神楽坂 お菓子編 パート②

神楽坂は、和とフランスの香りのする街
洋菓子を頂きました後は、和菓子を購入しましょ

奈良・吉野葛の「松屋本店」さんがあるとの事で、訪ねてみる事に致しました

和のお店ですが、意外にも、お店の場所は、プロバンスチックな一角にあるんですよ
・・・いいのかな(*^_^*)

teoburoma.jpg奥の赤のドアは、テオブロマさんのジェラート専門のお店。
中をチラ見しましたら、シャンデリアがあって、素敵な雰囲気 こちらも是非別の機会に伺いたいです

そして、右奥にはブルーの看板の大阪寿司のお店が・・・。kagurakannbann.jpg
右手の2Fには、アロマトリートメントのお店と、イタリアン&フレンチの料理教室のお店があるみたいです。

奈良 吉野 「松屋本店」
matuyahonntenn.jpg
お店の始まりは古いらしく、1842年からみたいですね。なので、もう、160年以上は経っています。

matuyahonntennhigashi.jpg
和三盆入りの干菓子 好きです 可愛くないですか~ でも、購入しましたのは、葛餅でした 

matuyahonntennkuzu.jpg吉野葛アップ
普通、カットしてから、きな粉とかをかけるんですよねっ ちょっと、間違えてしまいました・・(笑)。  最初からカットされている葛餅は販売されていなかったと思います。葛餅って、今まであまり頂いた事が無かったので、よく分からないのですが、関東の物と違って本物?の葛粉が使われていて透明なんですよね。体に良さそうな感じがしました。

他のお客様は「葛湯」を購入されていました。そちらの方が人気なのかしら??今度は葛湯を購入してみたいと思います。

お味噌も購入しました。¥800‐位でした。「法論味噌(ほろみそ)」という物です。お味噌にも葛が入ってるんですって!「なめみそ」ですね。体に良さそう・・・。

続いては、
おこし処 「神楽坂菓寮」さんへ
Karyou.jpg

こちらの「おこし」は美味しいと知っていました  karyoushouhinn.jpg
こちら、ハンカチではないのですよ、「おこし」です。綺麗ですよねー こんなに種類があって、綺麗な包装紙に包まれて、お土産用に喜ばれますよね
karyouokoshi.jpg

変わったお味ですと、「カレーおこし」とか「トマトバジルおこし」とか・・・。「蜂蜜おこし」とか「メープルおこし」なども。

おこしアップ こちらは、「トマトバジルおこし」
ちょっとチャレンジし過ぎだったかしら

一番人気は、プレーンの「神楽坂おこし」。
「おこし」と言えば、浅草を思い浮かべると思いますが、こちらの「おこし」の方が好きかなー


折角ですので、パン屋さんにも!と、神楽坂坂下すぐの飯田橋にあります「サクラテラス」へ。

sakuraterasu.jpg
左手の建物がサクラテラス・右手奥は、「外濠公園(そとぼり)」方面です

サクラテラスって、初めて入りましたが、飲食店と成城石井・コンビニ・郵便局やクリニックなどで、お洒落な雑貨屋さんは入っていないのですね、ちょっと残念。

パン屋さんは、サクラテラス1Fの「パーニス・ダ・ウ゛ィンチ」さん。

pa-nisudenisshu.jpg
こちらは、デニッシュ この、「層」を見て下さいっ絶対美味しいと思う~

HEARTY セラピストは、クロワッサンが好き
デニッシュに走りそうになりましたが、基本のクロワッサン¥190‐とバタール?バゲット?¥260‐を購入し、(お昼を食べていないのだから、いいのよ、食べても・・・)と言い訳をしながら、イートインでクロワッサンとコーヒー¥240‐をサッと頂きました。イートインは、お店の隙間にある感じですので、ゆったりしたい方には不向きだと思います

pa-nisukuro.jpgこのクロワッサン、外側サックリ パリパリッです 中は、しっとり~で、とっても好みのタイプでした 美味しかった~ ふかふかしてるクロワッサンは、あまり好みのタイプでは無いのです・・。サックリが好きなので、パイも好き

バタール?です。少し、うす~く茶色の色が入ってる感じでした。pa-nisubage.jpg
顎が鍛えられる感じですよね(笑)

神楽坂には「クリームパン」が有名なパン屋さんがありますよね。HEARTY セラピストは、クリームパン・嫌いではないのですが、どちらかというと、菓子パン<食事パン で、どちらかというと、クリームパン<ジャムパン なので、今回は伺いませんでしたが、次回は是非、クリームパンもチャレンジしてみたいと思います

ブルーベリー

神楽坂 アトリエ・コータ

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

スイーツ巡り、楽しそうe-291
最後のパン屋さんのデニッシュ、この層は絶対おいしいに違いない!!
クロワッサンって時間が経つとしなっとなってしまうから、お店でいただくのがいいですよね~。
パンはやっぱりときめきますe-266

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-07-28 20:19

Re: NoTitle

yumerin☆さん

ちょっと神楽坂好きになっちゃいました。素敵なお店がコンパクトな範囲にまとまっていて、意外とこのエリアは静かで・・v-345
「パーニス・ダ・ウ゛ィンチ」さんのデニッシュv-237そうですよね、この「層」は絶対美味しいに違いないi-199

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-07-28 22:28

コメントの投稿