姉からお土産で頂きました群馬県川場村のこしひかり
雪ほたか』です。

yukihodaka.jpg
2合だったかしら

人気らしい道の駅『 田園プラザかわば/群馬県利根郡川場村』にあるそうですが、そこでこちらのコシヒカリを見つけたそうです。

こちらの道の駅は関東で、第一位の人気とか・・。栃木在住の時は、群馬県はお隣だったのですが、山脈(やまなみ) の関係で、アプローチしにくく、旅行に行ったのは数回で、「川場」と聞いてもちょっとピンときません。

なんでも、生産量が少なくあまり流通しない幻のお米、食味コンクールで8年連続「金賞」を取ったお米だそうです。購入方法は「田園プラザかわば」もしくは、ネット購入になるみたいで、この時も既に販売数がとっても少なかったみたいです。通販のサイトに行ってみましたが、もしかして今年の新米はもう販売終了 田園プラザでは、このコシヒカリを使ったおにぎり🍙が食べられるお店があるみたいですが・・・。 「田園プラザかわば」では新米がまだ販売されていますね。

美味しいお米との事ですから、最近流行りの土鍋で炊いてみました少し前から料理好きの友人から、土鍋でご飯を炊いたとか、無水鍋を購入したとか、のお話を聞いていたのです。先月の銀座の懐石のお店も土鍋でご飯を炊いて下さっていました。

hotakakome.jpg
適当に・・・(笑)、炊いてみました(笑)
ちょっと、硬かったかな、炊き上りが・・・(笑)

でも、粒の甘味とか、もちもち感とか、ツヤがあって、もっと上手に炊けたならとっても美味しかったと思います  ちなみに、ちょっと前のお話ですので、この時は新米では無かったです。

やっぱり、お餅やお赤飯が好きなので、日本のお米の中ではもちもちしたお米が好きですあ、でも、インド料理のパラリとしたお米も食べますよ。 お赤飯、最近、何故か食べたい病で、自分で炊いて作りたい気分 

続きまして、富山の友人から頂きました富山県の名産品
氷見うどん』です。

himiudonn2.jpg

姉は、お蕎麦やうどんのお味に敏感で、少しおすそ分けをしましたら、大のお気に入りになった様です ・・・でも、うどんも好みがありますよね

こちらは、手延べ麵。
HEARTY セラピストは、栃木県佐野ラーメンの青竹打ち麺といい、「手(足?)延べ麺」が好きかも・・・

himiudonn.jpghimiudonn3.jpg
とっても、艶のある麺で、のど越し抜群でした氷見うどんの細麺ですが、稲庭うどんより太目です。

以前に頂きました「大門素麺」は、素麺なんですが粘りがあってコシも強いので、お汁に入れて頂いた方が美味しいナと思いましたが、氷見うどんはつるっつるの食感なので、冷やしが美味しいなっと思いました。

アルガンオイルとアロマの日について

八王子 うかい亭 (鉄板焼き)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿