12月半ばに、竹橋にあります「TKPガーデンシティ竹橋」におきまして
AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)主催の専門セミナーに参加をして参りました。(神楽坂の「ブラッスリー・グー」さんでランチを頂きました時です

講師の先生は、
古賀 良彦 先生 《 杏林大学名誉教授・NPO法人日本ブレインヘルス協会理事長 》
AEAJの顧問もなされ、精神科医の方です。

ガーデンシテイ竹橋L ガーデンシティ竹橋の「ガーデン」の植え込みにはハーブが沢山

人の体って本当にすごいな~といつも思うのです。
私たちは様々なストレスに囲まれて日々生活をしていますが、私たちが意識しなくても、自然と体は、ホルモンや自律神経などを調節して、私たちを守ってくれているのですよね

HEARTY セラピストは、適度なストレスは自身の成長の為にも必要だと思っています。
・・・でも、そのストレスが過剰に、そして長期に続いた場合、だんだんと抵抗力が落ちていってしまう・・・。それが、体に現れたり、心に現れたり、・・・それが問題なのですよね

ストレスって、完全に取り除くことはなかなか難しいと思います。
一番の解決方法は・・・、
これまでの考え方・見方・捉え方を変えて、前向きにクリア出来たらいいのでしょうけど、
・・・それがなかなか難しかったりするものですよね もし、それが出来たなら、人って大きく成長出来るのではないでしょうか。

なので、対処法を上手く考える事がPOINT
出来れば、ご自身を癒しながら、同時に課題に取り組んでいけたらベストでしょうけど、それもなかなか難しかったりもします。

以前にも、香りの刺激は認知症予防となります事をブログでご案内致しました。

アロマセラピーの素晴らしさは、マッサージで血液やリンパの流れが改善されるだけでなく、基剤に使う植物オイルが与える効果や、精油が与える効果など、プラスαの効果が様々ある、という事ですが、

今回の学びで、更に分かりました事


 『α波』と『P300』

脳波、α波(アルファ波) については、お聞きになった事はあると思います。
「α波」は脳が円滑に働いている時の状態、心理的にはリラックスしている時に出るそうです。

P300 は聞いた事ございますか??
HEARTY セラピストは、知りませんでした。
脳機能が賦活化され、情報処理能力が高まる状態。しっかり情報を認知して、判断し、行動する、脳の反応をP300とよむそうです。

香りで脳波を測定し、α波やP300の波形を実験されたそうです。

まず、不快に感じる臭い・・・
かび臭やタバコ、汗の臭いなど。
確実に、α波が減るんですよね

そして、「鼻」って香りに慣れてしまうと分からなくなってしまうものですが、
つまり、最初に「悪臭」と感じてもその中にいると、順応性があるのであまり臭いを感じなくなってしまうものなのですが、
脳のα波は確実にどんどん減り、実際は反応しまくっているんですね

そして、脳波の測定だけでなく、簡単なテストを行って正解率を出したそうですが、正解率も確実に悪臭の中ではダウンしたそうです

お部屋の臭いって、他人が入って感じる事も多いですよね。「ここのお宅の臭い」というものを感じた事はございませんか?
また、タバコの臭いは衣服やバックにもしみつきますので、吸わない方はすぐに臭いを感じ取りますよね。

精油(エッセンシャルオイル)
α波が増大した精油は
『ラベンダー』

反対にP300が増大した精油は、
『レモン』


認知症予防や自律神経を整えるには、夜はラベンダー&オレンジの精油、昼間はレモン&ローズマリーカンファーと言われますが、脳波の実験でもまさにその通りでした

*実験に使用された精油は何種類か限られたものでした。

精油2

・・・やっぱりラベンダーはいいな~と思いました
昼間に受験勉強される場合は、レモンやローズマリーカンファーを香らせるとはかどりそうですね

香りということで、
コーヒー豆の香りでも実験されたそうで、
α波増大は
『ガテマラ』
のお豆だそうです。No.2は、『ブルーマウンテン』この2種類は、リラックス効果。

反対に
『ブラジルサントス』『マンデリン』『ハワイコナ』 のお豆は、P300増大なので、リラクゼーションではなく、脳機能賦活化作用みたいですよ。
コーヒー豆

HEARTY セラピストは、コーヒーはよく頂くのですが、種類とかは詳しく無いので基本的に「何でもよい」という感じなのですが(笑)。ただ、なんとなく、ブルーマウンテンは優しい感じ、ハワイコナはあまり好みのタイプでは無い、というイメージがあるのと、缶コーヒーでも〇〇ー〇〇は好みでは無い、というのがだんだん出てきましたけど(笑)。普段はお決まりのメーカーさんは特に無くて普通の?ブレンドのお豆をドリップしています。
あと、
地元のカフェ、メッツアさんで、バリスタでもあるオーナー様が「エチオピアのお豆です」と言って入れて下さったコーヒーがとっても美味しかったと心に残っているのですが、
それは実験対象外でした。実際は、どちらの効果があるのか、知りたかったですね(笑) 

*ただし、コーヒーの場合は、カフェインが含まれていますから、飲んでみた場合はまた違ってくると思うのですが・・。この実験は「香りのみ」ですので。



セミナーの休憩時間に・・・お濠竹橋
10Fから旧江戸城のお濠を見下ろした風景です
内濠の、「清水濠」??神楽坂のお気に入りのカナルカフェのお濠は、「外濠」ですよね。
お濠も近くで覗いてきましたが、・・・なんですか、水の中に、水草みたいな、藻なのかしら、大量にあって、ちょっと(・・・) という感じでした(笑) でも、水色は吉祥寺の池とかカナルカフェのお濠はモスグリーン色?に混濁していましたが、こちらは透明感がまだありましたので、水草は浄化作用があるのでしょうか?

日本武道館の屋根が見えます。


日々の暮らしは、良い香りに包まれていきたいですね

築地 小田保 のカキフライ & 歌舞伎

新年おめでとうございます!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿