あっという間に今年も12月

そんな中、AEAJ(日本アロマ環境協会)主催のアロマセラピー専門セミナーに参加をして参りました。この時は、竹橋で開催されましたので、いつも通り?神楽坂でランチをしてから向かいましたよ 12月にセミナーって今まで無かったと思います。

ランチの前に、
有名なクリームパンのお店の
「亀井堂」さんでお買い物 売り切れの可能性があるパンという事ですから、早くに伺いました。

亀井堂 ぐるなび
かめいどう平日は8時30分から開店。

こちらが、TVでも紹介されたクリームパン¥210-+税亀井堂1
このトレイに乗ったクリームパンが、次々焼かれて運ばれてきます。全部売れちゃうんですね亀井堂 この時点で8トレイはあったと思いますよ

お店の方も写真撮影には慣れてらっしゃる感じで快く承諾して下さいました。
栗アンパンも美味しそうでしたのでパチリ
亀井堂3亀井堂2
可愛いですね

クリームパンと栗アンパンを各1個づつ購入し、ランチに向かいます。

ラカグ
こちらは、神楽坂の新名所 (といっても随分時間が経ちました) としてアド街でも紹介された「ラカグ」
倉庫をリノベしたそうで、カフェがあったり、お洋服が販売されているみたいですよ。でも入らずにスルーです。

神楽坂と言えば、「フレンチ」ですが、お一人様でキチント系のフレンチは、まずお店の人に申し訳無いですし、セミナー前ですから時間も無く・・・。
でも、気軽なブラッスリーでしたら、1人でもいいですよね

ブラッスリーグー 食べログ
ブラッスリーg

人気店らしい、ブラッスリーグーさんに伺いました。行列の場合は大体パスしちゃいます。人気店に伺います時は、開店同時入店か、予約をします。この日は11時30分の開店と同時に伺いました。一番乗りかしらと思ったら、既に3組のお客様が

しかも、想像より広いお店 入り口から小さいお店を想像していましたし、カウンター席は無いので、1人は断られてしまうかしら・・・とも思っていましたが大丈夫でした。

前菜と主菜がプリフィクスになっているランチ¥1000-に致しました。パンも付いています。でも、飲み物とデザートはついていなかったですね。多分お値段表記は税別価格。最後のお会計は、テーブル席で、真っ白なメモ紙に合計金額だけ記載されています。

前菜は豚肉のゼリー寄せラビゴットソース
ブラッスリー豚の
直径10㎝位、大きいです。何となく懐かしい感じがするお味・・・

主菜もお肉(笑)・・・自分でも如何なものか?と思います(笑)
子羊の煮込み
ブラッスリーらむ
羊は焼いた方が美味しいと思っていたのですが、もしかしてこちらのお店の煮込みは美味しいかも・・と思って選択しました。
ビーフシチューみたいに、お肉がほろほろと柔らかいです。
フランスの田舎の家庭料理を思わせる様な優しさで美味しかったです そして、大きなお肉で、満足付け合わせは、頂きたかったマッシュポテト♫

パン burassuri-5 バターは無しです。

(・・・そういえば、よく見なかったけど、確か飲み物はついていなかったよね??)と、
この後はセミナーの時間まで何処かのカフェでお茶でもしましょ♪と思っていましたら、

デザートとお飲み物は如何ですかとメニューを持って来て下さいました。
折角ですので、注文をすることに致しましたが、最初から飲み物・デザート込みの価格表記の方がいいなあ~と思ったかな~

ブラッスリCHブラッスリESS
追加で、ショコラのケーキ¥400-とエスプレッソ¥200-
ケーキしっとりと美味しかったです。

お店の雰囲気もとっても気軽な感じで、家庭的 テーブルとテーブルの間はかなり狭いレイアウト、沢山のお客様がいらっしゃるのでしょう。お店を出た時には、いつの間にか沢山の女性客が人気なんですね

セミナーに向かう為に神楽坂を飯田橋方面に向かっていましたら、フッと見かけたお店で手袋がなんと¥1000-(税込み)
外側、皮で、合皮では無いです。しかも、しなやかtebukuro.jpg
手袋殆ど必要では無いのですが(笑)、どう考えてもお安いっ ちょっと黒だとハードですし、年相応の上品系紺色に致しました(笑)
ウレシイッ

この後は、セミナーの為竹橋に向かいます。

MTステムライン完成!!

ボデイクリエイトしましょ♪サンダルフォンメソッド②

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿