ブルーベリーは小さいけれど、とってもパワフルなフルーツ

HEARTY セラピストの大好きな抗酸化物質のアントシアニンだけでなく、ビタミンC・E、そして食物繊維も豊富に含まれています
ブルーベリー1
HEARTY セラピストは、“ベリー系” が好きですあ、でも、以前ブログにアップしましたブラックベリーとは、「ベリー」と言っても、「科名」が違うんですね。

今はブルーベリーの季節です

ブルーベリー狩りに行って参りました

場所は田舎の栃木県。
地元のブルーベリー農園を探しましたら、何件かありましたが、お値段がお安い所に致しました
でも、東京にもブルーベリー農園、ありますよね、多分ちょっとお高いのでしょうけど。

伊矢野ブルーベリー農園
こちらは、要予約。入園料¥300‐で『食べ放題』・持ち帰りは、100g¥120‐ 上記のURLに行ってみますと、入園料¥500‐となっていますが、¥300‐でした。

「ブルーベリー狩り」の旗は立っていませんでしたので、分かりにくいかも?栃木県鹿沼市北小学校の通りを北方面に向かった右手にあります、美味しくてCP抜群なお蕎麦屋さん「一心愛」さんの3軒手前のお宅です。普通のお宅の玄関を「ピンポン」しましたら、お父さんが出てきて下さいました。

ブルーベリー5
こちらで受付。この石は、栃木県ではあらゆる所で見かけるもので、「大谷石(おおやいし)」と言います。

余談ですが・・・

≪大谷石について≫
宇都宮市の大谷平和観音の辺りで、採掘されていた石です。大谷資料館から、巨大な地下採掘現場の空間に入れるみたいですが、HEARTY セラピストはなんとなく怖くて地下空間に入った事は無いです。真夏でもヒンヤリ~みたいですね。巨大な平和観音も、大昔に1回か2回くらいしか伺った事は無いです。ちょっと独特の雰囲気です。

でもこの、大谷石は地元では普通にあらゆる所で使われています。


お話は戻りまして、
ブルーベリー
網に守られて、無農薬・自然栽培です。

buruberia.jpg

沢山のブルーベリーを頬張ると、口の中でジュースになります

ブルーべり2
可愛くないですかー

これで、最近は、
『ヨーグルト&チアシード&ブルーベリー』
ザンマイなのです

アントシアニンで、アンチエイジングです

ぶるーべりー4ブルーベリー6

ブルーベリー、ホント、摘み易かったです

今ままで、山形のサクランボ狩り🍒 、山梨のブドウ狩り🍇、栃木の梨狩り🍐、地元の苺狩り🍓、の経験がありますが、一番ラクチン♪でした(笑) 梨は、場所にもよるのでしょうけど、やはり網の下だったのですが、セミ地獄 大量のセミがブンブン網の下を低空飛行で飛び回っていて、かな~り恐怖でした ☆たまたま場所が悪かったのですね??

ブルーベリー園のお父さんが、
「昔は、食べると、体が震えるくらいに酸っぱかったんだ やるよっ!と言っても 要らねっと言われてたんだ」と言われるので、とっても面白かったです
「前は、入園料取ってなかったけど、お客さんに食べましたか?と聞くと 食べてない!と言うんだけど、口が真っ青なんだよね。だから入園料取る事にしたんだ。」とも言われていました(笑)

とっても美味しかったです~
また、楽しみに伺います

【ブルーベリー】
原産国 : 北アメリカ
科名  : ツツジ科
属名  : スノキ属

ハーブコーディアル

神楽坂  「松屋本店」 & 「神楽坂菓寮」

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

ブルーベリー、国産が出回る今の時期、毎朝のグリーンスムージーに使いたいんだけど、スーパーのはホントお高いですよねe-443
でも先日夫に連れて行ってもらった武蔵村山のブルーベリー農園のものが安かったので購入しました。
そこに併設されてるジェラート屋さん、めちゃくちゃおいしいんです!!!
話がそれましたが、ブルーベリー食べ放題が300円って破格ですねe-451
大体どこでも1000円くらいはすると思います。
今回ふるさと納税でも無農薬の冷凍ブルーベリーを頼んでいるので届くのが楽しみなんですe-446

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-07-29 20:01

Re: NoTitle

yumerin☆さん

ああ、やはり、東京ではちょっとお高くなりますか。入園料がお高いと購入した方がお安いってなっちゃいますね。でもその場で完熟した摘みたてが頂ける、というのがいいんですよねe-257

ブルーベリー農園の併設のジェラートi-197美味しそうですね~i-197
ちょっと調べてみましたが、「自家牧場」があるとか。だから、v-529ジェラート、なんですね。東京で牧場があるんだーと思いました。「東京牛乳」とかって商品でありますものね。
材料が新鮮だから、美味しい物が作れますよねe-257

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-07-31 11:10

コメントの投稿