暑い毎日が続きますね。ちょっと、雨が降りますと、気温は高温にならなくても、蒸し暑いのは同じですね。


地球の温暖化が進み、オゾン層が破壊されてると聞いたのは、結構前のお話・・・。一度破壊されたものが元の状態に戻るのって、そんなに簡単では無いですよね。
エアコンの室外機からも熱い排気が出されて、益々気温が上昇しますし・・・。

以前、偶然見ましたTVで、北極圏の氷がかなり溶けているとの事、それがかなり進んでいるとの事で、永久凍土も解凍が進み、『ぶよぶよ、ふかふか』の土壌となってしまってるそうです。そしてそこから、大量のメタンガスが噴き出している映像に衝撃を受けました

当たり前になってしまっているのか、ニュースで殆どやりませんけど・・・。

メタンガスって可燃性で、二酸化炭素の何倍も地球の温暖化を進めるそうです。ボコボコ噴き出しているガスに火をつけるとボッと発火する映像もあって、かなり、恐怖を感じました この状況が実は毎日続いてるんだなあ・・、今後どうなってしまうのかしら、と思いました

以下の文章は、今年夏の記事です。

『北極圏に近い米アラスカ州の森林地帯に、異様な形をした「砂漠」がある。現段階で原因ははっきりしないが、地球温暖化がすすめば、こうした地形が増える可能性が懸念されている。
 「デューン」と呼ばれるこの地形は、同州西部のノームから東へ約400キロの永久凍土地帯にある。
アラスカ大のロマノフスキー教授によると、何らかの原因で凍土が解け、当初は池などが広がったが、水面から蒸発したり、保水力の低い土壌から水が抜けたりして、徐々に乾燥、風化してつくられた可能性があるという。』

森林の中に砂漠が出来ている、異様な光景の写真も掲載されていました(写真の拝借は出来ません。)
ホントに、「異常」だなあ・・と感じました

ice-2355039_640.jpg 

最近は、まさか、と思う様な、今までに無かった災害も多いですよね。「この場所は今まで、そんな災害は無かったから安心」という事は無くなってきちゃっていますよね

洪水の被害にあわれた方々、ご家族様を亡くされた方を思うと、本当に言葉を無くします。



さて、夏のお肌の環境ですが・・・。

「光老化」・・・これが老化の原因として最も大きいと言われています。
雨の日でも30%の紫外線が注いでいます。今は夏ですが、雪の反射はナント80% 若い時は、スキーはそれ程熱中しませんでしたので、逆に良かったかしら(昔はスノボではなく、スキーがメインだったのです)(スキーよりもスキーのアフターの温泉お泊りが好きでした)

日焼け止めは通年使用がお勧めです。環境破壊の結果がのちのち現れてくる様に、しみも、5~20年後に現れます


紫外線もそうですが、

暑いし汗もかきますし、夏はお肌の乾燥とは無縁と考えやすいですが、
肌トラブルを起こしやすいですね。

お肌のPH(ペーハー)って

お肌は通常4.5~6.0の弱酸性に保たれています。
オイリーな方は、酸性に近く、乾燥肌の方はアルカリに傾きやすいです。
しわやたるみを起こしやすい方は、オイリーな方よりは、やっぱりドライ肌の方ですね。とにかく、「保湿」と言われますが、ほんとに「保湿」です。日焼けの後は、徹底的に「保湿」をして下さい。

汗をかきますと、乾燥していないと感じやすいのですが・・・。
汗をかいてそのまま時間が経過したお肌は「アルカリ」に傾いています。肌PHが狂うんですよね。
汗だくだくでも皮脂膜が流されちゃいます。皮脂膜って、お肌のバリア機能を担っているものです。
また、冷房は乾燥します。

だからといって、1日に何度も洗顔・保湿は実際出来ませんから、
1日の終わりの肌ケアが重要になると思います

フェイシャル (2)

お手入れをせずに、バリバリ乾燥させてしまったお肌は、完璧にくすんでしまいます。
くすみの黒さは、陽に焼けた黒さとは、また違う黒さなんですよね。そして、肥厚しちゃってます。

しわもしみも無かったとしても、くすんだお肌は、老けた印象を与えますので、気にされる方はご注意下さいませ。くすんだ肌に白すぎるファンデも、かなり違和感です・・・ HEARTY セラピストは元々地黒ですので、黒い?ファンデを使っています(笑)  よく言われますのが⇒ 「化粧してませんよね」 ・・・してます(笑) ⇒ その後にすごく謝って下さるのですが、「自然に見られた」と思っていますので、全然大丈夫です(笑)

land-463443_640.jpg

ローションを塗らずに、クリームだけご使用の場合も、水分が完璧に不足しますから、くすみますし、肥厚します。
オールインワンジェル(クリーム)など、全て1つでOKみたいに宣伝されているものもございますし、ローション+クリームはもう古い位に書かれていたりしますが、HEARTY セラピストは、やっぱり、「ローション+クリーム」は基本だと思っています。
ただ、何もつけないよりは、オールインワンジェルを使用された方がいいですよね、もちろん。

p滝 (2)
~たっぷりの水分を与えて潤って下さいませ~

暑さと汗と乾燥と・・・、過酷な環境下の夏、日頃なかなか十分なお手入れが出来ない方には、「アロマフェイシャル」をお勧め致します。まず、栄養と保湿でお肌をいたわります ベースオイルは酸化せず、紫外線防止効果もある「ホホバオイル」もございますよ。

秋にはピーリングケアもお勧め致します

チャチャッとパスタ♪

那須 ベーグルクーボー & 茶屋 卯三郎 &今牧場チーズ工房

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿