神楽坂 お菓子編 パート①

神楽坂の照井さんに傘の修理をお願いしまして、出来上がりましたと、先月中には連絡を頂いていました。傘の引き取りがてら、またまた神楽坂にちょっとだけ遊びに行って参りました

この日は、午後3時近くの神楽坂到着です。

ちょっと、お昼はまだだったのですが、遅い時間ですし、こんな時には、yumerin☆さん情報で教えて頂きました、デザート専門店の
パティスリー・デザート「アトリエ・コータ」さんへ

atoriegaikann.jpg

こちらは、ケーキや焼き菓子も普通に販売されていますが、奥にカウンター席が少しあって、目の前のオープンキッチンで注文したデザートをその場で作って下さるのです席は9席という事なので、慌てて向かう直前に、予約を致しました。

作って下さる方は、オーナーパティシエの、吉岡浩太さん。

ko-tasann.jpg
有名な方みたいですね。スラッと長身の方で、写真撮影も快く承諾して下さいました。

ここ、神楽坂のお店以外にも、すぐ近くの飯田橋とか、鎌倉長谷、江の島にも、支店を出されてるみたいですね。
でも、浩太さんが目の前で作って下さるデザートを頂けるのは、こちらの神楽坂店のみとなります。

何を注文しましょうか・・・。一番美味しい物にしたいっと思って、一番のお勧めを伺いましたが、

「初めての方には、クレープシュゼット・・・。フレンチが好きな方には、この○○(名前が難しくて・・・)・・・。パンケーキも人気です。お酒が大丈夫であれば、パフェのこの辺がお勧め(洋酒が使われてる為)です。あと、メニューが切り替わりの時なので、チェリーを使うものは、もう無くなります。」との事。

つまり、ほぼ全てがお勧めなのです。・・・当たり前ですよね

それでは、もう、メニューが無くなってしまうという、チェリーの○○(スミマセン・・・覚えられなかったデス・・・。)と、あと飲み物も・・・。

それに合う飲み物を浩太さんに伺いましたら、紅茶で、アールグレイがお勧めとの事。なので、アールグレイのホットでお願致しました。

HEARTY セラピスト以外は、パフェを注文された方が殆どで、パンケーキが1名。
atoriep1.jpg
hi.jpg
atoriedeza3.jpg atoriadeza2.jpg
・・・パフェ、ものすご~く美味しそう・・・ パンケーキも出来上がりましたが、ズームで写す前にモタモタしていましたら、あっという間にお客様の前に行っちゃいました(笑)

飴?をアッという間に、手で作られて、パフェの上に乗せられます ホントに、全てがアッという間で、当たり前かもですが、手早いお仕事です。あ、ただ、やはり、オーダーを受けてからの作業ですから、頂けるまでにはある程度のお時間が必要になりますね。

後から考えたら、動画にすれば良かったと・・・ 気が利かずに、ゴメンナサイ

HEARTY セラピストのオーダーしましたデザート○○の出来上がりです¥1050‐

atoriedeza-to.jpgatoriedeza2.jpg
手前右は、・・・確か焦がしバター?のアイスで、左奥は・・・焦がしチョコのアイスって言われたと思うのですが。・・・デザートの姿に見入ってしまうので、言葉が入って来なくなっちゃうんです・・・言い訳
タルトレットは、生クリームが入って、チェリーのソース、です。上には飴の飾り

アイスは、甘過ぎない感じ。一番美味しかったのは、タルトレットの、「ケース」ケースって言うんでしたっけ?このケース?美味しいナッと思いました。作りたてですから、サクッとしていて。生クリームの甘さが抑えられている分、ケース?が少しだけ甘めです。全体的に甘さが控えめかも?です。なので、軽い感じでした。

atoa-ruG.jpg¥550-
アールグレイは、ナルミのカップで、ポットで出して下さり、ポットの中には茶葉は入っていませんでしたので、安心 紅茶、美味しかったです。茶葉は入れたままで、渋くなりすぎたら、注し湯する、という方式もあるみたいですが、それって???

お客様で、お若い男子2名と、女子1名の3人組の方がいらっしゃったのですが、
浩太さんの方から、その方達に「パティシエさんですか??」と話しかけられたのです。「腕に火傷などの傷があるので大体わかります・・。」・・・そうなんですよね。HEARTY セラピストも、大阪にパティシエの親友がいました(40で他界してます)が、腕にありました。
東京では無い所から、パティシエさん3人組が、「アトリエコータ」さんのお味を見に、来られたみたいですね。
それ以降、パティシエさん間のディープなお話が展開されまして、(そんな事まで、言っちゃっていいのかしら??(笑))的な・・・感じで、
こんな表現をしていいのかしら・とても面白かったです

本当は、浩太さんのお勧めされる神楽坂のフレンチのお店を是非是非教えて頂きたかったのですが、パティシエさん間に繰り広げられた楽しい会話をお邪魔したらイケナイなっと思いまして、質問を断念し、お店を後にしました~。

atoriekoshou.jpg atoriekoyakigashi.jpg
テイクアウトのお菓子も、お安かったですよ。焼き菓子、東京で¥100代ってなかなか無いと思います。

こちらは、神楽坂通りの中ほどにある『毘沙門天 善國寺』

zwennkokuji2.jpg
嵐の二宮君のドラマで使われた所みたいですね。
また、今度7月27日(水)~30日(土)とお祭りがあるみたいです。
前半2日は「ほおずき市」・・・毘沙門天門前にグルメ屋台が50店舗ですって!!楽しそう~、行けないですが・・。
後半2日は、「阿波踊り大会」なんですって。
神楽坂通り商店会公式HP

朱色で目立ちますが、中に入った事は無いので、次の機会に訪ねてみようかしら?
神楽坂通りは、この赤い提灯でズラッと飾られていました。神楽坂は、提灯も似合いますね

さて、もう夕方ですが、今回は神楽坂のお菓子を求めて参ります 

神楽坂  「松屋本店」 & 「神楽坂菓寮」

ヘッドレストについて

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

アトリエコータ、行かれたんですね~~。
ここのパンケーキ、おいしかったですよっ♪
他の方のパフェも美しくてとってもおいしそうe-349
江ノ島店のカウンターデザートはクレープシュゼットとモンブランくらいしかなくて、正直あまり流行ってない感じe-263
やっぱりコータさんがいる神楽坂のお店に行きたいです!!
後、同じく神楽坂にあるカルムエランも気になりますe-266

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-07-11 16:23

Re: NoTitle

yumerin☆さん

そうなんですよi-80他のお客様のデザートと最初の一口の表情もガン見e-317(不審者ではありません)
次は、パンケーキにしたいですe-266

「カルムエラン」!!ホントに良くご存じでi-197今、調べてみましたら、その前を通っていましたi-197でも、1Fの和食屋さんを観察していて、2Fにそんなお店があるなんて気が付きませんでしたi-179是非こちらも伺ってみたいです、アトリエコータさんのすぐ近くですねi-199

甘い物ってお寿司の後に猛烈に頂きたくなるし、デザートも付いたとしても簡単なものですから、今度はお寿司ランチv-377の後に、デザート専門店v-274、これでいきますi-234楽しみです~i-178

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-07-11 21:07

コメントの投稿