bichigohausu1.jpg
栃木の苺
美味しそうでしょ



栃木県は苺王国

栃木県のどちらの市が、一番収穫量が多いのでしょうね?
鹿沼(かぬま)市長さんが「鹿沼市はイチゴ市」と宣言されたそうで、それを聞いた真岡(もおか)市長さんが、何か言われたそうで、またまた、鹿沼市長さんが、先に言った者勝ちみたいな事を言われたそうで・・・(笑)

地元で販売される苺は、少し前は全て「女峰(にょほう)」という品種だったのです。今は、殆ど「とちおとめ」が並びます。女峰は見なくなりました。福田屋さんという栃木県のデパートなどの大きな所では、とちおとめ以外は、福岡県の苺「あまおう」も置いてあったりします。

でも、東京は全国から色んな種類の苺がスーパーに並びますから、HEARTY セラピストは東京に来て初めて、ああ、こんなに苺って種類があったのね、と思ったものです。

最近、栃木では主力品種のとちおとめ以外に、「スカイベリー」という品種も出てきました。贈答用の高級品で、とちおとめよりも大きな円錐形、福岡のあまおうをライバル視して、作られた物だそうです。
HEARTY セラピストは、スカイベリー、頂いた事がありませんでした。

そこで

今回、苺摘みに行って参りました~4、5月はどんどん苺が熟していきますから、入園料もお安くなりますよ 

栃木の苺摘み園は、殆どが「とちおとめ」です。

ですが、色んな種類の品種を楽しめる「ベリーズファン」さんを見つけたのです。
「とちおとめ」はもちろん、「スカイベリー」「とち姫」「女峰」「おいCベリー」「紅ほっぺ」「おおきみ」「やよい姫」
これだけの品種の食べ比べが出来る苺摘み園です。珍しいですよね。

しかも、
bichigohausu.jpg
この様に、スタンド式なので、立ったままで、摘み取りが可能な栽培法 昔は小学校時代に「苺摘み」という行事がありまして、丸1日苺農家さんのハウスで苺摘みを致しました。お弁当持参で、行きましたよ。もちろん、1日食べ放題ですが、苺を摘みまくります。沢山摘み取られた苺はジャム用に加工されたと思います。地面に張り付いて苺摘みをするのが当たり前だったのですが、今は、摘み取りも楽になりましたねもちろん、まだ、スタンド式ではない所もあると思いますが・・。

ヘタまで、赤くなっていますbichigo2.jpg

ただ、何処から何処がスカイベリーなのか??、品種の境目が、とっても分かりにくかったです。

好みは人それぞれですので、栃木県の方でもスカイベリーしか食べない、という方もいます。
HEARTY セラピストはこの日、初めて頂いた品種も多かったですが、やっぱり、ダントツで美味しいと思いましたのは

とちおとめ

甘さと酸味のバランスが最高です やっぱり、とちおとめは美味しいな~

次が、
「スカイベリー」かな・・

次は、う~ん、
「やよい姫」

この事を、いちご園の方に報告をしました(笑)ら、スカイベリーとやよい姫ってお味が似ていると言われていました。やよい姫って、群馬県の主力になりつつある品種だそうです。

次は、
「紅ほっぺ」かな・・・。
この品種は酸味が無くて甘いですね。

次は・・・、
「女峰」
とちおとめの以前の栃木の主力苺で、とちおとめより酸味がありますから、甘いお菓子、ケーキに合うんですよね。今も、女峰だけ作られている農家さんもあります。多分、ケーキ屋さんに卸されているのかも・・。

次は、
「おいCベリー」

次に
「とち姫」
とち姫って、皮が柔らかいので傷みやすく、一般には流通しないそうです。期待していましたが、そうでも無かったです。

最後は
「おおきみ」
これは、形は苺なんですが、お味が、キウイ
いちご園の方は「りんごっぽい味」と言われていました。
イチゴであって、イチゴでない

食べ比べがしたい方はいいですよね。(注)品種の境目が分かりずらいです。
各品種の写真も撮ろうかしら、とは思いましたが、大きさも伝えにくいですし、何が何だか分からないので止めました(笑)

一度にこれだけの品種の食べ比べが出来たのは、楽しかったです。ベリーズファンさん、ありがとうございました。
でもこれからは、とちおとめだけでいいかしら(笑)
beri-zufann.jpg ベリーズファン
1人30分品種を問わず食べ放題¥1500-
これだけの種類が食べ放題でこのお値段はお安いと思います。

こちらの
周りは、何もなく果てしなく田園が広がっています。観光するところは特に無いですが、道の駅「にしかた」が少し近いでしょうか・・。栃木県の道の駅に行かれる機会がありましたら、苺のジェラートを食べてみて下さい

のんびり~とした田園風景って、好きです
春の田んぼの土手も、こんな小さな可愛らしいお花が咲いています

btannpopo.jpg btukushi.jpg



とちおとめだけの苺摘み園なら、4、5月でしたらもっとお安いです。¥1000-位ですよ。観光色の強い所は、もう少しお高めですね。



これからは、美しい新緑の季節  ハイキングに行って草の香り、森の香りの中で深呼吸したいですね

UVケアの勧め

いぬかふぇ まいら 栃木県鹿沼市

comment iconコメント ( 6 )

この前、八百屋さんで安めに販売されていたのでスカイベリー買いました~。
甘くてとってもおいしかったですよ♪
でもいちご売り場のかなりの割合を占めるとちおとめはやっぱり安定のおいしさですよね~。
意外に高い品種のものより安定価格のとちおとめの方がおいしかったりしますよね。

名前: yumerin☆ [Edit] 2017-04-27 11:05

イチゴ~🍓💕

HEARTY セラピストさん こんにちは😊🍀
イチゴ🍓のお写真すっごくおいしそうです😄✨✨
スカイベリーなんていう品種もあるのですね。
こちらはまだまだスーパーに並びはじめたばかりなので、イチゴ🍓狩りがもうできるなんて、ほんと羨ましいです😄❇❇

名前: earth*angels* [Edit] 2017-04-27 11:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-27 11:48

Re: タイトルなし

yumerin☆さん

とちおとめは、甘さと酸味の素晴らしいバランス、そして、お味が濃いと思うんですよねv-380

もちろん「好み」ですが、私の場合は、栃木県は甘酸っぱい女峰からとちおとめに移行した経緯があるので、甘いだけだと物足りなさを感じてしまっているような気がしますe-446
栃木県民でも、スカイベリー未経験の方はまだまだ多いと思いますよi-260

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-04-28 12:37

Re: イチゴ~🍓💕

earth*angels*さん

スーパーに並び始めたばかりe-2e-2・・・遅いんですねe-451

スカイベリーの名前は、栃木は、スカイツリーv-494のある浅草から日光・鬼怒川へ東武電車e-217が走っていますのでe-257多分、スカイツリー由来と思います(笑)
スカイベリーは、ちょっとお値段がお高いし数も少ないので、栃木県の方でもまだ食べた事のない方は多いと思いますよ。

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-04-28 12:38

ありがとうございますe-446
無いんですよー。でものどかでいい感じの所ですよねi-260

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-04-28 12:38

コメントの投稿