お寿司だったら「ここ」という、決まったお店が無かったんです。

この日は夜、立川のあら井鮨さんへ20時過ぎに初訪問。

あらい鮨総本店

最近は、最初にお決まりで注文して、その後、1つづつ追加注文する感じです。

入り口を入ってすぐにエレベーターで上がります。そして2Fがカウンター席。上の階はきっと宴会用だったりするのでしょうか。
2Fのカウンター席、思っていたより落ち着きます。

こちらはお決まりが3種類位ありまして、
真ん中の¥3500+税の「月」を握って頂きました。
2017araisushishokuzennshu.jpg
あ、食前酒が付いていたのですね、申し訳ないのですが、アルコールは飲めません・・。

2017hirame.jpg
ひらめ
お塩と多分、スダチかな?振ってありますので、そのまま頂きます。
おっ!!期待出来そう・・・

2017araiebi.jpg
海老
美味しいです。艶やか~今は、甘えびじゃない方が好き
以前は、ホタテ・甘えびが好きでしたが、今は(ちょっと甘いかも・・)と思ってしまう・・。
シャリも小さいので、好みのタイプ

201ikuraakagai.jpg
いくら、赤貝

2017akagaihimo.jpg
右・赤貝のひも
赤貝のひもって、初めて頂きました。美味しいですね。

2017tamago.jpg
ここで、卵が。
この卵、美味しかったです。
卵ってそのお店の特徴が出ますね。
カステラみたいな、伊達巻みたいなタイプではない卵焼きが好きです。

2017anago.jpg
穴子
お塩とたれと2種類。
2つのお味で頂けるのが、とてもうれしいです。
こちらの穴子は、とろけるタイプでは無くて、十分ふわっと柔らかいのですが、外側、少しだけパリッと、かな?美味しいです。

2017maguro.jpg
まぐろとトロ

2017owann.jpg

これに赤だしがついて「月」は以上です。

~~~このあとは、お好みで注文します~~~
こはだ
2017kohada.jpg
こはだは、いつも絶対に注文しています(笑)
・・・何でも好きですのであまり自覚はしていませんでしたが、酢の物、結構好きみたいですね。

写真を撮っていませんが、

・トロたくの細巻き

・イカ

・タコ
・・・美味しいのですが、タコを頂く時って、口の中がタコだらけになって、なかなか噛み切れなくて、息が詰まりそうになるのでいつも落ち着いて頂く様にしています(笑)目がシロクロしそうになります・・。

・岬鯵(はなあじ)も。
・・・アジのブランドは関アジが有名ですが、この「はなあじ」は四国で獲れるものだそう。あまり有名ではないけれど、同じ海流のアジだそうです。とっても美味しかったです 
全部美味しかったですが、この「はなあじ」が一番美味しかったです。

ランチのお寿司について質問をしました。ランチのネタは夜の物とは全く違う物を使っているそうです。築地からお魚が届くのは11時過ぎ、それから捌くので、ランチ時間には夜用のネタが間に合わない事が多いそうです。なので、ランチ時間に夜用の良いネタのお寿司を頂きたい方は、少し遅めの訪問で、日曜の翌日、特に連休明けのランチはネタ切れしてることが多いので避けた方が良いとの事、TEL確認された方が確実ですね。

握って下さった方は、こちらのご主人様なのかしら
他のジャンルの美味しいお店をやはりご存知でしたよね。また、「自分で足を運んで食べてみないと分からないです。」とも言われていて、HEARTY セラピストも納得 どこに価値を置くかって人それぞれですものね。¥1000-で上等のネタを求めるのもかなり無理があると思いますし。また、逆にお仕事の合間の寿司ランチでしたら、お安くてシャリ多めでお腹が一杯になった方がいいですよね。

お聞きした美味しいお勧めの所に行ってみたいと思いました

こちらも、リピしたいと思いました

コフレのご予約はお早めに💛

腸内環境を整える

comment iconコメント ( 2 )

立川はお店はたくさんあるけど、どのジャンルも微妙な感じですよね~。
でもこちらのお寿司屋さん、おいしいですよね♪
私はお寿司以外に何品かお料理がつく寿司懐石みたいなのをいただいたんですが、後でお寿司メインにしとけばよかった~~~!と後悔しました。
やっぱりお寿司屋さんではお寿司をがっつり食べる方が正解ですね。
タコ、いい加減で飲み込んじゃうと命の危険を感じますよね💦

名前: yumerin☆ [Edit] 2017-10-31 14:28

Re: タイトルなし

私も言うほど巡ってはいないのですが、確かにそうですよね・・・e-351
なんか、最近はメイドさんらしき人が立っていたりするし・・・。

あら井鮨さん、美味しかったですe-2居心地も良かったしe-343
私もお酒は飲みませんが、つまみを頂くのも好きなので、始め(・・・寿司懐石・・・)とも思ったのですが、yumerin☆さんのブログで学習していましたので、寿司オンリーにしたんです。

タコe-2e-2やっぱり、そうですよねv-237口の中と食道が、タコの皮?筋?でつながっちゃうと、目がシロクロv-405になっちゃうんですよ(笑) 危険、危険(笑)

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2017-10-31 19:21

コメントの投稿