歌舞伎鑑賞の続きのお話です。

観劇が終わった時間は13時30分頃だったと思います。
でも、そんな時間になってしまうと、ランチタイムは終了になってしまうんですよね。

ギリギリ、ランチの時間に間に合う様に歌舞伎座からすぐのお店か、もしくは、デパート内のレストラン、または、通しで営業されるカフェの中から選ぶとして・・・。

9時にパンケーキでしたからそれ程空腹では無かったのですが、折角のお出かけなので、やっぱり美味しい物が頂きたい

そこで、南インド料理 「ダルマサーガラ」さんへ行ってみる事に
歌舞伎座からもとっても近いお店です。
南インド料理、初めてです
2017minamiinndo.jpg
ダルマサーガラ

ビルの2Fの入り口になります。

こちらは、ミシュラン東京2017ビブグルマン掲載店・お肉はすべてハラールミートだそうです。
インドの何処かの州の5つ星シェフが作って下さるそうですよ

*ビブグルマンて何と思って調べましたら、CPの高いお店だそうです。
美味しくてCP高い・・・お高くて美味しいは当たり前に求めますが、『お安く美味しい』 これが一番ですよね

*ハラールミートって
これも分からず、調べましたら、「イスラム教の方に合法の祈祷済みのお肉」だそうです。これは意味が良く分かりませんでしたが、銀座もいろんな方が来られるでしょうから、イスラム教の方にとってはかなり貴重なお店なのでしょうね。

インドやタイ料理は美味しくて大好きなのですが、お店の内装がちょっと独特の所も多くて、それはあまり好みでは無いのですが、こちらは、綺麗な落ち着いた内装で、スタッフの方もスッキリとされている印象で、とっても居心地が良かったです・・・あ、ただスタッフの方は皆様インドの方らしく、日本人と違って、休憩時間はしっかり休みたいみたいですので、ラストオーダーギリギリに伺う場合は、ご注意下さいませ(笑)

ベジタリアンメニューも多彩なんですって

他、『安全性に問題のある中国・韓国の食材は不使用・化学調味料は不使用』、とありました。 えっ、中国は分かるとして、韓国もなのでしょうか・・。中国料理も韓国料理も大好きですが、中華街のお店選びは、「要注意」なのは分かります。大久保とかは、まだ行った事が無いのですが、どんな感じなのでしょうね。

日本のインド料理といったら、殆どが北インド料理だそうです。でも、南インド料理は油を控えたさっぱりとしたお味で、ヘルシーなんだそうです

お店のこだわりは、ぐるなび に行ってみて下さい

「ナン」では無くて
「パパド(揚げ煎餅)」
「プーリー(全粒粉の揚げパン)」

ナン、もっちりしているので美味しくて大好きなんですが、ナンだけでお腹一杯になっちゃいますけど、パパド・プーリーなら、軽いですね。

平日ランチミールス  これで、なんと、¥1296-


2017minamiinndo3.jpg
・「ラッサム(酸味の効いた辛いスープ」・・・それ程辛く無くて美味しかったです。
・「ポリヤル(野菜のスパイス炒め)」・・・ジャガイモだったのかしら?美味しかったです。
・「サラダ、またはヨーグルト」
・「ピクルスと香草ソース」・・・ピクルスって、インド的に「アチャール」というみたいです。
・「ジャスミンライス」

そして、カレーは2種選択可能です
なので、「マトンカレー」と「チキンカレー」を選びました ・・両方、お肉のカレーでしたね、今、気が付きました(笑)
マトンカレー、美味しかったー
かな~りお得
安心安全の食材で、これだけの品数が付いて、美味しくて、銀座でこのお値段

2017minamiinndo4.jpg

飲み物は別料金で
アイスチャイ¥648-に致しました。こちらは、甘めでした。お料理とのバランスで、あえての甘さなのかもしれません。

この時お付き合い下さいました方にはいつもお世話になっていますのに、こちらのランチをご馳走になってしまいました いつもありがとうございます

夜は、アラカルトでお野菜のお料理が沢山あるみたいです
ここ、夜に行ってみたいナー



この後は、銀座シックスへ。
2017six (2)

B2Fには、
話題のパン屋さん
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ
関東初出店だそうです。

2017monnjyu2.jpg

フランス産ビオ(オーガニック)小麦粉を使ったバゲット・モンジュとクロワッサン
【ABマーク・JASマーク認定だそうです。】

2017monnjyu1.jpg2017monnjyu.jpg

頂いたのが、翌日になってしまいましたので、バゲットはかなり、「ぶよぶよ」に劣化しちゃいました なので、リベイクして頂きました。

フランス産の小麦粉にこだわっているのは、VIRON(ウ゛ィロン)さんとこちらのモンジュさん。だから、小麦粉の香りは似ている感じでしたが、食感が違いますね。

モンジュさんのお隣は、渋谷マークシティにも入っています「ジャンフランソワ」さん
こちらでは、今回お買い物はしませんでしたが、ジャンフランソワさんのクロワッサンの方が好みに近かったかもしれません。

最近、メゾンカイザーファンの方に立て続けに2人の方に出会いました。
自分の好みのパン屋さんを見つけるのって、楽しいですよね

銀座シックスで気になりましたお店

銀座 平翠軒
元々岡山県倉敷でお店を始められたそうです。
有名無名関わらず、店主様がいいと思われた各地の色々な種類のものが少しづつディスプレイされていて、見ていて楽しく飽きませんでした。
こちらでは、ケチャップと、白玉粉を購入しました。
ケチャップ、どんなお味なのかしら 白玉も、気になる~ 実は、ケチャップも大好きなんです。フレンチフライに、ケチャップ 美味しくないですか 「意外ですね」とも言われます(笑)。 また、後で、ご報告致しますねー。

また、横浜のパウンドケーキのお店「パブロフ」さんもB2Fに入っていました。栗のパウンドケーキを試食させて下さいましたが、お腹も一杯でしたし、購入には至りませんでした

2017six3.jpg
エスカレーターが、最近空中に浮いているような造りの所も多くて、ちょっと、恐怖を感じてしまうのですが、こちらは、開放的ですが恐怖感は感じない造りでしたので良かったです。多分、エスカレーターの手すりの更に外側にも高さのある透明のガードが設置されているからだと思います。

買い物って意外と疲れますから、各フロアを、遠目にチラ見しながら・・・、
屋上へ向かいます。

屋上から 2017six2.jpg

見える景色は無機質な感じですが、
屋上にはきちんとグリーンが  2017six1 (2)

ちょっとした散歩が出来るくらい広々とした緑が造られていて、癒しのスペースになっています。

HEARTY セラピストは、この後、個人サロン様でトリートメント60分
こういう時間は最低1回/月は持ちたいですねー

秋のフェイシャルケア

8月納涼歌舞伎

comment iconコメント ( 2 )

ダルマサーガラ、行ったことはありませんが、有名なカレー屋さんですよね。
店内も洗練された感じなんでしょうね~~。
銀座界隈、次から次へと商業施設建てすぎですよね💦
ギンザシックス、できた当初は「えっ!こんなお店にも行列!?」って感じでしたが、少し落ち着いたでしょうか~~。
私もメゾンカイザーのパン好きですよ♪
パンをよく食べていた頃は朝食用によく購入していました。

名前: yumerin☆ [Edit] 2017-08-30 16:12

Re: タイトルなし

そうなんですねe-257
東銀座の辺りでは、カレーはナイルレストランも有名みたいなので、どちらがいいかしらe-3と思いましたが、yumerin☆さんのブログで「南インド料理(ミールス)」を学習していましたので、こちらのお店にしたのですe-2
銀座シックスは、平日でしたが、それでもB2Fは結構な人がいましたよ。他のフロアはそうでも無いですが、やはり、気軽なフードのフロアは人気ですね。また後で、改めて見てみたいですe-257
メゾンカイザー、立川店は私の場合、それ程ヒットしなかったんですよね。店舗によっても少し違うのでしょうかe-3分かりませんが・・・。

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-08-30 20:43

コメントの投稿