丸1日の銀座訪問で、記事 No.3 です(笑)。

HEARTY セラピストは、どちらかというと、菓子パンより食事パンが好きですので、パン屋さんでも、基本的な食パンやバゲットやクロワッサンに目が行きます

美味しいクロワッサンのお店が昔、善福寺(西荻窪北)にありまして、更に吉祥寺の東急デパートのB1Fにも入っていたんですよね・・・。無くなってしまったのですが、別の場所に移転されたのでしょうか、そこのクロワッサンを超えるお店に未だ出会えず・・・

フレンチで有名らしい「エスキス」さんのパンが、和光アネックス1Fに入ったとの事で、伺ってみる事に致しました。銀座を象徴する和光本館の隣のビルです。

パンド エスキス フォー ワコウ
esukisupann.jpg
ディスプレイされたパンを見て選び、お店の方に注文します。

こちらのお店の評価が高かったので、伺う事にしたのです。クロワッサン目当てでしたが、見た感じで (・・・ちょっと好みのタイプでは無かったかも) 

esukisupann2.jpgasukisushokupann2.jpg
クロワッサン ¥300- と食パン 1斤 ¥700-

クロワッサンは、バターがたっぷり過ぎて???サクッとというよりは、外側までかなりしっとり。
食パンは、始めにそのまま頂いてみて、かなりボソッとしていましたので、あわてて 写真をよくよく見直しました。「小麦粉を最小限にして、たっぷりのジャガイモを練り込みました。トーストしてお召し上がりください」とありましたので、焼いて頂きました。焼くと表面は香ばしくなり、中がもちっとした感じに変わりました。

ところで、和光さんのチョコレート、頂いた事が無いのですが、意外とお安かったですね。もっとお高いのかと思っていました。やっぱり海外のショコラ屋さんの方がお高いかも。
この後に、先に記事にしましたブロンデルさんに伺いましたので、チョコは購入しませんでした。

・・・多分、見た感じエスキスさんのパンは、タイプじゃないな、という感覚があったので、他のパン屋さんに目が行ったのだと思います。パンを既にお買い物済みにもかかわらず、夕食に伺いました東急プラザ銀座B2Fで見かけた「ザ シティ ベーカリー」さんのガラス越しに見るクロワッサンが(美味しそ~っ)と思って1個だけ購入したのです(笑)

東急プラザ銀座  toukyuuPG.jpg ちょっと目を引くビルですね。

こちらのB2Fに入っています。
tashiteib2.jpg ザ シティ ベーカリー
スペースは結構狭いのですが、可愛い感じのお店

意外だったのは、ニューヨーク発のパン屋さんなんですってね。
美味しかった~  tashiteib.jpg¥313‐
外側ザクッと サに「゛」に近い食感。
よく説明も見ずに購入しましたが、全粒粉入りの生地??珍しいナ、と思いました。後から調べましたら、こちらは「プレッシェル・クロワッサン」が人気との事。購入しましたのは、「ホールウィート・クロワッサン」だったみたいです。

HEARTY セラピストのクロワッサン探しの旅は続きます・・・

幸せホルモン " オキシトシン ″

エイジングヘアケア

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

エスキス、レストランも食べログではすごい高評価なんですよ~~。
シェフやパティシエは有名な人を雇っているらしいんですが、お店の雰囲気といいお料理といい私的にはかなり微妙でしたe-263
シティベーカリーはセックスアンドザシティに出てくるパン屋さんで一時日本でも結構人気でしたよね~。
パンのチョイスって大事ですねe-446

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-09-27 09:19

Re: NoTitle

そうなんですねi-183高評価のお店でも、v-236な所って意外と多かったりしますよね。
それぞれの「好み」もあるでしょうし・・・。期待して行った場合、ちょっとガッカリですよねi-229

「ザ・シティベーカリー」映画に出てきていたんですかi-197全く知りませんでしたi-199

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-09-27 17:47

コメントの投稿