富山県の友人から、頂きました「氷見うどん

himiu1.jpg
こちらは、「海津屋(かいづや)」さんものです。

以前頂きましたのは、「高岡屋本舗」さんの物で高岡屋さんの方が歴史が古いらしく、こちらの海津屋さんは、比較的最近のお店みたいですが、美味しかったですよ

つるつるっ

kaiduya.jpg

普通のおうどんよりちょっと細めですが、稲庭うどんよりは太めです。稲庭うどんも美味しいですが、どちらかを選べと言われたら氷見うどんの方が好きカモ・・・

また、すりごまをたっぷり入れた薬味うどんにして頂きましょ
yakumis.jpg yakumis1.jpg
以前にもご紹介しました。
・きゅうり
・大葉
・かいわれ
・ミョウガ
・卵
あ、ねぎを入れるのを忘れました(笑)
更に、ワサビと、すりおろしショウガと、七味をタップリ入れて頂くのが好きです

つゆの素は、「にんべん」さんが好きninnbenntuyu.jpg

・・・素つながりで、
八王子 一丁庵さんのhachioujidashi.jpg
「だし醤油」もとても美味しいです
こちら、お豆腐にかけたら最高~

・・・一丁庵さんつながりで、
ebiabokado.jpg
一丁庵さんの生湯葉春巻き(えび・アボカド)もとっても美味しいです

続いて、
シナモンさんから教えて頂きました高知県の芋ケンピ

yokoyama.jpgyokoyama2.jpg

横山の芋ケンピ

こちらは、東京に専門店は無いと思いますが、別の方からスーパーにも流通していると教えて頂きまして・・・。
・・今まで、ケンピって目が行きませんでしたから、スーパーで探した事が全く無かったのです。高知出身の方に「芋屋金次郎」さんのお土産を頂いた事が始まりで、ケンピを購入するようになったのです。

HEARTY セラピストは、横山さんに直接電話をしてお取り寄せ致しました。が、また別の方に「アンテナショップにも置いてあるのでは?」と教えて頂き、あっ、そっか!と。銀座にもアンテナショップ、沢山見かけますが、今まで殆ど利用した事がありませんでした。

そんな事を皆様に教えて頂いた後に、スーパーで、(もしかして?) と菓子コーナーでケンピを探してみました。
包装は全く違うのですが、後ろの製造元を確認してみますと
「横山食品」の名が

全国に卸されていたんですね。スーパーで販売されている物もお試しに購入してみました。
ところが、取り寄せたものとお味がちょっと違います。
原材料は、「砂糖・サツマイモ・食用油」で全く一緒です。・・・賞味期限が違うのかな?と思って確認しましたが、ほぼ同じ。多分、お芋の種類や、使用する油が違うのでしょうね。お値段それほど変わりませんが、お取り寄せの方が美味しかったですでも、比べなければ、どれも美味しいですね。

高知県の芋ケンピは、日本橋のコレド室町 2 に入っています「芋屋金次郎」さんだけでは無かったそういえば、例えばうどんにしても、秋田県の稲庭うどんや群馬県の水沢うどんも、沢山のお店がありますものね 四国には足を踏み入れた事が無いので、分かりませんでした。讃岐うどんとかも、美味しいのでしょうね。なんでも、高知県のケンピといえば、芋屋金次郎さんか、横山さんだそうです。また、高知の方は手作りされる方も多いそうですよ。手作りはまた美味しいでしょうね

しか~し 口にしましたら、なかなか止まりませんので、要注意です
芋屋金次郎さんのパッケージは(小さいな・・)と思っていましたが、大袋ですと逆に食べ過ぎになりますね(笑)
芋ケンピってホント美味しっ


さて、
オリーブオイル

アルチェネロのオイルです
arucheneru.jpgarucheneru1.jpg
アルチェネロ・有機エクストラバージンオリーブオイル・ドルチェ

良いオイルは100ml=¥1000-という記事を見ますが、オリーブオイルを沢山使うHEARTY セラピスト的には、もう少しお安くて良い物は無いかしら・・・とゆっくり検討中ですが、こちらは250mlで約¥1000-でした。

有機JASマークが付いたオリーブオイルです。有機認定マークも世界で様々ありますが、有機JASは皆様ご存知、日本における農林水産省が認めた有機食品です。

容器も品質が守られる為の遮光瓶です。

アルチェネロは、イタリア№1のオーガニックブランドだそうです。
手摘みで、きちんとコールドプレス(低温圧搾)された物とあります。
大匙1杯を飲んでみました。後から結構ピリッと辛く、最後にちょっと苦い感じです。なので、完熟ではない若いオリーブの実を使用してポリフェノールを沢山含んでいる、というのが分かります。
サラダのドレッシングに使いましたが、少し辛苦な感じでしたので、好きなドライレーズンを沢山入れて混ぜ込みました。レーズンの甘みが出るせいか?オイルの辛味・苦みは気になりませんでした。
このオイルは、オイル感が無くて、さっぱり、アッサリした感じになりましたよ

次のオイルは何を試そうかしら

サンダルフォンのホームケア  ボディスムーサー

台場 ビルズ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿