少し前の事ですが、TVで、こんにゃくの生産地の女性は綺麗な方が多いといっていたのを、たまたま見たのです。おばあちゃまでも何もしていなくても肌つやが良い方が多いとか・・。えーっ、そうなんだっと、TVをガン見。

その理由は・・・、
こんにゃくの原料には、皮膚や髪の毛のうるおいを守る働きのある「セラミド」がたっぷり含まれているそうです。
その量は、セラミドが多く含まれている他の食品と比べて7~15倍 肌のうるおいを保ち、美肌効果が期待出来るとの事。
セラミド・・・
皆様、そんなにセラミドが含まれていいたなんて、知っていました

ただし、
一般的に市販されているこんにゃくは、こんにゃく芋を精粉し、グルコマンナンだけを取り出したこんにゃく粉から作られているとの事。その作り方だと、精粉の段階でセラミドは多く失われてしまうそうです。セラミドの効果を得るなら、精粉せずに作られた『生芋こんにゃく』が良いのだとか

こんにゃくって
あまり、栄養素が無いというか・・・、
「食物繊維が豊富」というイメージしかなかったんです。

食物繊維のグルコマンナンを摂取することにより、コレステロールの上昇を抑えて、動脈硬化の予防も期待出来るみたいですけど。

以前はホントにこんにゃくって、殆ど興味が無かったんですよね(笑) 味がしないし でも最近、その「セラミドが豊富」な事を知る前から、何となく地元のこんにゃくって、もしかしてとっても美味しかった!?という事に気が付き、最近は食べたいナと思う様になっていました。

2015年に伯母夫婦宅で秋にこんにゃく芋掘りをして手作りこんにゃくを作った時のお芋の写真です(伯母夫婦は去年2人とも他界しました。なので、元気なうちに皆で集まれて本当に良かったと思っています。)。

076.jpg品種は不明。

こんにゃくのお花って、相当薄気味悪いお花が咲くみたいです・・・ 伯母が「まあず、こんにゃくの花はきみわりー花が咲くんだようっ」と栃木弁の北関東独特のイントネーションで言っていたので、すごく面白かった事を思い出します ・・・でもそんな気味悪い花が咲くこんにゃくって、食べて大丈夫なのかしらっとも思って、一瞬不安になりました(笑)
このお芋の姿も独特ですよね・・・。どうして、ツノ?みたくなっているのか・・・。

2017konnyakuha.jpg

こちらは、地元栃木県鹿沼市のこんにゃく畑の葉っぱだと思います・・・確か・・・。この葉っぱもちょっと微妙な感じ(笑)

他のこんにゃくの産地で有名な所でも、鹿沼こんにゃくとはお味が違うなあと思っていましたが、その違いは「こんにゃく芋の種類」みたいですよ 凝固剤はホタテの貝殻の貝殻焼成カルシウムを使ったりすべて手作業で作られているから、シコシコ・ブリっとした歯ごたえなのかと思っていましたが、お芋の種類も違ったみたいですねー。

鹿沼こんにゃくは和玉とよばれる「在来種」という種類のお芋が栽培されている数少ない地域だそうです。
在来種は、粘度が高くて品質が良い、価格も高い、 病気に弱くて気象状況の影響を受けやすく、栽培が簡単ではない品種だそうです。

オンラインでも購入可能ですよ

鹿沼こんにゃく 中條商店

セラミド豊富な生芋こんにゃくです。
期間・数量限定の冬の商品だそうです。HPに行ってみましたら、既に掲載されていませんでしたので、もう終わりかも・・。
2018chuujyou1 (2)
¥432-
乾燥する冬にセラミド豊富な生芋こんにゃくぺなぺな、では無くて、ぷりぷりですよっ
これは、軽く湯がいて鰹節とネギで刺身こんにゃくに。
2018kanumachuujyou.jpg
ポン酢醤油で頂きましたが、とっても美味しかったです


2018chuujyou (2)
¥193-
こちらも地元のこんにゃく芋が原料となっているこんにゃくです。(在来種では無い国産のこんにゃく粉から作られているこんにゃくも販売されています。)

2018kanumakonn1.jpg
手でちぎってピリ辛に炒め煮しただけです。弾力が凄いので、いかにも「ちぎりました」的な姿

2018kanumakonnnyaku.jpg
ただ湯がいて田楽味噌をかけただけです。ブリっとして美味しいっ

こんにゃく自体は元々それ程お高い物では無いので、是非是非こんにゃくを使って上手にお安くヘルシー&ビューティーライフをお送り下さいませサラダや海藻、こんにゃくなどをまず始めに摂取されてからご飯などの糖質を取れば、急激な血糖上昇を防ぐ事が出来て、「脂肪貯蓄」のリスクも減りますよね

神楽坂1日お買い物♪①

MTステムラインの効果

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは☆

こんにゃくにそんなにお肌に良い効果が含まれていただなんて知りませんでした。
おいしいこんにゃく食べたいです(^^♪

アロマサロン HEARTYさんは、ほんとお料理上手ですね。
いろんなお料理のアレンジがあって、どれも頂いてみたいです。

そしてどの器も素敵ですね。とても上品に盛り付けてあって、シンプルならではのこんにゃくそのものの味わいが深まりそうです🎶

名前: earth*angels* [Edit] 2018-02-18 23:42

Re: こんばんは☆

コメント、ありがとうございますe-446

・・・料理と言えるかどうか・・・(笑) でも、簡単であれば、お忙しい方でも、出来るし続けられますしね。
アレンジ力は、無いんですよe-455

器は好きなんですe-266デパートの食器売り場とかただ眺めているだけでウットリe-349で、地元の「益子(益子焼)」にも1日中行って買い物したいな、とは思うのですが、なかなか時間が取れません・・。いつか行けたらブログでもご紹介したいですe-343

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2018-02-20 21:32

コメントの投稿