皆様、「大門素麺(おおかどそうめん)」、ご存知でしょうか?
富山県砺波市(となみし)の名産品で、油を使わない手延べ麺だそうです。

ookado.jpg

富山県 「大門素麺」

HEARTY セラピストが、大変お世話になっています方から、よく頂いています素麺で、その貴重さが良く分からずに、頂いていました・・・。何度か、作って頂くうちに、(これは、素麺だけど、「冷やし」より、「温麺」の方が美味しいな)と気がつきました。
素麺なんですが、麺に、こしがあって、ねばりがあって、力強さを感じるからです。

でも、今の季節柄、今回は冷たい「薬味素麺」を作りました 

yakumisoumenn.jpgyakumiappu.jpg

冷たくしましたが、やはり、「イン汁」にしました。

薬味は、
大葉
かいわれ
きゅうり
みょうが
あさつき
薄焼き卵
白すりごま

そして、生姜と、ワサビも、たっぷり使用。更に、七味唐辛子を振りかけても美味しいです
shouga.jpg


大門素麺の麺
mennnojyoutai.jpg

(注)このまま茹でてしまうと、あまりの長さに大変な事態になりますので、茹でる前に、割って使います。
wattene.jpg

と、思って、割り過ぎちゃいました~

今では途絶えてしまった幻の「輪島素麺」の流れを組んでいるそうで、もうひとつの有名な富山県氷見市の「氷見うどん」も輪島素麺の流れを組むものだそうです。「氷見うどん」も美味しいんですよね~

いよいよ8月に入りまして、暑さが続きますが、しっかり食べて、夏バテされません様に・・・

MTブライトアップ・ローション旧サイズキャンペーン♪

ブラックベリー

comment iconコメント ( 2 )

「大門素麺」初めて知りました。富山県砺波のご当地麺なんですね。私も食べてみたいな~。素麺でも温かい汁で食べた方が美味しいんですね!ハーティさんが作った「薬味大門素麺」とっても美味しそうです!北陸新幹線が開通して富山県も近くなりましたよね。北陸に行く機会があったら「大門素麺」を食べてみたいデス。

名前: ともママ [Edit] 2015-08-01 06:34

Re: タイトルなし

ともママ様
薬味素麺、美味しいですよ、大門素麺でなくても、是非作ってみて下さいませi-236
【大門素麺は、通販で購入も出来るみたいですが・・・。】
美白を考えると、かいわれ大根の代わりに「ブロッコリースプラウト」を使ってもいいかもしれません。素麺は「和」なので、かいわれの「辛味」の方がお味的には合うのかもしれませんが・・・。美味しく頂きながら、大葉も白ゴマもたっぷりですので、ビタミンも沢山補給出来ますi-175
ちなみに、HEARTY セラピストのお気に入りのつゆは「にんべんのつゆ」ですi-236

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2015-08-02 17:46

コメントの投稿