ブラックベリー
kuroべり

地元、栃木県の農産物直売所で販売されていたブラックベリーです

ハーブティに、よく「ブラックべリー・リーフ」がブレンドされているのですが、ブラックベリーのフレッシュな「実」自体を頂いた事が無かったんですよ~。

本当に、『真っ黒』で、粒が大きい・・・。種を包んだ小さな粒粒が沢山集まって、1つの実となっています。 そういう感じ、お嫌いな方もおそらく多いですよね~。酸味があるところなども、あまり「美味しい」と思えない方も多いのでは??

HEARTY セラピストは、「抗酸化物質、大好き(笑)」 ですので、問題無く美味しく頂きました~ 
元々、カシスのシャーベットとか、ベリー系が大好きなんです。・・・というか、何でも好きです。

大昔、子供の頃、「藪??」「あぜ道??」みたいな所に、赤い「木イチゴらしい物??」が実っていて、(・・・ンッ?なんか、これ、美味しそう・・・、食べてみるか)と、その場で 『摘みたて』 を頂いていました(笑)  飢えてたのかしら??

ポリフェノールであるアントシアニンを豊富に含んでいます。その豊富さは、ブルーベリーと1、2位を争うほどです。種にはフラボノイドであるエラグ酸が含まれ、活性酸素の除去だけでなく、メラニン色素を作り出す酵素の働きを抑制してくれます。ビタミンCも豊富なので、もちろん!コラーゲン合成に役立ってくれます

ただ、ガーデニングとなると、「植えてはいけない植物」として度々挙げられてしまうみたいですね・・・ 棘があり繁殖力が旺盛で、虫や鳥が集まってしまったり、庭がジャングルに変貌する可能性大、だそうです。

【ブラックべリー】
原産国 : 北アメリカ
科名 : バラ科
属名 : 木イチゴ属

大門素麺で「薬味そうめん」

栃木県鹿沼市 うなぎ割烹 「味楽」さんと 栃木県日光市 うどんカフェ 「何時も庵」さん

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

木苺、私も子供の頃
よく摘んで食べてました
懐かしいです
でも、成分なんて考えたこともなかったのですが、
詳しいのですね。
いい勉強になりました。

名前: keiko1203 [Edit] 2015-07-28 20:01

Re: こんばんは

keikoさん
アンチエイジングに関心があるので、「抗酸化物質」に興味があるんですi-178
バラe-339の香りに包まれるだけで、女性ホルモンのバランスも整いますよね~、素敵なお庭、羨ましいですi-234

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2015-07-28 22:15

コメントの投稿