12月下旬に、銀座に1人歌舞伎鑑賞に行って参りました。

年始は何処にも行きませんでしたが(笑)
皆様は、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか

前から市川中車(香川照之)さんの公演を見てみたかったのです。
夏もありましたが、逃してしまって行けなかったのです。12月の公演も逃したら、いつになるかしら、と思って、強行でした(笑)

朝一で築地に行って、お昼は歌舞伎座のお弁当にしましょと思っていたのですが、
実際、築地に到着したのは、お昼になってしまいました

平日でしたが、年末でしたし、
・・・相当混んでる~

モンゼキ通りの人の多さ やっぱり、年末は避けるべきだったかしら 皆様お正月のお買い物をされますものねー。

ああ、無理かしら とにかく行ってみて、並んでいたら、諦めて、
その辺で、サンドイッチ&コーヒーにしちゃいましょ、と半分諦めの心で、小田保(おだやす)さんに向かいました。(築地とか東銀座の辺りって、昔ながらの喫茶店が多いというイメージがありまして、喫茶店というと、「ナポリタン」とか「サンドイッチ」とか「オムライス」じゃないですか

場外のモンゼキ通りの「立ち食いゾーン」は、お寿司屋さんも、ラーメン屋さんも、お蕎麦屋さんも、ホルモンの煮込み屋さんも、すっごい人

場内の小田保さんの、大きいといわれるカキフライを一度頂いてみたかったのです。本当は、前シーズンに行きたかったのですが、これもまた、行けずに今シーズンのトライでした。

でも、場内に着きましたら、
意外にも閑散としていたのです ヨカッタ・・・

朝から並んでいた方々が、やっとお店に入れて、去って行ったあとなのかしら  

2回目の訪問 odayasuさん 小田保さん

カキミックス(ご飯・味噌汁付き) ¥1650- かきF1
フライ3個と、バター焼き3個のミックスです。

このカキ、本当に大きかったです 直径8~10㎝はあると思いますよ。火を通してこの大きさなので、生はよほど大きいでしょうね。

やっぱり、味付けは「優しいお味」でした。

そして~、
なんと、フグの白子フライもオーダー(笑)

しらこF¥700-
3個入り。割った中身の図の写真も撮りましたが、この感じ、苦手な方もいらっしゃると思いますので、掲載はしない事に致します。

・・・大丈夫です、ご飯は半分でお願いをしましたので(笑) サンダルフォンのサプリも飲んでいますし(笑)

13時過ぎにお店を出ましたら、流石に場内には人がいなくなっていました。

また、築地に新しく「築地魚河岸」が出来ていました。

tukijiuogashi.jpg  
「小田原橋棟」と「海幸橋棟」の2棟からなる生鮮市場だそうです。
一般の方がお買い物に入れる時間帯が決められていて、9時以降との事、3Fの食堂は朝7時から利用OKみたいですよ。

こちらの築地魚河岸の魚卵専門店を覗いてみましたが、何故か筋子は見当たらず・・・。

いつものモンゼキ通りの「田所食品」さんに行きましょ、と向かう途中に、

別のお店でお安い筋子を発見。粒も十分大きいのに、お値段、田所食品さんの半分・・・。「コレ、どこのですか??」と質問をしてみましたらやはり、カナダ産との事。

・・・お安いカナダ産も美味しそうでしたが、やっぱり田所食品さんで、新物の筋子と松前漬けを購入して田舎に配送の手続きを致しました。

そして、
東銀座の歌舞伎座へ 歌舞伎座1 遠くからも開演を待つ沢山の人が見えます

第二部のチケットです。歌舞伎座2
今回2回目の歌舞伎初心者のHEARTY セラピストは、演目がどういうものなのか、全く分かっていません 一部は中村獅童さんが出ていらっしゃったみたいですね。

①吹雪峠 ②菅原伝授手習鑑・寺子屋 演目 

もちろん、イヤホンガイドを付けました。
席は前から2番目なのですが、花道と反対方向でしたので、少しくらい後ろでもやっぱり花道脇の方が良かったな~。
あと、桟敷席の一段高くゆったりとした造りで、お茶のポット付き、というのが、やっぱり、いいな~(笑) 

ところで、歌舞伎って、やっぱり、昔のサスペンスですね

歌舞伎座4歌舞伎座お弁当

銀座ひらい・穴子ちらし ¥1000-

帰りに木挽町広場B2Fの「やぐら」で、夕食にするお弁当を購入致しました。
ちょっと中身が寄ってしまいましたが、美味しいお弁当でした

MTステムローション金賞受賞

香りが脳に与える効果

comment iconコメント ( 2 )

築地の混み方は異常ですよね~。
日が高くなって行くとお目当てのお店は大行列だったりするので最近は立ち寄る気にもならなくなりました^_^;
外国人観光客も多いし・・・。
あ、でも豊洲移転予定に伴って新しくできた施設は一度覗いてみたいですね~。
穴子ちらし、おいしそう!

名前: yumerin☆ [Edit] 2017-01-12 09:38

Re: タイトルなし

お料理をされる方は、築地でお買い物って楽しいでしょうね。私は1人だと持て余してしまうので、食材を買う気にはなれないのですが、B級グルメe-3を楽しむには、いいかなーe-291と思います。

歌舞伎座のお弁当が美味しい、歌舞伎を見るならお弁当e-2というお話を伺っていたので、今回はお弁当を買ってみたのですが、やっぱり美味しかったですe-257

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-01-12 21:41

コメントの投稿