FC2ブログ

日光桜回遊①

緊急事態宣言が解除され、栃木に行く事が出来たのは4月に入ってからでした。
4月上旬、日光は本来、桜の開花はまだ早い時ですが、なんと、既に満開を過ぎた桜も多数・・・ 明らかに異常で今年の夏がどれ程暑くなるのかと思うと恐怖です。

観光地のお店は早く閉まるイメージですが、日光の神橋周辺は朝も遅かったんですね 朝食を摂るところがなかなか見つかりませんでした。
う~ん、・・・金谷ホテルの朝食しか無いのかなーと思っていましたが、
今回は桜巡りなので、朝からまったりする感じでもありませんから、探してみたところ
金谷ホテル・カテッジイン・レストラン&ベーカリーが9時からOPENしていました、良かった 貴重な存在
2020kanayak4 (2)2021kanaayk3 (2)
金谷H.のベーカリーレストランで、ホテルとはまた別の場所になります。
初めての利用でしたが、思った以上に雰囲気は良かったです。隣には金谷の歴史館がありましたよ、お庭がとても綺麗に手入れがなされていました。

OPENと同時に入店、お客様は誰もいません

パンが食べたかったので、
2021kanayak1 (2)2021kanayak2 (2)
トースト3種盛り合わせ¥800-税込

これでもかのパン
なんと、ジュース(セレクト可能)とコーヒーまたは紅茶も付きます、しかも、コーヒーはおかわりOK 、驚きです。(お代わりはしませんでした)
種類はロイヤルブレッドとチーズロードとイギリスパンだったでしょうか。金谷のパンはロイヤルブレッドしか買わないのですが、
・・・チーズロードは人気というけどよくわかりませんでしたが、これはトーストすると美味しいのですね。

パンづくしの所に、シェフからパンプリンのプレゼントが
驚きです。
2021kanayaK (2)
残さずに頂きました。
朝から炭水化物三昧 たまにはいいでしょう。

日光桜回遊
4月2日~28日
2021sakurakaiyuu.jpg
東照宮~東武日光駅の間の桜の名木を自力で巡ります

イベントのパンフをプリントアウトしましたが、協賛店では大きくて綺麗で見やすいパンフが用意されていました。
資料

まずは、神橋近くのお店で揚巻湯波の煮物と山椒味噌を購入しました。

2021abutragenn.jpg
油源(あぶらげん)

珍しい名前。
安政6年創業だそうです。安政6年て何年??
日光の特産品を使ったお弁当販売、特産品販売、ランチもあります。
湯波ってお高いんですが、こちらはかなりお得な価格設定です。
少し甘めに煮てあって美味しかったです。湯波の煮物は冷凍されているので、保冷バックが無い方でも気軽にお土産で購入できますし、解凍してそのまま食べれちゃいますから楽ちん また買おっ

メインストリートの東側を、東武日光駅方面へ向かっていきます。
裏通りを歩くのは、初めてです!!
2021nikkouS.jpg
三ツ山家の桜・・・ヤマザクラ
晴れるはずが、曇り空からのスタートで、桜が映えません

2021nikkouS2.jpg
虚空蔵尊(こくうぞうそん)の枝垂れ桜・・・イトザクラ

樹齢350年、ライトアップされます。曇り空だと、枝垂れ具合がなんか、怖い感じですね
虚空蔵尊って初めて知りました。電線が・・。

2021nikkouS5 (4)

2021nikkiuS3.jpg
境内に入って撮影、右が枝垂れ桜です。

2021nikkouS6.jpg
高田家の枝垂れ桜・・・イトザクラ

樹齢370年、ライトアップされます。こちら、一番の見どころの桜だと思うのですが、曇り空でとっても残念咲くのが早くて、この時も既に葉っぱが出始めていましたが、綺麗でした。とっても大きくて、写真の撮影がすごく難しかったです。

回遊途中から青空になったので、ぐるっと回遊を全て終えてから最後に再びこちらの高田家の枝垂れ桜を見に来ました。

2021sakuraK21.jpg 2021sakuraK22 (2)
電線、地下に埋められないかな??

2021nikkouS7.jpg
⑭菓匠 おしやま

途中、こちらのお店で桜餅と草餅を1個づつ購入しました。
桜餅の葉っぱが少し硬かったけど、美味しかったです。

2021nikkouS8.jpg
龍蔵寺の桜・・・エドヒガン

日光といえば、東照宮、輪王寺、二荒山神社、ですけど、メインストリートを少し入っただけでも沢山、神社・仏閣がある事を初めて知りました。

2021nikkouS9.jpg
稲垣家の桜・・・イトザクラ

こちら稲荷神社越しからの稲垣家の桜です。

2020nikkouS10 (2)
吉新家の桜・・・ヤエベニシダレ

ここに来てやっと、晴れてきました

可愛い~ 2021nikkouS11 (2) 可愛い~

2021nikkouS12.jpg
東武日光駅の桜・・・イトザクラベニシダレ

結構、ゴージャス
綺麗でした。

さあ、神橋から東武日光駅まで歩いてきました。
続いては、メインストリートの西側、日光駅から神橋へ向かいます。

0Comments