八王子 うかい亭』さんでのお食事のお誘い~

 ありがとうございます

うかい亭、初めて~
そして、鉄板焼きも、かな~り久しぶりです (あ、去年、銀座の鉄板焼きのお店にランチで入ってしまいましたが、美味しくなかったのでそれは無かった事に・・・。というか、お値段がお安かったので、仕方ありません。)



うかい28
入り口からして、既に違う・・・。


素敵な中庭を見ながら進みます。ukai1.jpg

ukai2.jpg豪華でしょう、と思っていましたが、想像を超えるゴージャスさ

建物は、いつの時代のものでしょうか

かなり古い重厚な建物を移築されたとの事です。少し、日光の金谷HOTELを思い起こしますが、そちらより、綺麗でゴージャス。
グラスが沢山・・・ukai3.jpg

このようなゴージャス感、結構好きです(笑) ⇒年代がバレますか?? ukai4.jpg


(*写真がi Phone SE使用のFC2ブログアップだと、画像がクリアでなくなってしまうのです PCで写真をクリックして頂くと、クリアな大きな画像で見る事が出来ます。)




こちら、鏡の前のロウソク、本物の炎なんですよ。
今、LEDのロウソクがあるじゃないですか。でも、うかい亭さんは、やはり「本物」使用ですねうかい5



お二人様で伺いまして、
案内して下さった場所は4、5人用の個室です。

うかい6




お酒は一切飲みませんので、飲み物はブラッドOJに致しました。うかい7

神楽坂ラトラスさんで頂いたものより、甘さがあって、普通のオレンジJも混ざっているのかしら??逆に酸味が少なくて、とても飲み易かったのです。「混ざっています?」とお聞きしたかったのですが、失礼かしら?と思って遠慮しました(笑)





コースはランチコースの「スペシャルランチコース」(サ別¥8640-・サは10%です。飲み物別料金) ですが、
という事で、スープは通常「栗のスープ」の所を、松茸のパイ包みスープ?をお勧めして下さり、プラス¥1080-で変更する事に致しました。この説明をして下さった方、トーク力抜群 芸能関係のお仕事も出来そうな位・・・



変更しました松茸のスープ

うかい10
美味しかったです~

パイ皮を破ると、松茸のかなりいい香り スープもとっても美味しい



鉄板焼き屋さんはお肉は美味しいけれど、他の料理は普通?というイメージがありましたが、うかい亭さんは、お肉以外のお料理も、きちんと美味しいです お値段は、お料理のお値段+サ、はもちろん、+雰囲気料も込みでしょうから、CPは低めになってしまっても納得です。




続いて、お魚料理なのですが、
通常は「紅葉鯛のマリネ」・・・秋はタイのウロコが赤みを増すので「もみじ鯛」と呼び、脂ものるそうです。
でも、本日はカマスのポワレなのかしら?カマスって干物というイメージがありますが、カマスをソテーしたもの&茄子のお料理、を出して下さいました 
うかい9 

カマスもサンマと同じ今の時期が旬なんですって!!ご存知でした??カマスの干物もそれ程頂いた事が無かったですけど、旬がいつかなんて知りませんでした。美味しかったです

お皿も秋らしく・・・ステキッ
kamasu.jpg



次は、旬のお野菜として、キノコですうかい11
綺麗に鉄板上にたっぷりのキノコを並べて焼いて下さっています焼いている途中も美しく・・・ステキッ

キノコ・キノコ・・・特別キノコ好きでも無いのですが、ルンルン気分 とっても、美味しそう・・・。
うかい12美味しい~っ キノコの右隣の緑っぽく見えるものが「ユズ塩」で、こちらのお塩につけて頂きます ユズが香って、やはり秋が旬のキノコですから、素晴らしく美味しいっ ユズ塩キノコ、 ブラボー


・・・なんでしょう、栽培とはいえ、旬だし、やはり、焼き具合ですかすこぶる、美味しいっ



お肉・お肉うかい14佐賀牛のサーロインだそうです。



うかい15うかい16

うかい17

ニンニクがかなりの大粒で、焼くとサイズが縮みますが、最初の焼き始めはあまりの大きさにニンニクとは思えず、(何だろ??)と、何なのか分らなかったほどです。
器もとっても素敵で、お店の雰囲気にもピッタリでした。




お醤油とニンニクとネギが入ったこちらのソースで頂いたりうかい18

ポン酢で頂きます。
・・・もっと食べれる。




そして、シェフの方が真心込めて作って下さいました、ガーリックライス うかい20 んんっ
何て美味しいのでしょう
うかい21今まで頂いたガーリックライスの中で一番美味しいっ
ありがとうございます

油は殆んど使用していないそうですよ。本日の第1位獲得 2位は何だろう・・・、迷います



デザートのお時間は、
上の階に移動します。何階でしたっけ??
うかい26

想像以上に広くて、いい感じ このコーナーも、ほんの一角にすぎません。


こちら、一体建物面積、どの位あるのかしら カンナリ、広い・・・



うかい25
あ、この景色見たことある・・・。 こちらも素敵


とにかく、広いので、居心地抜群


デザートは、モンブランにしましたこのお皿も好みのタイプうかい23ukaikogashi.jpgこちらのお菓子、特に左側のクッキー、美味しかったです



そうですね、4、5時間は居ましたでしょうか(笑) お泊りに来た気分??
あ、そっか、今はティーサロンですけど、夜はバーラウンジになりますね
ブレンドもお代わりしちゃいました


うかい27
素敵なエントランスを出ますと、夕方です(笑)

なんか、とっても、ホントに旅行に来た気分~




そして、こちらのパウンドケーキ、完全予約制のケーキなんですって

うかい22
事前に教えて頂き、もちろん前もって予約をお願いしていました¥1620-

ラムレーズンが入って、軽い感じのパウンドケーキ、直径15㎝位はある大きなケーキですが、一気に1/2個は食べられそう(笑)




大変お世話になりました


美味しく素敵な優雅な時間を、本当にありがとうございました

頂き物

お肌の角質ケア

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿