栃木県 鹿沼市にあります「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」

furumineJ.jpg

地元では、「古峰ヶ原(こぶがはら)神社」と呼ばれることが多いと思います。
TVの、「古民家カフェを作ろう」という趣旨の番組、なんて言いましたっけ??その番組に出てきました古民家があるところは、この古峰ヶ原神社のすぐ近くなんですよその後、そのカフェはどうなったのかしら??立ち入り禁止になっているとの事で、偵察には行きませんでしたが・・・。

この鳥居は何番目かしら?既に3、4か所位通り過ぎているような気がします。furuminejmonn.jpg

「天狗を祭った神社」という認識でしたが、天狗はあくまでもお使いであって、
ご祭神は「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」みたいです。・・・でも天狗って何でしょう 昔、何回か行ったにもかかわらず、「火難除けの神社」とは知りませんでした(笑) 地元では無い方から「火難除けの神様なんだよ」と教えて頂いたのです(笑)

神社の庭園「古峯園(こほうえん)」1人¥300-に直行します。

furuminekomainu.jpg
紅葉が丁度良かったです
川の水も綺麗furuminekawa.jpg

furuminekoke.jpg コケもいい感じ

kophouennniwa.jpg
紅葉が、美しいです
kohouenncahya.jpg
こちら右側の建物、「峯の茶屋」で甘味やおうどんなどが頂けます。・・・でも、何故かお蕎麦が無かったですね。どうしてかしら

右側のま~るい可愛らしい植木はつつじです可愛くないですか~

kohouenntutuji.jpg

kohouenntaki.jpg この滝の滝つぼの周りは・・・

kohouennmizunonaka.jpg
水の中に沢山の紅葉
         と~っても綺麗でした


kofouennmomiji.jpg

真っ赤だったり、鮮やかなオレンジ色だったり、
・・・古峯園は、秋が一番美しいかもしれません・・・

kohouenntakinotoko.jpg

思いがけず、こちらを訪ねる事になりましたが、とっても良かったです20年以上、もしかすると30年以上ぶりかも 
子供の時にはわからなかったステキな時間となりました

kohouennhashi.jpg

栃木県 日光市 『トモゾーベーグル』 &鹿沼市 『季節料理 とき』

神楽坂~日本橋 の歴史&グルメ散歩

comment iconコメント ( 2 )

きれいです~(*^_^*)

こんばんは(^^)
水の中のたくさんの紅葉・・水の透き通った感じと紅葉の赤い色が、とってもきれいですね。
ずっと見入ってしまいそうです♪

まぁるいツツジの植え込み~!!
まるでマリモみたい。かわいいです~♪

名前: フォトセラピスト earth*angels* [Edit] 2016-11-18 22:41

Re: きれいです~(*^_^*)

こんばんはv-484

本当に、綺麗でしたーi-266
鮮やかな赤とオレンジと緑と・・・うっとりするひと時となりましたe-446

この時は閉まっていましたが、茶室もありました。

マリモe-2ホント、そうですねv-218

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-11-19 00:04

コメントの投稿