~田舎へのお土産にしている物をご紹介致します~

この辺(福生・ふっさ)の物でお気に入りは
多摩銘菓・紀の国屋の『相国最中(しょうこくもなか)』です。
soukokumonaka.jpg
栗餡もありますが、求肥が入った餡子の物が好きです。1個¥160-
和菓子 紀の国屋
この半分の大きさの物も出ているみたいですが、あまり最中が得意でない方は半分の物で十分と言われますよね。
HEARTY セラピストは、特別な最中好きではありませんが、こちらの紀の国屋さんの物でしたら美味しいので大きい方がいいです

東京のお土産としては、向島になってしまいますが、以前もご紹介しました
向じま 志゛満ん草餅(じまんくさもち)の『草餅(餡なし・餡入り)』
2017jimann.jpg ⇒餡無し 7個入り ¥1180-(税込)
2017jimann2.jpg ⇒餡入り 7個 ¥1180-(税込)
販売店舗⇒ 志゛満ん草餅
ヨモギの香りがとっても良くてすっごく美味しいです。
浅草(、というか向島)のお土産になってしまうのですが、美味しくて大好きです。
ただ、賞味期限が製造日当日1日のみなので、なかなかハードルが高いんですよね。
販売店舗も都内を中心にデパートなどで1回/W位で販売されるので、都内に行く時は食べたいのでチェックするのですが、なかなかタイミングが合いません・・。

今年の夏は
向島『言問団子』(ことといだんご)も購入してみました。
松屋浅草の1F、志゛満ん草餅さんのすぐ隣で販売されています。
言問団子

2017kototoi.jpg
6個入り¥1260-(税込)も3箱くらい購入してみました。

浅草のデパートで忙しくまとめて購入しましたのでよく見ていませんでしたが、言問団子はちょっとお高いのですね(笑)
1個の大きさは普通のお団子がちょっと大きくなった位です。
HEARTY セラピストも初めて今年の夏にお味見をしました。上品なお味です。

草餅の方が人気があったかな
特に餡無しの、白蜜ときな粉で頂く方が美味しいと

姉のリクエストで
神戸のお店の物ですが東京のデパートに沢山店舗があります本高砂屋『高砂 金銅鑼』
もお土産にする率高しです。

honntakasagoya2.jpg
honntakasagoya1.jpghonntakasagoya.jpg
本高砂屋・金銅鑼
金銅鑼1個¥162-

あと、お勧めは
こちらも本店は神奈川県の川崎で東京では無いのですが、立川エキュートに支店があります
イルフェジュール『蒸しショコラ』&『オランジーナ』
イルフェ
こちらは蒸しショコラ1個¥168- オランジーナは1個¥179-
イルフェジュール

イルフェジュールの生ケーキは「イルフェジュール」が好きです
ちなみに、姉は蒸しショコラが好きで、HEARTYセラピストは、蒸しショコラも好きですがオランジーナの方が好きです
イルフェジュールもよく利用させて頂いています。

宇都宮 京遊膳 かが田

秋のフェイシャルケア

comment iconコメント ( 2 )

美味しそうですねぇ~

甘党の私は、どれも食べたくなるわぁ~

草もちあんなし、あん入り選べるなんていいわぁ~

あんなしに黒みつ、きなこかけて食べたい!

甘いものは、しあわせ~な気持ちになりますよねぇ~

名前: シナモン [Edit] 2017-09-17 22:31

Re: 美味しそうですねぇ~

そうですねe-266

きな粉は、焦って頂くと、気管に入って大変な事になるので、落ち着いて焦らずに頂く様に気を付けています(笑)

餡子は子供の時は苦手でしたが、大人になったら、やっぱり美味しいですねe-446

それと、作った方の真心のこもった美味しい物って、量が少しであったとしても満足出来るなあーと感じていますe-420

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-09-17 23:00

コメントの投稿