11月は、エステの方のお勉強で、メーカーのMTコスメティクスさんへ。

嬉しい事に、池袋から、飯田橋に移られたのです なので、研修に行った際に、お隣の神楽坂とかに、またまた遊びに行けちゃいます  メーカーさんへは特別な時以外は参りませんが、池袋はあまり好きでは無かったのです・・・。

この日は13時~の予定でしたので、もちろん、ランチを頂きましょ

神楽坂も、秋が訪づれています この木、何の木ですか?赤い実が沢山なっていました。

kagurazakaaki.jpg

ランチは、神楽坂の和食屋さん。
でも、やっぱり、この日は「ゆっくり~」という訳にはいきませんので、パパッと頂ける感じの所を選んでみました。

和食の「宮した」さん

miyashita.jpg
税込み¥1000-ランチなんですよ

こちら、手作りのお豆腐がたっぷりの「手作り豆腐膳」 ☆イソフラボン、取らなきゃ  ≪ ・・・余談ですが以前ブログでご紹介した豆匠たかちさんのスーパー用のお豆腐( こだわり豆腐屋のきぬ・木綿 )のお味、変わってしまった気がします・・・。気のせい??一丁庵と差別化したのかも・・・。≫

★お刺身も新鮮で、お味噌汁にはお魚のあらも入って、全部美味しかったです。魚の落としは、新鮮だからこそ、お味噌汁に使えますよね。たまに、そうでは無いお店があって、お味噌汁が臭くて飲めなかったりします(笑)

会席料理のお店というより、割烹という感じでしょうか。
次々とお一人様がカウンター席に来られ、皆様、焼き魚のサンマかサワラが選べる和食膳(¥1000-)を注文されていました。隣の方との間がかなり近いですので、『ゆっくりと食事』という感じでは無かったです。皆様、ビジネスの合間のランチでしょうね。お店の方も「ササッとランチに準備万全」という感じでした。

神楽坂通りを下って、飯田橋へ向かいます。

牛込見附跡

iidabashihei.jpg
牛込橋を渡った所にあります。
何度か伺いました外濠にあります「カナルカフェ」のすぐ近くですね。
牛込橋から見たカナルカフェhashikaraka.jpg

江戸城の城門なんですって。現在残された石垣は、牛込橋の両端にありますが、本当は桝形になっていて、神楽坂から来た場合、直進は出来ない造りになっていたみたいです。ここで「検査」??をしていたのですね
旧江戸城の外濠に架かる牛込橋と一体となって、敵の侵入を防ぐ役割を担っていたそうです。
・・歴史を感じますね
昔の人って、こんな石垣を作って、大変でしたね

飯田橋の、以前伺いましたサクラテラスはこのすぐ近くです。

サクラテラスのパン屋さん、パーニスダウ゛ィンチさんでは、ランチを求めるビジネスマンで長蛇の列 パイ好きのHEARTY セラピストにはたまらなかった「デニッシュ」でしたが、諦めましょ(笑)

そして、九段下方面に向かいます。

あれ神社でしょうか・・・。

東京大神宮

東京大神宮
東京大神宮1

ちょっと立ち寄りました。
次から次へと参拝客が詣でられていました。次々、お参りの人が・・・有名なんですね、全く知らなかったです。皆様、一番遠くの門?から既にきちんと礼をされて、中へ進んでいかれます。
御祭神は、
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・その他、だそうです。

そして、仕事のお勉強を致しまして、・・・

終わった後に、この日は、日本橋へと向かいました。

実は日本橋、多分この日が初めてです。

四国の高知県の「芋屋金次郎」さん、皆様ご存知ですか 芋ケンピ 美味しいんですよ~
その四国のお店が、関東、というか、東日本??で唯一、日本橋にあるのです 「コレド室町 2」の1Fに入っているのです。
どうして知っているのかというと、田舎が高知県の知人にお土産を頂いたからなのです

・・・なんですが、コレド室町 2 に向かう前に~

どら焼きの有名店「うさぎや本店」へ
・・・そうです。ただでは向かいません、何処へ行くにも(笑)
usagiya3.jpg
ビル街にポツンとあるのですね。大きなビルの1Fの角にちょこんとありました。なんか、不自然ですが、お店は昔からここにあったのでしょうね。

頂いた事が無かったので、お味見に1個だけ購入致しました。
usagiya.jpgusagiya2.jpg
1個¥210-
この季節は、日持ちが2日間との事。

うさぎやさんというと、「上野」と思われる方も多いのでは??

上野にあるうさぎやさんの初代の3男さんが、分かれて始まったのが、日本橋のお店みたいですよ。会社が違うので、こちらが本店で近くに支店もあるらしいです。上野のお店が「総本店」の様なものですね。なので、上野とはお味も少し違うようです。HEARTY セラピストは、上野のお店も、日本橋と同じく分家されて出来た阿佐ヶ谷のお店も、知りませんが(笑) 名前だけは知っていました。

皮がふっくらとしていて、アンが甘過ぎず硬めで、美味しかったです。

ビル街をぐるっと周ったら、『榮太樓總本鋪 日本橋本店』がありました!

さて芋ケンピを求めて~ いざコレド室町 2 へ

おお~っ
nihonnbashi.jpg
日本橋」です

日本橋、やっぱり初めてです。
「橋」ですね!!
nihonnbashi4.jpg nihonnbashi1.jpg
橋の彫刻??飾り??が凄いです

すぐ上に首都高が通ってしまって、「日本橋」自体があまり目立たなくなってしまっていますが・・。もう少しずれていたら良かったのでしょうけど・・。もう少し、首都高を高くするとか・・。

nihonnbashi2.jpg

日本橋魚市場発祥の碑

昔は、この川に魚を積んだ船が沢山並んでいたようです。のちに、築地へと場所が代わるんですね。そして、豊洲へ??
・・・なんか、不思議ですね。東京の都心部で、「歴史」を感じます。
nihonnbashi3.jpg

日本橋の上から見た図(上は首都高・・・横浜元町と中華街の間の川もこうなっていますよね。)

日本橋三越


日本橋三越本店(新館?)

凄い
歴史を感じます。カッコイイ。歴史ある外国の銀行みたい・・。

コレド室町 2 に到着koredo2.jpg 初コレドでしたが、芋屋金次郎さんだけに直行します。

imoyakinnjirou.jpg imoyakinnji2.jpg
コレ、美味しいんです 沢山、購入致しました

ちょっと、1袋が小さ過ぎるなあ・・・。もう少し大きいのが欲しかったですが、大きいのは缶入りで極端に大き過ぎます。

お店では、オリーブオイルを用いた揚げたてのケンピの試食が おいしっ ・・・ゴメンナサイ、どうしても、止まらずに、次々と5本位頂いちゃいました(笑)

そして~
コレド室町 2 にたどり着く前に、発見しましたコチラ mikado.jpgミカドコーヒー」さん

なんか、聞いたことある・・・。
モカクリームソフト もしかして、鎌倉で食べ損ねた、あの美味しそうなでしょうか。

mikado1.jpg こちらもレトロチック。時代を感じます。

昔ながらの喫茶店はタバコOKのイメージがありますが、全館禁煙、良かった
お店は古そうですが、清潔感があります。mikado2.jpg
わ~っ美味しそっモカソフト¥480-
杏子??付き 美味しい見た目そのままの美味しさ、あっさりしていて頂きやすいお味。モカロールもとっても美味しそうで、コーヒーと一緒に追加注文しちゃおうかとも思いましたが、冷静になりました・・・(笑)


日本橋の飾りが、夜になると、灯りがついていました いい感じ・・・ nihonnbashi7.jpg
 
冬は、日本橋辺りで、フグなんかもいいですね(笑) 
日本橋、初めてちらっと伺いましたが、歴史ある名店とかが多そうで、なんか好きになっちゃいました。機会があれば、またゆっくり散策をしてみたいです

栃木県 鹿沼市 古峯園の秋

日本料理 Ginza 水野

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは☆

こんばんは(^_^)
おいしそうな食べ物がたくさん出てきて、よ、よだれが・・。笑

特に、どら焼きの皮の耳?のような部分に惹かれます・・。
私も実は今日、芋けんぴが食べたくなってスーパーで買ってきたんです(^o^)こちらのお店の芋けんぴ、甘さもかたさもちょうど良さそう・・・試食してみたいです♪

HEARTYさんのアロマサロン、とてもリラックスできる癒し空間なのでしょうね。アロマの香り大好きです♪

名前: フォトセラピスト earth*angels* [Edit] 2016-11-08 22:43

Re: こんばんは☆

earth*angels*さんのお写真とメッセージに癒されていますe-51

・・・自然も大好きですが、美味しい物も大好きなんです(笑)
芋屋金次郎さんは、揚げたてケンピがやっぱり一番美味しいのですが、揚げたてで、パッケージされていない袋入りなので、「その日のうちに」って感じです。是非、機会がありましたら、行かれてみて下さいe-348

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-11-09 20:35

コメントの投稿