久しぶりに、『オリーブオイル』です。

少し前にかなーり、ストロングなオイルを購入(ブログには載せていません)してしまい、「」と思って、ブログからは遠ざかってしまいました(笑)
そのオイルは、他のオリーブオイルを交代で使ったり、混ぜたりしながら、やっと使い切りました。


ガルシア 有機 EX.オリーブオイル
2018garushia.jpg
250ml ¥645-で購入。

スペインのトレド(スペインの真ん中辺り)付近の畑の、ピクアル種と他2種のオリーブがブレンドされているとの事。
2種類の有機の証明、JASマークとユーロリーフ(・・・EUの有機農産物であることを証明するマーク。12個の星で緑の葉っぱの形が作られています。)が付いています。

オリーブオイルというと「イタリア」と思いますけど、スペイン産が実は一番の輸出国みたいですよ。
香りはかなり強めで青っぽい香り。でもジュースっぽくはなく、オイルっぽくまったりとしたオイルと思いました。結構ストロングタイプなのかな?ピリッとした辛味もありますが、それほど辛味はきつく無いです。このお値段はお安いかもと思いました。



雪の降った日に立川エキュートでイルフェジュールさんのケーキを購入した際、紀ノ国屋さんにも立ち寄りました。凄く小さくて凄くお高いオイルもありましたがそれはちょっと予算オーバーなので、
違う物・・・、金色の包装が目立ったこちらのオイルをお試しに購入致しました。

アルドイノ EXV. オリーブオイル フルクトゥス
2018itariaOLO.jpg
100mlサイズの小瓶です。¥810-

イタリアのオイルです。フランスとの国境に近いインぺリアという所だそうです。
低温圧搾で作られるオイルも良質ですが、こちらは圧搾もしないし、フィルター濾過もしない事が大きな特徴。実をすりつぶして、時間をかけて自然沈殿を待ち、分離した上澄みの透明なオイルのみを使用したそうです。ですので、少量しか取れないみたいですね。小さな会社だけどかなり有名、とありました。

香りはそれ程強くないです。ピリッと辛味もありますが強すぎず、なんというか、とっても爽やかな感じ体に良さそう~と感じます。
こちらは、サラッとしたオイルで、このまま飲めちゃえます。


オリーブオイルを使ったサラダですが、

これは大好きな人参のサラダ

2018ninjinns.jpg
このサラダは登場率高いです。
人参は油と相性がいいですし、レーズンも好きなので沢山入れます。チアシードも入っています。最近はチアシード、ふやかすのが面倒で、そのままドレッシングに混ぜ込むことが多いです。面倒だと続かないですしね。

HEARTY セラピストが、いつもいつも頂く食材で一番多いものは、多分「アボカド」
アボカドは常に頂いています。
干しブドウとブロッコリースプラウトも使う率高いかな・・。
チアシードとオリーブオイルと米酢でいっつもドレッシングを作っている気がします。

アボカド&新玉ねぎ&生ハム&ブロッコリースプラウトのサラダ

2018namahamus.jpg
コショウは、最近はミル挽きにしています。

最近作らなくなったサラダは、マカロニサラダですね(笑) 多分、パスタのサラダで野菜が少ないから作らなくなったのだと思います。

MTステムラインの効果

イルフェジュールの美味しいケーキ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿