日帰りで、御岳山(みたけさん)929mに行って参りました。
奥多摩(青梅市)にある、古くから山岳信仰があった山だそうです。都民にとっては初日の出の有名スポット。

mitakebashi.jpg

多摩川
御岳山の玄関口「御岳橋」が遠くに見えます。

kawa2.jpg
東京を流れる多摩川も最初はこんなに綺麗な川なんですね~

kawa1.jpgturibashi.jpg
水が冷たく、青々として綺麗でした。

ケーブルカーの駅「滝本駅」

takimotoeki.jpg
このケーブルカーの出発点までたどりつくにも、既に、相当な『急坂』なんです~ ビックリしました・・・。最近は「山ガール」も増えたみたいですが、結構、年配の方々も多いですから、皆様、頑張られて、急坂を上がって来られるんですね・・!スゴイデスネ

ke-buru (2) ke-buru.jpg

もちろん、ケーブルカーを利用します。

以前、やはり人気の高尾山599mに行きましたが、高尾山のケーブルカーは、最大斜度「31度」だそうで、こちらは、「25度」。高尾山のケーブルカーは、とっても怖かったですが、こちらは、斜度のきつい高尾山の経験がありましたので、大丈夫でした。
(高尾山は、奥多摩ではなく、八王子市にある山です。御岳山も、高尾山も、都民のハイキングコースとなっています。)

hodou.jpg
ケーブルカーで、ある程度の高さまで運んで頂き、遊歩道で、更に上へと向かいます。

kayabuki.jpg

茅葺き屋根
・・・屋根の上の草がすごいですね・・。

驚いたのは、ケーブルカーで既にかなりの標高に上がってきているのにも関らず、集落?がある事です。ここが、高尾山と大きく違いました。
「宿坊」という泊まる所(旅館?民宿?)が沢山ありました。
YH.jpg

嶺雲荘・・・こちら、ユースホステルだそうです。

marusannsou.jpg

丸山荘

こんなお寺の様な?神社の様な?「宿坊」が、かなりの標高の所にたっくさんありました。
頂上の武蔵御岳神社に関係した神職に関係する家が、参拝者を宿泊させてきたのが、御岳山の「宿坊」だそうで、だから、このような外観なんですね。

keyaki.jpgkamikannbann.jpg

平安時代から約1000年生きている「神代ケヤキ」

omiyage.jpg

武蔵御岳神社へ向かう鳥居の前には、お土産屋さんが並びます。
ここは、ケーブルカーで上がり、更に上がってきている標高の高いところです。

高尾山は、山の下に、お土産屋さんが並んでいました(商店街)けど、御岳山は、山の上にお店が並んでいます。こんな高い所に、すごいな・・と思いました。(もちろん、高尾山も山の上にもいくつか食事が出来るお店やお土産屋さんもあります。ビアガーデンもありましたよね!)

ishiusu.jpg
お昼は、そば粉を石臼で挽く「紅葉屋」さんで。

kurumisoba.jpgsobaappu1.jpg

くるみ蕎麦¥960-

付け汁が「くるみ」で出来ています。まろやかで美味しかったです。それに、クルミは「αリノレン酸」が含まれていますよね(笑)
お蕎麦は、のど越しが良いつるつるした食感では無くて、石臼挽きの特徴が出ている独特の歯触り・・・。そば粉の食感がある、というか・・・。細い麺です。美味しかったですよ。

対照的に、高尾山で頂いたお蕎麦は、割りばしの様に太く、もっちりとした食感でした。

ko-hi-wann.jpg
御岳山の美味しいお水を使ったコーヒー ¥570-
器が素敵お味も美味しいです。

misekarano.jpg

お蕎麦屋さんの窓の景色

さあ、武蔵御岳神社のお社を目指して更に階段を上がっていきます。
kaidann3.jpg

kaidann2.jpgkaidann1.jpg

頂上に着きましたが、なんと、お社は工事中でした

時間があれば、「ロックガーデン」という沢に沿った遊歩道に行きたかったのですが、今回は断念しました。天狗岩、とか、七代の滝(ななよのたき)、とかあるみたいです。

oumenomachi.jpgmitakekeshiki.jpg

霞んでいますが、冬の時期などの霞が無い時は、新宿の高層ビル群が見えるそうです。

hanaappu.jpghana2.jpg

レンゲショウマ

たまたま、「レンゲショウマ」が咲く季節だったみたいです。
全く知りませんでしたが、御岳山は、レンゲショウマの群生地としては日本一だそうです。
「森の妖精」と言われるとか・・。とっても可憐な花でした。写真家の方も多く来られていました。

donnguri.jpg
どなたかが採った、多分・・・「どんぐり」かな?

kurumid.jpg

くるみドレッシング¥540-
お蕎麦のクルミ汁が美味しかったので、お土産にくるみドレッシングを買って帰りました~

出来れば、「ロックガーデン」を歩きたかったですね・・!ちょっと残念・・・

この日は、夜は福生市牛浜にあります「大佐渡寿司」さんへ伺いました。
torouni.jpg
こちらで、美味しかったのが、本マグロとウニでした

ハイキング、楽しかったです
今度は、鎌倉辺りのハイキングコースも、歩いてみたいですね~




夏の終わり

オフ日は吉祥寺!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿