イタリア・ガルッフォ社・マラッコのエキストラバージン・オリーブオイル

maraccoo.jpg

こちらは、最近ブログでもご紹介しました神楽坂のイタリア食材輸入販売店「ドルチェ・ウ゛ィータ」さんで見つけて購入してみましたオリーブオイルです。
パッと見た感じ、あまり印象に残らないデザインのラベル・・。と、HEARTY セラピスとは感じたのですが・・・(笑)

でも、しっかり遮光瓶です。

実は、「コレ、ホントに美味しいのかしら・・・大丈夫??」と思っていました(笑)

お値段は、250mlで・・・忘れちゃったのですが、¥1000~¥1500の間だったと思います
大体、250mlで¥1000-位の物を探しています。お安いと品質は大丈夫かしらと疑問だし、お高くても続かないし・・・。
大ビンは酸化の問題があるので、250ml位でいつでも鮮度をある程度保っていたいですし

ところが、
開封してみて
まず香ってみて、

あら
いい香り~

大匙一杯を飲んでみまして、

あ、コレ、美味しっ
とすぐに思いました

なんか、理屈では無くて、頂いてみて、すごく安心感。体に絶対に良い物と感じる、美味しさ
ピリッという辛味もありますが、マイルドで全く気にならず、苦みは皆無です。
とっても軽くてオイル感無し。
ホント、ジュースの様な・・・
コレ、加熱するのはもったいないカモ・・・。

美味しくて、何にでも上からかけたくなっちゃう~

イタリアのシチリアの、トラパニ渓谷という限定された範囲で採取されたオリーブの緑果を使いましたよ、という証の「D.O.P.マーク」が付いています。「D.O.P.マーク」というのは、『限られた地域で』という証になるそうで、その範囲は結構狭いエリアらしいです。
maraccoappu.jpg
ラベルの下の黄とオレンジの丸いマークがD.O.P.マークです。
何処かの有機のマークなのかしらと思っていましたが、地域限定マークだったのですね

手摘みでコールドプレスされた物、というのは当然です。
ラベルはイタリア語?で読めないですし、酸度は、ちょっと分かりません。

ドルチェ・ウ゛ィータのお店の方は「シリアルナンバーがふってありますから安心ですよ」と言われていました。
美味しいオイルでしたので、また神楽坂に行ってこちらのお店でこのオイルと、前回購入しなかったパスタをお買い物したくなっちゃいました そうですね、ランチも意外とお店の数が多かった気軽なイタリアンがいいかもー

ズッキーニのパスタ、出来上がりにこのオイルを上からまわしかけました

ズッキーニP
ナスも入れても緑と紫で可愛かったですよね。そういえば、ナス、しばらく買っていません

定番のトマトサラダトマトサラダタマネギ
この時は、イタリアンパセリ。可愛い葉っぱですが、意外と結構苦いですね(笑) 一枚か二枚をそのままヒラッと飾るのがいいのに、バサバサッと一袋全部使用 (普通のパセリも、食べる派なんです)
玉ねぎをタップリ入れたドレッシング、もちろんこちらのオイル使用

トマト・・・皆様ご存知、βカロチン、リコピンを含む美肌や老化防止に良い食材ですβカロチン(Vit.A)=抗酸化、 リコピン=抗酸化・チロシナーゼ抑制効果(しみ防止) あとは、体を冷やす食べ物ですね。

・・・夏が旬の食べ物は体を冷やす物が多いですよね。あと、暑い所で取れる食べ物も、身体を冷やす物が多いです。理にかなった、というか、神様って天才ですよね

関係無いですけど、キュウリ⇒ キュウリ
可愛くないですか

このマラッコのオイル、美味しいです♪
でも出来れば、もう少しお安くていいオイルに出会いたいナー

那須 コピスガーデン

立川市 カエルベーグル

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは☆

香りが良くて味も良いだなんて最高ですね!!
アロマサロン HEARTYさんの手料理は、本当にいつもおいしそうです~(^o^)

キュウリ、かわいいですね!
カットするとこんな切り口になります♪なんて分かっていたら、
買われるお客さんも多いかも?!

名前: earth*angels* [Edit] 2017-07-18 23:03

Re: こんばんは☆

こんばんはe-446

大変恐縮です(笑)
ものすご~く簡単なものしか作らなくなりましたe-443 料理って、作らなくなると(何でもそうかもe-3ですが)感覚も鈍る気がしますe-330

最近は、野菜をどっさり頂く様になりました。市販のドレッシングは、もう何年も買っていないです。ブログを書いて自分で気が付いた事は、私って酢が好きなんだな・・?と思いました(笑)フレンチドレッシングが元々一番好きで、毎回オリーブオイルで適当にお酢多めで作っています。

キュウリ、可愛いですよねe-266

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-07-19 21:03

コメントの投稿