FC2ブログ

AEAJ(公社・日本アロマ環境協会)の機関誌に「腸活の勧め」が掲載されていましたので、腸内環境を整えてくれる食材に触れてみたいと思います。

HEARTY では、今年からサンダルフォン・メソッドとしてボデイメイクのメニュー(パッシブ・デザイニング)も始めています。
ですが、やはり、そこでも重要になりますのが、
『食生活』

美容の面だけではなくて、健康の為には当然重要ですね
「美と健康」ってつながっていますし、
「心と体」もつながっています。

・・・でも、実は自分で言うほど、きちんと料理していないのが現実(笑)

ですので、食生活において重要視する事はPOINT的な感じにしています

以前に見ましたTV、「ピンピンコロリの島」島根県の長寿の島「知夫里島」の情報が心にしっかりと入っています。
介護期間が非常に短期間の方が多いそうですよ、凄いですね

そちらの伝統食が
『なめ味噌』との事
島の方は、毎食食べるのが習慣だそうです。
なめ味噌って、調理せずにそのまま頂くお味噌で、金山寺みそなどがありますよね。
タイ味噌は、加工味噌になるそうですが、やはり、なめ味噌の中の一つです。

HEARTY セラピストの祖母は、病気という病気もせずに、とても長生きしましたが、
よく食していましたのが
ヤクルト、ローヤルゼリー、そして金山寺みそ(舐め味噌)やタイ味噌でした。
子供でしたがよく覚えています。(・・・ふうん)と思っていました。
ローヤルゼリーは、蜂の体内で合成された分泌物なんですよね。女王バチだけが食べる特別な食べ物みたいです。・・・でも子供だったHEARTY セラピストにとっては特にそのお味は独特に感じて、美味しいと思った事は無かったですが・・。

以前、TVで神田明神そばのムロを持っている甘酒屋さんが紹介されていまして、化学調味料無添加、米と麹のみで作る伝統製法、という事に惹かれお買い物に行きました事はブログでもご報告いたしました。その時は、甘酒とタクアンを購入してきたのですが、
甘酒も今、美と健康にと流行っていますけど、本当は「もろみ味噌」が一番欲しかったのです。その時は売り切れで買えなかったんですね。ムロでの発酵が必要だから、すぐには出来ないとの事で、出来るまで待っていたのです

以前の記事の写真

あまのや4
天野屋さんの甘酒とタクアン
(このタクアンがかなり、美味しかったので、また欲しいです。)

そして、後からお取り寄せしましたのがこちらの「久方味噌」

2017hisakatamiso.jpg2017hisakatamiso (2)

天野屋・久方味噌¥756-

kinnzann.jpg

上が天野屋さんの久方味噌、下がスーパーで購入しましたお味噌(金山寺みそ)。
見た目もちょっと違いますが、久方味噌はサラッとした食感です。
このもろみ味噌は、腸内環境を整えてくれますよー

ヨーグルトを沢山食べていてもなかなか便秘が治らない、というお話は意外と結構よく伺いますので、そんな時は、なめ味噌やごぼうなどを摂取してみて下さい。

腸内の善玉菌が増えれば、ダイエットに有効だけでなく
自律神経も整い
免疫機能が活性化
お肌にもGOOD
その他良い事、色々です

あとは、当サロンでも販売しています
酵素女神
2017kouso1.jpg

1箱12包¥3564-
こちらもお勧めですよ

立川市 あら井鮨総本店

日光市 Cafe&Bar バウム

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿