皆様、ご存知ですか
栃木のお蕎麦

栃木県の今市(いまいち)・鹿沼(かぬま)は、お蕎麦がとっても美味しいんですでも、全国的には、あまり有名ではない気がするのは、HEARTY セラピストだけでしょうか・・・

栃木県の今市、あ、昔は「栃木県今市市(いまいちし)」だったのですが、皆様ご存知・有名な日光市と統合されて、今は「栃木県日光市今市」になったみたいですよね。HEARTY セラピストも、地元の栃木県から、東京に来まして15年経ちますので、栃木県の事がよく分からなくなりつつありマス・・・。
その、「日光市今市(いまいち)」と隣接するのが「鹿沼市(かぬまし)」なんですが、その辺は、お蕎麦がとっても美味しいっあと、価格も、やっぱりお安い気がします

HEARTY セラピストは、食べる事、大好きですが、「蕎麦通」ではありませんので、地元のお蕎麦はどこで頂いてもある一定以上のレベルがあって、「何処も美味しいっ」と思うのですが、
HEARTY セラピストの姉が、地元のお蕎麦屋さんは、すみずみまで、かんなり食べ歩いていまして、評価がプロ並なんですでも、本当に姉の味覚は、(すごいな~)と思います。その、姉の意見も合わせながら、今回は、今まで伺ったお蕎麦屋さんをまとめてご紹介致しま~す  

みっちゃんそば

天もり蕎麦

普通に美味しいですよ。鹿沼特産のニラもお蕎麦と一緒に入った「ニラ蕎麦」が人気とか・・・。

何故か、こちらに伺った時、「味噌田楽」が無性に食べたくなって、注文
味噌田楽
栃木県鹿沼市は、「鹿沼こんにゃく」が名物です。地元のこんにゃく芋と鹿沼市のおいしい水を攪拌したものを、ひとつひとつ手でちぎって型に押し込み、釜で茹で上げる、全ての工程が手作業で行われる事によって、独特の歯ごたえが生まれるのだとか・・・。【中條こんにゃく店】とか【秋山商店】とかありますが、中條こんにゃく店は「石灰」を使用せず、「北海道産帆立貝殻焼成カルシウム」を使っているみたいです。
「ブリッ」とした歯ごたえと、田楽味噌がマッチして、美味しかった~やっぱり、ヘナヘナのこんにゃくとは全然違う・・・。

みっちゃん天ぷらみっちゃん蕎麦

天ぷらも美味しそうでしょ?  新鹿沼駅前のお蕎麦屋さんです。

そば処 久我

久我もり蕎麦

もり蕎麦¥600-

写真だと判りにくいかもしれませんが、普通で「大盛り」なんですこの、ネギとわさびの量ちゃんとこれも2人前位ありますネギの鮮度抜群な感じ、伝わりますでしょうか?この量と質で、¥600-ですから、東京ではアリエナイ・・・鹿沼でも人気店らしいです。そばつゆは「濃い目・甘目」と姉より。
久我そば天ぷら

パリパリの野菜の天ぷらが、そびえ立っています

久我そば
場所は、鹿沼市の奥の奥?閉校になった小学校が利用されて、お店になっています。日吉町の通り(古峰原街道)を古峰神社方面に右折せずに、まっすぐ石裂山の方面に行った右側です。(詳細は食べログを参考に)

そば処 渓流

渓流もり

蕎麦汁の入った徳利?の後ろ側に囲炉裏の灰が少し見えます。・・・その灰に、タバコの吸殻が混ざっていたような・・・?
ここは、地元の人でも「知る人ぞ知る」お蕎麦屋さんと思います。
場所は、鹿沼市運動公園へ行く途中、大芦川が出てきますが、その橋を渡る手前を右に入ってしばらく行った右側です。(詳細は食べログの地図参照)田んぼの中にポツンと1軒お店があります。

こちらは、伺う前から、姉から「行って、ビックリしないでね。」「お店で正直な感想(お味についてではなくて、店内の雰囲気について)を大声で言っちゃダメだよ。」と注意をされていました(笑)。
なので、覚悟は出来ていましたから、実際伺ってみて、「大丈夫、思った程では無かったよ。」と、姉に大声で・・・。

肝心のお味ですが、美味しいですよ~姉曰く「ほぼ、完璧」だそうです。鹿沼・今市辺りは、お蕎麦のレベルが高いので、どこも、麺は美味しいけれど、「そばつゆ」の出汁が薄かったり、甘かったり、そこが微妙なのだとか・・・。その点、こちらは、麺・そばつゆ、共にバランス的にも「ほぼ完璧」との事。蕎麦湯も濃厚で美味しいです。

付け合せで出して下さった「コブの煮物?」は、きっと、そばつゆで出汁をとった昆布なのかしら?手作りで美味しかったです。

三たて蕎麦 長畑庵

長畑庵

こちらは、日光市今市長畑にあるお店。
最寄駅は東武日光線「明神駅」、周りには本当に何も無いです、多分・・・。

大人気のお店らしく、いつも「行列」なのだとか・・
8合

8合盛りで、確か¥3300-だったと思います。と言っても、HEARTY セラピストも、よくわからないのですが、1合が1人前の盛蕎麦、との事ですが、1人で2合は普通に食べられる量らしいです。でも、3人で8合は、ペロリ、でしたよ。

長畑庵そばリフト長畑はし袋

麺、リフト。

今回、ご紹介した中で、HEARTY セラピストが最も「美味しいっ!!」と思ったお蕎麦屋さんがこちら。
メニューは、お蕎麦と、けんちん汁?のみ。
出来れば、カロリーがある物、海老の天ぷらとか、野菜の天ぷらとか、欲しかったな・・カロリーって美味しいですよねでも、天ぷらなどは無くても、「行列が出来る」って、それ程、「美味しい」という事ですよね
蕎麦湯が、濃厚で、ミネラルたっぷりという感じで、ヘルシーですねお若い方も、沢山来られていました。有名なんですね~!

長畑イス長畑あんの椅子

行列に備えて、木の椅子が、お店の外に沢山ありました。


あまり、お蕎麦のレポートが上手でなくて、スミマセン。「美味しい」としか、表現出来ずに・・・。よく、「蕎麦の香り」とかって言いますが、あまり良くわからない・・・?蕎麦通の方って、つゆにつけず、麺だけ食べて香りを確認したりしますよね。
HEARTY セラピストは、ネギもわさびもたっぷり使って、蕎麦つゆに麺をたっぷりつけて、頂きます。それがやっぱり一番美味しいっお近くの方は、是非行ってみて下さいませ。また、他の美味しい情報もお教え下さいね

2月の嬉しい特典♪

モデルさんも愛用のMTコスメ

comment iconコメント ( 2 )

お蕎麦大好きです。

どのお店のお蕎麦もすっごく美味しそうですね~!お蕎麦好きの私としては、是非とも食べに行かねば!!

名前: アリス [Edit] 2015-01-30 11:34

Re: お蕎麦大好きです。

アリス様
コメントをありがとうございますi-197
もっとお蕎麦の麺の透明感とかを写真で写せたら良かったのですが、ちょっと、どれも同じような麺に写ってしまいましたけど、どちらのお店も美味しかったですよi-236是非、伺ってみてくださいi-175また、オススメのお店などありましたら、お教え下さいませ!

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2015-02-01 11:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)