懐石 燈々庵
とうとう庵
今年最後の月と思っていましたら、もう年末ですね、ホントに早いですねー。
そんな12月の初め、姉とあきる野の有名な懐石のお店、燈々庵さんに行って参りました・・・

入り口の紅葉がとっても美しかったです 12月というとすっかり紅葉も終わり・・・というイメージがあるのですが、東京は温かいのでこの時はまだまだ楽しめました 東京はホント温かいと思います。(でも都心の方からは、そっち(多摩方面)って寒くない?と言われます、笑) 今年はちょっと寒いですが・・・。

昔の古い蔵をリノベされたお店です とうとう庵1
秋川渓谷にあります黒茶屋さんと姉妹店だそうですよ。
黒茶屋さんは、ずっと伺いたいと思いながら、なかなか伺う機会が無かったお店の一つです。

とうとう庵2 アプローチ

“蔵”でお食事です。とうとう庵3
 小さな川も流れています。とう21

2Fへ案内して頂きました。とう19
階段を上がりますと17とう


とうとう庵5 
一番お安いお昼のコースに致しました。¥4800-(別途10%サ+消費税)
とうとう庵ゆずJお店の方から勧められた温かい柚子ジュースを別途注文。・・・おいくらだったのかもう忘れちゃいました


前菜です とうとう庵4
秋らしく、とっても素敵な盛り付けですので、少し写真を大きくしてみました。
最後までいろいろ頂いた中で、一番美味しいと思いましたお料理が、前菜の中の一品の「カシューナッツ勾玉豆腐」
カシューナッツがのっていますオレンジ色の小鉢がそのお豆腐ですとうとう庵6
とーってもコクがあるお豆腐 お土産でも購入出来るみたいですね。

とうとう8とう9
右は紅鱒のサラダ仕立て。お刺身の代わりかしら。焼きネギが美味しかったです。
とう10
イワナから揚げ柚子香酢餡かけ
頭からガブッっと美味しく頂きました

とうとう7

とう11
大根と人参とシイタケだけで、少し淋しかった・・・

温州ミカンとセロリ・カニ身が合うのです
とう12
さっぱりして、美味しかったです。

とう13
ムカゴご飯せいろ蒸しです 
もちろん、お味噌汁、香の物付き。こんな風にせいろに入ったご飯はもしかして初めてかも??です。このご飯が、美味しかったですお料理全ての中で二番目に美味しかった 炭水化物ってやっぱり美味しいっ

デザートは、意外な2品
とう14
紅茶プリンとゼリーでした。とう15

お抹茶、美味しかったです。甘納豆久しぶり~とう16

こちらは、1Fのお席。とう18
ここにお一人様が座っていたら、ちょっと怖いかも・・。

とう20


そして、折角ですから、この後、黒茶屋さんまでパッと行って参りました。教えて頂いたすぐ前の久森さんも考えましたが、お腹はまだ一杯ですし、黒茶屋さんを是非散策してみたかったのです。

秋川渓谷は、何と、初訪問です 

黒茶屋
くろ3

黒茶屋さんのトレードマーク 

クロ1
門を入って左手に山茶花?の垣根がありました。
ずっと椿かと思っていましたが、この時期に咲くのは、「山茶花」ですか 

まず、野外テラス「水の音」へ。
くろ2くろ6
シーズンOFFのせいか、「ご自由に」と書かれていました。
秋川のお水がとっても綺麗です。夏は気持ちがいいでしょうね。

戻って、中を散策します。入り口の大きな水車が目を引きました。くろ10

くろ5くろ9くろ8
姉が、「黒川温泉みたい」と言っていました。そういえばそうかも。姉って、黒川温泉行ったことあったのかしら??

お土産さんが敷地内に点在していますくろ7
こちらの器のお店以外にも、勾玉豆腐屋さんや小物屋さんなど、入り口のおやき屋さんを含めると3.4軒はあります。 その他、お茶が出来る糸屋さんも。
食事をしなくても、ステキな散策コース

春夏秋冬、色々な表情を見る事が出来て、素敵ですね

入り口のおやき屋「竹庵」さんでおやきを購入くろ11

くろ17 おやきは、茶房「糸屋」さんに持ち込めます。

くろ14くろ13
このおやき、皮が薄くて、中のあんこがとっても好みのタイプで美味しかったです おやきってあまり頂いた事が無いのですが、以前、群馬県赤城山で頂いた事がありました。でも中身は山菜みたいなおかず系だったので、おやきってご飯?おかず?のようなおやつ、というイメージでしたが、こちらの黒茶屋さんのおやきは、皮からしてまた全然違いますね。多分・・・¥120位だったと思います。

くろ18
黒茶屋さん
散策、とっても楽しかったです ありがとうございました

帰りに、一丁庵さんに伺って、美味しいお豆腐をお買い物
秋川がとってもキレイでしたから、お豆腐も美味しいのも納得です。
スーパー用の「こだわり豆腐屋のきぬ・木綿」配合変わりましたか??って聞いちゃいました(笑) ⇒ 変わっていないそうです。
「海老とアボカドの生湯葉春巻き」モノスゴ~ク美味しくてビックリ 
機会がありましたら、是非

ハッピーメリークリスマス

MTステムライン完成!!

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

いや~~、多摩方面はね、夏は暑くて冬は寒いですe-443
こっちだと真冬でも最低気温が氷点下になることはめったにないけど、多摩地域は当たり前のように連日氷点下になりますからね~e-263
燈々庵、雰囲気よくてお料理もおいしくていいですよね♪
黒茶屋は広い敷地を散策してるだけで楽しいですよね♪
また行きたくなりましたe-446

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-12-22 10:08

Re: NoTitle

(笑)

姉が行きたい所に行きましょう、と思っていましたので、
姉に「yumerin☆さんのブログを見て、青梅か八王子かあきる野で、行きたい所を選んでおいてi-197」とあらかじめ伝えていたのです。それで、青梅?の有機野菜のフレンチのお店か、燈々庵、と姉の希望。私の行きたい所と全く同じだったので、(やはり姉妹だな・・)と思いましたe-257
お陰様で、姉も満足e-446の様でした。

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-12-22 21:03

コメントの投稿