9月は、アロマセラピーの専門セミナーを2件予定。この日も都内の竹橋で、開催されますセミナーに参加です。セミナーは午後からですので、その前にちょこっと何処かに行きたいな~ でも、「竹橋」って、・・・何も無さそう・・・。なので、「神楽坂」に行ってみる事に

「神楽坂」は、初めてなんです~ 
ある方に、「綺麗だったよ~。」と桜の季節の神楽坂の写真を見せて頂いて、それがとっても印象に残っていたのです (いつか、行こう・・・)と。

kagurazakai.jpg

「赤城神社」
akaginomonn.jpg

かなり、今風のモダンな神社です
akaginozenntai.jpg

お社が、ガラス張りになっているのが、お分かりになりますでしょうかー
akagijinnjya.jpg
昔は、どんな感じだったのでしょうね。
神社の右隣には、高層のビル?マンション?が建っていまして、その1Fが、「アカギカフェ」というカフェになっていましたよ~ 結構驚き

神楽坂の街中には、朱色の「毘沙門天善國寺」がありました。
神社や、お寺があるんですよね、神楽坂って。・・・ちょっと調べてみましたら、東京の六花街の一つらしく、今も一見さんお断りの料亭4、5軒があって、芸妓さん約20人がいらっしゃるみたいですね。

だからなのか、日本らしい風情がなんとなーく漂う街。
料亭がある辺りは、神楽坂を象徴する「石畳の路地」があるらしいのです 「○○横丁」とかという様に、名前がついた石畳の小路本当は、そういう所を探検したかったのですが、時間も無い事もあって、今回はほぼ「神楽坂通り」を上から下まで散策して終わってしまいました(笑)

でも、ちょこっとだけ、「石畳」に出会えました
ishidatamiinn.jpg
いい感じ・・・

でも、神楽坂は、日本風でありながら、フランス人の方も多くいらっしゃるそうで、フレンチのお店もたっくさんあるみたいですよ~・・・という事は、CP高くて美味しいお店も多いという事ですよね

しかし、本日は「鰻な気分(笑)」

神楽坂フレンチは、またの機会に致しますね

早速、と~っても美味しそうなフランスパンのお店に遭遇致しました

PAUL.jpg
PAUL(ポール) 神楽坂店 HP⇒ PAUL

komuginoFpann.jpgkurowassannsanndo.jpg

全部美味しそ~
PAULtennnai.jpg

店内は、フランスのパン屋さんを思わせる、アンティークな調度品や家具が使われていまして、シャンデリアも、とーっても素敵っ あまりにも、可愛らしい店内でしたので、こちらで、お茶がしたかったです~こんな雰囲気のお店で「ブランチ」出来たらいいですよねっ

しかし本日は、「鰻な気分(笑)

PAULで、お土産に購入したのは、
PAULnopann.jpg
「アングレーズ・ポンム(アップルパイ)」¥496- と「カンパーニュ?」

実は、アップルパイ、大好きなんです~ アップルパイ、と~っても美味しかったです 期待通りの美味しさっ
・・・カンパーニュって、ちょっとドイツパンみたいに、酸味があるんですね 知りませんでしたっ!!フランスパンのつもりで購入しましたので、ちょっとお味が酸っぱかったから、こちらは、薄くスライスして、お肉系をサンドしたら美味しそう・・、と思います。

gojyuubannshitenn.jpggojyuubannnikumann.jpg

美味しそうな中華まん屋さん「五十番」がありました~
1個がとってもビックサイズです。
お店の人に伺ったら、こちらは、支店だそうで、本店が神楽坂通り沿いに、また別にあるとの事。常温で5時間はOKとの事ですが、時間的に厳しかったので、今回は購入をパスしました。中でも頂けるのかも??

ランチ
chuushokunoshimakinn.jpgshimakinnmaccha.jpg
本日は「鰻な気分」ですので、ランチは、老舗の鰻屋さんで。
一番お安いうな重を注文。
とっても明るいスタッフのおば様が「2時までお吸い物がサービスで~すっ」と満面の笑みで、ご説明下さいまして、思わずこちらも笑顔に(*^_^*)
このサービスのお吸い物、肝は入っていませんが、湯葉が入っていて、とっても美味しかったです。

そして、「カナル・カフェ」 HP ⇒ カナルカフェ
kanarukafe.jpg
素敵な雰囲気が既に漂ってきています

kanarudekki.jpg
レストラン部門とセルフ部門と分かれているらしく、こちらはセルフサービス部門です。

こちらで、カプチーノを購入し、デッキサイドへ向かいます

sotoborriinn.jpgkafekanaru.jpg
目の前は、「外濠(そとぼり・・・かつての江戸城のお堀の外側のもの)」なんです~
お濠の向こう側は電車が通っています。
ボート場に、カフェを作るなんて、なんて素敵なアイデア ボートも乗れるみたいですね。

こちらはセルフコーナーなので、座席も「空き空き」で、最高に、リラ~ックス

susuchann.jpg
雀さんもリラックス

mukougishi.jpg
あちらに見えますのは、レストラン部門の方です。

あまりにも心地良い空間で、のんびりしすぎて、セミナー開始まであと20分となってしまいました
この後、竹橋のセミナー会場に向かいます。

オイルのお話

AEAJ第22回専門セミナー「うつとアロマテラピー」No.2

comment iconコメント ( 2 )

神楽坂、私も数年前に一度行ったきりです。
その時は『アトリエコータ』というデザート専門店となんだったか有名らしいお蕎麦屋さんに行きました。
もう一軒デザート専門店ができてるみたいなのでいつかそちらに行ってみたいですe-454
いい感じの店構えの和食やさんなんかもあって気になりました~。

名前: yumerin☆ [Edit] 2015-09-24 19:51

Re: タイトルなし

yumerin☆さん
「神楽坂」、美食の街とかって聞きますよね~i-185
教えて下さった「アトリエコータ」、サイトを見てみましたi-197いい感じi-178のお店ですねi-197すぐ近くを通ったハズでしたが、全く気がつきませんでしたi-237
神楽坂はまた是非とも行きたい街ですねi-189

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2015-09-26 17:33

コメントの投稿