秋ですね
昼間は暑かったとしても夜は肌寒くなって参りました

お肌の調子は如何ですか

お肌の色が一番暗くなるのは、9月以降・・・。丁度今の季節となります。
夏の紫外線や汗に起因して、角質のコンディションが悪くなりがちの時ですね。そして、過ごし易い季節になる反面、乾燥に向かっていくという、「季節の変わり目」・・・。

ピーリング、ゴマージュについて

ピーリング・ゴマージュ・スクラブ・・・。

この違い、お分かりになりますでしょうか
でも、何となく全部同じ様な・・・、と思いませんか

広い意味で全て「ピーリング」です
『そぎ取る』という意味の『ピール』からきています。「オレンジピール」って聞いた事ございますよね。オレンジの皮です、あのチョコがけ、美味しいですよね(笑)  ・・・「皮むき」みたいな意味ですね。
ピーリングは、『角質ケア』の事です。
その方法によって、種類分けがなされています。


スクラブとゴマージュ
ホームケアでなじみがありますのは、スクラブ洗顔とかでしょうか
植物の種や天然ハーブなどの『つぶつぶ』をお顔にこすり当てて物理的に角質を落とす方法です。
スクラブ・・・英語
ゴマージュ・・・フランス語
*やり過ぎや力の入れ過ぎは炎症性色素班が出来てしまう原因にもなります。

ピーリング
主に、サロン・クリニックで施術されるものですが、ホームケアでもピーリング剤(AHA)をごくわずかに含むものもあります。
ダイヤモンドピーリング・・・ダイヤモンドの微粒子を用いて、物理的に角質をそぎ落とす方法。
クリスタルピーリング・・・酸化アルミニウムの粒子を用いて、物理的に角質を除去していく方法。
レーザーピーリング・・・レーザー照射で角質を落とす。
ケミカルピーリング・・・肌PHを下げて、科学的に角質を除去していく方法。
スクライバー・・・超音波振動で角質を除去する方法。)

ケミカルピーリングに使用されるものは、以下のものなどがございます。
●AHA(アルファヒドロキシ酸)・・・フルーツ酸と呼ばれます。リンゴ酸やクエン酸、乳酸など天然由来のもの。
●BHA(ベータヒドロキシ酸)・・・サリチル酸マクロゴールなど。クリニックで使用される強力なもの
●その他
顔

当サロンで行うケミカルピーリング

使用するものは、天然由来のAHA(フルーツ酸など)8%+米ぬか由来のフィチン酸4%=12%です。
肌がつるつるになるといって、米ぬかで洗顔する方もいらっしゃいますよね。それは、フィチン酸でピーリングを行ってるんですね。
ところで、お肌のPHは通常どのくらいかご存知でしょうか?
お肌は『弱酸性』と聞いた事があると思います。
お肌のPHは、4.5~6.0といわれています。脂性肌の方程、PHは低く、乾燥肌の方程、アルカリに傾いています。

お肌にマイルドなAHA・フィチン酸を使用して、PHを3.5に下げて参ります。
*必ずその都度、使用前にテストを致しますので、安心ですし、合わない方や、お肌の弱い方・乾燥肌の方は、ピーリングはせずに脱脂に変更したり、時間を短くしたり致します。
その後、弱酸性の洗顔料で、お肌のPHを戻してから、更にしっかり10分間のクールダウンをして参ります。

*ピーリングの前後は、ホームケアでのゴマージュ等は1週間お休みとなります。日焼けしないように注意をして頂き、更に保湿を十分になさって下さい。
*MTトーニングスムーサーをホームケアでお使いの方は、施術前後1日間ご使用をお休み下さい

毛穴つまりを緩和しますので、結果、ニキビ対策となります。
有効成分のお肌への浸透性を高めます。
肌代謝が活発になり、コラーゲン・エラスチン再生を促しますので、しみ・くすみ対策だけでなく、ふっくらお肌を取り戻したい方にもお勧めです。

feisharuMT.jpg

紫外線を浴びた後の今の季節が一番お肌が肥厚する時ですし、また、年齢を重ねたお肌は、角質が溜まりやすくなります。

・肌のくすみが気になる、ゴワゴワする・

・クマやシワ、シミが気になる

・毛穴が開いている

・化粧水が浸透してくれない

・化粧ノリが悪い

気になった方は、是非どうぞ


八王子 うかい亭 (鉄板焼き)

MTコスメ「プレミアムコフレ2016」のご説明

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿