャルソンがお料理を説明して下さるのですが、複雑で難しすぎて、耳に入って来ないんですi-197きっと、慣れている方だと「ああ、そうね!」とすぐに理解出来るのだと思いますが(笑)

オマールエビ、ゴロゴロ入っていましたi-199

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-06-17 21:48

コメントの投稿