この日は、お二人様で銀座訪問
折角のお二人様ですから、懐石料理を頂きました 

銀座 よし澤
よし澤
入り口は知らないと通り過ぎてしまいそうに、ヒッソリと・・

よし澤入り口

カウンターかしら?と思っていましたが、予約をしておいたせいか、個室にして下さっていました。

よしさわ個室
よしさわ茶
お茶も美味しいです。
お料理は、¥5000-(税別・サ込)のコースです。

こちら、「八寸」
よし澤八寸
・・あの~、お料理の説明をして下さいましたが、覚えられませんでした
お品書きを帰りに頂こうと思っていたのですが、それも忘れてしまいました

すっかり、秋を感じさせて下さるお料理

茶碗蒸しは、松茸 が入っていました。
上真ん中の小鉢は、酒粕が使われ、しめじと柿が入っています。ワサビ漬けの様な感じ。この日食事をお誘い下さいました方が「上品な酒粕~」との事。ご自身でよく酒粕を使ってお料理をされるそうですので、分かるみたいですね。HEARTY セラピストは良く分からず「・・・そうなんだ・・・。」と(笑)。

イチョウの葉に、ススキの穂。さすがにイチョウはまだ青いですね。

揚げたお豆腐には銀杏がちょこんと 上左は、○○子(何かの魚の卵です)で下にはセリ。 手前は確か万願寺トウガラシにすり潰したエビを合わせて揚げた物、だったかしら??
よし澤 (3)

そして、土瓶蒸しも
よし澤 (2)
松茸と鱧(ハモ)
よし澤土瓶蒸し2
9月に入ったばかりでしたから、松茸が頂けるとは思っていなかったので、予想外嬉しかったです
鱧も美味しく頂きました。松茸も鱧も、かなり久しぶりですよ 鱧、美味しい・・。

こちらは、名物の『藁焼き』の鰆(サワラ)

藁焼き1

HEARTY セラピストは、やっぱり、こちらの藁焼きが一番美味しかったです

ワサビの様に見えるのは、「ショウガ」です。そのショウガの隣の白い物はニンニクのスライス。藁焼きの鰆は、ショウガとニンニクのスライスを乗せて、五島列島のお塩で頂きます。今までお塩を作って下さっていた方が辞められるとの事で、代わりの美味しいお塩を求めて五島列島に行って来られたばかり、というお話を伺いました。それに、・・・藁で炙るなんて、大変ですね
お野菜はポン酢で。ポン酢好き
藁焼きよしさわアラ塩

こちらは、お野菜に隠れて見えませんが、鱸(すずき)がいます。

よし澤スズキ
「宜しかったら器に直接お口をつけてスープもお飲みください」と。


土鍋ご飯
よし澤土鍋ご飯
北海道のゆめぴりか?だったと思います。
多分、ゆめぴりかって初めて頂いたと思います。
(ちなみに、いつもはコシヒカリか、あきたこまちを食べています。)
よしさわご飯
この手前右側のジャコと山椒の?がと~っても美味しかったです これだけでご飯お代わり出来ます(笑)

よしさわあかだし
こちらの赤だしは辛過ぎず、丁度良いお味。
よしさわおこげ
ご飯も、炊き立てと、蒸らした後の物と、最後おこげと、3回に分けて出して下さいました。
HEARTY セラピスト的には、一番美味しい状態のご飯だけで大丈夫です(笑) ⇒ サーブし甲斐の無い客

デザートは、2種類から選べましたが、わらび餅にしました。
よし澤わらびもち
わらび餅って、あまり頂いた事は無かったのですが、と~っても柔らかくて美味しかったですもっと、食べれる(笑)

伺う直前にサイトで知ったのですが、こちらのご主人は、栃木県ご出身との事。銀座で人気の「一二岐(いぶき)」から、ご自身のお名前をつけたお店「よし澤」をOPENされたそうですね。最後、個室にご挨拶に来てくださいました。ご馳走様でした
また、今月はHEARTY セラピストの誕生月という事で、今回のお食事をご馳走になってしまいました。・・・スミマセン、ありがとうございました

この後は、銀座のカフェでまったりタイムで~す

ブロンデル 銀座 カフェ (ショコラ) & 銀座 三徳堂 (台湾茶)

火傷にラベンダー精油

comment iconコメント ( 4 )

NoTitle

『よし澤』って聞いたことあるな~と思ったら『一二岐』のご主人がオープンさせたお店なんですね~。
一度しか伺ったことないけど、『一二岐』のかつおの藁焼きもおいしかったですよv-238
ご飯も同じように、炊けてすぐ、蒸らしたもの、おこげの構成で出てきました。
和食は季節感あって目でも楽しめていいですよね~e-446
お腹が空いてきました~~。

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-09-13 17:15

Re: NoTitle

yumerin☆さん

相談なんですが、来月も銀座で人と食事会なんですが、予算はやっぱり1人¥5000-位なので、yumerin☆さんのブログから、「銀座 ミズノ」さんと「綾」さんと、どちらかがいいかな・・・?と思っています。どちらの方がお勧めですか??

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-09-13 19:32

NoTitle

きゃ~~~、お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいe-330
どちらもコスパも高くておいしかったけど、「綾」だと基本カウンターになるのでゆっくりお話しされたいなら「水野」の方がいいかもしれません。
ただ、「水野」もテーブル席がいっぱいだとやっぱりカウンター席になってしまいますが・・・。
銀座はいいお店が多くてお店選びに悩みますよねe-446

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-09-19 19:48

Re: NoTitle

いえいえ、先の予定ですから全然大丈夫ですよ。
ありがとうございますe-257
そうなんですね、水野さんのテーブル席を予約してみようと思いますi-197

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-09-19 23:09

コメントの投稿