ゴールデンウィークは、皆様楽しく何処かへお出かけになられましたかお天気が良くて何よりでしたね

・・でも、連休の時って、思いがけない事故のニュースもいつもありますよね・・、「 (事故が) 何も無い事が当たり前ではない」んだな・・と、何も無い事が感謝だな‥と思います。

ところで、低GI食事は、糖尿病の方だけでなく、余分な脂肪をつけない為や成人病予防の為にもお勧めですよね。
GIとは、グリセミック・インデックスの略で、糖の吸収スピードを表します。
野菜を先に採ると、食後の急激な血糖の上昇を防ぐ事が出来ます。難しい方は、当サロンで販売していますMTコスメさんの「スロードリンク」もございますよ

sanndarufonn2.jpg 
2週間分 1箱 ¥8400-税別


HEARTY セラピストは、最近は極力、野菜や海藻をまず始めにたっくさん頂くようにしています。いつもいつも100%、は出来ませんケド。

rsad.jpg
普通のサラダです(笑)
この日は、このサラダの写真の1.5倍の量をモリモリ頂きました

・レタス
・キャベツ
・アボカド・・・ アボカドは年中頂きます
・キュウリ・・・ ビルズ風に縦にスライスしましたが、ビルズ程薄く長く出来ませんでした・・
・レーズン・・・ 生のブドウよりドライの方が好きで、こちらもいつも頂きます。
・かいわれ・・・ ブロッコリースプラウトの方が美容にいいですがこの時はカイワレ
・パプリカ


器は「益子(ましこ)焼」です。
器も好きなので、昔、栃木県宇都宮市に住んでいました時は年中益子に行っていました。茨城県の笠間・かさま (笠間焼) まで足を延ばし、魯山人の旧宅を見学したこともあります。
益子は今は、お若い作家さんが益子に沢山来られ、変わったデザイン、絵付けの作品がかなり多くなりましたが、この模様、椿かしら?こんな感じの模様で厚みがあってぽってりした感じが昔ながらの益子焼です。土はもう、益子では取れなくなっているみたいですね・・。
益子の陶器市は年2回開催され、激混みになります(笑) カフェとかパン屋さんとか、今は増えたみたいですよ。

shinntamanegi (2)


こちらは新玉ねぎ・スモークサーモン・ブロッコリースプラウトのサラダ

新玉ねぎの美味しい季節には、後悔しないように沢山頂きます

・ブロッコリースプラウト・・・ カイワレ大根より小さいです。「スルフォラファン」が活性酸素を抑制する効果があるんですよね美白効果も。
・サーモン・・・ 鮭の赤い身は「アスタキサンチン」こちらも抗酸化物質ですね

さて、
ドレッシングは、

ポイントは、・・・分かりますかcsd.jpg
玉ねぎとチアシードを入れました。オイルは定番のオリーブオイル。
血液サラサラドレッシング

シナモンさんのブログで、玉ねぎは、水にさらさずすりおろした方が、血液をサラサラにしてくれる「アリシン」を沢山摂取出来る、という事を教えて頂きました。すりおろそうとしたら、指まですりおろしそうになり(笑)、そこでフードプロセッサーを使用したのですが、取り出しと洗うのが面倒(笑)で、結局「刻み」ました
最近、チアシードをわざわざふやかすのが、面倒になりまして、もう簡単に、そのままドレッシングに混ぜ込みました。継続が肝心ですので簡単に

チアシードは、ゴマを連想しますが、ゴマと違って消化がいいです。オメガ3(αリノレン酸)が豊富で、成人病予防につながりますね
有機ホワイトチアシード(生活の木) Wchia.jpg
300g ¥1944-税込 当サロンで販売しています

yamanoob.jpgchiasds.jpg
山のオリーバ(そらみつ) 250mlで¥800-弱位です。
こちら、初めての購入です。

オリーブオイルは、あんまりお安い物は、(・・・ホントにオリーブ100%???製法とか、大丈夫??)と思ってしまいます。
以前にも書きましたが、美味しいイタリアンのお店のオリーブオイルと、スーパーで販売されているエキストラバージンオイルのお味があまりにも違う・・・

それで、PCで調べてみると、スーパーで販売されているオリーブオイルの80%??が混ぜ物であったり、何とかかんとか、など色々書かれています・・ 100ml=¥1000-であれば、本物の良質なオイルとか。
・・・何が本当か分かりませんが、自分で頂いてみて確かめるのが一番でしょうか・・・。

折角健康のためにと思ってオリーブオイルを選んでも、混ぜ物だったり、製法に問題があったり、では無意味ですし、逆に悪玉コレステロールを増やしてしまいますよね
スペインとかイタリアの、オリーブオイル量産国は不正が横行しているんですって・・・??
でも、100ml=¥1000-は結構お高くて普段使いに厳しい(笑)

当たり前ですが、お安くていいモノを求めますよねー。

こちらの「山のオリーバ」は、ギリシャのラコニア州の山のオリーブ100%を低温圧搾した物、と表記があります。しっかりとした作りの遮光瓶です。香りはまずまず良くて、最後にわずかに!ピリッとした感じがホントにわずかに少しだけあります。「フルーティな甘みと香りが特徴」と書かれています。ギリシャは経済が崩壊しているから安いのも納得、という情報もありますが・・。

以前ブログに上げました銀座で購入した「大塚オリーブファーム」さんのものは250ml ¥2500-でした。こちらはレバノンのオイル。販売店舗は、三浦屋さんですとか、ザ・ガーデンさんですとか、お取り扱いがあるみたいですね。
こちらのEX.オイルは綺麗な緑色でピリッと結構辛くて香りがとっても良かったです

辛みは、ポリフェノールが多い証拠だそうです。完熟ではなく、若くて青いオリーブから搾取した場合に多く含まれるそうです。逆に若い実は、油分が少ない為、コストもかかり、サラッとしているそうです。完熟の実を使用したオイルは、まろやか、ポリフェノールは少ないそうです。未熟の緑果から搾油した場合は、完熟の場合の約2倍は実が必要みたいですよ。

気になる方は、色々ご自身で試されるといいですよね。
HEARTY セラピストも、色々ゆっくりCPを見ながら試してみようと思います



サラダを作る時間が無い時や面倒な時は、海藻をまず始めに頂きます。
一番好きなのは、割烹料理屋さんで出てくる細くてシャキシャキッとしたモズク酢

でも、ぶよぶよの太いモズクも大好きです

ichibannmozuku.jpg
ポン酢も好きなので、こちらはしょっちゅう頂きます

あとは、メカブ  mukabu (2)

メカブも色々出ていますが、3個パックのこちらが、美味しくてお気に入り「三陸宮城県産 農林水産大臣賞受賞 めかぶ」

是非、悪玉(LDL)・善玉(HDL)コレステロール値や中性脂肪の値をチェックしてみて下さいね

栃木県栃木市 アイビーコテージ

UVケアの勧め

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは(^^)

アロマサロン HEARTYさまは、本当においしそうなお料理を作られますねo(^o^)o
新玉ねぎ・スモークサーモン・ブロッコリースプラウトのサラダ、私も作って頂いてみようと想います。

ブロッコリースプラウト、最近スーパーで見かけるのですが、活性酸素を抑制する効果や美白効果もあるだなんて、知りませんでした。
すっごく肌が欲している気がします(笑)
サーモンにもは抗酸化物質が含まれているとは!
サラダをただ頂くのではなく、こんな効果があると知って頂くのとでは、効果の表れ方も違うかもしれませんね。

詳しく教えてくださり、感謝です。
ありがとうございました(^^)

名前: earth*angels* [Edit] 2017-05-11 23:57

Re: こんばんは(^^)

earth*angels*さん

いえいえ、もう、簡単な料理??ばかりになってしまっていますe-258作らなくなると、感覚も衰える様な気がします・・・e-330

ブロッコリースプラウトはずっと前にその効果が話題になったらしく、スーパーの店頭で「スルフォラファン」含有と書かれていたりします。お値段も、見た目はカイワレと同じ様なのに、カイワレよりお高いんですよね。
シミを作る酵素「チロシナーゼ」を抑制するみたいですよ。

今、新玉ねぎ、とっても美味しいですよねe-266やはり、旬のものは美味しいし、季節を感じるって楽しいですe-343

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-05-12 10:53

作ってみました😊✨✨

簡単なのにすごくおいしかったです(^^)
お肌にも良いのが嬉しいです~♪♪
レシピ情報ありがとうございました(*^_^*)

名前: earth*angels* [Edit] 2017-05-13 14:36

Re: 作ってみました😊✨✨

野菜を殆ど取られて無い方がタップリ取られるようになると、やはりお肌が綺麗になりますよね。私も、気をつけますe-2e-2

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-05-13 22:28

コメントの投稿